Page 12 of 12 FirstFirst ... 2 10 11 12
Results 111 to 115 of 115
    Player
    LioneAspero's Avatar
    Character
    Lione Aspero
    World
    Hades
    Main Class
    Paladin Lv 90
    バザーする場所って何となく皆固まると思うんですが…
    極論ですがイベントエリアと被ったら人口密度の高いワールドとかエリアに入れないって人も出てきそうな気もします…
    (2)

Player
    seiren0919's Avatar
    Character
    Seiren Element
    World
    Zeromus
    Main Class
    Archer Lv 90
    私の居る鯖ではプレイヤーイベントで隔週シルバーバザーでお祭りが行われてます。
    魚屋や花屋や食べ物屋や撮影屋等が出店をしてとても賑わってます。
    演奏会も同時に行われ、演奏をしに他鯖からわざわざ出張してくれる方も居ます。
    システムに頼らずプレイヤーイベントだけでも十分バザーは可能だと感じます。
    (8)

Player
    Lucress's Avatar
    Character
    Lucress Cloathe
    World
    Typhon
    Main Class
    Bard Lv 90
    (長文失礼します)むかーしむかしにクロスゲートというMMOをやってたときのことを思い出しました…

うちのギルド[FF14でいうFC]はみんななにかひとつ生産職[クラフター]のサブキャラ(1キャラ1職のシステムでした)を持ってて、月イチくらいで販売会をやってました。
    前もって公式掲示板[フォーラム]に告知を出して、1週間前くらいからペット看板出して(6匹まで持てるペットの名前を自由に編集できて床に置けました)、定期的に置き直して(一定時間床置きすると逃げちゃいました。。)…
    当日は街のちょっと開けた場所とか通りとかに各人がキャラを座らせて、後ろなどに置いたペット看板で
    「うちは〇〇屋さんですよ~」「R(ランク[装備可能Lv])〇~〇を扱ってますよ~」「修理もできますよ~」
    「作成は素材持ち込みなら〇〇G[ギル]/素材なしなら〇〇Gですよ~(ちなみに品質は一部アイテムを除いて完全ランダムでした。。)」
    みたいにわかるようにしてました。キャラのProf欄[Search Comment]に商品情報を記載する場合もありましたね。
    お客さんも、目当ての店の前に1列に並んで、順番がきたらまずは「こんにちは~」「R〇見せてくださいっ」「う~ん、もう一声っ」。
    トレードが終わったらお互いに「ありがとうございました~」「またよろしくです~」。

ちなみに修理は相手に一度アイテムを渡さなければならず、完全に信頼で成り立っていました。
    そして刻印(アイテムの名前を変えるスキル)で「●●の心」に変えられて返されると、Dur[耐久度]が減ってきたときに「●●の心は壊れそうだ」とか表示されて…

FF14のようなマケ機能がなく、対人販売しかやりようがなかったのですが、私はこの販売会がめっさ楽しかったです。
    もちろん、そのゲーム内にはFF14のようなマケ機能がほしいという人もたくさんいましたし、私自身、販売会に向けて商品を作るのに必要な素材を自分で採ったり別のギルドの販売会で買ったりゲーム内掲示板で売りを探したりするのはめんどくさく、マケ機能があれば楽なのにな~と思ってました。

なので、マケも対人販売もどちらもあればよいと思います。っていうか今でもキャラ間のトレード機能はあるので、あとは看板の立て方だけですね。
    リテイナーやマネキンやバザー機能を持たせた放置キャラが自動販売するのはマケと変わらないのでちょっと違うかな…と思いますね。
    対人販売はトレードを通じてユーザーどうしの交流を楽しむのが最大の目的であって、〝ギルを稼げた〟〝マケより安く買えた〟はたまたまの結果としてついてくるもののような気がします。

場所問題は…主要都市なら専用エリアを設けるとか、エーテはあるけどふだんほぼ人がいない街でやるとか…かなぁ。
    (3)

Player
    Altaria's Avatar
    Character
    Kili Altaria
    World
    Masamune
    Main Class
    Summoner Lv 90
    読んだり自分で考えてメリット・デメリットをリスト化してみました。
    メリット
    ◎ロールプレイ
    ・需要が高い場所にマケボの代替品を用意できる
    ・トレード販売が容易
    デメリット
    ・MPK
    〇購入口が増えることによる商品探索の煩雑化
    ・鯖負荷
    ・直前値段操作、桁の意図的なずらし、相場とかけ離れたぼったくり等悪意ある販売
    ・アイテム枠扱い

私個人の意見としてはバザー賛成です、これはRPGですからそういう楽しみ方の王道の一つであると考えます。
    もちろん現在無いことにも納得できています、問題点ばかりなので。
    これらを踏まえて案を述べさせてもらうと、

1.バザー販売品の制限
    2.税金エリアはマケボに自動登録
    3.販売品目は呼び鈴等からのみ設定
    4.バザーをハウジングのように設定可能にする

一部他の方が挙げられた意見も参考にしていますがこのあたりでしょうか。

1について。何でもかんでも売れるようにすべきではない、ということで基本的には額が少額になる「消耗品」のみバザーで取り扱う。
    2について。税金エリア、例えばレストエリアでは通常のマケボ同様の仕様になり全アイテムを取り扱え、またマケボからも参照できる。あるいはマケボからはいつでも確認できるが、バザーを開いている場合のみそのキャラの出品をその場で購入できる。マケボに登録しない、という選択も可とする。
    3について。バザーで出品するものについて呼び鈴等以外から操作できない。事前に設定したものだけ出品でき、この時以外価格操作も所持品に戻すこともできない。
    4について。何らかの手段により小規模なハウジングを事前に設定し、バザーを開くスキルで召喚する。デフォルトでは釣り椅子に座って看板を抱える。

バザーは消耗品については便利かな?と思う反面フィールドで装備品まで売る必要はないでしょう。
    都市内等でのバザーはそのキャラの出品のみに絞ったマケボにしてしまうことでロールプレイ以外に意味を持たせづらくすればいいかと。
    3はアイテム枠化等の対策でしかないので適当です。4も…この方がロールプレイっぽいかな?ってだけなので正直微妙ですね…。まぁやるんなら運営が何か考えてくれるでしょう、きっと。
    (0)

Player
    Melvina's Avatar
    Character
    Melvina Carlyle
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Archer Lv 80

次の拡張のときに是非実装を!!

6年もの前から要望されてたのに何ら音沙汰が無いので、何らかのユーザーが知り得ない障壁があるのかもしれませんが次の拡張時には似た機能を実装してほしいですね。

《追記》
    バザー機能も良いですが、個人的な希望としては今(中置半端に)実装されている、ハウジングの(なぜか庭だけに)配置できる。「リテイナー」をマーケットと切り離して欲しいというのが本心です。切り離さない(切り離せないシステム上のなにかがあるんですかね?)現状だと、庭に配置しても普通にマケボから買えるので意味がないと思います。ハウジングに訪れる意味も出てきますし、独自の価格設定をしても相場を大きく崩すことも無いですし。
    (5)
    Last edited by Melvina; 02-26-2021 at 02:05 PM. Reason: 一番書きたかったことを書けてなかったため。

Page 12 of 12 FirstFirst ... 2 10 11 12