Page 255 of 381 FirstFirst ... 155 205 245 253 254 255 256 257 265 305 355 ... LastLast
Results 2,541 to 2,550 of 3803
    Player
    Mitotto's Avatar
    Character
    Mint Mitotto
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 90
    強力なバトボ、レクイエムや回転率のいいミンネ、効果時間の長いトルバなど凄く有用なバフが揃ってるので自分はバッファー面では満足です。
    これらの運用を考えるのもバッファーとして面白みも感じますし。

確かに運要素が絡む点が多いので今の詩人は好き嫌い分かれるでしょうが自分はその問題よりも先に竜騎士への依存を何とかしてほしいです。
    耐性ダウンを他のジョブにも振るかなどしてくれないと竜ありきになりすぎてエンドコンテンツ等ではPT選択の幅も狭まっているのが現状だと思います。
    バランスを取るのがすごい難しいとは思いますがここら辺の調整をもう少し頑張ってほしいですね。

ちなみに自分は今の運要素が多いのは大歓迎です。
    戦闘中のスキル回しがころころ変わるのでいろいろ考えながらアドリブ利かせてスキルを回すのが詩人の面白い所だと感じております。
    詩人楽しい!
    (16)
    Last edited by Mitotto; 04-24-2018 at 07:01 AM.

Player
    plpl's Avatar
    Character
    Au Len
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Archer Lv 90
    機工も含めて、そろそろ突耐性ダウンの依存はやめていただけませんかね
    竜アリキのPTを探す余計な待ち時間が減り、
    DPS構成の自由度が上がる恩恵が得られます

火力を下げる調整は全く的外れです
    ご検討ください
    (19)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by Mitotto View Post
    ちなみに自分は今の運要素が多いのは大歓迎です。
    運要素が悪いとは思わない
    けど今の詩人は右も左も運要素でスタック、発動で、しかもDPSの結構な部分がそれに依存している
    もちろんその背景は2.Xの頃からDotクリによるProcデザインってのがあるからだけど、
    それにしても4.X詩人のこれはやりすぎ
    問題はそのようにした目的が3.XのPS依存からの脱却、って事なのに、そこ何の解決もしてない事
    だったら端からすんな、と

原因として詩スキル3つのせいでTL管理が大幅に面倒くさくなった上に、それに連動したトルバが余計にややこしくしている
    TL管理トチったらDPS下がるどころか、防御もズレてヒラ負担増えるの厄介すぎる

PS部分下げるなら、例えばだが、
    ・詩スキルは永続式/リキャ10sとして、リスクとして一定時間毎にProc確率が落ちるようにする(TL管理の緩和)
     →30s毎にProc確率低下のリスクが増加するようにする
      ある程度適当に回しても問題はないが、詰めようと思うと効率よく回す必要がある
      また、トルバを無理やり発動させることも可能になるため、面倒臭さが一気に緩和される
    これは最低限やった上で、
    ・Procストショ、ミンネ、ピーアンの効果に詩心+1(詩心蓄積の緩和)
    ・メヌ、パイオンは4s毎、バラは8s毎に詩心+1効果を追加、ただし30s以降は自動蓄積がなくなる(同上)
    ・詩効果、バトボ効果を自身に乗るようにする(自己バフの強化)
    ・ヘヴィ→Procストショ→リフレのコンボにしてストショProcの無駄を無くす(リソースの整頓)

とまでやれば、
    運要素とPS要素の緩和でだいぶ雑感としては変わるように思える(数値の詰めは必要だろうけど)

エンピ以外でも詩心追加できるようになれば、運が悪くても火力低下を抑えれる
    それと完全に死んでるProcストショもきちんと活かしてほしい(活かす気ないなら無くそう、邪魔)

素人考えでもこれだけ改良案が浮かぶんだから、プロの開発が何も考えてない訳がない
    と、信じたい
    あと2ヶ月で紅蓮も1年
    1年間割と放置気味だったけど4.3期待してますわ(フラグ)
    (4)
    ◇ 新たなBGMが追加されます。

Player
    Fran-'s Avatar
    Character
    Fran Sinfonia
    World
    Bahamut
    Main Class
    Bard Lv 80
    Quote Originally Posted by plpl View Post
    機工も含めて、そろそろ突耐性ダウンの依存はやめていただけませんかね
    突耐性ダウンで上がるレンジのDPSは竜騎士のシナジーで上がったものなので、レンジの突耐性依存が無くなったとしたら、その分竜騎士のDPSが上がりレンジは現状の竜無しのDPSのままになるのではないかと思います。
    (本来のレンジのDPSは竜なしの状態)
    もし突耐性ダウンシナジー分レンジのDPSが上がるようにした場合はレンジの純粋な大幅強化になるので、こちらは実現する可能性は低そうです。

個人的には5.0でジョブバランスリセットして突耐性ダウンを無くすのは受け入れやすいと思いますが4.x中に無くすのは損した気分が強くなりそうです。
    (3)
    Last edited by Fran-; 04-27-2018 at 08:18 PM.

5. 04-27-2018 08:52 PM
    Reason
    不毛に思えてきた為

Player
    vitalsign's Avatar
    Character
    Magical Paprika
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Ninja Lv 90
    突耐性ダウンに関しては

○竜を抱えて可視化している人→そのままでいいんじゃない?
    ○プレーンな人→何やら竜がいると火力が上がるらし...い?はて?
    ○竜を抱えず可視化している人→いない時のストレスが大きい。

なんにしてもゲームプレイにおいてどれくらいの人が突耐性ダウンを『面白い要素』として捉えているかを開発の人には考えてほしいです。
    火力は適切であればどういう立ち位置になっても構わないと思います。
    (10)
    Last edited by vitalsign; 04-27-2018 at 11:06 PM.

Player
    plpl's Avatar
    Character
    Au Len
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Archer Lv 90
    Quote Originally Posted by Fran- View Post
    突耐性ダウンで上がるレンジのDPSは竜騎士のシナジーで上がったものなので、レンジの突耐性依存が無くなったとしたら、その分竜騎士のDPSが上がりレンジは現状の竜無しのDPSのままになるのではないかと思います。
    (本来のレンジのDPSは竜なしの状態)
    エンドコンテンツを周回する側の立場でみると竜なしのPTはありえないので、本来のレンジのDPS=竜ありの状態です。
    なので、火力を下げる調整は的外れということです。

あと突耐性ダウンの依存やめてと書きましたが、「減らす」でも構いません。

根本の原因は、"突耐性ダウンを付与できるのが竜しかいないこと"で、
    竜がいないPTに入りたくない&募集が埋まらない→ユーザーが余計な時間を過ごすという負の連鎖が生まれます。

あくまで一例ですが、侍が突耐性ダウンを付与できるとしたら、
    竜か侍がいればレンジにデメリットは生じませんので、
    DPS構成の自由度が上がり、コンテンツも活性化することでしょう。

当たり前のことですが、ユーザー視点での調整を開発陣には望みたいものです。
    (9)
    Last edited by plpl; 04-28-2018 at 07:19 AM.

Player
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    プレイヤーの視点は「あるならあるのがデフォ、貰えない=損」という、無い=0じゃなくて無い=-1の損得勘定が基本になるから、
    シナジーってヤツがいつまでも賛否両論になるのは仕方ないかと
    それこそ一人でなんでも出来るようにならないとこの議論は終わらんと思う

そうすると今度はシナジーという要素が死に絶える訳で、
    落とし所は全部のジョブに自属性以外の耐性ダウンスキル全て含めて、お互いカバーしあうのが当たり前にする、とかしかないかと
    (6)

Player
    yasiro's Avatar
    Character
    C'lantaa Celah
    World
    Hades
    Main Class
    Monk Lv 90
    PLLで吟遊詩人の調整がなかったですね
    とても残念です
    (9)

Player
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    はい5.0まで解散だよー

そういえば朗読会のパワポにヘッドグレイズが調節されるって書いてあったね
    神パッチだね
    (2)

Player
    MinoatVivi's Avatar
    Character
    Minoat Vivi
    World
    Aegis
    Main Class
    Ninja Lv 90

吟遊詩人のストレートショットと機工士のホットショットに

突耐性低下デバフ付与追加してくれないかなー
    ストレートショットは効果時間30秒でホットショットは60秒で。
    現状レンジが火力を出すうえでメレー枠に竜さんが縛られるからMelee枠に自由度がなくなってる
    PT募集でクリア目的でも竜指定で募集している所をよく見る。
    (20)

Page 255 of 381 FirstFirst ... 155 205 245 253 254 255 256 257 265 305 355 ... LastLast