Page 82 of 284 FirstFirst ... 32 72 80 81 82 83 84 92 132 182 ... LastLast
Results 811 to 820 of 2836

Thread: 黒魔導士

Player
    jawasan's Avatar
    Character
    Jawa San
    World
    Titan
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    散々上の方で言われていますが、専用UI非表示でバフ欄に全部表示してほしいです。

あと今のエノキの仕様でいくならAFUB15秒くらいでもいいと思います
    (21)

Player
    Diss's Avatar
    Character
    Dissembler Feline
    World
    Garuda
    Main Class
    Goldsmith Lv 80
    堅実魔にノックバック無効がつきましたが、これの効果タイミングおかしくないですか?
    堅実魔発動①→魔法詠唱開始②→魔法詠唱完了orキャンセル③という順番でアクションが起こりますが、

■従来の堅実魔効果
    ➁と③の間で攻撃を受けても詠唱が中断しない
    ■4.0で追加された効果
    ①と➁の間で引き寄せ&ノックバックを無効にする

これ、効果タイミングが完全に噛み合ってないのでどういう使い方を想定してるのか全く分からないのですが。
    特に、すべての攻撃に詠唱が発生する黒の場合、①と➁の間とか1秒も存在しないのですが…。
    せめてノックバック無効を①~③の間にするか、従来と同じ➁~③に合わせてもらえませんかね?
    (16)

Player
    emanyon's Avatar
    Character
    Emanon None
    World
    Atomos
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    Quote Originally Posted by Ticheli View Post
    開発がキャス職をどうしたいのかが見えてこないのが大きな問題だと思います。

・シナジー持ちでPTに貢献できる分DPSは控えめ
    ・シナジーは無いがその分DPSで貢献する

この二型のどちらかに帰結するべきところ、現段階では黒魔はどちらにも当てはまりません。
    操作難易度下がったよ、やったね!のみです。
    3.0では詩人様さえいれば単独TOP火力のモンクと張り合えましたが、4.0からは魔レクの恩恵が無くなります。
    多くの技の威力が下がり、シナジーもあるのかないのか未発表です。
    この宙ぶらりんな状態が風評被害を煽っています。
    このままシナジー無し、オメガ零式木人のHPが侍より大幅に劣れば目も当てられません。
    シナジーがない以上、黒魔には侍と同等の、つまりトップクラスのDPSが必要な筈ですね
    現状は序列の真ん中程度に感じますけど・・・
    (29)
    世界がララフェルで満たされますように

Player
    ACCEF's Avatar
    Character
    Afezeria Lasnatine
    World
    Bahamut
    Main Class
    Black Mage Lv 60
    1ループでファイジャ6回撃つの実戦だと大変なのですが・・・操作を簡単にするとは。
    個人的には難しいのは構わないのですが、シナジーなし詠唱有りバフ維持ギリギリをずっとやっているのでDPSがもっと欲しいです
    (他ジョブほとんど触れてないので他ジョブもそうだったら仕方ないですが)
    ファイジャの威力戻すかAFUBを15秒ぐらいにしてくれれば・・・
    あとIDでトランスし続けるのめんどくさい猶予1秒しかない特殊弾かな
    (18)

Player
    arikara's Avatar
    Character
    Ryam Yasha
    World
    Phoenix
    Main Class
    Archer Lv 41
    AFUBが体感切れやすくなったと感じる原因にジョブUIの数値表現がバフ表示と異なることがあります。
    ジョブUIでは0が表示されないため1が見えている状況では1以下の残り時間しかないのです。
    バフ欄では0表示になったとき残り1秒以下になるので 、体感1秒早くなっている訳です。
    どちらがいいかとは言えませんが、小数点以下1桁までジョブUIで表示するようにしていただけると大変分かりやすいです。

もうひとつIDの雑魚間、ボス消えの際にエノキ維持したいわけですが、実質3秒見えた段階ではブリザガファイガスタートのためにトランスをしたいです。
    トランスリキャのために1秒しかトランス→トランスの猶予が無いため、特にIDではロットをするのにも、マップを切り替えるのにも常にAFUBの数値を見ている状況でままなりません。
    トランスリキャを10秒にしてほしいと思っています。
    (14)

Player
    HiHoooRich's Avatar
    Character
    Hihooo Rich
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Thaumaturge Lv 70
    Quote Originally Posted by Diss View Post
    堅実魔にノックバック無効がつきましたが、これの効果タイミングおかしくないですか?
    堅実魔発動①→魔法詠唱開始②→魔法詠唱完了orキャンセル③という順番でアクションが起こりますが、

■従来の堅実魔効果
    ➁と③の間で攻撃を受けても詠唱が中断しない
    ■4.0で追加された効果
    ①と➁の間で引き寄せ&ノックバックを無効にする

これ、効果タイミングが完全に噛み合ってないのでどういう使い方を想定してるのか全く分からないのですが。
    特に、すべての攻撃に詠唱が発生する黒の場合、①と➁の間とか1秒も存在しないのですが…。
    せめてノックバック無効を①~③の間にするか、従来と同じ➁~③に合わせてもらえませんかね?
    Diss様の投稿内容が気になったので
    制限解除タイタンにて検証してきました。

結果は次の通りです。
     ・堅実魔が付いている状態でランドスライド(ノックバック)を受ける。
       → 堅実魔は維持された状態で、ノックバックを受けませんでした。
     ・堅実魔が付いている状態でファイアを詠唱する。
       → ファイアを詠唱し"始めた"タイミングで堅実魔が外れます。
         結果、ノックバックを受けました。
     ・堅実魔が付いている状態でコラプス(無詠唱)を実行する。
       → コラプスがタイタンにHitしても、堅実魔は外れませんでした。
         結果、ノックバックを受けませんでした。
     ・堅実魔&三連魔が付いている状態でファイア(無詠唱)を実行する。
       → ファイアがタイタンにHitしても、堅実魔は外れませんでした。
         結果、ノックバックを受けませんでした。

ジョブガイドによると効果の記載は
     一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱妨害されずに詠唱することができる。
     追加効果:効果時間中はノックバック、引き寄せを無効化する。
     効果時間:10秒
    とありますが、詠唱を"始めた"タイミングで堅実魔が解除されてしまっているということは
    記載内容と実際の挙動に差異があるように思います。

また、無詠唱であれば堅実魔が外れずにいる、というのも何やら不具合の雰囲気がいたしますね。
    (10)

Player
    R-A-S's Avatar
    Character
    Raspon Akane
    World
    Mandragora
    Main Class
    Black Mage Lv 70
    Quote Originally Posted by HiHoooRich View Post
    詠唱を"始めた"タイミングで堅実魔が解除されてしまっている
    このタイミングだと
    堅実魔→詠唱開始→堅実魔が切れる→詠唱は続く(この間に詠唱中断は起こり得る)
    ということになり、前述されている方がいらっしゃるとおり堅実魔のタイミングが一瞬しかないということになる。
    そうなると「詠唱妨害されずに詠唱することができる」という説明は意味をなさないですよね。
    不具合なんでしょうかね。

Quote Originally Posted by HiHoooRich View Post
    また、無詠唱であれば堅実魔が外れずにいる、というのも何やら不具合の雰囲気がいたしますね。
    これは堅実魔のスキル説明にあるように「魔法詠唱について~」とのことなので、無詠唱(迅速魔、三連魔での魔法使用、コラプス等の無詠唱攻撃)であれば堅実魔の効果は切れないという挙動は正しいと思います。
    (3)

Player
    Diss's Avatar
    Character
    Dissembler Feline
    World
    Garuda
    Main Class
    Goldsmith Lv 80
    Quote Originally Posted by R-A-S View Post
    このタイミングだと
    堅実魔→詠唱開始→堅実魔が切れる→詠唱は続く(この間に詠唱中断は起こり得る)
    ということになり、前述されている方がいらっしゃるとおり堅実魔のタイミングが一瞬しかないということになる。
    そうなると「詠唱妨害されずに詠唱することができる」という説明は意味をなさないですよね。
    不具合なんでしょうかね。
    一応補足しておきますと、2.x、3.x時代でも堅実魔のバフ消失タイミングは「魔法詠唱開始時」でしたのでそこは変わってないです。
    また、堅実魔消失を伴って詠唱開始した魔法詠唱には(バフには見えませんが)詠唱中断耐性のようなものが付いており確かに「詠唱妨害されずに詠唱することができる」効果は発動しています。

4.0の追加効果(ノックバック無効)がバフで管理されており、既存効果(詠唱妨害無効)がバフではなく(おそらく)詠唱に付与される属性として管理されているのがおかしくなっているポイントかなと推測しています。
    (1)

Player
    ff14usr01's Avatar
    Character
    Xue Quah
    World
    Anima
    Main Class
    Lancer Lv 26
    SSが上がってきたためか、スキルを回すぶんには余裕が出てきました。
    ですが、戦闘中何かしらのキャストが発生するギミックを処理する余裕が今の黒だと有りません。やはりAF/UBを伸ばすか、任意のタイミングでAF/UBの時間を延長するなどのアクションが欲しいです。

クガネ城のラスボスなんかがすごいストレス。
    (11)

Player
    Armic's Avatar
    Character
    Victoria Secret
    World
    Durandal
    Main Class
    Black Mage Lv 70
    当方、黒魔63ですが、セイレーン海IDで下記のような体験を複数回経験しましたので報告します。
    ブリザガ→サンダー→エノキアン→黒魔紋→ブリザジャ(この時点でUB4秒残しくらい)→ のあと
    ファイガ撃ってAF付けるとエノキアン消える時が何度かある事を確認しました。
    更新が間に合ってないとかでは無いのにエノキアンが消滅してしまいます。
    自分のミスなのかどうかは正直わかりません・・・。
    同じような経験された方いませんか?
    (3)

Page 82 of 284 FirstFirst ... 32 72 80 81 82 83 84 92 132 182 ... LastLast