Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 63
    Player
    sara's Avatar
    Character
    Saratoga Springs
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 55
    サブクエスト・ファクションリーヴ・ビヘスト、それにローカルの納品でもそうですが、
    NPCとの会話が始まったら視点をPC主観に自動切換えでNPCの顔をアップにして
    会話が終わったら元に戻る様にできないでしょうかね?
    今は手動で視点を切り替えてやってますが、こう言った些細な工夫だけでも
    NPCの表情がよくわかり、臨場感が出ておもしろいです。
    (3)

Player
    Koharu's Avatar
    Character
    Laciald Zimdra
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 90
    どこが適切かと悩み、こちらへ投稿させていただきます。
    やや、ネタバレを含むかもしれませんので、ご注意ください。

錬金術師の30クエストを先ほど終わらせましたが…話は別として、色々とひどいものでした。

まずは、インスタンスエリア。
    他でもあがっているかとは思いますが、
    ・十二跡調査会
    ・アッシュクラウン商会
    ・フロンデール薬学院
    いくらインスタンスとはいえ、さすがに使い回しにもほどがあります。

次に演出。
    会話内に「子どもが遊んでいる」とありましたが、廊下には人っ子ひとりおらず。
    病院?な筈なのに、スタッフも居ない。
    クエストで一度きり入る場所だからにしては手抜きすぎる。
    インスタンスに入る前に想像したのは、廊下内を走りまわる子供、それを咎めるスタッフ、という図でした。
    たとえ、ターゲットできない(会話のできない)NPCでもいいので、配置するなりはできないのでしょうか?
    ただ、走りまわる子供と、困っているようなスタッフらしき人物がいるだけでも物語の演出になると思います。

そして、もう一つ気になったのが、子供。
    エレゼン、ヒューランの子供はいました。
    ララフェルは大人とまったく姿がかわりません。
    ルガディンの子供は見かけたことがありません。
    FF11を引き合いに出すのもアレですが、FF11では全種族大人子供がちゃんと分けられていました。

話は悪くないのかもしれません。
    ですが、話を盛り上げる要素が多く欠けていると思います。

できれば、通常の街などにもターゲットできない(会話のできない)NPCを配置してもらい、せめて動きで活気とプレイヤー自身にそのNPCの生活を妄想させるくらいの演出が欲しいです。
    グリダニアの広場にいる子供たちももっと動きまわっていいと思う。
    お店のカウンターの人の後ろに、棚を整頓しているだけのNPCが居てもいいと思う。
    ターゲットできなくても、クエストなどで会話ができたりするだけでもいいと思う。

プレイヤーが色々と世界を広げる妄想をしやすい演出をもっと増やして欲しいです。
    (8)

Player
    YukiAri's Avatar
    Character
    Yuki Arima
    World
    Durandal
    Main Class
    Armorer Lv 74
    わたしはプレイして6ヶ月ほどなんですが、
    FF14ってRPGの形を取った生活ゲームだな…という印象です。
    人材派遣会社(冒険ギルド)に登録して仕事を貰うフリーター(わたし達w)のゲームw
    (フリーターはしたことないので、わたしの勝手なイメージですが…)

冒険ギルドは「冒険者に仕事を斡旋する」って話だったような気がするんで、最初からそういう設定なのかも?ですが
    だからこそ、作業感が強いのでは?と思います。
    MMOって、そういうモノなんでしょうかね?
    他のMMOの経験はあまり無いので、よく分りませんけどw

もうすこし、リーヴをこなす事にストーリー性を持たせられないですかね?
    せめて、新規に始めた方が馴染みやすい程度に。
    始めた当初、最初のクエストをクリアしたところで、何をすれば良いのか途方に暮れましたw

たとえば、
    ・いくつかのリーヴをクリアしたら、小話が発展していく (リーヴを受ける動機を提供)
    ・アーマリーを学ぶため、いろいろな職を経験させる (メインクラス以外をやるメリットを提供)
    ・別な国の冒険ギルドを紹介する (わたしわ、R1で3国回れるとは思わなかったw)
    ようなサブクエストのNPCがいれば、初級冒険者に親切かな?と思います。

すでにプレイしてるわたし達には…
    スレ主さんが書かれてるような、コレクション要素って良いかも?
    あとは…もう慣れちゃったからなぁ~w
    もっと達成の難易度が高いサブクエストが有っても良いかな~
    メインストーリーを補完したり、今後の伏線があったりな小話でw
    (2)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    Quote Originally Posted by YukiAri View Post
    もうすこし、リーヴをこなす事にストーリー性を持たせられないですかね?
    せめて、新規に始めた方が馴染みやすい程度に。
    始めた当初、最初のクエストをクリアしたところで、何をすれば良いのか途方に暮れましたw
    たとえば、
    ・いくつかのリーヴをクリアしたら、小話が発展していく (リーヴを受ける動機を提供)
    ・アーマリーを学ぶため、いろいろな職を経験させる (メインクラス以外をやるメリットを提供)
    ・別な国の冒険ギルドを紹介する (わたしわ、R1で3国回れるとは思わなかったw)
    ようなサブクエストのNPCがいれば、初級冒険者に親切かな?と思います。
    リーヴをサブクエストに組み込むのは面白いかもしれませんね。
    サブクエを町の人から受けてリーヴを数こなすとクリア出来るみたいな。MOのクエでよくあるようなタイプになるかと思いますが
    ・リーヴの敵の名前をちょっと変えて「xxをx匹倒してこい」の標的にする
    ・リーヴの敵からだけクエアイテムをドロップさせて「xxをx個もってこい』
    ・ジャーナルにリーヴ「xxxxx」でクリア出来ますと明記
    初心者への導線にもなりそうです。特定のリーヴだけやる風潮を無くせる(かも?)

ドードーに畑を荒らされて困っているNPCがいればドードーを倒せというリーヴの目的が現実味を帯びますし、他でもリーヴ自体の日雇い派遣な感覚を低減できるかもしれませんね。
    (4)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    FF11のメイジャンクエストをコッチにも開放してほしい。
    経験値が100以上入るモンスターを千匹倒すとクエスト対象にした装備にSTRや命中などの
    ステータスが+1されるみたいなヤツ。もちろん天候もバッチリ絡めてむちゃくちゃマゾい
    仕様でお願いします。
    (0)

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    そのメイジャンってやつは面白いの?

文面からはさっぱり面白さが感じられないんだけど。

きっとその強化に上限が設定されてるんだよね。

パッチで新武器がでたら努力の結晶がゴミになるんじゃ、、、。
    (5)

Player
    LieseLlosa's Avatar
    Character
    Liese Llosa
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 50
    Quote Originally Posted by Niku-Q View Post
    そのメイジャンってやつは面白いの?

文面からはさっぱり面白さが感じられないんだけど。

きっとその強化に上限が設定されてるんだよね。

パッチで新武器がでたら努力の結晶がゴミになるんじゃ、、、。
    新パッチでまたあの雑魚を1000匹倒してこいとか、NMを50匹倒してこい的な試練が追加されて強化していけます。
    最高にプレイヤーを馬鹿にした仕組みで、私が11に飽きれた元でもあります(、、
    (5)

Player
    BigDaddy's Avatar
    Character
    Winnie Pooh
    World
    Belias
    Main Class
    Paladin Lv 70
    クエストについていくつか・・・

実装済みの内容について

・現在解放されているメインクエストなど、冒険者だけに発現している『過去視』(過去を追体験できる)という能力が、どういう立ち位置で、どう絡んでいくのかが演出上分かり難いことや、絡みが弱いのでクエストを進めていく求心力が弱い
     →『過去視』の力が、なぜ冒険者に発現したかの意味が分かりやすいクエの追加

・戦闘、制作、採取職も戦闘の有無にかかわらず、メインクエのイベント演出がすべて同じなため、制作&採取職が絡む位置づけが妙な感じになっている
     →職能によってシナリオの本筋は変えずに、イベントによってその職能にあった演出をする

こんなのが追加されたいいなとおもうクエ

・インスタンツエリアでしか採取できない素材を追加し、採取しにいく理由や目的などを強化したクエスト
      『○○洞窟の最下層で採掘される鉱石には不思議な力があり、その鉱石から作られる防具や道具には不思議な力が宿るらしい・・・』
      →ただし、その洞窟の最下層にたどり着くには様々なモンスターや仕掛けをくぐり抜けていかなくてはならない

対モンスター : 戦闘職での戦闘や採取職の視線回避のアビを利用
         対仕掛け   : 壊れそうな橋は、裁縫がロープを結い直し、木工が渡し板を直すなどetc

あと個人的にはFF11の『ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん』みたいなクエができるような、メインの進行やクエの増加があるとうれしいかな・・・
    (0)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    たしかにリーヴは有害鳥獣駆除ばっかでそのうち枝に引っかかった洗濯物を取ってくれだの
    ドブさらいだのが追加されそうな勢い(修練値が成功報酬化だっけ?)だし謎や財宝や陰謀に
    特化したストーリー的な冒険要素をクエストに期待してゆきたいよな。
    (0)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    チュートリアルについてなのですが、チュートリアルはメインクエストの序盤に組み込まれていますよね。

ただあのボリュームだと、チュートリアルとしてちょっと少なすぎる気がするのです。PS3ユーザーとか、あれだけ理解できるでしょうか。

できれば、メインクエストとは別にチュートリアルを用意・充実すべきだと思います。あともし可能なら、メインクエストの序盤にチュートリアルを組み込むのもやめたほうがいいと思います。

ストーリーはストーリーで没入したいし、チュートリアルはチュートリアルで、個々人が納得できるまで繰り返し練習プレイできるような環境整備が重要です。現状はどちらも中途半端な印象です。
    (1)

Page 4 of 7 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast

Tags for this Thread