Page 6 of 15 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 143
    Player
    Vangque's Avatar
    Character
    Abes Shooter
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    ここ最近、仕様に関して批判的な書き込みについて、運営が削除しすぎだと感じます。
    プレイをしていれば、こうなったらいいのに…と感じることがでてくるのは当たり前で、安易な書き込み削除は、そういう声に背をむけているような印象を受けます。
    仕様に関して肯定的な意見しか書き込めないのだとすると、フィードバックの意味がありません。
    批判的な意見が多いということはそれだけユーザーが改善を求めているわけですから、「あれ、ユーザーの反応が想定外だ」と感じたら意見を削除するのではなく、ゲームの仕様を見直したほうが良いのではないでしょうか。

ちょっときついことも書きましたが、3.1アプデのメインストーリーにIDを絡ませないなど、これまでストーリーを堪能したいけどムービー見れないなどの声があがっていたところが改善されていたり、他にも、これまで改善されているところはたくさんありますので、ユーザーの要望は開発に届いているとの実感はあります。
    対応すべきことにはきちんと対応しているのですから、安易に書き込みを消す必要はないと思います。
    (29)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    一方でユーザーのほうも
    悪口雑言を書き込んだ上で、消される前に自分で削除して、削除理由部分にさらにろくでもないことを書いている人も見かけます。

どっちもどっちというか、対抗してエスカレートして悪循環というか。

何とかしてくださいという感じはありますね。
    (29)

Player

そうですね
    わざわざ反感を買うようなレスをしたり皮肉をまぜて煽って
    反応を楽しんでる様な人も居ますしね。
    そういうことも無くなれば良いですね。
    (33)

Player
    Vangque's Avatar
    Character
    Abes Shooter
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    単なる悪口雑言であれば、ユーザーからもスルーされてますし、程度が酷いものであれば、他のユーザーがそういう書き込みはやめようとレスがついて、一定の節度は保たれていると思います。

開発チームトップの吉田さんが引き続きフィードバックお願いしますと言ってたくさんのユーザーがコメントしたのに、フォーラム担当者が片っぱしから削除してしまったことを問題だと感じました。
    あれでは吉田さんが自分の意に沿わないコメントを弾圧してしまっているかのように見えてしまうので。
    (15)

Player
    T-K's Avatar
    Character
    Cutata Cuta
    World
    Valefor
    Main Class
    Marauder Lv 80
    他人を馬鹿にした名前つけてフォーラムで2回書き込んだら削除された!!とか日記にあげて騒いでる人がいるくらいだからねー

意見を言うにも皮肉とか悪口書いてる時点で削除されても仕方ないんじゃない?

特にここのフォーラムはそういう人が多いイメージだよ

少なくとも私は運営によってコメントが弾圧されてるようには見えないなー
    (44)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    Quote Originally Posted by Vangque View Post
    単なる悪口雑言であれば、ユーザーからもスルーされてますし、程度が酷いものであれば、他のユーザーがそういう書き込みはやめようとレスがついて、一定の節度は保たれていると思います。

開発チームトップの吉田さんが引き続きフィードバックお願いしますと言ってたくさんのユーザーがコメントしたのに、フォーラム担当者が片っぱしから削除してしまったことを問題だと感じました。
    あれでは吉田さんが自分の意に沿わないコメントを弾圧してしまっているかのように見えてしまうので。

37ページの吉田pのコメントから今や90ページ近く進んでるのに「片っ端から削除」ってのもどうなんだろう
    肯定的な意見だけが残っているようにはとても見えませんよあれ。

消されたのは境界超えてたんじゃないですかねぇ。
    私もたまに、え、これで消されるんだって思うこともありますし、わからないでもないですけどね。

わたしはむしろ、削除理由欄をコメント欄代わりにする、
    システムの穴をついた悪用、の方が気になっちゃいますね。
    (23)
    Last edited by nikry; 12-04-2015 at 01:57 PM.

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

フォーラム運用に関するフィードバックをありがとうございます。

Quote Originally Posted by Vangque View Post
    ここ最近、仕様に関して批判的な書き込みについて、運営が削除しすぎだと感じます。
    以前にもお知らせしたことがありますが、改めて削除ルールについてお伝えいたしますね。
    ゲーム仕様や特定のコンテンツへの不満や批判が書かれたことを理由に投稿やスレッドが削除されることはありません。

既にフォローしてくださっている方々の仰るとおり、削除される場合には、主にその表現方法が
    理由となることが多く、公開されているフォーラムガイドラインに反する場合、仮に多数の「いいね!」を
    集めているようなものであっても、削除対象となる場合があります。

表現の善し悪しに関して、以前にもご紹介した極端な例をご紹介しますと:
    ご意見やご要望の書き方が、罵倒・暴言・個人攻撃・攻撃的な発言・煽るような発言については削除対象になります。
    <極端な例>
    ◎…あのダンジョンのここのギミックがこうだから難しい。ここをこういうふうに変えて欲しい。
    ◯…あのダンジョンのここが難しすぎる。なんとかしてほしい。
    ☓…あのダンジョンの難易度考えたやつ馬鹿じゃね?すぐに直せよ!
    ☓☓…あのダンジョンの難易度異常。もうやめた、みんなもやめようぜ!
    この例において☓や☓☓のものは、ただそれだけで削除対象となりますし、そのような投稿が連続した場合、
    スレッドそのものがクローズされる対象となり得ます。

では罵詈雑言を避けて、馬鹿丁寧に皮肉たっぷりに書けば良いのか、無意味に褒めちぎれば良いのかというと、
    そういうことではありません。それはそれで表現手法に問題があり、フォーラムガイドラインに比して問題があると
    判断された場合、モデレーターによって同様に削除対象となります。

フォーラムはその特性上、良いと思ったことを表現するよりも、悪いと思ったことを表現するために訪れる場合のほうが
    傾向的に多いため、このような表現上の問題を抱えてしまうことが発生しがちなところではあるのですが、
    削除方針については従来通りこのような運用となっているところを、改めてご理解いただければと思います。

Quote Originally Posted by nikry View Post
    悪口雑言を書き込んだ上で、消される前に自分で削除して、削除理由部分にさらにろくでもないことを書いている人も見かけます。
    残念ながら、最近このようなケースが散見されました。

過去を振り返ると、タグ付け機能を使ったいたずらがあったこともありましたが、それと同様に、記載された内容に
    問題がある場合には、削除された痕跡ごと削除され、ペナルティの対象となります(通報機能を介して通報も
    できないため、悪質です)。

日頃から、多くの皆さんに不適切な投稿について通報をいただき、モデレーションにご協力いただいておりますが、
    より良い運用にできるよう向上していきたいと思いますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします!
    (135)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    先日の雲海探索への要望スレでは吉田さんからの調整内容で投稿者がヒートアップしている最中に

Quote Originally Posted by Junvarck View Post
    多数ご意見をいただいている中恐縮ではございますが、ファイナルファンタジーXIV フォーラムは、ファイナルファンタジーXIVのプレイヤーの皆さん同士でのコミュニケーションや、皆さんからのファイナルファンタジーXIVのゲームプレイに関するフィードバック、開発・運営チームからの将来の計画の紹介とそれらに対する意見や要望の収集を行うための掲示板となります。

恐れ入りますが、投稿を頂ける場合は、コンテンツをより良くする目的での投稿をお願いいたします。
    というモデレーター投稿が行われました。

投稿した方はあくまでガイドラインから逸脱した投稿のみを注意していたつもりだったかも知れませんけど、あのスレの流れではガイドラインに沿って不満を述べただけでも「趣旨に沿っていない」とも取れる抽象的な注意喚起で、モデレーションとしては適切とは思えませんでした。実際余計に紛糾したこと自体がモデレーション失敗と言われても仕方ないと思います。

あの場合であればしばらくは不適切な投稿のみ削除して、その後の室内さんのコメントが出るまで静かにしていたほうが適切だったように思います。

プレイヤーから見ればCommunity Repの一担当であろうと吉田さんであろうと、全部「運営側」です。紛糾している中「自分はフォーラム担当として日々の業務を行っただけ」はあまり上手とは思えません。もう少し慎重にモデレーションを行っていただければと思います。
    (66)

Player
    Nikobou's Avatar
    Character
    Naria Fifstorm
    World
    Garuda
    Main Class
    Monk Lv 70
    公共の場なんだから空気は読みましょう、言葉は選びましょう、ってことですよね。当然のことです。
    (69)

Player
    nro's Avatar
    Character
    Neco Rocco
    World
    Shinryu
    Main Class
    Scholar Lv 60
    ちゃんと受け止めてくれるなら、あそこまでエスカレートはしないと思います。
    ※「受け入れる」ではなくて「受け止める」です

手厳しい意見は、それが正論であっても片っ端から削除……そういう流れが、呼び水になってしまっているということは、無視できない事実なのではないでしょうか?
    (41)

Page 6 of 15 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast