Page 10 of 21 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 204
    Player
    AprilCat's Avatar
    Character
    Oneechan Lalafell
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    Quote Originally Posted by shenka View Post
    ぱっと思いつくことを上げてみると、泳げる空間があるということは海や湖が作れます。
    そこに棲む水棲生物やモンスターが作れます。水深によって異なる生態系や風景を描けます。
    水中の空間が作れるということは水中のダンジョンが製作可能で歴代FFに登場する海底神殿
    などが作製でき、そこで冒険できる可能性があります。
    ジャンプが出来る空間があるということは、高さを表現できるということで、
    高い塔が作れるはずです。それこそ雲を突き抜ける蜃気楼の塔のような高層ダンジョンも作れます。
    そこから下を見下ろせば、そこからしか見ることが出来ない風景が一望できるでしょう。
    例をあげればウルダハの高層部から市街を見下ろせたり、深い渓谷から下を流れる川や滝を
    見つけたり、逆に下から見上げたり、飛空挺で自由に空の旅を出来る可能性があるということです。
    世界の見えかたを一変できるってことです。

ジャンプや泳ぐ「モーション」だけを実装して脳内補完するより、
    ジャンプや泳げる「空間」を作ったほうがいいんじゃないかと言う提案です。
    (もちろん妄想に頼る部分は必要になりますが、これについて書くと長くなるので)
    期待はしてないけど、希望だけは言っときたい。のでこれでラスト投稿。
    泳ぐことができる=水中ダンジョンは理解できますが
    ジャンプできる=塔ができるはちょっと意味がわからないというか、ジャンプできなくても高いところにはいけるんじゃないでしょうか・・・。
    (2)

Player
    Gelehrte's Avatar
    Character
    Gelehrte Crest
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    泳げる空間ができるのは楽しそうですね。
    アクションゲームほどの飛んだり跳ねたりは必要ないですけど、多少のアクション性は欲しいです。
    (1)

Player
    Fukken's Avatar
    Character
    Drakhen Spiral
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Alchemist Lv 80
    実装が無理なら別にボタンを押してジャンプする必要って全くないんだよね。

特定の場所にきたらモーションとしてジャンプ、崖に上る、泳ぐって事ができるだけでかなり違うはず。
    要は演出の問題と思うんですが。
    (5)

Player

Quote Originally Posted by Fukken View Post
    実装が無理なら別にボタンを押してジャンプする必要って全くないんだよね。

特定の場所にきたらモーションとしてジャンプ、崖に上る、泳ぐって事ができるだけでかなり違うはず。
    要は演出の問題と思うんですが。
    自分も、そこが引っかかってますw
    ジャンプというモーションが実装されるけど、単にジャンプのグラフィックが出るだけ・・
    という感じに取れるんですよね 

現状でも、かなりマップの当たり判定?みたいなのが無くなって、
    一部、身長より高い崖もすいすい上ったりしてますし、ジャンプは具体的に何に使うのか?
    故意に飛び石状の地面を作って、踏み外したら死んだり、下へ落ちるぐらいしないと、
    ジャンプを使って、ゲーム内部でゲーム性を持たせるの難しそうですね。
    (1)

Player

Quote Originally Posted by SS6TYPE View Post
    ジャンプとか泳ぐを活かすコンテンツってなんだろ?
    フィールドやダンジョンの障害物、例えば、倒木とか石とかをジャンプで超えられるだけじゃだめなのかな。
    ジャンプに関しては、現在の移動を見ていると、既にマップのコリジョン?というか当たり判定?が、
    かなり甘くなって、非現実的な高さもすいすい登ったりできる場所ありますよね。
    どういう使い方をするのか?ちょっと想像できなかったりします・・

泳ぎに関しては全く実装なんてされてませんが、
    そもそも、泳いで移動する概念がゲーム内に存在していないですよね。

ただ、僕的には、リネージュ2等で経験した、海を渡ったり、海底トンネルを通って・・という、
    特殊な移動手段の一つとして使ったりできるコンテンツを希望したいのと、
    スレのタイトルにもした通り、どこでもフリーランニングのように冒険してみたいんですね。
    世界観というか、シームレスなマップの果てまで行ってみたいって思うんですよ。
    現状では、移動の自由さだとか、この向こう側はどうなってるんだろう?って思っても、
    移動どころか、見ることすら適いませんね。
    (4)

Player

Quote Originally Posted by shenka View Post
    ジャンプや泳ぐ「モーション」だけを実装して脳内補完するより、
    ジャンプや泳げる「空間」を作ったほうがいいんじゃないかと言う提案です。
    先ず、それが無い時点で、ジャンプしても泳いでも意味ありませんもんね^^;

僕は、シームレスなマップに期待したのが、リネージュ2みたいな事だったので、
    島へ泳いで渡ったり、崖を越えて山を登り反対側へ降りてショートカットしたり、
    そういう事が楽しめるのかと思ってました。

・・まぁ、今更ですねw希望は伝えておきたいと・・同じ気持ちです。
    (7)

Player
    Kupibo's Avatar
    Character
    Kupibo Mie
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    黒衣森の各所にある川には小さな滝があるように見えますが、
    そちらへ行こうとすると見えない壁に遮られてしまいます。
    この手の見えない壁はゲームへの没入感を落とすと思うので、
    せめて別のグラフィックで誤魔化した方がいいのかなと感じます。

ゲームの定番の一つとして、水の下っている場所はどうしても覗きたくなってしまうので、
    フリーランニングとまでは望みませんが、滝のようにいかにも行きたくなる場所には足を運ばせてほしいですね。
    マップ改修の際には気にかけて頂きたいです。
    (7)
    Last edited by Kupibo; 07-15-2011 at 02:28 AM. Reason: 誤字修正のため。

Player

ジャンプするというアクションに対しては、単純にその地形を乗り越える為と私は思ってますが、そこコリジョンは単純に「嫌がらせの為の存在」だけではなく「安全措置の存在」もあるのです。
    例えばリムサの柵を、ジャンプでしか乗り越えられないようしておけば、普通に歩く走るしてる人が、乗り越えることはまずないでしょう。
    何かしらの飛び降りたり、海に飛び込みたいとする場合にジャンプで乗り越える。そんな感じになります。

これは、古くはEverQuestのエルフの村が木の上にあって、簡単に落下死されないように柵が設けられてたのと同じなのです。

ラノシア地方を歩いてると、ちょっとここを飛び降りたら早いよね。とか結構思うところがあるんですが、普通に移動してたら勝手にジャンプモーションで、するっと飛び降りられても困る。
    今の地形でも、ラノシア地方にいくつもある陥没したところの洞窟の周辺の段差、降りられるけど登れないというのがあると思います。
    あの場所を誤ってスルって落ちたりすると、また迂回してこないといけない。しかもその段差がジャンプがあれば乗り越えられそうな高さだったりするからすごく癪な気持ちになるんです。

今の一方通行の坂道でしか無いものより、コリジョンで引っかかりを付け、アクションで乗り越えれる。

そういう程度のものを希望してたりするんです。
    今のシステム面では結構無理な話だったりするのかもしれませんけど。
    (1)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

ディスカッションありがとうございます!
    吉田の言葉が足りなくて、誤解を招いている部分があって申し訳ありません。

「Assassin's Creedレベルのフリーランニング」については、ゲームデザイン的にもコスト的にも
    実装する想定はありません。ただ、他のMMOでできるような移動導線は、可能ですし十分ありですよね。
    ジャンプを駆使して、コリジョンの端にひっかっけ、高いところまで登ったりしましたねえ…

特に泳ぐについては、まだまだ先ですが、拡張パックレベルで水中も作りこんで、
    トライしてみたいと思っています。「泳ぎながら○○」ってアニメーションすごい数必要ですがw
    EQの水を使った仕掛け、当時超新鮮でした。
    (何度も溺れてドザ○モンになりましたが… 噴水でスキル上げしたなあ…
    それ以前にwoodelfでスタートして落下死しまくったけど…)
    水中神殿レイドとか楽しいですよね。泳ぐだけじゃなく、水中もセットで!と思ってます。
    (121)

Player
    Pinota's Avatar
    Character
    Pinota Wolfgang
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    「Assassin's Creedレベルのフリーランニング」については、ゲームデザイン的にもコスト的にも
    実装する想定はありません。
    自分の理解力がおかしい訳じゃなくて安心しました。

泳ぐに関しては専用モーションで上下左右自由に泳ぎまわれるってのじゃなくても
    魔法や遺跡の謎パワーによって水中に入り(時間制限有り?)呼吸が出来る。
    ジャンプが先になりそうなのでジャンプ力の制約が地上の半分で高いジャンプ力を駆使して探索が出来、水中を自在に動き回れる敵が襲ってくる
    ってのでも面白そうかなと思いました。
    (3)

Page 10 of 21 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast