プレイヤーの皆さんこんにちは!
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア、プロデューサー兼ディレクターの吉田です。

本日、2014年8月27日、「新生FFXIV」は、
世界中のプレイヤーの皆さんに支えられて、正式サービス開始から1周年を迎えることができました。
この間、本当にたくさんの出来事がありましたが、プレイヤーの皆さんの叱咤激励、フィードバック、
そしてプレイを継続いただいたことが、我々開発/運営チームにとって、何よりも大きな活力となりました。
この場を借りて、厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございます!

吉田をはじめとする開発チームは、「MMORPGの本当の勝負は、ローンチして1年間の
アップデート内容から始まる!」を合言葉に、ここまで一心不乱に開発とアップデートを進めてきました。
もちろん、プレイヤーの皆さんから見ると、至らない部分も多々あったことと思いますが、
この1年の運営は恐ろしいスピードで通り過ぎていき、「え?もう1年なの?!」というのが、
開発チーム全員の心底の本音です。

また運営チームと宣伝チームも、この1年はゲームが発売した後とは思えないほど、
積極的にPRイベントの企画、プレイヤーの皆さんと交流可能なイベントの実施、
ファンフェスティバルの準備など、全力疾走を続けた1年でした。
吉田も、日本全国、そして世界中を飛び回るという、文字通り、生活のすべてが
ファイナルファンタジーXIVを中心に周る生活となりました。

正式サービスを開始した8月、予測をはるかに超えるプレイヤーの皆さんの集中に、
サーバーが足りず、キャラクター作成制限、ログイン制限、ダウンロード版の販売一時停止など、
本当にご迷惑をおかけしました。

サーバチーム、スクエニインフラチーム、総力を挙げての対応で、なんとか皆さんに
安定してプレイしていただけるようになってきた9月後半からは、パッチ2.1の作業遅れを取り戻すべく、
正式サービス直前以上のハードスケジュールで開発が進行しました。
それでも、パッチ2.1をお届けするのが、想定より1か月後ろになってしまったことは、痛恨の極みでした。

ようやく開発サイクルが安定し出したパッチ2.15以降は、メジャーアップデートだけでなく、
メジャーアップデートの合間にアップデートを行うための、マイナーアップデートシフトを再編成し、
なんとか途切れることなくアップデートをお届けできるよう、計画の調整を行いました。

パッチ2.2、2.3でゾディアックウェポン、ミラージュプリズム、フロントラインなど、
FFXIVを構成してゆく要素を揃えていくことに腐心し、気が付けば1周年……。

しかし、まだまだFFXIVは走り続けます。
パッチ2.4では新クラス/新ジョブの追加、そして現場は阿鼻叫喚のバージョン3.0並行開発と、
皆さんにもっともっと、エオルゼアでの冒険をお楽しみいただけるよう、チーム一丸となって邁進していきます!

繰り返しにはなりますが、開発チーム/運営チームの原動力は、プレイヤーの皆さんの声がすべてです。
フォーラムはもちろんですが、この1年、できる限り多くの”光の戦士”にお会いできるように
イベントを実施し、そして短い時間ではありますが、1人1人と直接お話しできたことが、
吉田にとって最大のエネルギーとなりました。
まだ、お会いできていない皆さんとも、地道にイベントを続けることで、ぜひお会いして、
お話しさせていただきたいと思いますので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、正式サービス開始1周年ではありますが、2014年=FFXIVの年はまだ折り返し地点です!
9月にはTOKYO GAME SHOWがあり、10月からは吉田自身がどうしても実現したかったFFXIV初のFAN FESTIVALがスタートします。
そこから足掛け3か月に渡り、世界中の皆さんとお会いできることを、とても楽しみにしています。
現在、全世界のFFXIVスタッフが、このイベントを成功させるべく、企画の最終練り込みをしていますので、どうぞご期待ください!

皆さんへの感謝は、いくら書いても書き足りないのですが、1周年記念の開発コメントにも場がありますので、
吉田以外の開発チームコメントにも、お目通しいただけると幸いです。

そして最後に。
「旧FFXIV」のスタートから4年弱、この間、ずっと支え続けてくださったレガシープレイヤーの皆様、本当にありがとうございます。
これしか言葉にできないのが心苦しいのですが、皆さんの4年間に渡る叱咤激励が無ければ、
我々は新生FFXIVと共に、この日を迎えることができませんでした。
これからも、レガシープレイヤーの皆さんが胸を張ってプレイを続けられる、そんなFFXIVであるよう、
我々も皆さんと一緒に冒険の旅を続けていきたいと思います。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

これからもまだまだ1周年イベントが続きます。エオルゼアの世界で、イベントで、FAN FESTIVALで、
吉田も光の戦士の1人として、皆さんとお会いできることを願っています!

それでは次回、TOKYO GAME SHOW、FAN FESTIVAL、次なるF.A.T.E.にて、お会いしましょう!
明日からいよいよ運営2年目、さらに気合を入れてがんばりまっす! See you soon!