Results 1 to 6 of 6
    Player
    ORACLE's Avatar
    Character
    Oracle Guide
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 90

モンスターの配置位置調整について

[dev1030] モンスターの配置位置調整
    •[dev1030] モンスターの配置位置調整
    •パブリックフィールドのモンスター配置調整を検討
    →メリハリのある配置と移動導線確保を前提とした調整
    ムントゥイを冒険しているときに、行き止まりがMAPに反映されればなー。などの話しているときでした。
    ダンジョンや、フィールドにTier概念の適正というものが存在していると思いますが、エオルゼア、

安全すぎませんか?

時々、低Rankゾーンに、高RankのMobが巡回していたりと、何かを防止させるようなMobや、多少の
    危機感を演出しているように存在しています。けれど、普通に冒険していても安全です。

アクティブを多く配置すると解決する、もしくは配置を工夫する。で、どうも解決しないような気がします。

ここに行くには、仲間といった方がいいゾーンがあってもいいのかなと。その他のゾーンについては、
    よく出来ていると思います。

Mobの強さと、リンクさせて考えるべきものだと思うので配置位置調整について議論する前に2点だけ
    知りたい項目があります。移動導線などの議論も、その後くらいかなと思っています。

1.各エリア毎の推奨Rankが存在しているか
    2.MobのAggro仕様に変更予定があるか、ないか
    (1)
    Last edited by ORACLE; 05-28-2011 at 07:47 PM.

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    ウルダハのすぐ東にR50でも倒せないような敵を配置したり、トランキルのそばに低ランクのmobを配置したり、配置の意図が確かによく分からない例がありますね。

ふうつRPGの鉄則として、開始都市の近くには低レベルのモンスを、離れに従って高レベルのモンスを配置するものですが、FF14も基本はそうですが、ところどころ意味不明な配置になっています。

あと、アクティブですが、絡まれても逃げ切れるモンスか、絡まれると即死級の一撃をもらうモンスか、アクティブモンスターの配置が両極端な気がします。
    (2)

3. 09-20-2011 04:42 AM

Player

『Tier概念』とか『Aggro仕様』あたりの用語がよくわからないです;。

どういう意味なのでしょう?
    パルスのファルシのルシがコクーンでパージのノリで良いのでしょうか?
    (0)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    Quote Originally Posted by Mizary View Post
    『Tier概念』とか『Aggro仕様』あたりの用語がよくわからないです;。

どういう意味なのでしょう?
    パルスのファルシのルシがコクーンでパージのノリで良いのでしょうか?
    エリア推奨ランクとかグレード。(例:「Lv10ならラテーヌいけるね!」とか数箇所用意されるエリアのLv階層のことかね)
    アクティブと非アクティブ。(外人に「あのモンスターはアクティブ」といっても理解してもらえない。)
    MMO用語です。FFオンラインではFFでしか使わない専用の用語が多数ありますが、
    ほとんどの人がFFからオンゲーに入るので共通言語の用に感じています。
    しかし、実際にはFF以外から来た人にとっては、「?」な用語が多いので、
    お互いにノムリッシュ!に感じるのだった。
    (1)
    Last edited by shenka; 09-20-2011 at 01:19 PM.

Player

Quote Originally Posted by shenka View Post
    エリア推奨ランクとかグレード。(例:「Lv10ならラテーヌいけるね!」とか数箇所用意されるエリアのLv階層のことかね)
    アクティブと非アクティブ。(外人に「あのモンスターはアクティブ」といっても理解してもらえない。)
    なるほど、理解できました!!
    わかりやすい説明ありがとうございました^^。
    (0)

Player

これでもましになったほうです。
    昔はウルダハから出てすぐサンドスキンペイストいましたw
    ドライボーン行く道に蟻がいました
    グリダニア出てちょっと行った所で豚がいましたw
    (1)

Tags for this Thread