Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 45
    Player
    Krishna's Avatar
    Character
    Krishna Two
    World
    Ramuh
    Main Class
    Marauder Lv 50

総合的に改善が必要な物とは…??

発売日に購入して3ヶ月ちょっとプレイして、する事が単調で飽きてしまいバージョンアップに期待して待ち続けているプレイヤーです。
    そもそもここに書くべきではないかもしれませんが、とりあえず総合的に言いたかったもので。

結局の所、今残っているプレイヤーの方は現状のままでもある程度は満足行っているのだと思いますが
    離れて行ったプレイヤーが戻ってくる為には現状プロデューサーレターで上がっている内容
    では無理なのではないかと思っています。

凄く単純に言ってしまうと、大体の人はFF11上位版であり、グラフィックが美麗になり、リスタート出来て且つ新鮮なゲームになっていると言う感じの完成度を期待していたのではないかと思うのですが…

グラフィックの完成度で文句を言う人はほとんどいないと思っています。
    リスタートも当然ですが出来る訳で。
    要はFF11の上位版と言う内訳が人によって違うと言う所が一番ぼやけている箇所かと…

私が感じていた事は
    ①アーマリーシステムのせいで11に比べてバトルでPTを組む必要性が薄れていた事。
     どのクラスも適度に上げて行かなければならないのが邪魔で武器消耗なども含み色々強制で
     手を付けなければならないという点。
    ②コンテンツ不足。
     あれだけ広いマップがあるのに11に比べてやる事が単調に思えてしまう点。
     ※良く分かっていないだけかも知れませんがこの辺はたいぶ変わったのでしょうか?
    ③ギルドリーブのシステム必要ですか?
     無理矢理新しい物を付けくわえた感が印象にありますが要はクエストですよね?
    ④人数の検索なんで出来ないの?
    ⑤リテイナーもここまでやるのであれば競売で良いのでは?

凄く簡単に言うとこんな感じで、中でも①のバトルはかなり致命的な部分が多々ありました。
    システム面の強化(レスポンスや操作性)は言うまでも無く、これらは変更されていく様ですが
    ジョブシステム入れるのにアーマリーも残すと言うのはいかがなものでしょう?
    余計ややこしくなり根本的な見直しには直結していないと思うのですが…
    ヘイト管理とかCCとか割とありきたりなMMOに見られるバランス調整をするのであれば、
    多VS多で戦う事以外はほとんど11と変わらない筈なのに、何故か劣化している印象を受けます。
    新鮮さを狙うより、11がバージョンアップしました的な感じの方がやる人も入りやすいかなぁ
    と思いました。
    武器、防具の消耗もリアルに消耗し過ぎでNPCでは何故か全快出来なかったりするのが謎で
    すぐに劣化のアイコンがついてしまうのがストレスでした。
    EQ2みたいな消耗の仕方ではまずいでしょうか?

まとまっていない内容で申し訳ないですが「FF11の上位版」を待ち望んでいる人は少なくないと思っています。
    こんなユーザーもいる事が伝われば良いなと思います。

同じような事を思っている方、足りていない部分を補足して貰えると有り難いです。

それでは見難い文章失礼しました。よろしくお願いします。
    (3)

Player

>>Krishnaさん
    「FF11の上位版」を待ち望んで..って...それじゃあ他の11ユーザーも食いつかないですよ...。

いまさら..このタイミングで..工作遅すぎます....。

あ~ 一度離れたんですけど..Pレターと松井さんのバトル改修方針を読んで戻ってきました。

あ~ それと..私..11ユーザーじゃないです....普通にFF14を遊びに来た普通のMMOユーザーです..。
    (4)
    Last edited by CtrlAltDelete; 05-21-2011 at 11:47 PM.

Player

総合的に改善が必要な物とは

つまらない→おもしろい

ここだ!この改善だ!これしかない!
    (3)

Player

FF14のプレイヤー(離れている人も含めて)は、FF14がF11上位版になって欲しいなんて思っているんでしょうか?
    少なくとも、私の周りにはFF11に近づけるのであれば、FF14は続けないと言う意見のほうが多いです。
    そんなにFF11に固執するのであれば、おとなしくFF11をやっていれば良いですよ。

面白いと思うゲームはみんな別々ですから、一括りにしないほうが良いと思います。
    議論としてどうして欲しい、どうなって欲しいという部分には大いに賛同します。

個人的に、FF14がどんなゲームになって欲しい、欲しかったかというと・・・
    概ね、今の吉田氏、松井氏の方向性に進むのであれば将来は期待できそうかな、と思っています。

以前、前プロデューサーだったか、前ディレクターだったかが、「ライバルはWoW」のような趣旨の発言をしていました。
    そしてWoWは世界最高・・・とは言いませんが、確実に世の中のMMORPGの中では上位に入る面白さです。
    実際にプレイして貰えると理解できると思いますが、FF14の所々にWoWと同じようなシステムが導入されています。
    (ただ、その全てが劣化パクリという有様ですが・・・

WoWの唯一の欠点は日本語版が無い、ということです。
    (それも日本語アドオンを導入することで軽減されますが。
    ですので、「WoWの面白さ」を持ち、「綺麗なグラフィック」で、「FFと冠したゲーム」として期待をしていたのです。

結果としては、グラフィックとFFの冠だけが付けられた、お粗末なクソゲー未満の物が世に出てしまったわけです。

極論を言うなら、WoWにFF14のグラフィックと日本語文を載せてくれるだけで、今よりずっと楽しめます。

少なくとも、吉田氏はFF14をWoW(あるいはその類似ゲーム)に近づけようとしています。
    それは今回のPレターの開発項目がWoWにある機能を搭載予定としている事から、確実だと思っています。

もちろんWoWに近づくことで、辞めてしまう人もいるでしょう。
    それは、上に書いたとおり、面白いと思う部分は人それぞれだからです。

4gamer等のサイトでWoWの情報を見てもらえると、吉田氏のPレターや松井氏の改修方針で出ている開発項目の内容が少しわかると思います。
    (6)

Player
    kinokonoyama's Avatar
    Character
    Kino Konoyama
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    FF11をやったことない人もそれなりにいることはご承知置きください

①に関しては個人差が大きいのでなんとも・・・修理があるので上げたくないクラフターも上げないとっていうのは確かにありますね。NPCで100%回復すれば問題なかったのになぁ。あ、アタッカーだけなら全部やってもたぶん苦にならないです私は

②は完全に開発の能力不足でしょうね、これは今後にも期待できません。散々期待煽ったレイドがなぜか1PTでのインスタンスダンジョンとかさすがに予想外でした。開発はレイドというMMOでは一般的な言葉を再定義するようですね。まぁベル3連発とかしてくれちゃう開発なので予想通りだって人もいそうですが

③はあるほうがいいですね。というか無いとホントにやることなくなりますよねw効率が良すぎるのでリーヴ更新のとき以外はPTなんて組む機会がなくなるって言うのはかなりマイナスポイントですがこれはいまさら変えれないでしょう。ほかのMMOでいうクエストだって言うのは同意です、よくある毎日クエみたいなものですよね

④人数見れると超絶過疎なのが株主にばれちゃうじゃないか!っていう天の声で見れなくなりましたとさ。個人的には周りにどれくらいの人がいるかくらいは表示して欲しいですねぇ。あとサーチコメントも一緒に実装希望します、これあるだけでだいぶ野良しやすくなりそうなんですけども

⑤リテイナーも企画倒れな感じですよね、発想はいいのにどうしてこうなった・・・うまく調整してればいい線行ったとは思いますが最初に大コケしたので競売にしろって言う流れになりますよねそりゃ

FF11はやったこと無いので私はわかりませんがFF14をFF11みたいにしてくれって言う声はあまり周りでは聞きません
    FF11から来た人はFF14の惨状を見てとっくに戦略的撤退をしている人がほとんどって言うのもありそうですが
    ただ開発が独自色を出そうとして大爆死したのでこれからはノウハウのあるFF11のシステムを元に開発を行うことは十分予想できますよね、いずれはFF11-2みたいになるんじゃないですか?スクエニさん○○-2出すの大好きみたいですし

WOWもやったことありますがFF14と比べるのはさすがに失礼が過ぎる気がしますw
    古今東西見てもトップクラスのダメクオリティですからここから巻き返すのは容易なことではないです
    あとVUで優先すべきは今いるユーザーのための調整より新規を呼び込むための調整だと思います
    今残っている勇者はよほどのことがないと脱落しないでしょうが新規はUI調整なんかじゃ絶対に振り向きません
    ゲーム史上に残るクソゲのレッテルを剥がすような神VUを期待してます開発さん
    (1)
    Last edited by kinokonoyama; 05-22-2011 at 01:32 AM. Reason: 誤字修正

Player
    wagnarko's Avatar
    Character
    Tamagotchi Plus
    World
    Anima
    Main Class
    Conjurer Lv 19
    インしてもやることがないこと。
    (2)

Player
    Accelerator's Avatar
    Character
    Nerf Healer
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    冒険者らしいことをしたいンですけど?
    冒険者って肩書きと14にあるモノがかみ合ってねェンだよなァ
    (8)
    Last edited by Accelerator; 05-22-2011 at 02:07 AM.

Player
    LavieenRose's Avatar
    Character
    Lavieen Rose
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 58

流行に流されない毅然としたものづくりをキボー。

アクション性の高いゲームは望みません。そういうのは、他にいくらでもあります。

アクションゲームとして、立派なものが。

XIVはRPGです。もっと『冒険』や『不思議に迫る』方向性が欲しいです。

XIも、もうバトルコンテンツにしか、プレーヤーは興味を持たなくなってきているみたいで、全体的に殺伐としています。

エオルゼアに来た理由は、冒険をしたかったからで、戦争ゲームをしにきたのではありません。

今よりずっとずっと、クラフターやギャザラーが輝ける改善を願います。
    (11)

Player

私の周りにはシステム的にはFF11-2でよかったのに、という人ばかりだけどなぁ。

改善してほしいところは星の数ほどあって書ききれないけど、総合的には冒険をもっと素直に楽しめるゲームにして欲しいって所ですかね。
    修理のためにクラフター上げばかりに時間を取られたり、メインストーリーもただの通りすがりの野次馬でしかなく、全然冒険を楽しめないし・・・。
    (5)

Player

開始都市・・というより私的にはこのゲーム全てが開始都市だと思ってお
    14はゲームではなくコミュニケーションツールだと思ってます。エオルゼアという仮想空間を住人として疑似体験してるだけ。
    だからドラクエ的ストーリーやアイテム、攻略等『ゲーム』を求めてる人達には物足りないと思います。私も『エオルゼアの住人』になりたいのでは無く『エオルゼアを舞台にした冒険ロマンストーリーの登場人物』になりたいんですけどね^^;

最近のアニメもただキャラクターの日常を描いてるだけの作品って多いですよね。恐らく14もそんなコンセプトで作られてるんじゃないかなと個人的に思ってます。だから11は11、14は14。決して11-2にはならないと思いますよ。
    (3)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast