Page 1 of 36 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 356
    Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53

どれくらいの人がPvPを望んでいるのか

規定事項になっているPvPですが、どれくらいの利用者が見込めるものなのでしょうか。
    現状バトルはPvP前提の仕様で開発されていて、吉Pも「PvPは世界のスタンダード」
    とレターで書いています。が、わたしにはPvPとFFプレイヤー層がどうも結びつきません。
    吉PがPvPに積極的になる理由が分かりません。
    わたしもDaocは良いゲームだったと思いますが、良いMMOにはPvPが必要というのは
    ちょっと理由にならない感じがします。FFのプレイヤー層は良くも悪くも独特ですから。
    前回のアンケートでの、PvP関連データを抜き出しても、

JP パーティでPvP 5.7% / ソロでPvP 2.4%
    それ以外の国でも軒並み低調で、6%を超えていません。

個人的には
    1/Lv制のMMOの対人が面白かったためしがないこと。
    2/稼働率が見込めないコンテンツなのではないかということ。
    3/現状、ラグが酷くPC側も多くがスペックを満たしているか不明であり
     本当にPvPを行う環境が整うのか未知数なこと。
    4/FFユーザーはどちらかというとターン制の延長の様なロジカルな戦闘や、
     シュミレーション的な戦略や戦術を駆使して競争するほうがフィットする様に
     みえること。

以上から、PvPは主軸からはずして、入れるならおまけ程度でいいのではと考えます。
    本当にPvPを前提にしたバトル調整をする必要があるのかどうか、
    それを切り捨てればもっと楽に、早く調整が出来るのではないのか、
    他のプレイヤーはどう思っているのか、が知りたいです。
    全く新しいPvPのスタイルをFF14に投入する準備があるなら歓迎ですが、
    そうゆう話も聞こえてきませんし。

追記

* FF14にPKの実装予定はありません (コメント#43参照)
    議論から除外します。PK導入を希望する方、PKについての意見などは対象のスレッドへお願いします。

*希望しないプレイヤーが強制的に巻き込まれる仕様(ルール)のPvPは実装されません
    (コメント#43参照)
    議論からは除外しますが、開発運営サイドに向けた要望ならばコメントどうぞ。

*コメント数増えてますが、極力他のコメントに目を通してから投稿お願いします

スレが長くなってますので、以下に吉Pとモッチさん(アルゴートさんと呼ぶべきか)の
    コメントを抽出しておきます。

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

PvPに関して活発で前向きな議論ありがとうございます

PvPについては、当然バトル改修の果てにあるコンテンツなので、
    かなり先のことになりますが、ご意見は非常にありがたいです。
    全プレイヤーに強要したり、不意のPKに遭うようなPvPは想定していませんので、
    その点については、ディスカッションから外して頂いてOKです。

吉田はPvPerのはしくれですので、難易度の高さは理解していますが、
    FFXIVの世界にマッチしたPvPはどういうものなのか、
    引き続きマイペースでのディスカッションが行われると嬉しく思います。
    (好き嫌いがある分野なのは理解しています)
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こんにちは。

好きな人には三度の飯より、反面興味が無い人にはまったく響くところが無いPvPですが、改めてFFXIVにおけるPvPの想定について吉田Pに確認してきました。

以前に吉田P自ら投稿した内容と重複しますが、
    • 誰でもどこでも他人を攻撃できるようなものはやらない(PKはやらない)
    • やりたい人だけが、お互いに納得しあった上で、濃くPvPをできる仕組みにする
    という2つのポイントがあるという前提で、PvPは前向きに検討されています。

今はもっぱらバトルの基礎改修にかかりっきりというのは紛れもない事実ですが、その後に検討されていくものとして、引き続きご意見等お待ちしております。
    他スレよりpvp関連の一部部分を抜粋(あくまで一部なのでマテリアスレで閲覧推奨)
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    PvPは「全員平均化」した中で戦っても、実はちっとも面白くないのです。
    以前のゲームとは異なり、最近のFPSでも相手のKill数によってSkillが成長し、
    プレイヤースキル以外に、個体差が生まれるように設計されています。
    そもそもクラスやジョブが複数存在するMMORPGでは、
    これに輪をかけて、色々な性能差、攻撃レンジ差、HP格差、耐性格差が存在します。
    だからこそ、プライドを持って戦えることになりますし、装備に必要なパラメータを考え、
    スキルの割り振りを決め、戦略を練って戦うわけです。
    その点、本当にPvPのバランス調整は難しいわけですが、
    それこそ吉田の楽しみのひとつだったりするので、マテリアひとつとっても、
    今から気をつけて調整はしているつもりです

…めちゃ脱線しました。

PvPに興味を持って頂けるのは、PvPerとしては、とても嬉しいです
    ただ「隣の芝は青い」。いわゆる青芝合戦もPvPの楽しみのひとつかなあ、なんて…
    (9)
    Last edited by shenka; 09-21-2011 at 11:02 PM. Reason: 追記

Player

DaoCはRvRを主目的として開発されましたからね。違うrealmに所属すると会話すらできないぐらい徹底してました。かなり面白いMMOでした。

FF14では、そこまでの準備がされているとはとてもとても思えません。システム的にも穴が多すぎてとてもPvPが成立するとは思えません。せいぜいFF11のバリスタみたいな玉入れゲームになるのが関の山だと思っています。
    それよりなにより、FF14のPvPを考える前にPvEをまともにすることが重要じゃないでしょうか。
    前Pも現Pも、PvPに言及してますが、小学生が東大に入るぐらいの夢を語っているレベルの話だと、私は感じますね。
    (6)

Player
    Bandman's Avatar
    Character
    Yuu Yaa
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 48
    このターン制のようなFF14の戦闘でPvPとかやってたのしいわけ?
    あれって反射神経競うような造りじゃないと意味無くない?
    (16)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    >以上から、PvPは主軸からはずして、入れるならおまけ程度でいいのではと考えます。
    ここは同意します。FF11じゃすぐ廃れましたからね

>本当にPvPを前提にしたバトル調整をする必要があるのかどうか、
    >それを切り捨てればもっと楽に、早く調整が出来るのではないのか、
    最近のパージョンアップを見てるとPvPのパランス以前の調整で手一杯な感じがします
    河なんとかさんの作ったひどい作りの戦闘を松井さんが一から作り直してる最中なのではないでしょうか?
    我々の松井さんならやってくれるはず!期待して待ってましょう
    (6)

Player

PvPには興味がありますが、FF14ではそれは遥か先だろうと思っています。

1.元はPvEで想定されていたため、PvP用にバランス設計されていないと思われる。
    2.キャラクタ表示数が極めて少ない上に表示に時間がかかるため、PvPには向いていない
    3.バトルシステムの根底に問題があるため、PvPではまともな戦闘にならない
    4.ランク補正が強いために、同ランク同士でなければ話にならない可能性が極めて高い

これらの問題が解決されない限り、できたとしてもつまらない物にしかならないだろうと踏んでいます。
    最初からPvPを視野に入れて企画・設計していたものではないので、バランスも取れてないのではないかと。
    (4)

Player
    複垢でプレイしていると気付くのですが、キャラの位置ズレが物凄いゲームです。
    並んで立っている筈の2キャラが、片方の画面ではルガディン5人分くらい離れていて、
    この距離がジワジワと埋まるのに10秒くらい掛かることもザラです。
    ちなみにラグ関係ない荒野とかの話で、街中の人の多い所ではもっと酷いです。

複垢でなくとも、例えば目の前に居るはずのLSメンが表示されないとかいうのは
    かなり多くの人が経験していると思います。
    要するに、他PCの位置を含めたデータのやりとりに重大な欠陥があると言う事で、
    こんな状態でPvPなど不可能です。
    見えない敵から一方的に殴られたりするでしょう
    (19)

Player

MMOではPvPが多く用いられているから実装、じゃまず面白い物は作ってくれないでしょ
    FF14ならではのPvPじゃなきゃ

FF14でPvPを遊ぶ根拠が欲しい
    (8)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    フォーラム初心者なもので、返信的なものを入れるべきか否か判断しかねますが
    不定期に流れを整理、あるいはリードする様な形でコメントをはさんでみます。
    (意見・論調などを誘導する意図はありません)
    サービスin当初の頃からイベントやインタビューでも、戦闘仕様の基本にPvPがあることを
    当初のバトルプランナーの方が再三発言していたと記憶してます。(タナPも健在でしたねぇ・・)
    当時から「ほんとに?」と思いつつも、海戦用と思わしき船の映像なんかもあって
    ちょっと期待した部分がありましたが、サービス開始以降は「?」の数が増えていく一方です。
    他のMMOもPvPをただ導入するだけじゃなくて、RvRやRvRvEなどなんらかの新要素を
    投入するなど苦心しているはずです。NA産はNAに、韓国産は韓国ユーザーにフィットするように。
    果たしてFFユーザーにPvPはフィットするのでしょうか。
    もしも青写真的な構想があるならその一端なり方向性なりでも披露してもらえれば受け入れ易いのですが。
    繰り返し遊ぶコンテンツとして、PvPは最適かもしれませんが、それ自体が面白くないことには、
    又アイテムで釣らなくちゃ誰もやらないんじゃないでしょうか。
    あるいわ報酬次第では、コンテンツとして成立するとみなさんは思いますか?
    (1)

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    PvPは要りませんよね。アンケート結果もそれを示してるし、強行する意味薄いでしょ。
    吉田さんの好きなコスト的に釣り合いませんw

他人と対戦したけりゃ、箱でも買ってFPSでも格ゲーでもやりゃいいと思うんですが。
    (25)

10. 03-10-2011 01:42 AM
    Reason
    弊社社員に対して、糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    kinokonoyama's Avatar
    Character
    Kino Konoyama
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    ほかにコンテンツがないならやると思います
    PvPって単純に楽しいものですし報酬云々はあまり影響しないのかなと思いますが

問題はバトルシステムですよね
    今のままではお話にならないので土台どころか1から設計するくらいじゃないとだめでしょうねぇ
    そしてそんなコストを和田社長が認めるはずもなく・・・
    ってな感じで開発的にはやりたいでしょうけど現実的ではない気がします
    個人的には帝国と3国との勢力戦的な大規模PvEがコンテンツとしてならいい感じがします
    多人数表示できないからきついかもしれませんけどねw
    (6)

Page 1 of 36 1 2 3 11 ... LastLast