Page 5 of 36 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 356
    Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

PvPに関して活発で前向きな議論ありがとうございます

PvPについては、当然バトル改修の果てにあるコンテンツなので、
    かなり先のことになりますが、ご意見は非常にありがたいです。
    全プレイヤーに強要したり、不意のPKに遭うようなPvPは想定していませんので、
    その点については、ディスカッションから外して頂いてOKです。

吉田はPvPerのはしくれですので、難易度の高さは理解していますが、
    FFXIVの世界にマッチしたPvPはどういうものなのか、
    引き続きマイペースでのディスカッションが行われると嬉しく思います。
    (好き嫌いがある分野なのは理解しています)
    (11)

Player

好きか嫌いかなら嫌いだな。こういうゲームやっててナンだけど戦闘自体が余り好きじゃない、ランク上げる為だけの戦闘も余り好きじゃない。クエストで戦わ無ければならない理由があれば武器を・・・ここには関係ないからのけておこう。

でもPvPが導入されること自体は賛成、好きではないけどね。テーマパークのようなものを想定しているんだったらやりたい人が居るなら導入されて当然だよね。開発も乗り気ならなおさら。
     俺が嫌いだからって理由でメリーゴーランドがなかったら、それが好きな人は楽しくないだろうからね。楽しんだプレイヤーはワールドに活気をもたらしてくれるとも思う。
     やりたいプレイヤーがやりたくないプレイヤーを巻き込まず、やらないプレイヤーとの間に大きな差がでない(別コンテンツで補填できる)程度の結果がもたらされる内容であればさらに大賛成。
    (4)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    コメントありがとうございます。吉Pにだけお礼を言うのもおかしいのでこの場でコメントくださった
    みなさんもありがとうございます(笑)
    「バトル改修の果てにある。まだかなり先の導入になる。難易度の高さは理解の上でのチャレンジ。」
    どうでしょう、みなさんちょっと感触が変わったんじゃないでしょうか。こんなこと言われると期待してしまいますね。
    『全プレイヤーに強要したり、不意のPKに遭うようなPvPは想定していませんので』
    ということなので、これらに関しては対象外になりました。他にスレもあることですし、よろしくお願いします。

大丈夫なの?でスタートしたスレッドですが、「大丈夫になるためにはどうしたらいいか」
    「どうしたらより多くのPvPyerを巻き込めるか」「どうしたら、より楽しいPvPを実現できるか」
    という話題にも触れていきましょうか。その時間はあるようです。
    (2)

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post

吉田はPvPerのはしくれですので、難易度の高さは理解していますが、
    引き続きマイペースでのディスカッションが行われると嬉しく思います。
    いや吉田さん、難易度どうこうの問題じゃない。
    アンケート取ったでしょ?その上でPvPが望まれてるコンテンツじゃないことも分かった訳ですよ。
    イヤなら参加しなけりゃいい、ってのは、過去のFF11みたいに儲かってれば言える話。

今の状態のFF14で、PvPまで念頭においたゲームバランスの構築なんて考えないで頂きたいのです。
    それこそ、貴方のお好きなコストに全く釣り合わない。
    某C社を辞めた人じゃないですが「どんな判断だ。カネをドブに捨てる気か」ですよ 

PvPをやるなら、バトル仕様は根本から見直さないとダメで(そもそもプレイヤーの一手一手に対するターンアラウンドタイムが長すぎ)
    そんなもの、もう一つゲームを作るくらいカネがかかるんじゃないですか?そんな余裕が御社にあるの?素人目からしても凄く心配になります。
    それに現在のPvE戦闘との仕様の整合性は?PvP仕様に足を引っ張られて、通常のmobとのバトルが詰まらなくなるのは願い下げですよ?

というわけで一言
    「PvPは、まずFF14を成功させ、吉田さんの名声と地位を確固たるものにしてから、別作品でトライしてください」
    (4)

Player

Quote Originally Posted by Zhar View Post
    アンケート取ったでしょ?その上でPvPが望まれてるコンテンツじゃないことも分かった訳ですよ。
    イヤなら参加しなけりゃいい、ってのは、過去のFF11みたいに儲かってれば言える話。

今の状態のFF14で、PvPまで念頭においたゲームバランスの構築なんて考えないで頂きたいのです。
    それこそ、貴方のお好きなコストに全く釣り合わない。
    某C社を辞めた人じゃないですが「どんな判断だ。カネをドブに捨てる気か」ですよ 

PvPをやるなら、バトル仕様は根本から見直さないとダメで(そもそもプレイヤーの一手一手に対するターンアラウンドタイムが長すぎ)
    そんなもの、もう一つゲームを作るくらいカネがかかるんじゃないですか?そんな余裕が御社にあるの?素人目からしても凄く心配になります。
    それに現在のPvE戦闘との仕様の整合性は?PvP仕様に足を引っ張られて、通常のmobとのバトルが詰まらなくなるのは願い下げですよ?

というわけで一言
    「PvPは、まずFF14を成功させ、吉田さんの名声と地位を確固たるものにしてから、別作品でトライしてください」
    PvPというのは既存のバトルシステムにアビリティやスキルをPvPの時だけ効果を変更などしてバランスを取ったりするもので
    PvPを基準にシステムを調整していくものじゃありませんよ?

なので吉田さんが
    >PvPについては、当然バトル改修の果てにあるコンテンツなので
    と書いてある通りの意味です。
    (3)

Player
    Necochi's Avatar
    Character
    Karula Kushinada
    World
    Durandal
    Main Class
    Blacksmith Lv 52
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

PvPに関して活発で前向きな議論ありがとうございます

PvPについては、当然バトル改修の果てにあるコンテンツなので、
    かなり先のことになりますが、ご意見は非常にありがたいです。
    全プレイヤーに強要したり、不意のPKに遭うようなPvPは想定していませんので、
    その点については、ディスカッションから外して頂いてOKです。

どうせならカードゲームにして、
    そこらのモンスターをつかまえて・・・・ってFF11にも有りましたね(直接PvPではないし)
    ずっと俺のたー(ry

現状の操作体系と戦闘システムではPvPでは難しいですし、
    ある程度直感的な戦闘が可能で、引っくり返せる要素が無いと面白くないかなと。
    やっぱり現状の戦闘要素から全く独立してシステムバランスが作れるくらいでないと、
    ステータスはPvP専用のものを持たないと意味が無いでしょうしねぇ。
    R50ならないと格差が酷くてPvPにならない、では意味がありませんし、
    かといって、やりこみ要素(持ち込める装備が増えるとか)も無いと面白くない、無論報酬も。

・・・悪いですけど他社の対戦FPSゲームいっちゃいますねぇ、私なら。
    (1)
    ( ◕ ‿‿ ◕ )

Player

ウルダハにせっかく闘技場があることですからPvPには賛成です。
    ですがそれは、吉田Pもおっしゃっているようにかなり先長期的な見方をした場合の話です。
    Quote Originally Posted by Zhar View Post
    たしかに現状は難しいでしょうし、私も早急に対処すべき事柄が大量にあると思います。
    ただ頭ごなしに批判するほどの話題でもないと思いますよ。
    既にGalkaさんも書き込まれていますが、アクションや技能の効果はPvPとPvEでは効果が変わる事がよくあります。
    せっかく「どれくらいの人がPvPを望んでいるのか」というスレッドなのですから、もう少し建設的な意見を発していきませんか?
    (2)

Player
    Poison's Avatar
    Character
    Poison Peach
    World
    Belias
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    「バトル改修の果て」「かなり先のこと」と書かれているのでとりあえずは棚上げしてもいいかとは思いますが・・。

「全プレイヤーに強要したり、不意のPKに遭うようなPvPは想定していませんので、」

これはどうでしょうね。PKはないでしょうけど、ある意味全プレイヤーへの強要はあるんじゃないですか?
    バトルシステムの根幹にPVP構想があるのなら、通常のPVE戦闘にも影響は及ぼすでしょう。
    イヤでも全プレイヤーにPVP要素を強要する形になるのではないでしょうか?
    そこを強く懸念しています。

例えば、
    Q;
    バトルレジメンってなんであんな奇妙な仕様なの?
    バインドとリポーズを分けて使いにくくしてる理由ってなんなの?
    アクションゲージやら実行待機やらで戦闘をがちがちに縛ってる理由は?
    トーメントの反射ダメージが極端に大きい理由って本当はPVPのハメ対策なんじゃないの?
    弱体魔法の効果が微妙で、やたらとすぐ切れる理由ってなに?

A:
    いや・・その・・それは・・PVPを意識してるからで・・ごにょごにょ・・

もちろん、全てが全て、PVP構想がネックになっているとは思いません。
    ですが、「PVP構想のためにPVEが窮屈になっている」という疑惑がどうしてもぬぐえません。
    今後、バトルバランスを再構築する上で、PVPがPVEの足枷にならないという確約が出るまでは、私のこの不安、不信は拭えないでしょう。

そしてこれは私のようにPVPに反対する立場の人間から見た視点です。
    逆に、PVPに期待する人から見れば、「将来的にPVPを実装するなら、今後修正されるバトルバランスもしっかりとPVPを見据えたバランスにして欲しい」となるのが当然でしょう。

開発として、吉田Pはこのアンビバレンツにどう応えるのか、非常に興味があります。

個人的には、PVP構想は一度「完全に」切り離し、あくまでもPVEとしてバトルシステムを完成させた上で、出来上がったシステムの融通が聞く範囲でPVPを検討して欲しいと思います。
    (2)

Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    たしかにかなり先の話と書いている割に、最近のアンケートでPvPについて質問したのはなぜかは気になるところですね。

どちらかというと、かなり先にしてもいいような事柄ということを確認するためにアンケートを取った、という意味に取っていいんでしょうか?>吉田さん
    (0)

Player

PvPを前提にして、なおかつそれを1つのコンテンツとしようと考えているので
    土台部分からそれを視野に入れた構築を行う必要があるのではないでしょうか?

PvEで楽しめるものだからといって、そのままPvPに流用できるかということはないですから
    それを踏まえて調整していかなければなりません。もちろん、逆もしかりです。

あとから方向転換するのはかなり難しいというか、無理に近いので、
    早期に盛り込んでおく必要があるだろうと思います。
    (2)

Page 5 of 36 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast