Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 50

オートアタック導入で「盾を構える」動作は消える?

現状=「盾を構える」=一定時間ごとにアクションゲージを消費する。
    つまり
    一定時間ごとにアクションゲージを消費するコストを払う代わりに、盾による防御ができる。
    というバランスだった。であれば
    アクションゲージが消えるのだから、盾を構える動作は廃止されるのでは?

一方、

何の操作もコストもなく「盾を持っていたら自動で構える」だとしたら、剣術師(盾術)が強化されすぎてしまう懸念もあります。
    ではどうするか。俺が思いついたのは
    1、「ガード」スキルをリキャストで縛る
    2、「ガード」スキルは自動発動になるが、性能が著しく落ちる
    3、「ガード」スキルは自動発動だが、盾を持っていることで攻撃力や命中率にマイナス補正がかかる
    など。

開発の方、決定していたら教えてください。
    盾を構える動作は、オートアタック導入でどう変わりますか?
    それを元に今後のバトルシステムにおける盾クラスについて議論を深めようと思い、スレを立てました。よろしくお願いします。
    (3)

2. 07-12-2011 04:22 AM

ふう。。。。(はやるかな!?)

Siwonさん、あれは盾スキル「アウトマニューバ」ですよ><「ガード」はアイコンは表示されていますが、使用されていません。
    ガードは常時発動していて、低確率でガード行動を行うのかもしれません。

>アビリティのリキャストが少し長めに設定されたりして対応されているのではないかと思いますよ。
    盾スキルのリキャストが伸びるというお考えですかね。「ガード」はどうなるのかな・・・。

システムメッセージに、「盾を構えた」という一文があるので、素直に受け取れば「普段はかまえていないよ」ということになるのでしょうが、「絶賛開発中」ですので、明確な回答を、と考えてのスレ立てです。
    (0)

4. 07-12-2011 05:09 AM

いえ、書き込みうれしかったです。ありがとうございます!

弓術ランク高いですね!サーバーは違いますが、弓を極めたら盾術も、いかがでしょうか
    (屮゜Д゜)屮カモーン
    (0)

Player

やっぱり、今までのポチポチアタックの方が良かったのかな。
    その方法をもっとやり易い方向に追求して行けば、MMORPGながら他とは違う色のものになったのかも。

後の祭りではありますが。
    (1)

Player
    Ysms's Avatar
    Character
    Koharu Kurogane
    World
    Belias
    Main Class
    Conjurer Lv 29
    やっぱりこれがいい、やっぱりそれがいい。
    これ言ってたらキリがないですし、それでユーザがまた言い合って右往左往してたら開発が気の毒過ぎますw
    バトルは今後も変わることなくオートアタックでしょうし、このシステムはFF11の後継として考えるのであれば、それに準拠しやすい(開発がそこまで考えなくても安定した)システムかなと個人的には思います。

尚、ガードやスタブはリキャストが設けられているのではないでしょうか(アウトマニューバ等同様)
    開発のリキャストなしスキルの振る舞いについてのコメントを見るとそう感じ取れます。

実際のところは1.18を待ってみるしかありませんね。
    (2)

なかなか難しいですね。

俺がこのスレを立てたのは、盾の扱いが「クラウドコントロール」のあり方について要望やフィードバックを行ううえで重要ではないかと思ったからです。

やっぱりこれがいい、やっぱりそれがいい。
    これ言ってたらキリがないですし、それでユーザがまた言い合って右往左往してたら開発が気の毒過ぎますw
    これは俺たちが議論してフィードバック・要望したところを、開発が可能な限り汲み取ってくれたらよいと思います。
    ここの意見にいちいち完璧に応えようとして右往左往することはないと思っていたのですが、ちがうかな。

いずれ、俺は「あーでもないこーでもない」と議論する場所としてフォーラムをとらえており、決まったところから仕様を公開してもらえれば、その議論の材料ができると考えています。

この件について開発からコメントがあるか、1・18の仕様発表という形で公開されたら、オートアタックにおける盾の立ち回りや存在意義、有効なスキルや装備などについてみなさんと楽しく意見交換できるのかなと思います。

開発の邪魔をしない範囲で、まったりかたりあいませう^^ノ
    (2)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    じゃあボタン連打してる間だけ盾を構える。連打が相手の攻撃タイミングにハマると相手の攻め手を
    叩き潰しスタンの効果を与えることが出来る
    (1)

Quote Originally Posted by pons View Post
    じゃあボタン連打してる間だけ盾を構える。連打が相手の攻撃タイミングにハマると相手の攻め手を
    叩き潰しスタンの効果を与えることが出来る
    やだ何ソレ面白そう。

オートアタックになったから、盾だけに集中しなさいってかw30秒に一回とか甘えんな、みたいなwwww一本取られたわwww

バリエーションとしては本気で面白そうですね。ラグさえなんとかなれば・・・・!
    (1)

Community Rep Triairy's Avatar
    皆さん、こんばんは。

オートアタック導入に伴い盾を構える動作は消えてしまうのか、変更されてしまうのかという件について開発チームと確認をしたところ、オートアタックが導入されても盾を構える動作については現在までと変更はないとのことでした。
    (27)
    Triairy - Community Team

Player

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    皆さん、こんばんは。

オートアタック導入に伴い盾を構える動作は消えてしまうのか、変更されてしまうのかという件について開発チームと確認をしたところ、オートアタックが導入されても盾を構える動作については現在までと変更はないとのことでした。
    最悪なところは変わらずじまいか、、盾つまんね。
    (26)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast