Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player
    Farbe's Avatar
    Character
    Serena Vanderwoodsen
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 50

<要望>任意におけるマテリア化不可属性の付与ができるようにしてほしい。

クソスレ建てんなって感じの内容ですが・・・
    マテリア化不可属性の付与を任意で出来るようになったらいいなと思いとりあえずスレッドを建てさせて
    頂きました。

まず理由としては、マテリア禁断を行った装備を誤ってマテリア化してしまう事を防ぐ為という
    ところです。泣けなしのお金を叩いてやっと完成した禁断を誤ってマテリア化してしまうと・・・恐らく
    1週間は夜な夜な、涙で枕を濡らしてしまいそうなので・・・

NPCに対して手数料(一律で100ギルとか)でその効果を付与できるとか、マテリア化不可属性なんて
    属性値なんて今更データベースをいじるの無理っす!って事であれば
    錬成値をリセットできるとかでもいいかなと・・・

ただ・・・今現状のマテリア化する際の確認ウィンドウとかでも、問題ないといえば実際問題ないなーと
    思ったりはするんですけども・・・・
    (5)
    Last edited by Farbe; 05-16-2014 at 08:06 PM.

Player
    Aminor's Avatar
    Character
    Chibi Devil
    World
    Chocobo
    Main Class
    Thaumaturge Lv 84
    マテリア化不可属性の付与、大変面白い案だと思いますが、

『ギアセットに登録されている装備のマテリア化を許可する』
    とかなんとかチェックボックスをキャラクターコンフィグあたりに追加してもらえたりすると、
    不可属性の付与し忘れなどのうっかりミスが防げそうな気もします。
    (「捨てる」の許可不許可のチェックなんかもあれば更に・・・)

まあ、「どこまでウッカリする気なの!」って言われちゃうと困っちゃいますがw(´・д・`)
    (3)

Player
    Lei_Az's Avatar
    Character
    Lei Azurite
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    気持ちはわかりますし、あると便利だとは思います。
    錬成装備と禁断済メイン装備が同じな部位で、間違えて勢いでマテリア化してしまった事があります。
    マテリア化とか戦績化等、手放せないような「ロック」があると安心できますね。
    特殊効果というよりは普通にメニューに欲しいですね。
    (6)

Community Rep Pocchory's Avatar

マテリア化の確認について

Quote Originally Posted by Farbe View Post
    マテリア禁断を行った装備を誤ってマテリア化してしまう事を防ぐ為という
    ところです。泣けなしのお金を叩いてやっと完成した禁断を誤ってマテリア化してしまうと・・・恐らく
    1週間は夜な夜な、涙で枕を濡らしてしまいそうなので・・・
    フィードバックありがとうございます。

パッチ2.28で、マテリア装着した装備品を誤ってマテリア化しないように、
    マテリア化の際に表示されるウィンドウに、本当にマテリア化するか確認のためのチェックボックスが追加されます。
    (35)

Player
    Metee's Avatar
    Character
    Metee Meleagride
    World
    Mandragora
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by Pocchory View Post
    パッチ2.28で、マテリア装着した装備品を誤ってマテリア化しないように、
    マテリア化の際に表示されるウィンドウに、本当にマテリア化するか確認のためのチェックボックスが追加されます。
    いやそうじゃなくてロック機能をつけましょうよ…。
    そのつもりがなくてもうっかりマテリア化とか売却とかGC納品しちゃったりとか…稀ですけどあるんです実際。
    特にへべれけになっている時とかw

まあ何も対策しないよりずっといいですけどね!!
    (58)

Player
    Lei_Az's Avatar
    Character
    Lei Azurite
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Quote Originally Posted by Pocchory View Post

マテリアをつけると錬成速度が上がるので、錬成装備にマテリアつける人多いと思うんですよね。
    そうすると、チェックボックスってむしろ邪魔です。
    そして、オプションで選択出来るとして、選択しなければ今まで通りなので、
    つまり予防したい装備品の予防になりません。

気を付ければ良いといえばそれまでですけど、
    せっかくシステムで保護してくれるなら、
    今後にむけてロック機能の方向で再検討願います。
    (60)

Player
    Farbe's Avatar
    Character
    Serena Vanderwoodsen
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 50

ありがとうございます。言ってみるもんですね
    最初にいったように、現状でも特段問題はないですが、捨てる時みたいなチェックボックスがあると誤操作をとてもgoodでございます。
    まあ、錬成早める為に属性系を装着している場合は、一手間増えて面倒と言われるかもですがありがとうございます。
    自分でスレまで立てておいてお前がいうな状態ですが、他の方がいうようにチェックボックスではなくロック機能というのほうが
    属性系を付けて早めてる人にも手間が増えずに良いのですが・・・・
    ただ、他の箇所(修正や変更する部分)よりは優先順位は低いと思いますので、(多分、多くあるのであればもっと早くにこの手のフィードバックがあったはず・・検索した結果なかったのはそこまで誤操作が多くなかったのではという判断)
    また他の方も、クソスレ(?)にお付き合い頂きありがとうございました!
    (0)
    Last edited by Farbe; 05-17-2014 at 12:48 AM.

Player
    Asakusa's Avatar
    Character
    Biran Ronzo
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 61
    そもそも(取り付けるor取り外す)が気楽なら、マテリア市場も賑わうだろうに。 
    FF7仕様に改修しては簡略過ぎてダメなんですかね?(・ω・) 

マテリアを取り付けて戦ってたら、錬精されてマテリラに育つとか・・・そういう風なモノだった原作と比べると、もの凄い劣化に感じる。
    (5)
    存分に語ろうではないか。

Player
    naruse's Avatar
    Character
    Mireille Narcier
    World
    Tiamat
    Main Class
    Summoner Lv 90
    他の方もおっしゃっていますが、錬成の速度を上げるためにマテリアをはめることはよくある上に、
    金策等で頻繁にマテリア化する人(=事故る可能性が高い人)ほど、マテリアをはめている装備をマテリア化しているということになります。
    そのため、「マテリア装着しているか否か」を基準にチェックボックスを出すという仕様ですと、
    そのような人々は結局思考停止して毎回チェックボックスにチェックを入れることになるでしょうので、あまり効果が無いのではないでしょうか。

現在の案を極力尊重するならば、例えば「マテリア禁断しているか否か」ですとより有効に事故を防げるように思います。
    (14)

Player
    Alum's Avatar
    Character
    Alum Sera
    World
    Durandal
    Main Class
    マテリア化にチェックボックス追加反対です;

どうせまた「いいえ」が初期カーソルでイラッとしそう・・;

アイテムロック機能で色んなことが解決するでしょうに・・
    (18)

Page 1 of 2 1 2 LastLast