Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 25
    Player
    annabell's Avatar
    Character
    Uruchi Mai
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    驚きの白さ・・・懐かしい。
    当時の私「い~っひっひっイイ気味だwwwww黒は大人しくバインドソロ狩りしてろよwwww」
    「あ!締めはあたしがアース撃ちます(@益@ .:ノシ」
    (0)

Player

この、幻術・呪術の問題については以前から私もたびたび問題にしてきました。
    この問題がややこしい理由の一つに、人々の間に以下のようなイメージが存在するというのがあると思います。

幻術士:「私は可愛い女魔法使い☆ スピリチュアルな雰囲気で味方を癒しちゃえ♪」
    呪術士:「フーッハッハッハハ!我が闇魔法の前にひれ伏すがいい!」

幻術が白、呪術が黒であるようなイメージですね。
    確かに、どちらかと言えば”幻術のほうが神秘的”で、”呪術の方が邪悪な感じ”がするのもうなずけます。
    ここから行くと、味方を癒すのは幻術士で、敵を攻撃するのは呪術士、と言うイメージが出てくるのも分かります。

[SIZE="5"]ですが、これは間違えです。[/SIZE]

実際のところ、幻術士は過去のシリーズで言う、”黒魔術師”。
    炎の魔法で敵を焼き尽くし、風の魔法で敵を切り裂き、水の魔法で場を圧倒し
    雷の魔法を天から落とし、土の魔法で敵を押しつぶし、氷の魔法でカキ氷を作る。
    そう、幻術士は主として破壊の魔法を使いこなす魔術師なのです。
    決して、何となく白魔術師っぽいから、と言う理由だけで回復面が強化されてはいけません。

今回のアップデートは、事実上幻術士の白魔術師化を促進したものとなりました。
    ですがこのアップデート、おそらく大多数を占めるであろう恐らくは幻術士に回復・蘇生系魔術が追加される事に何の疑問も持たない、
    「私は可愛い女魔術師♪ よろしくね☆」
    的な幻術士の方々によってその存在を危ぶまれてはいますが、恐らくごく少数だがいるのであろう
    「オレは炎の魔法使い!全てを燃やし尽くすぜ!」
    的な幻術士の方々にとっては、はた迷惑なものであったのかもしれません。

恐らく呪術に比べて使いづらいとされている幻術を強化するためだけに、
    ただそれっぽいイメージがあるからと言う理由だけで幻術士に回復を担わせたのではないか
    と、私はちょっと思ってしまいますね。

・・・ですが、例えば
    人体の大部分を占めるのは水分である。よって、ケアルは水属性の魔法である。
    水属性の得意な幻術士の回復魔法は、味方を大きく癒すであろう。
    敵の攻撃を防ぐには、大地を利用する。よって、ストンスキンは土属性の魔法である。
    土属性の得意な幻術士ほど、より堅牢な土壁を作り上げるだろう。

と言う感じの説明なら、納得しないこともありません。
    何故って、幻術士は6属性のエキスパートですからね。
    呪術士の回復が幻術に比べ劣る理由と言うのも、納得できると言うものです。
    (12)
    Last edited by Atoli_Kusaka; 07-29-2011 at 09:39 PM.
    世界観を大切にしたロールプレイを。
    キャラクターのこちら側にプレイヤーを思わせないような美しいプレイを。

Player
    annabell's Avatar
    Character
    Uruchi Mai
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    いや、そんな厨二病をこじらせちゃった様な設定とかあたしは要らないかな
    (4)

Player

Quote Originally Posted by annabell View Post
    いや、そんな厨二病をこじらせちゃった様な設定とかあたしは要らないかな
    私はいつだって厨二病です!

とはいってもこの設定、多くのファンタジー小説に良くある設定なのですよね。
    FF14の場合はそれが全く機能していない状態にあるので、あえてこうやって話に持ち出す必要があるのです。
    ファンタジーを語るのに、妄想は不可欠ですし、なによりゲームやファンタジーなんて厨二病とチフスとコレラを併発した状態のようなものでしょう。
    厨二病だ厨二病だと言ってしまうと、ゲームなんて出来なくなってしまいますよ。
    (25)
    Last edited by Atoli_Kusaka; 07-30-2011 at 05:09 PM.
    世界観を大切にしたロールプレイを。
    キャラクターのこちら側にプレイヤーを思わせないような美しいプレイを。

Player

要は

幻術と呪術両方やって、自分なりのオリジナルクラスを作り上げちゃってください的な・・・
    そう考えれば、やれ幻術にファイアいらねーだの呪術にバニシュいらねーだのはなくなるとおもう(´・ω・`)

幻術に回復・サポート魔法をつぎこみーの
    呪術に攻撃・弱体魔法をつぎこむ
    その他あまったとこに自分の好きなもんをいれちゃってください

それでいいとおもうんだ(´・ω・`)

FF11の場合は、白魔道士に白魔法(白魔道士専用)、黒魔道士に黒魔法(黒魔道士専用)で割り振っちゃったから違和感があるんだとおもう。
    (2)
    Last edited by kazusa; 07-30-2011 at 06:49 PM.

Player
    Iris-Arcenciel's Avatar
    Character
    Iris Arcenciel
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 50
    一応14はハイファンタジー()ですから厨二設定はどんとこいでなければなりません。
    設定の上にストーリーがあるわけで、でなければ前スタッフが星系から考えたという眉唾物の設定も死んでしまいます。
    (16)

Player
    Hetare_P's Avatar
    420
    Character
    Zadory Star
    World
    Ramuh
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    クラフターか、ボス・NM系相手かでない限りもう属性自体の存在意義が…。
    一々パレット変更などやってられないので与ダメが一番高いヤツしか使いません。

火・水・風・雷・土・氷の上、上位概念に星と霊がありますが、正直こんなに要りません。
    火・水(氷含む)・風(雷含む)・土の4属性あれば十分です。
    (現に古代ギリシャや中国でも万物は4つの要素から成る、って考えがあります)
    大昔の(しかも文化が別の)哲人たちの考えの通り、感覚的にも4つの方が理解しやすいです。

星と霊はあっても良いですが、4つの属性とは無関係な方がバランス調整も容易だと
    思いますが(関係させる事は後からでも可能なため)。もう遅いけど。
    (3)

Player
    Rodion's Avatar
    Character
    Yoh Toukuro
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 90
    属性はステータス(火:STR、土:VIT etc)との絡みもあるので、下手に削るのも難しいかと。
    (0)

Player
    Dlacroix's Avatar
    Character
    Alice Dlacroix
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    白魔したくて幻術を始めましたが、未だに属性関係がうろ覚えです。。
    結局弱点考えるのを放棄してバニシュ撃っちゃってますし・・・
    (0)

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    別に呪術が火力職であってもいいんですが
    2種類で弱点をカバーできる(スカバニ)のに
    6種で弱点をつかないといけない精霊魔法のほうが
    弱点をついたときのダメージが低いことに納得がいかないです

骨にバニシュと骨にファイアは同等かファイアのほうが上になるべきでしょ
    セットポイントから考えても、幻術は精霊うつな傾向が強すぎる

呪術で魔法アタッカーがしたいんじゃなくて、幻術で魔法アタッカーがしたいんですよ
    そもそも魔法範囲が倍以上あるだけで呪術のほうがアタッカー性能いいのに
    魔法での優劣つけすぎ
    (5)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast