Results 1 to 6 of 6
    Player
    soy's Avatar
    Character
    Airy Fairy
    World
    Masamune
    Main Class
    Fisher Lv 60

「3点ループ」をできなくした理由を知りたいです。そして1.19へのお願い。

中堅ギャザラーです。

1.18でいわゆる「3点ループ」ができなくなりましたが、これの理由や経緯は説明されていましたでしょうか?1.18直前のレターにもこの件に関する説明はなく、突然変更されたという認識です。私が見落としていますでしょうか。

1.18では修練値が増えましたが、狙ったものは採集しにくくなりました。
    特に草刈・砕岩・刺突魚は採集ポイントの数も少なく位置も僻地であったりします。
    アクティブな敵が徘徊しているポイントもあります。
    ランクとフィジカルが十分にあってもミスしますし、Aim のように狙うこともできません。
    このような状況でしたが「3点ループ」があったため、何とか個数を確保できていました。
    グラスバイパーなどはかなりのレアです(需要も少ないでしょうが;;)。

副道具で取れるアイテムはレアリティを高く設定していたけれど「3点」によって意図した以上にとれてしまっていた状況を変えたかったということでしょうか?

理由が説明されていない現状、理不尽と感じざるを得ません。

そして1.19へのお願いです。
    1.19はかなりのボリュームになりそうですが、ここにムチとなる変更をひっそりと含めることはしないようにお願いします。変更するのであればレターで説明をお願いします。
    「3点ループ」をできなくすることはムチと捉えられる大きな変更になるということはわかっていたでしょうから・・・。
    ただでさえ、ギャザラーにはアメとなる変更は少なそうです。プレイヤーの目を戦闘コンテンツに向け、ムチへの意見が相対的に少なくなるようにしむけるのだけは避けてほしいと思います。

追記
    ところで1.19の成長曲線の調整とは下げるのか上げるのかどちらなのでしょう。
    1.18であげすぎてしまったのを下げるのでしょうか。
    (10)
    Last edited by soy; 08-16-2011 at 01:33 AM. Reason: 追記

Player
    jackky's Avatar
    Character
    Jack Kilby
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    ギャザラーに関しては本当に方向性が見えませんね~
    ギャザラー単体でよしPにレターを書いて欲しいところ
    BOTとかの問題もあるから難しいんだとは思いますが、どうにか面白くなる方向に頑張って欲しい
    かなり限られた地域でしか採集できないのも辛いし、工夫要素よりも運要素が強いから
    いまいち燃える要素がない

そして3点ループの廃止はギャザの生命線を絶つような行為なのに、こそっと潰してきましたからね
    9月末まで3点の復活はないと考えると、ちょっと凹みます
    (8)

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    「3点ループ」について。

これまで
    ・採掘を効率良くやりたいなら園芸ランクが低いほうがいい
    ・高グレードの箇所で失敗上げするほうが修練効率がいい

これから
    ・適正グレードで採集するほうが修練効率がいい

と考えると、面倒(走る・捨てる)は増えたけど変な修正ではないかと。

同種の3箇所を回る必要があるので取得制限が気になるようになりました。
    特に副道具のほうは獲物を選べないですからね。

採るのが面倒なモノの単価が上がるのか、面倒すぎて売り物リストにすら載らないのか。
    調整は難しそうです。
    (0)

Player
    soy's Avatar
    Character
    Airy Fairy
    World
    Masamune
    Main Class
    Fisher Lv 60
    Quote Originally Posted by Niku-Q View Post

と考えると、面倒(走る・捨てる)は増えたけど変な修正ではないかと。
    私も修正自体は変だだとは思っていませんよ。面倒だなーと思いますが。
    グレーゾーンであればやったもの勝ちというのもあまり気分が良いものでもないので。

ただ、この修正は遊び方に影響するものだと思うのです。
    戦闘クラスで言えばBWリーブ破棄に関連する修正に相当するような。
    開発スタッフからは「リーブ破棄についてこう考えています、だからこう修正します」というような説明がありました。だから賛否両論あってもプレイヤー側も受け入れやすいのではないでしょうか。
    このときは同時にレイドが追加されたからというのもありますけど。

多くの方が言われていますが、ギャザラー・クラフターに対する開発側の考え方が見えないんですよね。1.19にも成長曲線を調整したいとありますが、高くするのか、低くするのか、なだらかにするのか、何を問題視しているかはわからないんですよね。

「修正しました」という事実だけしかないので、プレイヤー側で理由を考えることになるんです。そしてその多くはネガティブなものになります。こういうことで評判を落とすのってもったいないと思うんです。
    (9)
    Last edited by soy; 08-16-2011 at 12:45 PM.

Player
    Gacchi's Avatar
    Character
    Gacchi Mohawk
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    修正自体は妥当だと思うんですが今まで面倒だった砕岩や草刈がさらに面倒になりましたね。
    この修正するなら副器採集の見直しをしてからにして欲しかったです。(するのかどうかは分かりませんけども)
    ちょっと順序が違うのでは?とは感じました。レシピ改修で素材価値が変わるとか色々言えない事情があるんでしょうが・・・。
    (4)

6. 08-16-2011 04:20 PM

Player
    Alexia_Chao's Avatar
    Character
    Alexia Chao
    World
    Gungnir
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    Quote Originally Posted by soy View Post
    この修正は遊び方に影響するものだと思うのです。
    戦闘クラスで言えばBWリーブ破棄に関連する修正に相当するような。
    開発スタッフからは「リーブ破棄についてこう考えています、だからこう修正します」というような説明がありました。だから賛否両論あってもプレイヤー側も受け入れやすいのではないでしょうか。
    わたしもそう思います。
    開発側も出来上がった採取システムに「3点ループ」が通用する。なんて考えてもいなかったでしょうしね。
    スクエニからのアナウンスが欲しかったですね。
    (2)
    いつもまったり遊んでいます♪