Page 55 of 62 FirstFirst ... 5 45 53 54 55 56 57 ... LastLast
Results 541 to 550 of 617
    Player
    -Elly-'s Avatar
    Character
    Elly Lepus
    World
    Durandal
    Main Class
    White Mage Lv 70
    極端なことを上げさせてもらいます。
    全然話が違うと批判されると思いますしあまりいい話ではないですが(´・ω・`)

リアル震災時、ボランティアで行った方々の中に自身の現地での宿や食事等の手配がなってなくて逆に混乱、現地の手間を増やした等という話を効きました。

何が言いたいかと言うと、「よかれと思ってした行動は必ずしも人のためになっていない」ということもあるということ、そしてぼくはそう思っている人間で、そういう人間もいるのだと理解は求めませんが、いることは否定はしないでいただけたら幸いです。

ちなみに、ぼくがフォーラムであまり挨拶しないのは書き込んだ時点でそこに人がいるという認識がないからです。

吉田Pが挨拶云々言ったのは思った以上に挨拶がーって声が多かったからだとすると、ぼくは個人的に思うのですけど挨拶しないの!?って思う方ってMMO暦が浅い、経験少ない、新規の方なのではないかなと。
    ぼくも新生が初めてのMMOです。
    ここまでの周回コンテンツが今まで無かった(と思うのですが)ので、知ってるCFとちがうっ!挨拶どこいったの!?プロは!?何で待たないの!?

とちょっと驚いている人が多いのかなと思いました。

で、ゲーム自体は新規さん大事にしたいでしょうから、挨拶しましょうねとおっしゃったんじゃないかなーと思います。
    挨拶大事!挨拶しな!という感じは、「よろてぃんでもいいんで」ということから伝わってこなかったので。

開発側から挨拶云々言われることは悲しい事態だと思いますが、もしもこれが先行組に対して形式でもいいから挨拶してやってという意図であったならと考えたら悲しい以上に気持ち悪いです(´・ω・`)
    (10)

Player
    Azupero's Avatar
    Character
    Beatrix Aegis
    World
    Mandragora
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    昨年のローンチ直前にyoutubeにスクエニ公式動画としてあがった

FFXIV 開発コメンタリー "パーティプレイをしてみよう"
    http://www.youtube.com/watch?v=FRaEKXOZ2AU

を観てみよう。
    1:30秒あたりでCFでダンジョンに突入し、そこで吉田が

吉田「なにはともあれ、まずは挨拶をしましょう。」

と言っております。
    これが公式見解でいいんじゃないの?
    (22)

Player
    ruusi's Avatar
    Character
    Borgguld Fyroeysyn
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    いつまでも先に進まないので、挨拶はマクロでもいいからすればいいんじゃないですか。
    そもそもここを見てる方や書き込んでる方は挨拶してると思いますので。
    挨拶しない方に挨拶を促すかどうかはそこに居た方の判断でいいでしょ
    その事でギスギスモードになるかもだけど、それはそれでいいんじゃないですか。
    気分良くゲームも出来なくなるでしょうが、挨拶を挨拶と言ってる人は皆さんの意見も良く見てくれてない様な気がするし。

私はもうフォーラムに書き込みはしないでしょう。
    このスレでフォーラムとは落書きと余り変わりがないと感じました。

最後に一言
    このスレを見て、又は書き込んで見た事で気分を害する方も居ると思いますので、その事を運営さんは良く理解して下さい。
    この様な言い争いに近い状態を放置してては会社のイメージが悪くなると思います。
    (11)

4. 10-03-2014 07:15 PM
    Reason
    一身上の都合により

Player
    Cakala's Avatar
    Character
    Chris Akalabeth
    World
    Garuda
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    挨拶するのも文化、しないのも文化だと思います。
    思いやりの有無(深さ)も文化によって違うと思います。
    一方が善で、もう一方が悪とは決めることは出来ないと思います。

現状はFF14という1つの枠内で、異文化同士の争いが起きているのだと思います。

CFで登録する際に以下を選択できるようにお願いします。

1 超上級者(アイテムレベル推奨+20、CSスキップ必須、挨拶不要、超高速クリア目的)
    2  上級者(アイテムレベル推奨+20、CSスキップ必須、要マナー、高速クリア目的)
    3  中級者(アイテムレベル推奨値、CSスキップ任意、要マナー、正攻法でのクリア目的)
    4  初級者(アイテムレベル推奨値、CSスキップ任意、要マナー、初級者のクリアを手助けする)

()内はそれぞれの枠内で育つルール(文化)を予想したものです。
    1番の気持ちの人が4番を選択して1番の振る舞いをすれば批判の対象になります。
    3番の気持ちの人が1番を選択して正攻法クリアの気持ちでいても批判の対象になります。
    4つの枠内でそれぞれの文化が育てば良いと思います。
    プレイヤーはその日の気分で一緒にプレイする人を選択すれば良いと思います。
    (2)

6. 10-03-2014 07:50 PM

Reason
    運命の人が見つかったので///

Player
    kosdde's Avatar
    Character
    Clarimond Hawke
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 50
    挨拶がといってる方の大半は挨拶は強制しないとおっしゃってるようなのですが、それで良いのならわざわざ論じる必要も無いと思うのですが?

強制はしないといっておきながら

しかし・・・
    挨拶というものは・・・
    挨拶しないなら・・
    等々余計な一言がついてくるから反感を買うのでは?
    何が違うのか分からないけど、強制はしないけど批判はしますよって事かな?
    (40)
    Last edited by kosdde; 10-03-2014 at 10:15 PM.

Player
    -Stingray-'s Avatar
    Character
    Stingray Tokyoska
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    昨日、何周かリットさんに行きましたが、ざっくり風味で纏めるとこんな感じでした。(言語Jです。)

開幕時のよろしく率 : 80~90%
    開幕時のプロテス率 : 90~100% 
    終了時のよろしく率 : 10%未満
    終了時のおつかれ率 : ほぼ50%

マクロ誤爆には要注意だわ!
    (22)

Player
    Kuloli's Avatar
    Character
    Kurokami Musume
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    云万人というユーザが参加する場において、
    挨拶派(といって良いのか分かりませんが)の方が当然と感じる
    一定のモラルやマナーを他人に求めるなど現実的に不可能なんですよ。
    マナーの悪い人はどこにでも存在し、
    常識人であっても今回のようなケースであればただただ黙々とプレイに徹する人も存在し、
    周りが挨拶をしないから其れにあわせて挨拶をしないという人も居るでしょう。

それに対し、「挨拶がないのは寂しいね」という感想なら分かりますが、
    挨拶の重要性を始め、コミュニケーションとは云々とここで主張しても
    何の解決にもなりません。

今の在様が気に障ったなら暫くCF参加は見送れば良いだけですし、
    この場でコミュニケーション云々等を議論するよりはトリガーとなった
    ZWに既存(下位)コンテンツを使い回しているという構造に対し、
    「このようにして欲しかった」、
    「今後は今回のことがないようにこのようにして欲しい」
    等と述べる方が建設的ではないでしょうか。
    (15)

Player
    -Holy-'s Avatar
    Character
    Vincent'van Holy
    World
    Tonberry
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    基本的には挨拶は重要だと考えています。

が、事ネクサスに関しては少し様子が違ってきます。
    輝きを貯めていく使用ですが、この時のボーナスと輝きが貯まったかどうかパット見て分かりにくい所に問題が有ると思うのです。

結論から言ってしまえば、極論ネクサス製作中の人たちにとって、ボーナス開始がコンテンツの始まりで、ボーナス終了がコンテンツの終わりと言う感覚です。
    或は輝きがある程度貯まって表示が変わったときに。。。

2時間と決められたボーナスタイムにどれだけコンテンツ周回をねじ込めるかが勝負になってしまいます。

真ガル等人気のコンテンツにボーナスが入ると人が殺到しサーバー予約で待たされたりします。挨拶なんかしてる暇あったらサーバー空けてくれ!何て焦りも出てくるでしょう。

そこまで必死になるなよと言う意見も有るでしょう。ごもっともでは有りますが、必死でやってる人に手を抜けと言うのは本当に正しい事とも思えません。
    そして必死にやっても何れだけ進んだか分かりにくい事への苛立ち。。。

PT募集を使えよ!と言う意見に関しても、私のワールドでは、ヒーラーのみ即シャキです。
    ヒーラーは即シャキで簡単なコンテンツなのにわざわざPT募集で入って来る何て事も希です。
    PTが集まるまでに掛かる時間を考
    えると、とっととCF開いてしまうでしょう。待っている間もボーナスタイムは減ってい行くわけですから。

と、ここまでは挨拶、ギミック、バフ無視を擁護しましたがこの状況が良いと思っているわけでは有りません。

もし、ルーレットの報酬に納得いくだけのポイントを頂けたら、いつも通り挨拶もしてコンテンツを回っていたんじゃないでしょうか?

私の経験ですが、このネクサス周回が始まる前は、みんな挨拶してたし、バフも貰ってたし、大半のギミックはやっていました。

なので私が提案したいのはプレイヤーどうしいがみ合うより、今回のネクサスは失敗だったと運営さんに講義することなんじゃないでしょうか。

プレイヤーのモラルに任せて、と言う言葉で、上手いことヘイトをプレイヤー(仲間)に向けさせられている気がしてなりません。

これだけ多くのプレイヤーが挨拶すらしなくなったら、それはもうしないのがモラルになりかねませんよ。
    (12)

Player
    suzuzuzuzu's Avatar
    Character
    Chris Coco
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 42
    建設的に考えてきました!

私としましては今後は今回のようなことがないように2.4でネクサスを自動的にIL120に引き上げて欲しい^^
    (18)

12. 10-04-2014 01:20 AM
    Reason
    必要ないと思ったので

Player
    viol's Avatar
    Character
    Viola Rose
    World
    Ixion
    Main Class
    Marauder Lv 60
    挨拶云々はどうでもいいですが、方針はある程度示してほしいですね。

範囲進行のとき、攻撃や回復は通常と異なることがあります。
    だから「まとめますね」くらい先に言ってほしいという人が多かったのではないでしょうか。
    これは礼儀や気持ちではなくリスクの軽減として。

例えば真ガル。
    ミストラルソング避けない方が多いですが、そのことをヒーラーに伝えていただきたいです。
    これもまたリスクの軽減として。
    避けない方法に慣れていないヒーラーが来た時にそのまま焦って死なせてしまった。そういうことも起こり得ます。

これは気持ちの面ですが、死なせてしまったことについてヒーラーが謝ったときせめて「避けなかったのが悪かった」くらい言っていいとも思います。自分でやったことは自分で責任持っていいと思います。

あと、ゴリ押しするならするできちんとよく見てしてほしいです。

リットさんでヒーラーがずっと殴られてるとか、真ガルでリジェネで削りきれないとか。
    2回ほど攻撃をタゲ取りに回すだけで、削りが甘いなら雑魚を倒すだけで、全滅が防げます。

高速周回するのはいいので、せめてゴリ押しできるのかの見極めと全体へのフォローくらいはしてほしいです。
    (39)

Page 55 of 62 FirstFirst ... 5 45 53 54 55 56 57 ... LastLast

Tags for this Thread