Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 73
    Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    強制復活になると、イフのサイクロンやキマのサンドワームのような、
    広範囲攻撃での事故が確実に起きそうですねー

エーテリアルノード、都市転送でもそうなのですが、
    マウスを使っていると選択文字が小さかったり、ウィンドウに確認のワンクッションが入らなかったりで、
    間違えて違う選択肢を押してしまうケースが(実装時やプレイを始めた頃)よく起きました
    今でも切羽詰った状況だと、急ぐあまり押し間違えてしまう事が時折あります

急がば回れ、と言われればそれまでですが、
    Quote Originally Posted by tamae View Post
    いいえを選択してもレイズ効果はデジョンを選択するまで維持してほしいです
    このように対策してもらいたいなと時折思います
    (間違える事は稀ですが、間違えたら結構致命的なので・・・)
    (1)

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    パッドを使用していますが、例えばケアルを実行しようとする場合ですと

現状は、
    【ターゲット指定→アクション指定】
     ①○ボタンを押してサブターゲット呼び出し
     ②○ボタンを押してターゲット選択→と同時にアクションバー表示
     ③カーソルを移動してケアルを選択
     ④ケアル対象指定のためのサブターゲット
     ⑤○ボタンを押してケアル詠唱開始
    このようになっています。

が、個人的には
    【アクション指定→ターゲット指定】
     (1)アクションバー呼び出しボタン(マクロパレット呼び出しのような)
     (2)カーソルを移動してケアルを選択
     (3)ケアル対象指定のためのサブターゲット
     (4)○ボタンを押してケアル詠唱開始
    といった挙動も欲しいところです。

補足として、
    ・(1)ではターゲットを指定することなくアクションバーの呼び出しが可能。
      新生ではアクションバーとマクロパレットが統合される?様なので、L2R2での呼び出しができたらなぁと。
      AltとCtrlでカーソル位置を分離することで、Alt側でコンボしやすく、Ctrl側は常にケアルにカーソルを
      置いておき、カーソル移動の幅が縮まり緊急時に対応がしやすくなるので。
    ・(1)の状態で誰もターゲッティングしていない場合は、(4)で同時にターゲッティングされる。
    ・(1)でターゲッティングしている場合は、ターゲット対象が変更されることはない。

また、アクションバーは「常に表示」の設定にしていても④の段階で非表示になりますが、
    表示非表示にかかわらずこの段階では非表示にしない設定もできたらと思います。

リキャスト待ちでグレーアウトされているアクションは選択すら出来ませんが、
    アクション実行までのステップが多いと緊急時にアクションが遅れてしまったり、
    また先行入力も臨機応変な対応を阻害しかねない場合があると思います。
    グレーアウト状態でも④(3)までは可能にしておき、実行しようとするとエラーで弾かれ
    ④(3)の状態を維持するような「半先行入力」のような仕様も欲しいです。

慣れとは言え人それぞれやりやすい操作性というものもありますし、
    バトルと言う重要な部分に関わるインターフェースですので、詳細に設定が出来ればと思いますが、
    可能な限りで構いませんのでぜひご検討いただければと思います。
    (1)

Player
    Protein's Avatar
    Character
    Mint White
    World
    Ultima
    Main Class
    Conjurer Lv 22
    ミニMAPも戦闘中の情報として活用できますが、ミニMAPの中心から円状の等間隔線があって敵との距離を測ったりするのに使えてもいいんじゃないかと思います。
    (1)

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    個人的な「あったらいいな」を書いてみます。
    好みがあるので詳細設定できるようにして欲しいところです。

・戦闘しながらターゲット変更をしたい
      ターゲット変更するために一時的に戦闘行為を中断したくない。

・別の戦闘中の敵への自動ターゲット変更
      現在戦闘中の敵が戦闘不能になった場合、自動で別の戦闘中の敵をターゲッティングしたい。
      とは言え狙った敵がターゲットできるとは限らないし、変更の為に手を止めるのもアレなので、
      上記戦闘しながらのターゲット変更も併せて欲しいところ。

・ロックオン状態でアクション対象をサブターゲットした際に、ロックオン解除をしたい
      後衛に行ったタゲを挑発で取りたい時等にカメラの可動範囲が邪魔。
      位置を変えれば一応は大丈夫なもののその分タイムロスもあるし、
      他人のコンボを阻害する場合もあるので安易に移動できない。
      カメラの可動範囲をフリーにするかロックオンの解除をしたい。

・ロックオン状態でのカメラ広角の保存をしたい
      ロックオン状態でのカメラ広角をワイドにしたいが、
      主観視点に切り替えると初期値にリセットされてしまう。

・ウェポンスキルのサブターゲット指定をしたい
      必ずしも自分が戦闘中の敵に対してのみWSを使用したいわけではない。
      位置を変えてコンボをするのが「上手くやる余地」であるように、
      戦闘中の敵以外の向きを見てWSを撃ち、コンボを誘発させるのも「上手くやる余地」ではないかと思う。

・モンスターとNPCのカテゴリを分けてほしい
      敵対アクションは敵にのみしか有効でないにもかかわらず、
      サブターゲットで通常のNPCもターゲット対象になっているので時に邪魔。

・サブターゲット表示中もアクションバーを隠さないでほしい
      自分が何のアクションを実行しようとしているのかが分からない。
      アクション選択ミスの軽減にもなると思うし、
      サブタゲ状態でアクションを構えていても他アクションのリキャスを確認したいので。

・即時発動アクションにワンクッションほしい
      うっかり選択ミスが攻略に影響する場合があるので。
      特にホーリーはアクションパレットに爆弾をセットした感じになってる節がある。
      例えば自身中心範囲即時発動魔法や、アビリティ系アクションは、
      自分のみしか選択できないサブタゲが表示されれば「あれ?」ってなるかもしれない。
      上記アクションバーの常時表示と組み合わせると更にリスク軽減されるかと。
      とは言え全部が全部その仕様だと非常にやりにくい部分があるのも事実なので、
      アクションの実行スタイルもアクション毎に詳細設定できたらいいなぁと思う。

・非戦闘時にサブターゲットでアクションを実行した場合、カーソルをその対象に残しておきたい
      例えばマクロで「/action 挑発 <st>」を実行して戦闘を開始する時、
      サブターゲットカーソルがそのまま敵に残れば続けざまに戦闘が開始できる。
      非ターゲット状態での<st>実行後は自分にカーソルが当たっている状態なので、
      都度対象を選択し直す必要がある。リンクすると対象を間違えることも。

・「対象選択→アクション選択&実行」だけでなく「アクション選択→対象指定&実行」にも対応してほしい
      そのままの意味です。現在は前者寄りだと思うので。

・ミニマップの座標表示
    (1)
    X|V

Player
    Rosalinde's Avatar
    Jita IV - moon4
    Character
    Rosalinde Luminaire
    World
    Aegis
    Main Class
    Dragoon Lv 60
    ガルーダが細かく挙動を変えて、プレイヤーはそれに対応していかなければならないわけですが…
    それはいいとして、その変化を読みとるためにログを凝視しなきゃいけないのが疲れます。
    もうちょっと画面に分かりやすく表示してくれるとか、それができないとしても流れにくいログを求めます。
    (6)

Player

■ HP/MP/TP の表示スピードが遅いのをなんとかして欲しい。
     徐々に変わっていく?表示の仕方なので、現在の正確な量が非常に分かりにくく結構ストレスを感じます。
     見た目は綺麗なんだけど、もっと高速にするか、個人的にはいっそのこと徐々に表示するタイプをやめて欲しいくらいです。
     乱戦になると特にひどい。自分が死んだのに気づくのも遅かったりするのはちょっと。
     ただでさえエフェクトとアクションのもっさり具合でタイミングが分かりにくいのに、地味だけどもっさりを感じる部分のひとつです。

■敵の技の構え ゴゴゴ…でもズゥゥ…でも良いから、分かりやすい音を付けて欲しい。
     似たようなエフェクト&SEが多く分かりにくいため、11と同じくらいのSEを付けてほしい。

■魔法不発時のエフェクト&SEを消して欲しい。
     使ったと思ったのに使えてないとか凄く分かりにくいです。

■魔法詠唱時のSEを変えてほしい。
     11みたいに白魔法はフワーンとか黒魔法はコォォとか青魔法はギュィィンとか
     アビリティは自分が分かってればいいけど、魔法はアビより大事な情報だと思うので、もうちょっと目立たせて欲しいです。

■遠隔攻撃は高さ制限を緩めてほしい。
     どう見ても届くのに高さのせいで届かなかったりするのがガッカリします。 逆に遮蔽物があっても攻撃できるし、逆じゃない?と感じます。
    (4)

Player
    Cupido's Avatar
    Character
    Rossweisse Neun
    World
    Masamune
    Main Class
    Marauder Lv 50
    別スレに投稿されたレスですが、魔法詠唱時の挙動に関してのみの意見なので
    スレ違いになりそうなのでこちらに。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    詠唱中に対象が倒されると詠唱終了時に魔法が発動しない件ですが、下記の理由から新生版でも現在の仕様から変更する予定はありません。
    • 移動するだけで詠唱が中断されるため詠唱キャンセルが容易
    • 対象が倒された結果、魔法が発動しなくてもMPが消費されない
    • 魔法詠唱時間を除けばコストがかかっているわけではない
    1つ目の詠唱キャンセルが容易だから、対象が倒されたときに魔法が発動しない仕様でいいというのは
    意味がわかりません。関係ないのではないでしょうか?そういう問題ではないかと・・・・

3つ目の部分ですが、「コスト」だけみればそうなのかもしれませんが
    魔法が発動しないと相応のリスクやデメリットを伴います。

例を挙げると、カッターズクライがわかりやすいと思いますが、

盾が敵を集める→魔法が発動しない→盾が死ぬor魔法が発動した黒がボコられて死ぬ

対象がいなくなり魔法が発動しないと、こういったことが起こります。

この件に関してはコストだけでなく、もうちょっと多角的にみて是非もう一度再考していただきたいです。
    (2)

Player
    Cupido's Avatar
    Character
    Rossweisse Neun
    World
    Masamune
    Main Class
    Marauder Lv 50
    ダメダメばかりではアレなので。

対象がいなくなったときの挙動に関しては、♯14でも軽く触れてますが
    新生で仕組みが変わるのならば、ターゲットを視覚的に見えるようにしてはどうでしょうか。

FF12のターゲットラインなんかがわかりやすいですね。

誰が誰をターゲットしているのかがわかれば、別の敵をタゲったり
    白魔法(エスナやレイズ等)の被りを防げたりできるかもしれません。

もうちょっとスマートな仕組みがあるかもしれませんが、
    この部分はもう少しなんとかしてもらいたいですね。
    (2)

Player
    Siva's Avatar
    Character
    Ash Glay
    World
    Aegis
    Main Class
    Paladin Lv 51
    ウェルカムバックキャンペーンの告知を見て、最近気付いたのですが、キーボード周りの操作が改善されていたのですねw
    1.19あたりから変更されたようですが、まったく気付いていませんでしたww

マウス+キーボード利用者なのですが、コンフィグでキーバインド変更しつつ、初期の頃を思うと、かなり操作は快適になりました。TABキーに”敵を順番にターゲット”を割り当てていますが、時々というか頻繁にタゲがあらぬ方向へ飛んで行くので、”近くの敵から順番にターゲット”するようにしてほしいです。

あと、新生では、敵を右クリックでオートアタック開始だそうですが、こういう変更も非常にありがたいです。できることならば現状でもそうしてほしいです。あと、新生UIで気になった点で、ショートカットスロットの1番に、赤いアイコンがありますが、これはトグル形式でオートアタックが開始・停止できるようなものでしょうか?そうだとすればこういう点も嬉しいですね。

新生UIは当初発表されたスクリーンショットよりも、かなり磨かれていて、すごくよい印象を受けました。実際に触ってみないと分からない点は多いかもしれませんが、スクリーンショットを見る限りでは完成度高そうです。
    (0)

Community Rep Mocchi's Avatar

ターゲットの可視化について

こんにちは。
    新生で仕組みが変わるのならば、ターゲットを視覚的に見えるようにしてはどうでしょうか。

FF12のターゲットラインなんかがわかりやすいですね。

誰が誰をターゲットしているのかがわかれば、別の敵をタゲったり
    白魔法(エスナやレイズ等)の被りを防げたりできるかもしれません。
    ターゲットを可視化して欲しいという件、新生版ではキャラクターをターゲットした際、そのキャラクターが実行しようとしているアクションとその対象が表示されるようになります。

TABキーに”敵を順番にターゲット”を割り当てていますが、時々というか頻繁にタゲがあらぬ方向へ飛んで行くので、”近くの敵から順番にターゲット”するようにしてほしいです。
    新生版ではターゲットシステムが一新されるため、現状とはターゲットの仕組みが異なりますが、デフォルトのキー配置では何もターゲットしていない状態でTabキーを押すと一番近くにいる敵をターゲットするようになる予定です。

新生では、敵を右クリックでオートアタック開始だそうですが、こういう変更も非常にありがたいです。できることならば現状でもそうしてほしいです。あと、新生UIで気になった点で、ショートカットスロットの1番に、赤いアイコンがありますが、これはトグル形式でオートアタックが開始・停止できるようなものでしょうか?そうだとすればこういう点も嬉しいですね。
    現行版では、アクティブモード=オートアタックとなっていますが、新生版では、アクティブモード中にオートアタックをトグルでON/OFFできるようになります。
    (44)
    Mocchi - Community Team

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast