ファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただいている皆さん、こんにちは。

大変お待たせしました!今週ようやくパッチ1.18がリリースになります!

今回は大改修の目に見えるスタートとして、オートアタックシステムの搭載以外にも大小様々な実装が行われています。その分だけリリースまで時間がかかってしまいましたが、まずはエオルゼアに訪れる激変の第一弾をお楽しみ頂けると幸いです!

さて日本は今猛暑に襲われていて、東京も摂氏30℃を軽く超える日が続いています。夏と言えばお祭り!お祭りと言えばイベント!海!プール!水着!

……というわけで、エオルゼアでも夏を感じさせる季節イベントが準備も着々と進んでいます。今回は、レターをご覧の皆さんにその様子を少しだけ先行公開!!

え?ルガディン男の水着はどうなのかって?まぁまぁ、慌てずにスクリーンショットをクリックしてくださいませ

このように灼熱のエオルゼアもお祭り騒ぎ!!FFシリーズでおなじみの「あのモンスター」も、このイベントに一役かっているとの噂です。地球は丸いのでお住まいの国や地域によっては夏ではないかもしれませんが、エオルゼアの季節は同じです。ぜひ一緒に楽しみましょう!お楽しみに!

続いて、第12回プロデューサーレター以降、多くの改修に目処が立ち、フォーラムにも多くのポストをさせて頂いています。その中から、幾つかピックアップして、このレターの中でまとめをしておこうと思います。

自由なプレイスタイルを!
今回のパッチ1.18ですでに実装されていますが、皆さんから色々ご不満の声を頂いていた「疲労度」の仕様を撤廃することにしました。また、パッチ1.19ではギルドリーヴの「毎日消費しないと損をした感覚になる」受諾関連の仕様を変更する予定です。

移動手段の追加にしても同様で、元々存在していたアニマ消費によるテレポを最上位に置き、他の高速移動手段を追加することで、全体のバランスを取っていきます。

これらを複合的に実装していき、プレイスタイルができるだけ「自由」になるよう、プレイのバランスが大きく変更されます。忙しい現代のプレイヤー、平日に取れるプレイ時間は短く、週末は長くなる傾向にあると考えます。平日はテレポで気軽に、週末は仲間とチョコボや3国飛空艇を使って、エオルゼアを飛びまわる……。貯めたリーヴを週末一気にプレイしてもよいと思います。そんな風に、皆さんが自由にプレイサイクルを計画できるよう、これからも開発一同注力していきますので、よろしくお願いします!

ランク上げの今後について
吉田のフォーラムへのポスト以降、ランク上げそのものが「軽視されるのではないか?」という懸念の声を頂きました。フォーラムへもポストした通り、答えは「NO」です。

FFXIVはMMORPGであり、その前にRPGです。キャラクターを成長させる楽しみ自体は、あって当然ですし、その成長の過程は、しっかりと目標があり、到達できたときに達成感と強さを実感できるべきなので、その点についてはご安心を

ただし、FFXIVではキャラクターの死に際して、強烈なデスペナルティで修錬値をロストしたり、高ランクに到達するために、毎日5-6時間プレイして8ヶ月かかってしまうような、状況を作らないようにしたいと考えています。MMORPGですので、通常のスタンドアローンのゲームに比べ、それでも成長に時間はかかると思いますが、コツコツプレイしていけば、ソロでも十分に高ランクに到達できるよう、クエストやリーヴの達成でも、十分に成長を楽しんで貰えるようにするつもりです。

パブリックフィールドとパーティプレイ
また、パブリックフィールドでのパーティによる修錬値稼ぎが、もっともっと美味しくなるように、モンスターの配置、POP間隔、リンクボーナス、パーティボーナスの調整も急いで行います。特にリンクについては、現在のモンスターパーティという固定パーティ仕様を大幅に変更し、もっとプレイヤーの戦力に柔軟に対応できる仕組みへと変更します。

広さをカバーするために、個々のモンスターがどうしても距離を置いて配置されていますが、これも要所要所に集中するよう、個別調整をガンガンかけていきます。

パーティを組むことは、編成時間、キャンプまでの移動時間、強いモンスターとバトルするためのリスクなど、プレイヤーから見て「コスト」がかかります。それに見合った「修練値の旨味」をしっかり用意していきます。

インスタンスレイドは、今後もシリーズとして追加していきますので、ライトパーティ、フルパーティ、それぞれ、その日の「戦力」に応じてチョイスしてください。もちろん、パブリックダンジョンもお忘れなく

っと夢中になっていたら、またしても長くなってしまいました。

皆さん、まずはパッチ1.18をお楽しみください!次回のレターではパッチ1.19の内容に触れつつ、更なる激変についてお知らせできればと思っています。それまでの間、真夏のエオルゼアを走り回ってくださいませ!

もちろん夏の季節イベント「紅蓮祭」では、水着の着用もお忘れなく……
(そのままインスタンスレイドに突っ込んで全滅しても責任は取りませんw)

ではでは、次回のレター、もしくはフォーラムでお会いしましょう! See you soon