Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 50
    Player
    shimon's Avatar
    Character
    Shimon Arc
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 90

ギルドリーヴ改善案

今後の新規ユーザー導入やソロのみで遊ぶ人のためにもリーヴは改善、緩和すべきではないか?
    1.18で大分改善されたギルドリーヴですが、その調整はまだまだだと思います。
    まず初心者がつまづかない工夫や、ソロのメリットが欲しい。

初心者への配慮として、
    ・デスペナルティはR10まで衰弱なし、R20まで耐久度減少なし、というように段階を踏む
    最初は死ぬ事を恐れるより、戦闘の楽しさを覚えるべき。

・オファー時にもっと詳細な適正ランクを表示する。
    リーヴによって敵のレベルが違うので20リーヴとひとくくりにせず、適正ランク20~、適正ランク25~等

・難易度選択時に「★1 ランク20 ★2 ランク23 ★3 ランク26」のように敵ランクかまたは推奨ランクで見えるようにする。
    現状はわかる人にはわかるけど、初心者には難解です。

ソロへの配慮として、
    ・基本的に敵のグループ制をやめる
    いくらか難易度の高いリーヴはあってもいいですが、ほとんどの敵がグループを組んでいる現状はソロには適さない。
    ・ソロクリアボーナスを導入する
    ソロでクリアする旨みがほしい。その代わりパーティの旨みとしてリーヴリンクボーナスはもうちょっとあっていいと思う。

とくに重要視してるのは見ればひと目でわかる点です。
    MMOは経験で学べ、とかネットで調べろ、が普通になってますが、それを初心者に求めないでください。
    熟練者にしても、ちょっと忘れたから調べる手間はめんどくさいだけです。

また他に良いアイディア、反対意見などあれば皆様の知恵をお貸しください。
    最後に開発スタッフへ。直すのは大変かもしれませんが検討お願いします。

*初心者への配慮ありがとうございます。リーヴがすごくわかりやすい物になりましたね。
    まだソロでトライする時の難易度とパーティでトライする時の難易度に差を感じますので、引き続きフィードバックして行きたいと思います。
    (19)
    Last edited by shimon; 10-14-2011 at 12:17 PM. Reason: 1.19の修正を受けて

Player

他のスレッドで仰られた方がいましたが、実装してほしいので書かせて頂きます。

リージョナルリーヴ中はリーブ対象外のモンスターに干渉できないようにしてほしい。
    (7)

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    Quote Originally Posted by hiro9987 View Post
    他のスレッドで仰られた方がいましたが、実装してほしいので書かせて頂きます。

リージョナルリーヴ中はリーブ対象外のモンスターに干渉できないようにしてほしい。
    私はこの意見には反対です。リーヴ外のモンスターの挙動も含めてゲームだと思います。それらもふくめ、より面白くなるよう開発していただきたいです。
    また、ギャザラーでこの問題がいま大きくなってますが、干渉しないという解決ではなく、それをどうきりぬけることができるかという手法を(開発側が)しっかり作ることで対処していただきたいところです。

もひとつ、Shimonさんの方で、
    Quote Originally Posted by shimon View Post
    ソロへの配慮として、
    ・基本的に敵のグループ制をやめる
    いくらか難易度の高いリーヴはあってもいいですが、ほとんどの敵がグループを組んでいる現状はソロには適さない。
    とありますが、私、ソロプレイヤーとしてはドンとこいなので、ソロには適さないとは言わないでほしいところです。とても面白いトコロなのです。
    寝かせる、痺れさせる、範囲で一網打尽にする、逃げる、色々考えて遊びたいものです。
    私としてはそういった解決方法の広がりを望みたいところです。
    難易度のやさしいリーヴを増やしたり、PTは組んでいないけど強靭な敵とガチンコバトルしたりするリーヴが増えたりとかはもちろん期待したいですけどね。
    (6)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    なら黒衣森のマップを改修してくださいと言いたい。
    ナインアイビー、ひそひそにいるブラックエフトだけは許せません。
    広場の入り口にいると戦闘不可避、リーヴの敵は魔法2発で沈むのにMP空になっても殺せない強さ・・・
    ブラックエフトうろうろしてる場所で拠点防衛しろとかアンブッシュとか、ザナラーンのリーヴがイージーモードに感じるレベル。

私が下手なのは認めますが(今日も殺されました・・・)
    リーヴの敵に殺されるならまぁしょうがないかと思いますがエフトに殺されてしかもデスペナ食らうとかもうモチベーション下がりまくり
    (11)

Player
    HanzouSainenji's Avatar
    Character
    Hanzou Diabolos
    World
    Ridill
    Main Class
    Culinarian Lv 50
    次回の1.19パッチでギルドリーブの参加券がストックできるように~~、とありましたが、それについての要望・改善案などを。
    リーヴ更新期間の1.5日ごとに「リーヴやらなきゃもったいない」と時間に縛られるような感じが~~云々、などの声が各所で聞こえているため、それを解消できるようなものを。

1.リーヴ参加券のストックは無制限であるべき。
    (FF11のトラバーサー石は『事実上の無制限』でしたっけ)
     たとえば1ヶ月まるまるリーヴしなかった場合は30日で20更新分のリーヴ参加券が発行されるとして、
     リージョナル・ローカル共に8×20で160枚のリーヴ参加券が貯まっているとします。

2.そして、貯めに貯めたリーヴ参加券を、1つのリーヴに集中的に使用できるように。
    例:リーヴ受付カウンターでブロークンウォーターの『ペイスト退治』を選択。
       ↓
      『リーヴ参加券を何枚使用しますか』枚数選択ウィンドウで1~160枚までを選択。
       ↓
      あとは現地に飛んでリーヴをクリアすると、『リーヴ終了時のボーナス』のみにリーヴ参加券複数使用時の倍率がかかる。

こんなのでどうでしょうか。
    現状だと、ランク40のリーヴに神札を使って早期クリアするとだいたい4000の修練値がもらえるでしょうか。これにのみ倍率がかかるとします。
    上記のペイスト退治をクリアすると、4000×160で修練値640,000
    これだと「毎回こつこつリーヴクリアしてる人と月イチの人が同じ修練をもらえるのはいかがなものか」という批判もあるでしょうから、リーヴ参加券複数使用時の倍率は0.7くらいとしましょうか。
    すると上記のペイスト退治クリアで、4000×(160×0.7=112)で修練値448,000になります。

一度のリーヴで修練値44万はやりすぎじゃないか、という意見も出るでしょうが、1ヶ月も貯めに貯めたものを全て注ぎ込み、さらに3割引された数値がコレです。
    いままで、リーヴこなさないと修練値がもったいないなぁと半ば惰性のようにリーヴしていた人たちとか、
    移動時間が長すぎてリーヴをこなすだけで1日のゲームプレイ可能時間が尽きてしまうけどリーヴ参加券を全て消化せずにはいられない・・・、
    てな人たちも、これなら『リーヴ消化しないともったいない』という呪縛から解放されるのでは。

もちろん、リージョナルだけでなくローカルもリーヴ参加券の一点集中ができるように。

これからFF14はどんどんコンテンツが増えていくと予告されていますから、修練稼ぎはリーヴオンリーの週イチ・月イチで気軽にこなせて、他の時間はカンパニーなどの新規コンテンツを楽しむ時間にあてられるんじゃないかなー、と思った次第です。
    (8)
    Last edited by HanzouSainenji; 07-29-2011 at 08:33 PM. Reason: 修正などなど

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    うん、そういった改修を求めたいなというのはいいと思うし、敵の配置も含め考えてリーヴ作って欲しいですね。
    私もバルドノールの谷底で行われる拠点防衛をやりましたが、ハードだなぁと思いました。(ヤーゾンさんとエレメンタルがいる)
    でも、それらがまったく関係なくて、リーヴで出てくるだけの敵を倒すだけでOKってのはつまらないなと思うのです。
    その状況をどう打開するかってのがほしいし、オンラインですから、場合によっては誰かが倒してる可能性もありますし、運よく敵が密集してないコトもあります。
    変化があるからこそオンラインは楽しい。と、思うんですけどね。
    (4)

Player
    Character
    Shimon Arc
    World
    Gungnir
    Main Class
    Quote Originally Posted by hiro9987 View Post

一時期インスタンスにすればいいのにと思ってた時期もありました。
    理由も聞いてみたいですね。私のおもいつくところだと、絡まれて邪魔、魔法で巻き込んで邪魔といったところでしょうか?
    今は少しマシになったけど、自分のリーヴの敵より先に隣のパーティの敵にタゲが動くのも非常にわずらわしかったですね。

Quote Originally Posted by Mananya View Post
    私、ソロプレイヤーとしてはドンとこいなので、ソロには適さないとは言わないでほしいところです。とても面白いトコロなのです。
    寝かせる、痺れさせる、範囲で一網打尽にする、逃げる、色々考えて遊びたいものです。
    私としてはそういった解決方法の広がりを望みたいところです。
    難易度のやさしいリーヴを増やしたり、PTは組んでいないけど強靭な敵とガチンコバトルしたりするリーヴが増えたりとかはもちろん期待したいですけどね。
    現在パーティ組んでる敵が主流なのを、逆にして欲しいのです。
    スリプルあるなしで明らかに難易度違うのはさすがに問題だと思うのです。
    後半は賛成ですね^^
    気軽に毎日繰り返しやれる簡単なリーヴから、3匹パーティの敵しかでてこない等難しいものもあったらいいと思います。
    そして難易度をひと目でわかるように枠の色などで区別してもらえるといいな!

Quote Originally Posted by Poice View Post
    なら黒衣森のマップを改修してくださいと言いたい。
    ナインアイビー、ひそひそにいるブラックエフトだけは許せません。
    広場の入り口にいると戦闘不可避、リーヴの敵は魔法2発で沈むのにMP空になっても殺せない強さ・・・
    ブラックエフトうろうろしてる場所で拠点防衛しろとかアンブッシュとか、ザナラーンのリーヴがイージーモードに感じるレベル。

私が下手なのは認めますが(今日も殺されました・・・)
    リーヴの敵に殺されるならまぁしょうがないかと思いますがエフトに殺されてしかもデスペナ食らうとかもうモチベーション下がりまくり
    気持ちはわかります;;
    今日も防衛地点アクティブだらけでなんじゃこりゃー!とか、逃げる敵をおっかけたらいつのまにかエフトが2匹増えていたんだ・・・とか、デスペナと相まってストレス満載。
    耐久へるのはもちろんのこと、早期ボーナスがパーになるのも頭痛い。
    MAP直すのはもちろんですが、はやいところ敵の配置だけでも直して欲しいですね。
    (6)

Player

Quote Originally Posted by shimon View Post
    一時期インスタンスにすればいいのにと思ってた時期もありました。
    理由も聞いてみたいですね。私のおもいつくところだと、絡まれて邪魔、魔法で巻き込んで邪魔といったところでしょうか?
    今は少しマシになったけど、自分のリーヴの敵より先に隣のパーティの敵にタゲが動くのも非常にわずらわしかったですね。
    理由は他スレッドの投稿者様からの引用になりますが(活用させていただきます、すみません。
    >>ナナワ銀山:魔物大全「堅牢なる者の巻き」の回収で目標のコブランがアクのヤーソン部屋に湧く。
    です。挑戦→行動不能→挑戦→行動不能でクリアできず…&装備ボロボロです。(つд⊂)
    (3)
    Last edited by hiro9987; 07-29-2011 at 10:27 PM.

Player
    Character
    Shimon Arc
    World
    Gungnir
    Main Class
    1.リーヴ参加券のストックは無制限であるべき。[/B][/SIZE] (FF11のトラバーサー石は『事実上の無制限』でしたっけ)
     たとえば1ヶ月まるまるリーヴしなかった場合は30日で20更新分のリーヴ参加券が発行されるとして、
     リージョナル・ローカル共に8×20で160枚のリーヴ参加券が貯まっているとします。
    有限だと結局、今日でチケットいっぱいになるからまとめてやらないと無駄に・・・ってなるのが目にみえますね。
    それでも今よりはマシとは思いますが。

2.そして、貯めに貯めたリーヴ参加券を、1つのリーヴに集中的に使用できるように。
    例:リーヴ受付カウンターでブロークンウォーターの『ペイスト退治』を選択。
       ↓
      『リーヴ参加券を何枚使用しますか』枚数選択ウィンドウで1~160枚までを選択。
       ↓
      あとは現地に飛んでリーヴをクリアすると、『リーヴ終了時のボーナス』のみにリーヴ参加券複数使用時の倍率がかかる。
    例に出されている数は個人的には多すぎるとかんじますが、8枚までリーヴリンクできる今の仕様をいかして、自分ひとりで8リンクできてもいいなと思いました。
    敵を倒す過程でプレイスキルを磨くのもレベル上げですので、あんまり一気に飛び越しちゃうと放棄リーヴと変わりないかもしれません。
    (2)

Player
    Character
    Shimon Arc
    World
    Gungnir
    Main Class
    理由は他スレッドの投稿者様からの引用になりますが(活用させていただきます、すみません。
    >>ナナワ銀山:魔物大全「堅牢なる者の巻き」の回収で目標のコブランがアクのヤーソン部屋に湧く。
    です。挑戦→行動不能→挑戦→行動不能でクリアできず…&装備ボロボロです。(つд⊂)
    なるほど、私もそのリーヴには苦労させられました・・・早めに対処して欲しいですね。
    堅牢に限らず、周辺環境で難易度跳ね上がっているリーヴはまだまだありそうです。
    Mananyaさんのような遊び方も生かすなら、結局敵の配置調整に落ち着くのかな。(そのほうが直すのは早そうですし)
    (1)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast