Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player

ログインできなくなりました。。

はじめて投稿させていただきます。
    こちらへの質問で適当かどうかわかりませんが、この内容に関して教えてくれる方が誰もいないので質問させていただきました。

2010年12月ごろFF14を購入し、3月初めまで問題なくログインしゲームが出来ていました。
    その後しばらくログインしていなかったのですが、確か5月初めの情報漏えいの件があり、心配でログインしてみました。

すると、いままでログインできていたのに、ログインすると画面に一瞬小窓的な画像はでるのですが、その後すぐに消えてしまいます。
    コンフィグにも環境設定だけは入れるんですが、それ以外の項目(ゲームパッドやシステム情報)に入ろうとすると消えてしまいます。

スクウェア・エニックスサポートセンターから、アカウントの再設定のような指示がきていたので、それも済ませました。

それでも、同じ症状でしたので、チャットで直接GMに質問できるサポートで症状を話しましたが、
    「ソフトやアカウントには問題ありませんので…Microsoftに聞いてください」のみの回答でした。
    (さすがにMicrosoftに聞いてもな.....と思い聞いてはいませんが、PC診断ツールなどで不具合はないようですので)

確かに推奨スペックではないPCではあるのですが、ソフト購入当時はゲームが問題なくできていたので
    なかなか納得できていません。
    (実際の仕事でデザインやムービー関連の仕事をしているのでそれほど低いスペックでもないと思います)

バージョンアップなどでシステムが変わり、PCスペックも上がったのならばそれはそれで原因がはっきりするのでありがたいのですが。。
    もしやPCが壊れていたりするほうが問題ですので。

FF11もしていますが、こちらは以前と問題なくプレイできています。

どなたか、このような症状に詳しい方、解決なされた方などおられましたら、ご教授いただけると助かります。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。
    (0)

Player
    stir_pris's Avatar
    Character
    Stir Pris
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by maruco View Post
    「ソフトやアカウントには問題ありませんので…Microsoftに聞いてください」のみの回答でした。
    (さすがにMicrosoftに聞いてもな.....と思い聞いてはいませんが、PC診断ツールなどで不具合はないようですので)
     素直にMicrosoftに聞いてください。この行為は、Microsoftの責任範囲に原因があると思われるからではなく、Microsoftの責任範囲に原因と思われる箇所があるかないかを確認するための行為でもあります。被疑箇所の切り分けは順序を踏んでやる必要があるんです。

ただ単に問題解決だけなら、頻出事例を踏まえて対応すれば詳細原因はともかく解決させることはできますけどね。なので、早期に解決したいなら、平行して以下の対応もお勧めしておきます。
    ・コンフィグからシステム情報を引っ張り出して、一瞬小窓的な画像のSSと共に再度問い合わせを行う。
     (SSが撮れないなら、せめてどんな画像が表示されるのか具体的な説明を添えること)
    ・FF14を再インストールする。
    (1)

Player

Quote Originally Posted by stir_pris View Post
     素直にMicrosoftに聞いてください。この行為は、Microsoftの責任範囲に原因があると思われるからではなく、Microsoftの責任範囲に原因と思われる箇所があるかないかを確認するための行為でもあります。被疑箇所の切り分けは順序を踏んでやる必要があるんです。

早々のご回答ありがとうございます!
    そうですね、確認のためにMicrosoftに聞いてみます。

ただ単に問題解決だけなら、頻出事例を踏まえて対応すれば詳細原因はともかく解決させることはできますけどね。なので、早期に解決したいなら、平行して以下の対応もお勧めしておきます。
    ・コンフィグからシステム情報を引っ張り出して、一瞬小窓的な画像のSSと共に再度問い合わせを行う。
     (SSが撮れないなら、せめてどんな画像が表示されるのか具体的な説明を添えること)

SSを撮ろうと思いましたが、一瞬であるとと、うまく撮れないようです。
    小窓的な画面は真っ黒で何も表示されていません。

・FF14を再インストールする。
    アンインストールからのインストールも2度行いました。
    (0)

Player

先ほどは、引用文になかに回答が入ってしまい、、、申し訳ありませんでした。

>・コンフィグからシステム情報を引っ張り出して、一瞬小窓的な画像のSSと共に再度問い合わせを行う。

こちら回答していませんでした。
    コンフィグから見れるのは、環境設定のみでシステム情報はボタンをクリックすると、コンフィグ画面が強制的におちてしまいます。
    ゲームパッド設定も同様の症状です。
    (0)

Player
    まずはあなたのPCのスペックをこちらに上げてみてはいかがでしょうか?
    もしかしたが具体的なアドバイスが返ってくるやもしれませんよ
    (0)

Player

アドバイスありがとうございます。

以下のようなスペックです。何かヒントになればよいのですが。
    -------------
    モデル:Prime Galleria GG Y06 (9800GT GE)
    MS Windows XP Home SP3
    Intel Core2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz, 3.0GB RAM, NVIDIA GeForce 9800 GT
    -------------
    (0)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    具体的な原因は分かりませんが、HDDの故障とか考えられるかもしれません。

とりあえずOSからクリーンインストールして、FF14だけインストールしてみて、それでも立ち上がらなければ、何らかのハードウェア的原因によるものだと思います。
    (0)

Player

アドバイスありがとうございます!

そうですよね。。いろいろと他の修正方法やご意見をうかがって、最終手段としてOSの再インストールを検討してみます。
    (0)

Player

細かい事は解りませんが私の場合、グラフィックボードをオーバークロックをしすぎると起動画面さえ出なくなったり、起動しても数十分後に画面がバグりはじめてフリーズする現象が起こります。
    他のゲームや通常のインターネットでは問題ないので何か変な所で問題があるのかもしれません。
    FF14のコンフィグではなく、グラフィックボード側の設定を下げてみるとかしてみてはどうでしょうか?

私は上げすぎるのをやめて、ちょっとだけクロックアップで安定しています。
    (0)

Player
    PCのスペックとしては余裕があるとまではいかないまでも普通にプレイ出来そうな環境ですね
    その一瞬出てくる小窓のメッセージだけでも読めれば何かわかりそうな気もするのですが
    FF14以外のソフトやアプリケーションでは問題は起きていないのですよね?
    webの閲覧やDVDを見たり、または別のゲームは問題なく起動できたりするのでしょうか
    一番手軽なのは、やはりDirectXとかグラフィックカードのドライバの更新でしょう
    OSのクリーンインストールは元の環境に戻すのがなかなか骨ですからねえ
    OS再インストールのまえにシステムの復元なども試してみるといいかもしれません
    FF14が普通に動いていた頃の復元ポイントまで戻してみるとか
    それでもだめなら本当に何かハード的に壊れているのかもしれませんね
    ただ、何かハードが壊れているといっても特定するのはこれまた難しいですけども
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast