Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast
Results 51 to 60 of 70
    Player Ryutan's Avatar
    Character
    Ryu Tan
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    Quote Originally Posted by Deny View Post
    CFのPCを人だと思わないようなやつがおおすぎるね
    身内で楽しくやってるやつは知らん
    会話もできない(返事しない)やつすらいる
    日本語設定なのにね
    CFでは他のPTメンバーはNPCだと思ってくだしあと偉い人が言ってたんだもんっ!!

私はこの発言には意義を唱えますがねぇ。
    (3)

Player
    Ranafuse's Avatar
    Character
    R'ana Fuse
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by Ryutan View Post
    CFでは他のPTメンバーはNPCだと思ってくだしあと偉い人が言ってたんだもんっ!!

私はこの発言には意義を唱えますがねぇ。
    だから、その発言は
    PT組むのにそんなに尻込みしないでくださいね。
    という意味で、「PTメンバーはNPCだと思って、まずはCF使ってPTプレイを楽しんでみてください」
    と言われたんです。

他の方の喩えで 「緊張したら観客をジャガイモだと思って」みたいな発言でしょ。と喩えていたのが、正しく的を得ていると思います。
    (27)

Player
    Orbea's Avatar
    Character
    Himeko Amatsuka
    World
    Fenrir
    Main Class
    Samurai Lv 90
    PTプレイするなら、例え相手がNPCだろうがジャガイモだろうが、蔑ろにするのは話が違うと思うのです。
    (4)

Player
    Ran-Ran's Avatar
    Character
    Randall Archibald
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    段々と主題が逸れていますが、元々は
    Quote Originally Posted by rosehip View Post
    前略
    このスレッドでは、ローレベルの位置付けについて話をしましょう。
    です。

主題に沿った発言をするなら、ローレベルはレベリングダンジョン全般という事になるのでは無いでしょうか?
    ご理解ご納得頂けたならスレッドのクローズをお願いします。(#1がクローズ出来るんでしたっけ?)
    PTメンバーをジャガイモだのキャベツだのというのは別スレを立てて思う存分議論すれば良いと思います。
    (5)

Player
    rosehip's Avatar
    Character
    Blue Rose
    World
    Alexander
    Main Class
    Archer Lv 50
    ローレベルルーレットの現状把握としてまとめます。

・ ローレベルルーレットの抽選範囲が広い
    ・ 難易度がレベルに比例していなくてLV50以降よりも難しく感じるダンジョンが存在する
    ・ タンクはダンジョン全体を把握していないと攻略の難易度が上がる
    ・ 久しぶりに挑戦するダンジョンは全体がうろ覚えになりやすい
    ・ コンテンツファインダーではマナーの悪いプレイヤーも平等に扱われ、失敗に対して寛容ではない攻撃的な行動に出る人と出会いやすい

ローレベルダンジョンはレベリングダンジョンであり、レベリングの終わったプレイヤーが挑戦しなくなり、
    ルーレットが過疎対策に役立っているとは思いますが、レベリングの終わったプレイヤーがレベリング中のプレイヤーを
    手伝うような行動を期待されるはずが、クリア報酬だけが目的でタンクに対してタイムアタックのようなプレイをしないと
    ハラスメントを行うプレイヤーがいて、多くのタンクがそういうハラスメントが怖いと感じているんじゃないかな。
    (1)
    Last edited by rosehip; 07-08-2014 at 02:26 AM.

Player
    Hi-moon's Avatar
    Character
    Hiro Moonfragrance
    World
    Unicorn
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    Quote Originally Posted by rosehip View Post

・ 難易度がレベルに比例していなくてLV50以降よりも難しく感じるダンジョンが存在する
    ・ タンクはダンジョン全体を把握していないと攻略の難易度が上がる
    ・ 久しぶりに挑戦するダンジョンは全体がうろ覚えになりやすい
    ・ コンテンツファインダーではマナーの悪いプレイヤーも平等に扱われ、失敗に対して寛容ではない攻撃的な行動に出る人と出会いやすい

ローレベルダンジョンはレベリングダンジョンであり、レベリングの終わったプレイヤーが挑戦しなくなり、
    ルーレットが過疎対策に役立っているとは思いますが、レベリングの終わったプレイヤーがレベリング中のプレイヤーを
    手伝うような行動を期待されるはずが、クリア報酬だけが目的でタンクに対してタイムアタックのようなプレイをしないと
    ハラスメントを行うプレイヤーがいて、多くのタンクがそういうハラスメントが怖いと感じているんじゃないかな。
    なんかしきりに「タンクは大変なんだ」と訴えてらっしゃいますけど、一部のマナーの悪いプレイヤーを前にしたらどのロールも大変なのに変わりはないですよ。
    そしてその「ハラスメントを行うプレイヤー」が原因だと仰るならば、ローレベルルーレットがどうこうという問題ではなくて、そういうプレイヤーがのさばっていること自体が問題なのではないでしょうか。
    一体何について話したいのかがハッキリ見えてきません。

ちなみに私はメインタンクですが、タンクでロールレ行くの楽しいですよ。自分のペースでやりたいって時は率先してタンクで申請します。
    ネガティブに考えれば後ろから急かされるとかいう感想なのでしょうが、ポジティブに考えればローレベルIDなんか、タンクがルールって思っていいくらいですよ。
    横道いくのもタンクの自由、宝箱全部開けるのもタンクの自由、最低限のルートを通るのもタンクの自由みたいなもんです。他のメンバーに希望聞いたりしとけばパーフェクトですよね。
    タンク、楽しいです。
    (19)
    Last edited by Hi-moon; 07-08-2014 at 03:06 AM. Reason: 置こうなう。

Player
    Alianlord's Avatar
    Character
    Size Schwarzer
    World
    Mandragora
    Main Class
    Monk Lv 34
    自分だけの意見で勝手に全体の総意みたいな表現として纏めないでください。
    ・ローレベルルーレットの抽選範囲が広い ←最初から範囲は提示されておりレべリングダンジョンなので何も問題ない。
    ・難易度がレベルに比例していなくてLV50以降よりも難しく感じるダンジョンが存在する ←50以降のダンジョンが簡単に見える錯覚です。それはレベルキャップが解放されておらず装備だけが強くなる状態なのでバハに行かないトークンで固めている人でも時間が経てば相対的に簡単になっているだけ。突入可能なアイテムレベル+0~3ぐらいで行ってみてください。間違いなくこちらの方が難しいです。
    ・タンクはダンジョン全体を把握していないと攻略の難易度が上がる ←全体を把握する必要はありません。道中の敵をグループ毎にしっかり纏め敵視を稼ぎ、ボス戦では立ち位置に気を付けて防御スキルを回すという基本的な事が出来れば問題なくクリアできます。変わるのはクリアにかかる時間だけで”攻略難度”は決して上がりません。覚えてないならそれこそあなたが言ってるコミュニケーションを取ればいいだけです。
    ・久しぶりに挑戦するダンジョンは全体がうろ覚えになりやすい ←当たり前でしょう。それはコンテンツの抱える問題ではなくてあなたの問題です。責任転嫁はやめましょう。
    (26)
    Last edited by Alianlord; 07-08-2014 at 03:23 AM.

Player
    Alianlord's Avatar
    Character
    Size Schwarzer
    World
    Mandragora
    Main Class
    Monk Lv 34
    長くなったので分割して

・コンテンツファインダーではマナーの悪いプレイヤーも平等に扱われ、失敗に対して寛容ではない攻撃的な行動に出る人と出会いやすい ←自分の体験だけで作られたものさしで図ったもので語るのはやめましょう。マナーが悪いというのはユーザー側のモラルによる問題なので利用規約に反してない限り平等に扱われるのは当然です。行き過ぎた場合は運営が判断して処理します。普通にやってれば(そもそも何が失敗なのか?という疑問は置いておいて)攻撃なんてされません。暴言を言うプレイヤーはいるでしょうが、出会いやすいというのも語弊があります。あえていうなら、印象に残りやすいです。

カンスト勢がローレベルで後続を手伝う事が期待される等と独自解釈を勝手に振り回してますがCFでそんな事が期待されているという情報は聞いたことがありません。お手伝いなら身内、知り合い、フレンド、等の仲間内でやります。初めて会う第三者にそんな事を期待してる人はいないと思います。
    クリア報酬が目的というのは当たり前の話で、その後のタイムアタック~、しないタンクに対してハラスメント~、結果タンクはハラスメントがあるからダンジョンが怖いという文章から、ます、タイムアタック強要なんてされたことないですし、それでハラスメントを行うとはどういう意味なのか理解できません。
    実際何をされたのか教えてほしいです。タンク不足はよく耳にしますがタンクにハラスメントなんて聞いたこと無いです。あなたのは他の皆もやられてるという様相を呈した自己願望の主張なんですよ。ただのわがままはそろそろやめてみてはいかがでしょうか。
    (15)
    Last edited by Alianlord; 07-08-2014 at 03:20 AM.

Player
    Lem_FF14's Avatar
    Character
    Lem Elcid
    World
    Durandal
    Main Class
    Blacksmith Lv 60
    新生始めてまだ一か月ちょっとの、ほぼタンク専門プレイヤーです。

僕もヴィジルやゼーメルでは初見の時にかなり痛い目を見ました。
    最初にヴィジルで痛い目を見て、反省して密度の濃い予習をして向かったゼーメルでは参考にした資料と現在の仕様に食い違いがあり、
    それが原因で全滅を引き起こしてしまったという二段コンボの苦い思い出です(*_*;

しかしそういう苦い経験があった場所こそ、2回目以降はかなりスマートに進められるようになりました。
    今では逆にヴィジル・ゼーメル・オーラムあたりはむしろ得意な部類で、ローレベルルーレットでこれらが来ると内心小躍りしていますw

初心者タンク視点だと、ハイレベル以上のダンジョン(討滅系もそうですが)が本来の難易度と違う意味で高く悩んでいます。
    というのも、倍近いILのDPSさんとCFで当たったりするとまともに敵視が取れず、慣れ不慣れ以前にロールの役目が成り立たない状態に陥ってしまうんですよね。
    DPSさんが配慮してくれる場合もありましたが、さすがに空気タンクだと練習にもならないためどう進めたものかと試行錯誤した結果、
    ローレベや蛮族でひらすら神話を稼いで神話防具とゼニス(IL90)を用意してからハイレベ(IL55~)に挑む、という順番になってしまったのが少しだけモヤっとしています。

Lv50以降これが悩みだったので、むしろローレベルはレベルデザインがよく出来てて遊びやすかったなあと感じていました。

*追記*
    実際色々な人がいるとは思いますが、一応ここまでハラスメントを受けるようなことはありませんでした。
    ゼーメルで大失敗した時にちょっと空気悪くなってしまって申し訳ないなと思ったくらいです。(明らかに自分が原因なので結構胃にきました)

ルーレットでも初見さんがいる場合はなるべく全ルート時間かけて回っていますが、
    念のためLv50の人が他にいたら軽くお願い、もしくはクリア後にでもお礼は言うようにしています。
    自分が早く終わらせたい立場だったとしてもそういう「一言」で多少は違うのかなー…とか、希望的観測ですが。
    いつか拒否られることもあるかもしれませんが、今のところは(少なくとも表向きはw)快諾して頂ける方ばかりでした。
    (18)
    Last edited by Lem_FF14; 07-08-2014 at 07:38 AM. Reason: 追記

Player
    fuumi's Avatar
    Character
    Rin Lesi
    World
    Fenrir
    Main Class
    Marauder Lv 80

スレ主さんはタンクが負担だ~って言ってるけどそんなに負担に感じるなら他の職をやればいいのではないですか?
    負担に感じるけどタンクがやりたいと言うならばそれなりの努力をしましょう。
    自分も戦士でエキスパートからロールーレットまでやりますが負担に感じたこともないし面白いと思ってます。(これも自分の個人的な主観です)
    結局どのダンジョンでもその人にとって面白いのか面白くないのか、得意なのか不得意なのかは違ってくるので自分の意見は皆の意見みたいな書き方はよろしくないと思いますよ。
    (17)

Page 6 of 7 FirstFirst ... 4 5 6 7 LastLast