Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 24
    Player
    Sian_75's Avatar
    Character
    Sia Ranford
    World
    Ramuh
    Main Class
    Gladiator Lv 50

目視での調整が難しいフェーズ移行タイプのギミックについて

つい先ほど、外部ツールに関する話題のスレッドがクローズされていましたが、
    それに関連して開発の方々にお願いがあるので投稿させていただきます。

現在、バハムート侵攻編2層に「HP残量でフェーズ移行をする際に、タイミングに気をつけないといけない」タイプのギミックがありますが、
    フェーズ移行のタイミングに失敗すると、ほぼ全滅するかと思います。
    移行タイミングに失敗しても全滅しない方法もありますが、戦略が縛られるので難易度がアップします。
    ※タイタンや邂逅編5層のFSFB~ダイブなども移行タイミングが悪いと大変になりますが、
     あちらは調整のしやすさやこちらほど一瞬で全滅にはつながりにくい、と考えています。

上記について、「難しくない」「調整なんて簡単」「全滅なんてしない」等の意見はあるかと思いますが、
    私の固定ではすでに2層を何度かクリア済みで、現在4回目の挑戦中のところ、
    火力が上昇したためか、ほとんどの場合でフェーズ移行のタイミングにズレが生じてしまい全滅し、
    すでに数時間クリアできずにハマっている状態に陥っています。

私たちがフェーズ移行のタイミング調整が苦手ということもあるのかもしれませんが、
    どうにかならないかと色々と調べてみると、ACTを使用するとHP調整が楽々とありました。
    特にこの侵攻編2層のフェーズ切り替えタイミングは、目視では判断しにくい中途半端なHP残量で
    切り替わるため、ACT使用者と使用していないPC、PS4.PS3ユーザーで調整の難易度に、
    著しい差が生じていると思います。

長くなりましたが、要望は一点のみです。
    ACTなどの外部ツールを使用すると難易度が極端に下がるようなギミックを、
    今後新たなコンテンツで追加しないようにお願いいたします。
    (62)
    Last edited by Sian_75; 05-18-2014 at 06:52 PM. Reason: ギミックの説明が不適切だったため

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by Sian_75 View Post
    つい先ほど、外部ツールに関する話題のスレッドがクローズされていましたが、
    それに関連して開発の方々にお願いがあるので投稿させていただきます。

現在、バハムート侵攻編2層に「HP残量でフェーズ移行をする」というギミックがありますが、
    フェーズ移行のタイミングに失敗すると、ほぼ全滅するかと思います。
    移行タイミングに失敗しても全滅しない方法もありますが、戦略が縛られるので難易度がアップします。
    ※タイタンや邂逅編5層のFSFB~ダイブなども移行タイミングが悪いと大変になりますが、
     あちらは調整のしやすさやこちらほど一瞬で全滅にはつながりにくい、と考えています。

上記について、「難しくない」「調整なんて簡単」「全滅なんてしない」等の意見はあるかと思いますが、
    私の固定ではすでに2層を何度かクリア済みで、現在4回目の挑戦中のところ、
    火力が上昇したためか、ほとんどの場合でフェーズ移行のタイミングにズレが生じてしまい全滅し、
    すでに数時間クリアできずにハマっている状態に陥っています。

私たちがフェーズ移行のタイミング調整が苦手ということもあるのかもしれませんが、
    どうにかならないかと色々と調べてみると、ACTを使用するとHP調整が楽々とありました。
    特にこの侵攻編2層のフェーズ切り替えタイミングは、目視では判断しにくい中途半端なHP残量で
    切り替わるため、ACT使用者と使用していないPC、PS4.PS3ユーザーで調整の難易度に、
    著しい差が生じていると思います。

長くなりましたが、要望は一点のみです。
    ACTなどの外部ツールを使用すると難易度が極端に下がるようなギミックを、
    今後新たなコンテンツで追加しないようにお願いいたします。
    と言うか・・・・新生のボスギミックやフェーズ移行の多くはHP残量がトリガーだった気が・・・・・。
    ですので超える力による攻撃力増加によってHPの減りが早くなりフェーズ移行とスキル発動が
    重なったりして難しくなると言う現象が「極蛮神」等で出てきてますね。
    こういう話も相まって「外部ツールとして使用を制限されてる」のではないかと。
    (3)

Player
    Atem's Avatar
    Character
    Atem Seraphic
    World
    Unicorn
    Main Class
    Culinarian Lv 60
    賛成です。侵攻1層、2層はフェーズ以降のタイミングがカギになっているかと思います。
    勿論それぞれに攻略法はあります。
    侵攻1層では蜂蜜デバフがついてるときは殴らない。
    侵攻2層ではルノーをメリュジーヌ・プロセクターの方向に向けておくorメリュジーヌ・プロセクターをルノーの正面に誘導する。

ですが、HP残量を確認して調整した方が楽なのは確かです。無論目測で「およそ50%」といったことや、体感で「そろそろ移行するな」といったことは分かると思いますが、見える/見えないの差は大きいと思います

スレ主さんと一点、違う考えとしては
    ・外部ツールの仕様によって難易度が大きく下がるギミック(HPでのフェーズ以降)を無くす
    だけでなく
    ・HPが見えるような使用を追加する(アドオンとかで出来るようになるんでしょうか?)
    といった機能をXIVそのものにつけてもらいたいです

追記
    Quote Originally Posted by Chilulu View Post
    アドオンまでいかなくても、敵のHPゲージに目盛りをつけるだけでかなり楽になると思いますけどね。
    これくらいならUI改修で簡単に出来そうなんですが。
    いいですね!目盛りつけてほしいです
    (20)
    Last edited by Atem; 05-18-2014 at 06:53 PM.

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    アドオンまでいかなくても、敵のHPゲージに目盛りをつけるだけでかなり楽になると思いますけどね。
    これくらいならUI改修で簡単に出来そうなんですが。
    (48)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    モニタにセロテープ貼ってマジックで目盛り書いたら外部ツールになるかな?
    (18)

Player
    Siva's Avatar
    Character
    Ash Glay
    World
    Aegis
    Main Class
    Paladin Lv 51
    まずセロハンテープとマジックを用意します。次にセロハンテープをHPバーの長さに合わせてカットし、マジックで等間隔に目盛りを入れ10等分し、ディスプレイのHPバー部分に貼ります。さらに細かい情報が欲しい場合は目盛りを増やしてもOKです。

まあ、これは半分冗談ですけれどもw

現状だと、アドオンが可能な環境を待って、さらに誰かが作成するのを待つか、公式のデフォルトUI対応を待つしかないでしょうね。ちなみにデフォルトUIでHPバー詳細を伏せているMMOかつ、アドオン可能なMMOだと、必ずといっていいほど、HPの数値、%表示ができるアドオンがありますし、定番的なアドオンの部類ですね。デフォルトUIで%表示されているMMOもあったと思います。デフォルトですべきことなのか、アドオンの仕事なのかは分かりませんが、どちらか対応はしてほしいですね。
    (6)
    Last edited by Siva; 05-18-2014 at 07:02 PM. Reason: ネタかぶりました・・・

Player
    onikudw's Avatar
    Character
    Oniku Azurewrath
    World
    Tiamat
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    2.0の時にツインタニア挑戦してるときはフェイズ移行するHPゲージのとこにアクションバーの数字をおいて目安にしてました(◜௰◝)
    正直パーセンテージで移行させるならHPバーにかなんかに残りなん%か出るようにしてたらいいのに。メモリガ?もうアドオン解禁はよ!

ACTスレクローズされたけどbanされる人とされない人で差があったらどうすんでしょうな。どうみてもつこうてるのにbanされないトップギルドとか。
    (40)

Player
    Ranafuse's Avatar
    Character
    R'ana Fuse
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by Aji View Post
    モニタにセロテープ貼ってマジックで目盛り書いたら外部ツールになるかな?
    Quote Originally Posted by Siva View Post
    まずセロハンテープとマジックを用意します。次にセロハンテープをHPバーの長さに合わせてカットし、マジックで等間隔に目盛りを入れ10等分し、ディスプレイのHPバー部分に貼ります。さらに細かい情報が欲しい場合は目盛りを増やしてもOKです。

まあ、これは半分冗談ですけれどもw

現状だと、アドオンが可能な環境を待って、さらに誰かが作成するのを待つか、公式のデフォルトUI対応を待つしかないでしょうね。ちなみにデフォルトUIでHPバー詳細を伏せているMMOかつ、アドオン可能なMMOだと、必ずといっていいほど、HPの数値、%表示ができるアドオンがありますし、定番的なアドオンの部類ですね。デフォルトUIで%表示されているMMOもあったと思います。デフォルトですべきことなのか、アドオンの仕事なのかは分かりませんが、どちらか対応はしてほしいですね。
    モニターにセロテープは規約違反ですねw

何かの攻略動画で
    空のホットバーと ターゲット情報を重ねて
    空のホットバーの四角を ボスのHPのメモリにしてるHUDレイアウトをみたことありますね(邂逅1層の蛇だったかな)

これは内部ツールとなり規約違反ですかね?w
    (5)

Player
    Van_Derwaals's Avatar
    Character
    Van Crystalli
    World
    Aegis
    Main Class
    Lancer Lv 90
    皆川ひろしHQさん、これ使ってほしいです!(FF12のとあるボスのHPバーです。)

上のHPバーは下のHPバーを拡大したものになります。上のHPバー全部削ると、下のHPバー一区切り減って、上のHPバーが再びマックスになるという仕組みです。(これは細かすぎるので10区切りぐらいがちょうどいいですかね~)

もしくはFF零式のようにHPバーが福重している感じ(零式の場合、通常敵のHPバーは水色なのですが、敵のHPが多い場合、その上に黄色バーが重なっていて、黄色が0になってから水色が減る感じになっています。さらに多いとその上に紫、もっともっと多いと白が重なります。)

白⇒紫⇒黄⇒水色⇒空の場合、1ゲージ消費=25%減少となります。
    (4)

Player
    Van_Derwaals's Avatar
    Character
    Van Crystalli
    World
    Aegis
    Main Class
    Lancer Lv 90
    RPGって普通、フェーズ移行後に合わせていろいろ対処法を考えたり、対策したりする感じだと思うのですが、
    このゲームはフェーズ移行前にいろいろと微調整しないといけないってのがめんどくさいよね。

FFってダイナミックに形態変化したりするものだけど、FF14は見た目が変わらなくてわかりづらいボス多いしね。
    (26)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast