イベント関連
  • [dev1084] 一部のメインクエストにおいて、オファーに必要な特技ランクが変更されました。

メインクエスト名変更前変更後
    別想1513
    招かれざる客1513
    災厄来たれり1513
    ある始まり2018
    決死の救出作戦2622

• [dev1085] メインクエスト/サブクエスト達成時の報酬に修錬値が追加されました。
    これに伴い、修錬値をもらうことのできるNPCの頭上に、青い「!」が表示されるようになりました。
    ※受注可能ランクより低いランクでクエストを達成すると、得られる修錬値が減少します。

• [dev1001][dev1002] 新たなサブクエストが追加されました。

• [dev1003] グランドカンパニークエストが追加されました。
    各都市のマーケット入口から行くことのできるグランドカンパニー事務局にて受けることができます。
    ※クエストをオファーするには、現在の特技ランクが22以上のファイター/ソーサラーである必要があります。
    またグランドカンパニークエストを達成すると、その難易度に応じて「軍票」を得ることができます。
    軍票はグランドカンパニー事務局にいる以下のNPCに話しかけることで、報酬と引き替えられます。
    • リムサ・ロミンサ グランドカンパニー事務局 "黒渦団:軍令部"
      NPC“グリズリー・ナット甲曹長”

• グリダニア グランドカンパニー事務局 "双蛇党:統合司令部"
      NPC“ソレヌ・オルテル牙曹長”

• ウルダハ グランドカンパニー事務局 "不滅隊:作戦本部"
      NPC“ウ・サンジ・ラツ闘曹長”

※軍票はCSという共通単位で表記され、リムサ・ロミンサはLCS、グリダニアはGCS、ウルダハはUCSが用いられています。
    ※LCS/GCS/UCSは発行元のグランドカンパニーのみ使用可能で、相互に変換はできません。
  • [dev1010][dev1011] ギルドリーヴに関して、以下の調整が行われました。

≪共通≫
    • ギルドトークンを入手できるリーヴクエストが、そのギルドが存在する都市国家のみに限定されるようになりました。また推奨特技ランクを満たしている場合、ギルドトークンが得られる確率がこれまでよりも高くなりました。
    • 報酬として得られるギルの量が引き下げられました。
    ≪リージョナルリーヴ/ファクションリーヴ≫
    • リーヴクエスト達成時に修錬値が得られるようになりました。
      また短い時間で達成することで修錬値にボーナスが付きます。
      ※途中でクラスを変更する、推奨特技ランク+10以上でクリアした場合は達成時の修錬値の取得量が減少します。
      ※達成時にリーヴクエストの「募集人員」に記載されているクラスと達成時のクラスが一致していない場合、修錬値を得ることができません。
      ※リーヴクエストを使用したPCと、リーヴシェアしたPCでは、得られる修錬値の取得量に差があります。
    • モンスターを倒した際の修錬値ボーナスが廃止されました。
    • 傭兵稼業のリーヴクエスト出現条件が「特技ランク-5」に変更されました。
    • リーヴクエストの出現条件が、各クラスのランクに応じて出現するようになりました。
    • 報酬アイテムが、リーヴクエスト発行都市国家の地域の個性を反映させたものに変更されました。
      ※パッチ前にオファーしていたリーヴクエストの報酬アイテムは、パッチ後に達成しても変わりません。
    • 難易度の変更によって変わる、モンスターのランク変動幅が調整されました。
    • 一部のリーヴクエストにおいて、以下の調整が行われました。
      • 出現するモンスターが調整されました。
      • モンスターの出現場所が調整されました。
      • モンスターがドロップするアイテムの出現率が調整されました。
      • リーヴクエスト中の一部のメッセージが変更されました。
      • リーヴクエスト中に出現する宝箱の中身が変更されました。
    • 一部のファクションリーヴにおいて、神符を利用することができるようになりました。
    • リーヴリンク/リーヴシェアに関して、以下の調整が行われました。
      • モンスターを倒した際の修錬値ボーナスが廃止されました。
      • リーヴシェアした場合、リーヴリンクするごとに達成時の修錬値が少量ずつ加算されるようになりました。
      • 最大リンク数が 3 → 7 に変更されました。
    • 達成したことのあるリージョナルリーヴに赤い蝋印が表示されるようになりました。
    • 各査定組織のアイコンが表示されるようになりました。

• 神符のアイコンが変更されました。
    • リーヴクエスト受注時のキャンセル操作でひとつ前の選択肢に戻るように変更されました。
    • リーヴクエスト開始時/達成時のメッセージが変更されました。
    • リーヴクエスト受注時/交換時のメッセージが変更されました。
    • コンパス・ウィジェット上のマーカー表示が自動更新されるようになりました。
    ≪ローカルリーヴ≫
    • リーヴクエスト達成時に修錬値が得られるようになりました。
      現在のクラスに関係なく、そのリーヴクエストに対応したクラスに修錬値が入ります。
    • 製作時の修錬値ボーナスが廃止されました。
    • 一部リーヴクエストの高評価時の追加報酬が変更されました。
  • [dev1069] ビヘストに関して、以下の調整が行われました。
    • 達成時に修錬値を取得できるようになりました。
      また早い時間で達成することで修錬値にボーナスが付きます。
    • 報酬として得られるギルの量が引き下げられました。
    • 地域ごとに、連続でビヘストが開催されなかったり失敗が続いた場合、その数に応じて達成時に修錬値/ギルにボーナスが付くようになりました。
    • ビヘストに参加すると、一定時間ビヘストに参加することができなくなりました。
      次回参加可能までの時間は、「メインメニュー」→「ステータス」→「コンテンツ」にて確認することができます。
    • 出現するモンスターの数が調整されました。
    • 参加PCの強さによって出現するモンスターのランクが変更されるようになりました。
    • 一部のビヘストにおいて出現するモンスターの出現バリエーションが調整されました。
    • 一部のビヘストにおいてモンスターの出現場所が調整されました。
    • コンパス・ウィジェット上のマーカー表示が自動更新されるようになりました。
  • [dev1079] 新たなコンテンツ「インスタンスレイド」が追加されました。
    インスタンスレイドはインスタンスエリアになっており、パーティメンバーと一緒に攻略を目指す新たなバトル系コンテンツです。様々な報酬も用意されており、ダンジョン内の宝箱から入手できるものはもちろん、強大なモンスターの討伐に成功した場合やダンジョン内で特定の条件を満たした場合に入手できるものもあります。なお、インスタンスレイドに初めて挑戦するには特定のクエストを進行させ、突入条件を満たす必要があります。
    ※クエスト達成後は、何度でもインスタンスレイドに挑戦することができます。

パッチ1.18では以下の2つのインスタンスレイドが追加されました。

トトラクの千獄ゼーメル要塞
    ランク制限バトル系特技ランク25以上バトル系特技ランク45以上
    人数制限4人PT限定8人PT限定
    制限時間60分60分
    再挑戦できるまでの時間5分5分
    場所ティノルカ南部森林
    沈黙の花壇 付近
    クルザス中央高地
    ドラゴンヘッド 付近
    初めてインスタンスレイドに挑戦するために必要なクエストトトラクの千獄(グリダニア)
    トトラクの千獄(リムサ・ロミンサ)
    トトラクの千獄(ウルダハ)
    ゼーメル要塞(グリダニア)
    ゼーメル要塞(リムサ・ロミンサ)
    ゼーメル要塞(ウルダハ)
    ※同名のクエスト3つのうち、どれか1つを受注中の場合、そのクエストを終えるまで残りの2クエストを受注することはできません。
    ※ダンジョンごとに同時に入場できるPT数に上限があります。
    ※ダンジョン内で回線落ちなどでログアウトしてしまった場合、再度ログインするとダンジョンの外に移動します。
  • [dev1077] 簡易施設が追加されました。

簡易施設名場所
    レッドルースター農場東ラノシア ブラッドショア (36, 25)
    旅亭「コッファー&コフィン」西ザナラーン ホライズンエッジ (9, 27)
    バスカロン監視所ティノルカ南部森林 トランキルパス (35, 43)
    ハーフストーン入植地西ラノシア バルドノール (7, 20)
    8号霊銀試掘場東ザナラーン ハラタリ (40, 28)
    ホウソーン家の山塞ティノルカ東部森林 ナインアイビー (50, 32)
    コボルド軍野営高地ラノシア アイアンレイク (30, 13)
    コボルド軍集積所高地ラノシア アイアンレイク (18, 13)
    アマルジャ軍陣屋東ザナラーン ハラタリ (47, 27)
    アマルジャ軍祭場東ザナラーン ハラタリ (41, 33)
    イクサル軍伐採所ティノルカ北部森林 エメラルドモス (23, 14)
    イクサル軍露営クルザス東部低地 フィールド・オブ・グローリー (48, 32)

• [dev1086] グリダニア(5, 5)に、NPC“ロナン・コグナン”が配置されました。

• [dev1087] ウルダハの船着き場「ベスパーベイ」の名称が、「フェリードック」に変更されました。

バトル関連
  • [dev1022] オートアタックが実装されました。
    これまで通常攻撃に関しても、他のアクション同様、アクションを選択することで攻撃を行っていましたが、アクティブモードでターゲットを決定し、ターゲットに近付くことで自動的に攻撃が行われるようになりました。
    ※オートアタックが行われるのは、ファイター/ソーサラーのみとなり、ギャザラー/クラフターについてはこれまでと変更ありません。
    ※弓術士は素手で、幻術士/呪術士は持っている武器で、近接攻撃を行います。
    ※PCが攻撃対象の方を向いていない場合には、オートアタックは行われません。
    ※オートアタック中にターゲットを解除した場合や、パッシブモードに切り替えた場合、オートアタックは中断されます。
    通常攻撃は装備している武器ごとに設定された攻撃間隔によって行われ、その他アクションはリキャストタイマーで管理されます。
    ※弓術士のみ、オートアタックの攻撃間隔は武器に依存せず常に固定値です。各弓に設定された攻撃間隔は「ショット」のリキャストタイムに影響します。
     これに伴い、以下の通常攻撃が廃止されました。
    • 格闘士:正拳
    • 剣術士:ライトスラッシュ
    • 斧術士:スウィング
    • 槍術士:スラスト
    ※弓術士の「ショット」、幻術士の「スピリットダート」、呪術士の「ファントムダート」、および「投擲」と「つぶて打ち」は、これまで同様にアクションを任意選択する形での実行になりますが、リキャストタイマーが設けられます。
    なお、オートアタックモーションのバリエーション追加や、パッシブモード時でも魔法詠唱を可能にするなどの対応は今後のパッチで行う予定です。
  • [dev1022] アクションゲージが廃止されました。
    これに伴い、アクションゲージに影響していたアクションは効果の変更、もしくはオートアタックの攻撃間隔に影響する形に変更されました。攻撃間隔は装備している武器に設定された攻撃間隔になります。
    ※魔法の詠唱時間を表わす詠唱ゲージは、今まで通りの位置に表示されます。
  • [dev1065] アクションバーを常に表示させることができるようになりました。
    ※コンフィグにてON/OFFの設定をすることが可能です。

• [dev1065] アクションバーにリキャストタイマーが表示されるようになりました。

• [dev1088] 移動しながら、アクティブモード/パッシブモードの切り替えを行えるようになりました。

• [dev1023] 敵視アルゴリズムが変更されました。
    敵視を戦闘行動の累積という仕組みに変更し、1ダメージが1敵視となるような計算式に変更されました。

敵視の上昇する戦闘行動には大別してダメージや弱体効果を与えるといった直接的なアクションと、戦闘中の味方PCの強化/回復といった間接的アクションの2種類が挙げられます。

増加する敵視の値はアクションの種類によって異なるほか、ダメージ量/回復量に比例して変動します。なお、行動不能などにより交戦が継続できない状態が一定時間続いた場合、そのプレイヤーの敵視はリセットされます。
  • [dev1023] 敵視アルゴリズムの変更に伴い、各アクションの敵視量が見直されました。

• [dev1023] モンスターのネームプレートに、敵視状態が表示されるようになりました。
    現在の敵視の状態は、敵モンスターのHPバー左横に敵視の状態を表すアイコンが表示され、常に確認することができます。アイコンはそのモンスターが自身に戦闘行動を取っていることを示すほか、表示色の変化によって敵視の割合を表します。

アイコン表示なし自分に対して戦闘行動を取っていない状態
    アイコン表示
    (緑/オレンジ/赤)
    自分に対して戦闘行動を取っている状態。
    アイコンの色は緑→オレンジ→赤の順に敵視の割合が高く、ターゲットされる可能性が高い状態にあることを表す
    アイコン表示
    (赤+明滅)
    戦闘行動を取っている対象の中で敵視の割合が最も高く、自分をターゲットしている状態
    ※コンフィグにてON/OFFの設定をすることが可能です。
  • [dev1032] 幻術士に新たなアクションが追加されました。
    • レイズII
      味方を蘇生する幻術魔法。
      [目標を行動不能から蘇生。蘇生時の衰弱(強衰弱)効果を1分に短縮]
      習得ランク:幻術38(幻術専用)
      キャストタイム:10秒/リキャストタイム:150秒/消費MP:186/コスト:2
    • アレイズ
      味方を蘇生する幻術魔法。
      [目標を行動不能から蘇生。蘇生時の衰弱(強衰弱)効果なし]
      習得ランク:幻術50(幻術専用)
      キャストタイム:10秒/リキャストタイム:1800秒/消費MP:231/コスト:2
    • ケアルガ
      範囲内の味方の体力を回復する幻術魔法
      [目標とその周囲のパーティメンバーのHP回復]
      習得ランク:幻術16(幻術専用)
      キャストタイム:2秒/リキャストタイム:10秒/消費MP:112/コスト:2
    • ケアルガII
      範囲内の味方の体力を回復する幻術魔法
      [目標とその周囲のパーティメンバーのHP回復]
      習得ランク:幻術30(幻術専用)
      キャストタイム:2秒/リキャストタイム:10秒/消費MP:187/コスト:2
      ※パッチ前に習得ランクを超えていた場合、該当クラスにクラスチェンジすることでアクションメニューに表示されます。
  • [dev1032] アクションに関して、以下の調整が行われました。
    • 格闘士

アクション名変更点
      コンカシブブロー・習得ランクが 2 → 1 に変更されました。
      内丹/内丹II・リキャストタイムが 60秒 → 45秒 に変更されました。
      ヘイメーカー・ダメージ量が引き上げられました。
      口笛・リキャストタイムが 20秒 → 60秒 に変更されました。
      口笛II・リキャストタイムが 20秒 → 50秒 に変更されました。
      貫手/貫手II・ボーナスが クリティカル率+ → 物理攻撃力+ に変更されました。
      猿猴九連掌・ダメージ量が引き上げられました。
      拳撃・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・MPが10消費されるようになりました。
      ・物理防御/物理回避が引き上げられました。
      裏拳・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・MPが20消費されるようになりました。
      連撃・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・発動条件がなくなりました。
      ・威力補正値が引き上げられました。

• 剣術士

アクション名変更点
      レッドロータス・習得ランクが 2 → 1 に変更されました。
      挑発/挑発II・目標の標的を一時的に自身へ固定する効果が削除されました。
      オニオンカット・リキャストタイムが 40秒 → 10秒 に変更されました。
      双手・[サブアームの行動:アクションゲージ消費量半減] → [ガード時:ブロック発動+]に効果が変更されました。
      センチネル・「敵視上昇率+」の効果が削除されました。
      ライオットソード・剣術士専用アクションに変更されました。
      ・ダメージ量が引き上げられました。
      スタブ・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・命中補正値が引き上げられました。
      レイジオブハルオーネ・剣術士専用アクションに変更されました。
      ・[目標に刺突ダメージ] → [目標に5回刺突ダメージ] に効果が変更されました。
      ・モーションが変更されました。
      ヘヴィスラッシュ・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      インペール・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・命中補正値が引き上げられました。

• 斧術士

アクション名変更点
      丸太割り・習得ランクが 2 → 1 に変更されました。
      ブラッドバス
      /ブラッドバスII
      ・リキャストタイムが 60秒 → 45秒 に変更されました。
      シュトルムヴィント・斧術士専用アクションに変更されました。
      ・消費TPが 1000 → 1500 に変更されました。
      ブロードスウィング・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ヘヴィスウィング・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      アイアンストーム・60秒のリキャストタイムが設定されました。

• 弓術士

アクション名変更点
      ショット・武器に設定されている「攻撃間隔」がリキャストタイムに影響します。
      例)ショートボウ(攻撃間隔3.5秒)の場合、リキャストタイムは3.5秒になります。
      パンクチャー・習得ランクが 2 → 1 に変更されました。
      パンクチャーII・特殊(右部)にダメージを与えられるようになりました。
      ストライド・自動でアクティブモードに切り替わらないようになりました。
      乱れ撃ち・他クラスで使用した場合でも4回攻撃を行うよう変更されました。
      フォウシーカー・物理命中が引き上げられました。
      ・効果に物理攻撃+が追加されました。
      ・使用時に複射状態が切れるようになりました。
      ブラッドレッター・弓術士専用アクションに変更されました。
      複射準備・15秒のリキャストタイムが設定されました。
      ヘヴィショット・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・[与TP-] → [TP-] に効果が変更されました。

• 槍術士

アクション名変更点
      スキュアー・習得ランクが 2 → 1 に変更されました。
      竜槍/竜槍II・アクションゲージ影響していた効果が、オートアタック間隔に影響するように変更されました。
      足払い・モーションが変更されました。
      ドゥームスパイクII・槍術士専用アクションに変更されました。
      巻き突き・[目標に刺突ダメージ&目標のTP消去] → [目標に刺突ダメージ&TP-] に効果が変更されました。
      桜華狂咲・ダメージ量が引き上げられました。
      ヘヴィスラスト・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      ピアース・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      フルスラスト・60秒のリキャストタイムが設定されました。
      ・TP上昇量が引き上げられました。

• 幻術士

アクション名変更点
      スピリットダート・10秒のリキャストタイムが設定されました。
      ケアル・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 12 → 45 に変更されました。
      ケアルII・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 20 → 75 に変更されました。
      ケアルIII・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 36 → 135 に変更されました。
      レイズ・習得特技ランクが 38 → 14 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 60秒 → 300秒 に変更されました。
      ・消費MPが 0 → 101 に変更されました。
      連続魔・[アクションゲージ消費量-]の効果が廃止されました。
      フレア・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 20秒 → 10秒 に変更されました。
      フリーズ・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 20秒 → 10秒 に変更されました。
      トルネド・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      クエイク・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      バースト・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      フラッド・発動までの時間が 30秒 → 15秒 に変更されました。
      エレメンタルシュラウド・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      ネイチャーフューリー・30秒のリキャストタイムが設定されました。

• 呪術士

アクション名変更点
      ファントムダート・10秒のリキャストタイムが設定されました。
      スカージ・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 11 → 22 に変更されました。
      スカージII・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 22 → 44 に変更されました。
      バニシュ・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 11 → 22 に変更されました。
      バニシュII・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 22 → 44 に変更されました。
      サクリファ・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 10 → 35 に変更されました。
      サクリファII・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 18 → 68 に変更されました。
      サクリファIII・単体魔法に変更されました。
      ・消費MPが 32 → 120 に変更されました。
      サイフォマッジ
      /サイフォマッジII
      ・単体魔法に変更されました。
      ドレイン・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 30 → 60 に変更されました。
      ドレインII・ダメージ量が引き上げられました。
      ・消費MPが 45 → 90 に変更されました。
      サイフォタック・単体魔法に変更されました。
      ・吸収量が引き下げられました。
      リゼレク・習得特技ランクが 38 → 14 に変更されました。
      ・リキャストタイムが 60秒 → 300秒 に変更されました。
      ・消費MPが 0 → 101 に変更されました。
      エミュレート・効果時間が 60秒 → 30秒 に変更されました。
      シャドーシアー・ダメージ量が固定から魔法攻撃力依存に変更されました。
      ・属性なし → 霊属性 に変更されました。
      ・消費MPが 88 → 176 に変更されました。
      シルエット・30秒のリキャストタイムが設定されました。
      シャドウフォール・30秒のリキャストタイムが設定されました。

• その他

アクション名変更点
      投擲・5秒のリキャストタイムが設定されました。
      つぶて打ち・5秒のリキャストタイムが設定されました。
  • [dev1032] アクションの命中率が引き上げられました。

• [dev1032] アクションの調整に伴い、一部モンスターの強さが調整されました。

• [dev1032] アクションメニューのヘルプ等で、魔法など一部のアクションにしか表示されていなかったリキャストタイムが全てのアクションに表示されるようになりました。

• [dev1089] 一部モンスターの配置調整が行われました。

• [dev1118] 一部モンスターの挙動が変更されました。
    これまでは、PCを感知→様子を伺う→PCを攻撃 という挙動でしたが、PC感知後、すぐに攻撃を行ってくるようになりました。
  • [dev1119] 一部NMの装備品ドロップ率が引き下げられました。

• [dev1090] 以下のモンスターがドロップするギルの量が引き下げられました。
    プレーン・フットパッド/ウェストロード・フットパッド/プレーン・ハイウェイマン/ウェストロード・ハイウェイマン/プレーンレイダー/ウェストロードレイダー/トードポーチャー/エフトポーチャー/バンディットスピアマン/ナイトブレード・アサシン/ベノムタン・アサシン/デスストローク・アサシン/ヴァルチャーポーチャー/ロータノ・バッカニア/ストームクライ号の操舵員/ストームクライ号の甲板員/ストームクライ号の掌砲員/ブラッククロウ・アーチャー/ブラッククロウ・クリーバー/ブラッククロウ・スワッシュバックラー/海蛇の爪/海蛇の鱗/海蛇の目/フットパッド/ハイウェイマン/レイダー/チーズ喰いのシャ・ヴィッコ/白狼のパラズズ/潮騒のオシュフォーン/羊飼いのゴドウィン/牛飼いのマティスティアン/不死鳥のビ・ケナ/ウルフポーチャー/ラプトルポーチャー/ボアポーチャー/猿回しのロログン/蜥蜴使いのコイルドアダー/毒婦アルバラ/ガマ使いのフェモモ/眼光鋭い盗賊/ブラッディバッカニア/ウィンドボーンバッカニア/ビルジソークバッカニア
  • [dev1120] 疲労度/潜在値が廃止されました。
    これに伴い、蓄積されていた潜在値も廃止されました。

• [dev1091] デスペナルティに関して、以下の見直しが行われました。
    • 「衰弱」効果
      戦闘不能から蘇生すると、衰弱効果が発生し以下のステータスに影響を与えます。
      • HPmaxダウン(25%)
      • MPmaxダウン(25%)
    • 「強衰弱」効果
      衰弱、強衰弱中に戦闘不能から蘇生した場合、強衰弱効果が発生し以下のステータスに影響を与えます。
      • HPmaxダウン(50%)
      • MPmaxダウン(50%)
      • 物理攻撃力ダウン(50%)
      • 魔法攻撃力ダウン(50%)
      • 物理防御力ダウン(50%)
      • 魔法防御力ダウン(50%)
    • デジョンによる蘇生
      デジョンにて蘇生を行った場合に限り、装備耐久度減少のデスペナルティが追加されます。
  • [dev1065] 倒すことのできないモンスターのHPバーが灰色で表示されるようになりました。

アイテム関連
  • [dev1092][dev1013] 新たなアイテムが追加されました。
    また、追加されるアイテムの中に一定のランク未満では装備できない装備品が追加されました。
    ※アイテム詳細に【必須】と表示されます。

• [dev1012] ランクを満たしていなくても装備できるアイテム、およびクラス条件を満たしていないでも装備できるアイテムに【推奨】と表示されるようになりました。

• [dev1022] 主武器/主魔器に攻撃間隔が設定されました。

• [dev1093] 以下の装備アイテムの物理防御が引き上げられました。

アイテム名変更前変更後
    サラシアンタージェ822
    サヴェージシールド1133

• [dev1094] 以下のアイテムの売却価格が変更になりました。

アイテム名変更前変更後
    目薬13927
    やまびこ薬15631
    きつけ薬17434
    元気薬19138
    沈静薬27054
    止血薬22645
    息継ぎ薬24348
    強心薬26152
    鉄甲薬24749
    亀甲薬27054

• [dev1095] 修理屋の応急修理料金が引き下げられました。

• [dev1070] 修理に関して、以下の変更が行われました。
    • 修理材料が以下のアイテムに変更されました。
      これまでは装備アイテムの種類により修理材料が異なっていましたが、種類に関係なく装備適正ランクに応じて修理材料が変更になります。

ダークマターG1装備適正ランク1~10の装備アイテムの修理材料
      ダークマターG2装備適正ランク11~20の装備アイテムの修理材料
      ダークマターG3装備適正ランク21~30の装備アイテムの修理材料
      ダークマターG4装備適正ランク31~40の装備アイテムの修理材料
      ダークマターG5装備適正ランク41~50の装備アイテムの修理材料
      ※ダークマターは、NPCによる販売、ギルドリーヴの報酬、ギャザラーの採集などによって入手することができます。
      ※修理可能ランクについては、これまでどおり、そのアイテムの製作ランク、装備適正ランクのうち低い方が基準となります。
    • 修理可能な条件を満たしていた場合、100%修理が成功するようになりました。
      ※条件を満たしていない場合、「修理」そのものを実行することができません。
  • [dev1096] 1回の採集における修錬値の取得量が増加しました。

• [dev1097] 採集で獲得したアイテムのレベル差によって、修練値ボーナスが付くようになりました。

• [dev1098] グレード6以上の釣りの採集ポイントが、すべてグレード1に変更されました。

• [dev1099] 過去に採集していた場所の記録がクラスごとに保存されるようになりました。

• [dev1100] 製作中の作業コマンドの名称が全クラス共通になりました。
    標準作業/突貫作業/入魂作業/経過観察
  • [dev1101] 以下のアクションの名称が変更されました。

変更前変更後
    曲面打開局面打開

システム関連
  • [dev1102] デジョンに関して、以下の変更が行われました。
    • アニマの消費コストが 0 に変更されました。
    • 15分のリキャストタイムが設定されました。
      ※戦闘不能時にデジョンを使用した場合に限り、リキャストタイムは発生しません。
    • 戦闘不能時にデジョンを使用した場合、装備耐久度が減少するようになりました。
  • [dev1103] 「メインメニュー」→「ステータス」に、以下のタブが追加されました。
    • グランドカンパニー
      所属隊や軍票を確認することができます。

• コンテンツ
      以下の情報を確認することができます。
      • ギルドリーヴ次回発行までの時間
      • ビヘスト次回参加可能になるまでの時間
      • インスタンスレイドに挑戦可能になるまでの時間
  • [dev1104] アイテムウィジェットの「ソート:on/off」をマウスでクリックすることでもソートの状態を切り替えられるようになりました。

• [dev1121] 「ジャーナル」内に表示される一部サブクエストのマーカーが変更されました。

• [dev1079] パーティメンバー募集の「目的」に以下の項目が追加されました。
    • インスタンスレイド
    • パーティに誘ってください
      ※「パーティに誘ってください」を設定したパーティ参加希望のPCは、応募受付パーティ検索で「パーティに誘ってください」を条件に指定すると検索することができます。ただし、「目的指定なし」で検索すると、「パーティに誘ってください」は検索条件から除外されます。
  • [dev1105] パーティ管理ウィジェットの自PC名が黄色で表示されるようになりました。

• [dev1106] リンクシェルメンバーリストから、メンバーをパーティに誘えるようになりました。

• [dev1064] 「コンフィグ」内の設定項目が、すべてカテゴリ分けされました。
    これに伴い一部メニュー名称の変更が行われています。

• [dev1064] コンフィグに以下の設定項目が新たに追加されました。
    • システム
      • 常にアクションバーを表示
        ※テキストコマンドでも変更することができます。
        /actionbar(/abar) サブコマンド
         >>サブコマンド
         on 常にアクションバーを表示
         off ターゲットして決定操作を行った場合のみ、アクションバーを表示
         なし 常に表示/決定操作時に表示のスイッチ切替
    • ネームプレート
      • 敵視状態の表示
        /enmity(/enm) サブコマンド
         >>サブコマンド
         on ネームプレートに敵視状態を表示する
         off ネームプレートに敵視状態を表示しない
         なし 表示/非表示のスイッチ切替
    • ターゲット
      • ターゲットカーソルタイプ
        ターゲットカーソルの表示場所を任意に選択することができるようになりました。
        • タイプA(胴体)
        • タイプB(頭上)
        • タイプC(胴体&頭上)
        /targetcursor(/tcursor) サブコマンド
         >>サブコマンド
         a 胴体に表示
         b 頭上に表示
         c 頭上に表示
      • 決定操作でダイレクトターゲット
    • キーボード
      <ターゲット設定>
      • 一番近くの敵をターゲット
        ※テキストコマンド「/targetenemy」でも操作することができます。
      • ターゲットに体を向ける
      • 敵を順番にターゲット
      • 自分を攻撃したキャラクターをターゲット
      <その他設定>
      • 魔法の範囲選択
      • アイテム使用
    • カメラ
      • カメラ初期位置を初期化
      • カメラ初期位置を記憶
  • [dev1064] 以下の設定項目が、コンフィグに追加されました。
    • 好戦アイコンの表示/非表示
    • ランクの表示/非表示
    • HPバーの表示/非表示
    • ターゲット操作タイプの切り替え
    ※これまで通りテキストコマンドでの設定も可能です。

• [dev1107] 「コンフィグ」→「キーボード」より、「パーティメンバーを順番にターゲット」の設定が削除されました。

• [dev1061] カメラの旋回速度が上がり、カメラとPCの距離に関わらず、PCを中心にカメラが1周する速度がほぼ一定になりました。

• [dev1061] カメラの初期位置を記録できるようになりました。
    • コンフィグでの設定
      「コンフィグ」→「カメラ」より、初期位置の記憶と初期化を行うことができます。
    • キーボード操作
      カメラ初期位置を記憶:「Ctrl+End」
      カメラ初期位置を初期化:「Shift+Ctrl+End」
    • ゲームパッド操作
      カメラ初期位置を記憶:「オートランモード切り替え」を割り当ててるボタン+「カメラモード切り替え」を割り当ててるボタン
      カメラ初期位置を初期化:※ゲームパッドでは初期化できません。
    • テキストコマンド
      /camera(/cam) サブコマンド
       >>サブコマンド
       reset カメラ初期位置を初期化
       なし カメラ初期位置を記憶
  • [dev1108] 定型文辞書に以下の新たなカテゴリが追加されました。
    • リージョナルリーヴ
    • ローカルリーヴ
    • クエスト
      ※すべてのクエスト名から自由に選択できるのではなく、自PCが受注しているクエスト名を使用することができます。また、自分が受注していないクエスト名などは他人が定型文を使って発言した場合は、そのクエスト名を定型文として使用することができます。なお、受注していなくても、ギルドリーヴカウンターで確認したクエスト名や、ジャーナルにてクリアしたクエスト名を確認することでも使用することができるようになりますが、こちらは一度ログアウトすると使用できなくなります。
  • [dev1109] メインクエスト受注時のウィジェットと、ジャーナルウィジェットのデザインが変更されました。

• [dev1122] クエスト達成時に、報酬が記載されたウィジェットが表示されるようになりました。

• [dev1110] リテイナー解雇時のUIが変更されました。
    リテイナー解雇時のダイアログにチェックボックスが追加され、チェックをしないと「解雇」ボタンを押すことができません。

• [dev1111] 呼び鈴以外の場所でリテイナーを解雇することができなくなりました。

• [dev1112] エーテライトの「TIPS」の内容が更新されました。

• [dev1113] マーケット入り口にて、移動先に「(マーケット)」と表示されるようになりました。
    「商業区(マーケット)」/「辻店区(マーケット)」/「旅商区(マーケット)」
  • [dev1114] 1マーケットエリアあたりのリテイナー設置数の上限が引き上げられました。

• [dev1115] マーケットから都市部に戻った際、プレイヤーの向きが固定されるようになりました。

• [dev1078] フィールドの比較的低い段差のコリジョンが廃止されました。

• [dev1078] ラノシアの街道沿いにある柵のコリジョンが廃止されました。

• [dev1116] リムサ・ロミンサの漁業ギルドに、新たに通路が設置されました。

• [dev1117] 一部のエリアのBGMが変更されました。

不具合修正
  • 以下の不具合が修正されました。
    • 黒衣森のダンジョン内にある一部の採集ポイントにおいて、本来釣りを行えないポイントで釣りができていた。
    • プリンスオブペストとボムバロンのドロップアイテムが逆になっていた。
    • マヒ毒素などの一部アイテムを使用し効果が発揮されなかった場合、アイテムの所持数が減らない。
    • 「古びた写本」内の一部表記が正しくない。
    • 何もターゲットしていない状態で、他PCなどからアクションを受けるとそのPCをターゲットしてしまう。
    • 槍術「鼓舞」の効果中に、アクションを使用し、さらに通常攻撃を行うとアクションのダメージが鼓舞での上昇TP分に上乗せされてしまう
    • クエスト「三重の幻術皇」において、5人のNPCと会話した際、ジャーナル更新のメッセージが2回表示されてしまう。
    • ユーザーマクロを使用してサブターゲットを表示した際に、「Ctrl」キーなどを押し続けているとマクロパレットが開いたままになってしまう。
    • 代名詞でサブターゲットを表示させ、一部アクションを使用するとターゲット対象外もターゲットできてしまう。
    • ララフェルの一部グラフィックが正しく表示されない場合がある。
    • 一部リーヴクエストのリーヴクエスト名と指令文の表記が正しくない。
    • 一部NPCのメッセージが正しくない。
    • 一部のコンテンツ中に操作不能になり、進行できなくなる場合がある。

確認されている不具合
  • インスタンスレイド内の一部モンスターに対して、バトルレジメンを実行することができない不具合が確認されています。
  • インスタンスレイド入退出時に、「Now Loading」のまま進行できなくなる場合がある不具合が確認されています。
    ※5分以上経過しても「Now Loading」のまま進行できない場合、一度クライアントを強制終了させ再ログインを行ってください。