Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 17
    Player
    KraussTania's Avatar
    Character
    Milla Chrisheart
    World
    Ixion
    Main Class
    Miner Lv 60

リヴァイアサンの扱いと立ち位置・・・

一蛮族の蛮神ということで,他の蛮神と同列に語られていることはわかるんですが
    リヴァイアサンが他の蛮神と同じような感じで語られるのが納得いかない・・・!ということを申し上げたい!

昔のFFのお話を引っ張り出して申し訳ないのですが,

FF3ではクラス7の召喚魔法(バハムートはクラス8,タイタンは5,イフは4)
    FF4ではリヴァイアサンは「幻獣王」(バハムートは幻獣神)
    FF5では石版によって封印された僕「海王リヴァイアサン」(バハムートは竜王)

というような感じで語られていました.特にFF5では,バハムートと同列の扱いを受けていたように思えます.召喚魔法の威力的にはバハムートの方が上ですが・・・

メインクエストではガルーダが一つ上の存在として語られていましたが,その立ち位置はFFの伝統からいくとリヴァイアサンがその立ち位置に据えられるべきだと思います・・・(ストーリーや実装の順番上仕方ないことですし,FF14に過去作の話を持ち出すのも違うかもしれませんが)

システムの数値的な視点からも,ラムウがリヴァイアサンの挑戦下限ILを上回っている状況・・・納得いかねえ!wという感じですw

リヴァイアサンに関しては,真リヴァじゃなくて無印のリヴァ討滅戦を2.2のメインクエストに 現在の極を真リヴァにしてほしかった・・・っていうのがあります.リヴァイアサンだけはバハムートに一歩及ばないにしても,バハムート関連のボスよりも確実に上の存在で,バハムートだけリヴァより上っていうならよかったかなー・・・

CF上の挑戦ILのお話でも,今の極リヴァを真リヴァにして,極ガル(65) 極タイタン(67) 極イフ(70) 極モグ(80) 真リヴァ(80) 極ラムウ(85),新たに極リヴァイアサン討滅戦を実装して下限ILを100とかにすればリヴァイアサンのみ別格感が出ていい感じなのですが・・・(報酬とかはどうでもいいです)

FF14の世界に他の世界の概念を持ち込んで,再度お詫び申し上げますが・・・リヴァイアサンだけは別格の存在でいてほしかったと思いますw
    (11)
    Last edited by KraussTania; 08-14-2014 at 10:57 AM.

Player
    Yasuken's Avatar
    Character
    Yasuken Alken
    World
    Ifrit
    Main Class
    White Mage Lv 70
    自分はFF2のイメージなのですが、ダンジョン扱いでした(´・ω・`)
    (3)

Player
    Tisa's Avatar
    Character
    Chisa Alsidepaddy
    World
    Unicorn
    Main Class
    Pugilist Lv 12
    私もやはりリヴァイアサンといえば召喚獣の中でもナンバー2としての威厳のようなものを印象としていつまでも持っていますね。
    特にFF4ではリディアの父ポジションで、主人公達との会話イベントもあり特に印象に残っています。
    他の召喚獣と同列のような扱いは少し寂しい思いがあるのはとても同感です。

新生FF14では過去シリーズ作品からキャラクターやBGMを積極的に引用してくださりその旺盛なサービス精神には
    とても楽しませていただいています。
    今後も、懐かしい作品の懐かしいキャラクター・BGM・場面を登場させてもらえたら嬉しいです
    (5)

Player
    KyonKyon's Avatar
    Character
    Kyon Kyon
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    FF11の流れをくむ影響なのかはわかりませんが、六属性の召喚獣(イフリート・タイタン・ガルーダ・リヴァイアサン・ラムウ・シヴァ)
    の一角という扱いにまとまってしまっている感じがしますねぇ。

Quote Originally Posted by KraussTania View Post
    リヴァイアサンに関しては,真リヴァじゃなくて無印のリヴァ討滅戦を2.2のメインクエストに 現在の極を真リヴァにしてほしかった・・・っていうのがあります.
    そういえばリヴァイアサン以降、ノーマル討伐戦をスキップしていきなり真リヴァイアサンや真ラムウという名称で登場しているのが
    何気に気になるのですが、これは何か意味があるんでしょうかねぇ・・・。
    (3)

Player
    KraussTania's Avatar
    Character
    Milla Chrisheart
    World
    Ixion
    Main Class
    Miner Lv 60
    Quote Originally Posted by KyonKyon View Post
    そういえばリヴァイアサン以降、ノーマル討伐戦をスキップしていきなり真リヴァイアサンや真ラムウという名称で登場しているのが
    何気に気になるのですが、これは何か意味があるんでしょうかねぇ・・・。
    確か,アルフィノのセリフでしたかね?「以前召喚されたリヴァイアサンよりも,さらに強力になっている」みたいなセリフがあった気がするので,これが真ということになっているのかもしれません.
    ガルーダに関してもアルフィノが「一つ上の存在」ということをいってるので・・・アルフィノのこの二つの台詞を消してくれれば・・・wとは思いますねw

まあ実装の都合上,真から実装しちゃうと実装が二つになって楽というものがあるのでしょうか・・・リヴァだけは極の上でもいいので追加してもらって,別格感を今からでも出してもらいたいですw
    (2)

Player
    Nora's Avatar
    Character
    Nora Hoshi
    World
    Bahamut
    Main Class
    Warrior Lv 90
    私はff14が初ですが、蛮神はどれも蛮神コンテンツのひとつ、みたいな皿の上に綺麗にまとまったものに感じます。ただガルーダとラムゥに関しては掘り下げられてると言うか、お話がしっかりついてるので好きです。個人的にリヴァイアサンは根性版のリムサロミンサムービーの頃に惚れ込んでいるので、

もっとかっこいいリヴァイアサンぷりーず。

追伸。
    今後、いままでの蛮神はまた脚光を浴びるのだろうか。てかリヴァイアサンちいさい・・・。根性版だとめっちゃでかかったぞ?
    (0)

Player
    liner's Avatar
    Character
    Spiraea Thunberg
    World
    Shinryu
    Main Class
    Lancer Lv 90
    気持ちは分かりますが私としては、少なくともメインストーリーと基本的な世界観に関しては、過去作を無理やり入れるようなことには、あまり賛成ではない派ですwので、リヴァイアサンについてもこれはこれで、と。

なぜなら、FF14は残念ながら(笑)ナンバリングタイトルであり、FFのお祭りゲームではないからです。
    基本的に世界観としては過去作とのつながりはなさそうなので、FF14としてのオリジナルの設定でもいいかなと思ってますので、リヴァイアサンの扱いについても、まあいいかなと。
    私としてはむしろラムウが結構いい扱い受けてて、嬉しいというか楽しかったですね~。
    (個人的にリヴァイアサンに特に思い入れがない、っていうのもありますが…)

まあ、ダイダルウェイブが偏属性クリスタル(つまり光の戦士の力以外)で軽減できるっていうのと、サハギン族の守護神であり純粋な海の神ではない、で大分格が下がって見えるのは確かですけどw

とはいえほかに候補がいるかというと、知名度的にもほかになかったのかも。
    (6)

Player
    zak0083's Avatar
    Character
    Zak Vanbrace
    World
    Atomos
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    うなぎ呼ばわりですからね
    威厳もなにもあったものじゃない(笑)
    (3)

Player
    nikry's Avatar
    Character
    Rayha Lum
    World
    Garuda
    Main Class
    Scholar Lv 80
    スレ主さんが書いておられるような別格扱いだったのも、書いておられるナンバリングあたりがピークでしょう。

FF14ではこうだというだけかと思います。

思い出を大事にされるのは素敵なことだと思いますし、共感できる部分もありますが、変えるとか消すとかまでいくと勘弁してほしいですね。
    (6)

Player
    Sarad_Cola's Avatar
    Character
    Salad Cola
    World
    Tiamat
    Main Class
    Machinist Lv 60
    いや、貴方自身仰ってる通り他の世界の話しをされましても・・・(´・ω・`)

蛮神にすらなれずにID中ボス、IDボス、リスキーモブとして甘んじている過去作の召喚獣さん達もいるわけで・・・
    (13)
    納得は全てにおいて優先される
    そのために私は代替案、妥協案、妥当案を考えている

話し合いには落としどころが必要なのです

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread