Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player
    Karukan's Avatar
    Character
    Karukan Nekomassigura
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Machinist Lv 90

マウスクリックでターゲット選択する機能を右クリックと左クリックでそれぞれ無効にできる設定が欲しいです

私はマウス、キーボードでプレイしていて、マウスの右ボタンドラッグでカメラを回転させているのですが、
    カメラを回転させようとしてマウスの右ボタンドラッグした際に、
    意図しないキャラクターやオブジェクトを右クリックしたことになり、
    ターゲットが移ってしまうことがよくあります。
    気をつけて操作しろといわれればそれまでなのですが、
    マウスクリックでターゲット選択する機能を、右クリックと左クリックそれぞれ別々に、
    無効にすることができる設定を追加していただけないでしょうか。
    以下のようなイメージの設定です。

マウスターゲット設定
    ■右クリックでのターゲット選択を有効にする。
    ■左クリックでのターゲット選択を有効にする。
    (81)

Player
    Matrix's Avatar
    Character
    Ray Comet
    World
    Ramuh
    Main Class
    Red Mage Lv 90

戦闘中で右クリックによるターゲット機能を禁止するオプション

海外の代表的なものを含めて、マウスとキーボード操作で多くのMMOをやってきましたが、FF14にのみ存在する極めて不条理で余計な機能があります。

それは戦闘中に右ボタンでカメラ操作をしている時に、思わぬNPCやほかのプレイヤーをターゲットしてしまうことです。しかも、FF14で要求される戦闘中のカメラ操作は他のMMOよりもずっと多いです。

そもそも戦闘中でわざわざ右クリックでポップアップメニューを呼び出す操作って、そんなことをする人はいるでしょうか?必然性はまったくありません。

はっきりいって、迷惑だけの機能です。

戦闘中の右ボタンによるターゲッティング機能を無効にする」というオプションをつけて頂けませんか?

ほかにいろいろオプションをつけたのに、これだけ重要で操作性に根本的な欠陥をもたらす改善を放置してきた理由は何でしょうか?改善するつもりがないのなら、その理由を開発者に説明して頂けませんか?よろしくお願い致します
    (43)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    私右クリックでターゲッティングはするんだけど、
    PTリストを右クリックすると、ポップアップリストで色々出てくるのが邪魔で仕方ないです。

マウス中ボタンにmoマクロを振って、PTリストをタゲって使うんだけど、
    そのときに右クリックを押してしまって、「サーチ情報を見る」とか不意に出てきて困ることが。

右クリック離したら消えるようにならないかな。
    (9)

Player
    JClown's Avatar
    Character
    Jaylee Clown
    World
    Fenrir
    Main Class
    Scholar Lv 50
    私は基本的に左クリックでカメラ操作するので
    右か左かどちらかを選択して無効にできたらさらに嬉しいですね
    (5)

Player
    Cyaran's Avatar
    Character
    Lion Oracle
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 49
    別にあがっているものも含めて僕が勘違いしているかもしれないのですが、お題目の修正が入ってそれがデフォルトだと僕はちょっと困ることになりそうです。
    修正そのものは良い案だと思いますので、デフォルトで無効化されてるのだけはやめてほしいです。
    チェック外せばいいんですけど、どこにある設定なのかがすぐにわからないと、1コンテンツ通してマトモに動けなくなりそうで怖いかな。

僕の使い方ですが(キーボード+ゲーミングマウス+G13)
    ・右クリック:オブジェクトターゲット(モンスターから落ちる鍵やそれを使う扉など)、PTメンバーの情報確認のためにPTリストクリックで各メニュー呼び出し
    ・左クリック:モンスター・PTメンバー選択、視点移動

どちらも戦闘中に行っていることなので、突然使えなくなっているとすごく困ります。
    特に右クリックのサーチ情報確認は、マッチングした主にタンクの情報を確認するのにスタート地点のサークルが外れた瞬間には毎回行っています。
    (3)

Player
    Fran-'s Avatar
    Character
    Fran Sinfonia
    World
    Bahamut
    Main Class
    Bard Lv 80
    個人的に左クリックでターゲットを選択するとAA無し、右クリックで選択するとAA有りになる仕様は気に入っています。
    でも右クリックでパーティリストを選択するとメニューが出てきてしまうのは困る事の方が多いです
    戦闘中はパーティリストの右クリック操作の機能を変更する事は出来ませんか?
    (4)

Player
    mimooo's Avatar
    Character
    Mimos Chesta
    World
    Fenrir
    Main Class
    Machinist Lv 80

左右クリックに持たせる機能のオプション化

スレッドの趣旨に賛同します。

加えて私がマウス操作で煩わしく思っているのがその逆の現象で、「右クリックでターゲットしようとしているのにカメラ移動操作になってしまってターゲット出来ない」、「左クリックでグラウンドターゲットを設置しようとしているのにカメラ移動操作になってしまって設置できない」ことがある点です。これらはマウスが少しでも動いていると、左右クリックがカメラ移動操作と認識されしまうため起こる現象です。これらマウス操作に関しての問題をまとめると、「カメラ移動操作が左右クリック両方に設定されており、左右クリックそれぞれの機能とカメラ移動の操作がほぼ同じであるため、意図せず逆の操作が行われてしまうことがある」といえるのではないでしょうか。

この現象の改善策として提案するのは、「左右クリックに持たせる機能のオプション化」です。つまり、現在左右クリックに割り当てられている機能すべてにチェックボックスを付け、左右に好きなように振り分けたり必要なものだけを選択できるオプションの実装です。

オプション画面の例を載せます。

(画像のチェックの入り方は現状のデフォルト設定を反映している。)

★ポイント
    ・「カスタマイズ設定を有効にする」チェックボックスは、現状で十分な方が間違えて使いにくい設定に変更してしまわないために必要
    ・「キャラクターとカメラを同時に回転」の項目はスタンダード操作の際に恐らく必要である。逆を言えば、スタンダード操作において右左クリックでカメラを操作する必要があるせいで、レガシー操作の時に左右クリック両方がカメラ操作になってしまっている。
    ・「対象に適したアクションを実行する」は敵であればAAを行い、他のプレイヤーであればサブコマンドを開き、NPCであれば会話する操作である。
    ・現状の右クリックの機能は、「ターゲット」+「対象に適したアクションを実行する」であり、その結果として敵を右クリックするとターゲットしながらAAを行う。右クリックでターゲット変更を行わない設定にするにはこの二つの機能を分離する必要がある。

★議論が必要な点
    ・マウスクリック機能の項目は十分か
    ・スタンダード操作の場合の挙動
    ・「対象に適したアクション」をターゲットしていない対象に行う場合の挙動
    ・中央ボタンクリックの機能設定もオプション化できるか

さいごに
    マウス操作はマウスキーボード勢にとっての基本操作であり、ゲーム体験への影響はとても大きいものです。しかし、本スレッドのように昔から数多くフォーラムにおいてマウス操作への改善要望があるものの、左右クリックの機能などの基本的なマウス操作設定について手が加えられたことはほとんどないのではないか思います。マウス操作設定に手を加えることは、スタンダード操作設定との兼ね合い等システムの根幹にかかわる部分で変更が難しいのだろうとは思いますが、慎重かつ着実に進めてほしいと願っています。
    (23)

Player
    Matrix's Avatar
    Character
    Ray Comet
    World
    Ramuh
    Main Class
    Red Mage Lv 90
    mimooo さんの提案には賛成します。

以下はプログラマーの視点から見て書いた長文なので、ロジックが苦手な方はスルーして頂ければ幸いです。

このゲームにおける右クリックの問題点の本質を考えてみました。もしかして、「NPC/オブジェクト/プレイヤーを右クリックでターゲットして、アクションやメニュー呼び出し」をしたときの処理が原因ではないかと思います。

通常のMMOでは、NPCやオブジェクトにアクセスできる距離にいないと、遠くからはそもそも右クリックでは一切反応せず、それでターゲットにすることもありません。
    FF14 ではそれが出来てしまうんです。しかも、一部のIDや蛮族クエなどではアクションやアイテム使用まで出来てしまいます。もちろんアクションをした後、範囲外だから失敗になったり、何も起きません。ただの無駄な操作になってしまいます。

このチグハグが問題です。なぜ右クリックの操作を受け付けた時点で、「アクセスできる範囲の判定をして、範囲外なら右クリックを完全無視にしないのか?」

ほかのプレイヤーへのアクセスに関しても同じです。そもそも、至近距離までいかないと、相手の装備を調べたりできないのに、右クリックでターゲットできても意味は全くありません。回復や蘇生などしたいのなら、普通に左クリックでターゲットして詠唱しますよね。

右クリックでアクションを起こすために、「ターゲットとして設定する」動作を伴うのは分かります。でも、「アクセス可能範囲にいないにも関わらず、ターゲットだけしてしまった」という処理が問題です。

「アクセス範囲外だから、アクセスできない。ターゲット対象にもしない」という判定処理を加えてはいかがでしょうか。こういう問題は大分緩和されると思います。

それでもエウレカのように戦闘中で至近距離に多くのプレイヤーがいるので、やはり戦闘中での右クリックによるプレイヤーのターゲット設定は邪魔です。戦闘状態でプレイヤーを右クリックして何かする状況はまずないので、それを考慮して頂きたいです。
    (7)

Player
    Weizen's Avatar
    Character
    Diazzz Divinacommedia
    World
    Kujata
    Main Class
    Black Mage Lv 80
    これ、何故改善されないのかが不明です。

単純に、

・UI (PTリスト、ターゲット情報)
    ・プレイヤー
    の右クリックに於けるコンテキストメニューの表示/非表示。

・NPC、オブジェクト
    の右クリックに於けるコンテキストメニューの表示/非表示。

この2つをオプションに加えれば解決するのではないでしょうか?
    キーボード+マウス操作の人だと、①OFF、②ON が一番適しているのではないでしょうか。
    (9)

Player
    OeeCf's Avatar
    Character
    Uloine Grinnaux
    World
    Aegis
    Main Class
    White Mage Lv 52
    自キャラのクリックはONOFFできるので、他も対応して欲しいと思いますが、要望が少ないからダメなのかな?
    (4)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread