Page 6 of 19 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 16 ... LastLast
Results 51 to 60 of 188
    Player
    HERMAN's Avatar
    Character
    Caughtinthe Mosh
    World
    Chocobo
    Main Class
    Conjurer Lv 43
    自分が実際に思った事ならいいと思うんだけど、自分が想像するライトユーザー像を作り上げてそれを基準に色々言うからおかしくなるんじゃないのかな
    (37)

Player saturiku's Avatar
    Character
    Nabura Goodspeed
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Goldsmith Lv 60
    Quote Originally Posted by Matoya View Post
    この場合の当事者はライトユーザーと定義される人々と、提案によって影響を受けうる個々のプレイヤーですね。
    両方の意見が出ていることが望ましいと考えます。

外国語話者の問題ですが、ここは日本語のフォーラムなので基本日本語話者の立場での発言が中心になります。
    英語が使える人は英語の、ドイツ語やフランス語を使える人はそれぞれのフォーラムを利用することをお勧めします。
    管理者であるスクエニがそういうサービスの提供の仕方をしているので、これはある面仕方のないことだと思っています。
    そもそも正式にサービスを展開していない国や言語でFF14を遊ぶ場合は、それを理解しておくべきではないでしょうか。

生放送の問題については、放送主の立場として発言していた方も被写体になりうる立場で発言していた方もいらっしゃったと思いますが?
    人数の多寡だけで決まるようなものでもありませんし、きちんと発言している方がいたというだけでも十分なのでは?
    また、生放送していれば無条件に叩くような人ばかりでしたか?意図的に悪い例だけを持ち出してはいませんか?
    なるほど、議論を行うには当事者が両方必要だけど
    こと外国語話者に限り当事者不在の議論もOKだと言う事ですね?
    当然その場は、日本人に利益誘導するべき論がまかり通る事になりますが全部OKだと

公平さの欠如を指摘できない場が健全なんですね?
    腐敗ではなく健全でいいんですね?
    (3)

Player
    JAGER's Avatar
    Character
    Laura Jager
    World
    Durandal
    Main Class
    Samurai Lv 50
    フォーラムで扱う議題について、既に実害が出ている案件だけが議論の対象であるという規制が無い時点で"当事者"の存在の有無を問う事自体がナンセンスだと考えます。

例えば開発運営も行っているであろうリスクマネジメントを考えた場合、その時点では"当事者"は存在しません。

勿論、既に発生してしまったリアルタイムで進行中の問題については、当事者の思い・考えが見える事が議論の上でとても大きな参考にはなりますが。
    (10)

Player
    Matoya's Avatar
    Character
    Nico Matoya
    World
    Gungnir
    Main Class
    Ninja Lv 80
    Quote Originally Posted by saturiku View Post
    なるほど、議論を行うには当事者が両方必要だけど
    こと外国語話者に限り当事者不在の議論もOKだと言う事ですね?
    当然その場は、日本人に利益誘導するべき論がまかり通る事になりますが全部OKだと

公平さの欠如を指摘できない場が健全なんですね?
    腐敗ではなく健全でいいんですね?
    日本語話者は日本語フォーラムへ。英語、独語、仏語話者はそれぞれのフォーラムへ、です。
    日本語の不得意な外国語話者が日本語フォーラムで日本語話者相手に議論することが必ずしも公平ではないと考えます。
    フォーラムの特定のスレッド内だけで4言語全てのプレイヤーの合意を得る必要はありません。
    それぞれの言語のフォーラムで議論された内容を、それぞれのモデレーターが吸い上げた上でジャッジすればいい事です。
    (32)
    Last edited by Matoya; 04-13-2015 at 04:41 PM.

Player saturiku's Avatar
    Character
    Nabura Goodspeed
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Goldsmith Lv 60
    Quote Originally Posted by Matoya View Post
    日本語話者は日本語フォーラムへ。英語、独語、仏語話者はそれぞれのフォーラムへ、です。
    日本語の不得意な外国語話者が日本語フォーラムで日本語話者相手に議論することが必ずしも公平ではないと考えます。
    フォーラムの特定のスレッド内だけで4言語全てのプレイヤーの合意を得る必要はありません。
    それぞれの言語のフォーラムで議論された内容を、それぞれのモデレーターが吸い上げた上でジャッジすればいい事です。
    なるほどねー
    色んな公平があって面白いですね
    (3)

Player
    Matoya's Avatar
    Character
    Nico Matoya
    World
    Gungnir
    Main Class
    Ninja Lv 80
    ちなみに私は完全な公平なんてものは在り得ないと思ってます。
    あくまでもスクエニの提供するサービス、サポートの範囲内でやりくりするしかないです。
    規約書に同意した上でサービスを受けている立場ですからね。
    ビジネスとしてそこに合意できない場合は契約不成立ということで。

話は変わりますが、議論がループしている時に別の視点を持ち込むsaturikuさんのやり方自体は面白いと思ってます。
    (17)

Player
    noton-noton's Avatar
    Character
    Shinon Lu
    World
    Titan
    Main Class
    Goldsmith Lv 70
    公平という話が出てきたので・・・

1を達成したものには1を与える
    10を達成したものには10を与える

これが公平であり、1しか達成していないのに10を与えるのは不平等です。

「初心者」というキーワードは、すべての要求を正当化する魔法の言葉ではありません。

「どういった人達がライトユーザーか? 対象をはっきりさせること」は、健全な議論の条件になると思います。
    (15)

Player
    Accord's Avatar
    Character
    Fatina Ibis
    World
    Garuda
    Main Class
    Ninja Lv 80
    当事者とか公平性とか、なんかまた変な方向行ってませんか?

フォーラムをより健全で活発な場所にするための議論、とありますが、議論自体必要無いと思うのですよ。
    答えは既に出ているのですから。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...81%84%E3%81%A6

これ読んで。そして守って。
    それが全てではないのですか?

変に荒れたり話の方向性ブレまくりで進まないのは、これらが守られていないから。
    それだけの話です。
    (26)

Player
    intmain's Avatar
    Character
    Olice Pippi
    World
    Alexander
    Main Class
    Black Mage Lv 80
    PS3/PS4/PC問わずログインする際には必ずランチャーを介しますが、そのランチャーの下部にあるMANUALからロードストーン→フォーラムにアクセスできるので、「フォーラムの存在を知らなかった」なんて言い訳はできません。
    #42でcode-DDT様が仰るように本当に困っている人がいるなら自分で書きに来るでしょう。
    むしろオンラインゲームをプレイしておきながら公式サイトの内容を把握していないとか、今の時代かなりビックリするような話です。
    言語間の問題についてはMatoya様が発言されている通りですね。それぞれの言語のフォーラムへ行ってくれればそれで解決します。

以上の理由から、フォーラムを利用するのに代弁者が必要かと言われれば不要です。
    もし本当に困っているライトプレイヤーがいて、その方に公式の場(フォーラム)での発言ないし意見提出の代理を求められたのであれば、そういうプレイヤーがいるとしてその証拠ないし事実を提出するべきです。

今の段階では、『困っているだろうプレイヤーがいるかどうかもわからないけどいるかもしれないから助けてあげるべき』
    この程度のレベルです。
    (23)

Player
    Gunther's Avatar
    Character
    Welkin Gunther
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    議論をする上での問題提起です。

このフォーラムに投稿すると投稿者の各種情報
    (アバターの容姿・名前・ワールド名等)がまず表示されますよね。

そこからグーグルを使ってロードストーンを検索したり、
    アバターをクリックして過去の投稿歴を閲覧されたりしたら、
    投稿者の(プレイヤーとしての)個人情報がほぼ丸裸になってしまいます。

当然、フレンドや所属するLSメンバー・FCメンバーにも
    投稿内容が分かってしまうわけで、そこで何らかのしがらみがある発言は捨てキャラかゲームを辞める方でもない限り
    100%書くことはできません。(私も過去にいろいろ言いましたが、100パーセントはもちろん言ってません)

もちろん匿名をいいことに野放図な発言ができるようにしてしまうのも問題ですが、
    フォーラムの仕組みをもう少しなんとかすることはできないでしょうか。

私自身、この文章を書いているだけで反響が怖くて少し緊張しています。(今更ですが)
    (7)
    Last edited by Gunther; 04-13-2015 at 10:24 PM. Reason: 誤字修正

Page 6 of 19 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 16 ... LastLast