Page 13 of 41 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast
Results 121 to 130 of 401
    Player
    Apfelsaft's Avatar
    陸路断絶リムサ・ロミンサ島嶼国
    Character
    Apfel Saft
    World
    Ramuh
    Main Class
    Red Mage Lv 70
    完全に公平にするなら、一度のロット勝ちで3枚手に入るようにして片手武器を2枚、盾を1枚、両手武器を3枚で強化ですかね
    個人的には、上の方が仰るように盾が最初からIL100だったら良かったと思いますが

持ち回りというのは、たとえばバハ邂逅編でキャスター防具は4層までで揃うのに対してモンクは胴が5層だったり、そういうことかも
    アラガンを神話で代用するように、ナイトなら戦記盾がありますし

ただ魔法盾は、未実装の件や代用品が少ないor無い等、持ち回りでは済まない不遇がままある気がしますが……、魔法盾そのものの賛否に関してはスレ違いですね
    (1)

Player
    Sutea's Avatar
    Character
    Comyu Sutea
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 80
    Quote Originally Posted by zak0083 View Post
    両手武器について必要数を増やすというのも1つの改善策としてアリだと思いますが、ナイト&白以外の人からすれば不利益でしかありません。
    必要数はそのままに、ナイトと白のみ魔鏡で武器を強化した際に「魔鏡の欠片」みたいなアイテムが手に入り、その欠片を使って盾を強化する、なんていうのはどうでしょうか?これなら他ジョブの必要素材数が増えることなくナイトと白も魔鏡1つで武器と盾両方の強化が可能です
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...E3%81%A6/page5
    こちらにも紹介させてもらいましたが、

この案はすごくいいのではないかと思います!

武器を取得し強化しなければ盾を強化することができないので、
    盾だけ持っている場合はIL95のままですが
    両方持っていれば、しっかり一気にIL100にすることができるし、
    武器だけだけだったとしても取得すればすぐ盾もIL100にできますね!

あくまでも、メインはやはり武器であるため、他職とほぼ同じ条件になるのではないでしょうか?
    (3)

Player
    kanesada's Avatar
    Character
    Toshi Law
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 80
    ホーリーシールドなんかはコルタナのおまけで貰えましたし、リヴァ武器も鏡1つで剣と盾両方強化出来ても良かったんじゃないでしょうか。
    また、黒や白の武器を片手と盾に分ける必要性・メリットが感じられません。
    今後は両手武器のみにしてしまってもいいのではないでしょうか。

持ち回りといいますが、特定のジョブが特段の理由も無く不利益を被る仕様は誰も得をせず、正直云って何も面白く無いです。
    (18)

Player
    Mobby's Avatar
    Character
    Mobby Fairy
    World
    Mandragora
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    土日のニコ超会議での発言、注目ですね。
    (0)

Player
    horizon's Avatar
    Character
    Sacher Torte
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by kanesada View Post
    ホーリーシールドなんかはコルタナのおまけで貰えましたし、リヴァ武器も鏡1つで剣と盾両方強化出来ても良かったんじゃないでしょうか。
    また、黒や白の武器を片手と盾に分ける必要性・メリットが感じられません。
    今後は両手武器のみにしてしまってもいいのではないでしょうか。

持ち回りといいますが、特定のジョブが特段の理由も無く不利益を被る仕様は誰も得をせず、正直云って何も面白く無いです。
    その場合、鏡が2個いる!って不満から
    鏡取っても武器と盾が揃ってないと強化出来ない!に問題がすりかわるだけでしょう。
    上の方がいってるように3個ドロップ、強化に武器2個盾1個がベストかなと
    (0)
    みんな違うから世界は楽しい

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

水神の魔鏡に関する多数のフィードバックをおよせいただき、ありがとうございます。
    対応内容と処理確定に時間がかかったため、皆さんへのご報告が遅くなってしまい恐縮です。

特にナイトと白魔道士について、今回の蛮神武器が片手武器+盾の組み合わせであることから、
    蛮神武器を強化する際に、他のジョブがひとつの魔鏡が必要なところ、
    このふたつのジョブが2枚の鏡を必要とすることについて、吉田から回答させていただきます。

そもそも今回のような実装になってしまった背景には、ひとつのアイテムを納品し、
    ふたつのアイテムと交換する仕組みの実装が遅れていることが原因となっており、
    この2ジョブをメインでプレイされている皆さんには、大変申し訳なく思います。

武器の排出率そのものは、武器と盾のドロップテーブルを分け、
    期待値としてナイトと白魔道士が、他のジョブと不公平のないようにバランスをとりましたが、
    魔鏡にまで対応しきれていませんでした。

ナイトについては、他のコンテンツも含め、同アイテムレベルの盾を手に入れる方法を複数作り、
    「キャラクターの強化」全体ではある程度の調整は行えたのですが、白魔道士については、
    パッチ2.2での新規武器の中に、片手武器が1種類しかなかったこともあり、さらに不利な状況となっています。

これまでにも片手+盾という武器の組み合わせについては、大迷宮バハムート5層で獲得できる、
    黒魔道士の杖にも同様の状況があり、こちらも後追いではありましたが、
    パッチ2.1で極神3討滅の報酬の中に盾を加えての調整となってしまいました。
    (それでもアイテムレベル的には不利な状況にはなってしまいましたが)

この問題を解消するための「ひとつのアイテムからふたつのアイテムに交換する仕組み」は、
    パッチ2.3より前に実装が完了する見込みとなっています。
    今後もジョブ間の取得期待値は公平になるように引き続き努力いたします。

また、皆さんのフィードバックを受け、魔鏡のドロップ確率が低いこと、
    またロットによる抽選が行われ入手しにくいことから、
    ナイトの「ワーラルシールド」と白魔道士の「ワーラルバックラー」について、
    次回4月下旬リリース予定のパッチ2.25(仮称)にて以下の対応をさせていただきます。
    • 極リヴァイアサン討滅戦クリア時の盾報酬判定の中に「ワーラルシールド」を追加
    • 極リヴァイアサン討滅戦クリア時の盾報酬判定の中に「ワーラルバックラー」を追加
    • パッチ2.25(仮称)までに水神の魔鏡によって、ワーラルシールド/ワーラルバックラーに
      強化を施していたプレイヤーに水神の魔鏡を補填
    これにより極リヴァイアサン討滅戦において、ワーラルシールド/ワーラルバックラーのみ、
    直接報酬として排出されることになります。
    盾カテゴリのアイテム出現率が高くなりますが、武器と盾の排出は個別判定していますので、
    この対応により、武器の排出率が下がることはありません。

また、既にそれぞれの盾を強化されているプレイヤーの方については、
    開発/運営チームで皆さんのデータを調査の上、
    強化につかった分の水神の魔鏡を後日モグレターにてお送りいたします。

なお、この盾の所持状況調査は、パッチ2.25(仮)のメンテナンス期間中に実施するため、
    水神の鏡をお送りするタイミングが、パッチリリースから数日後となることが予想されます。
    その点のみ、ご了承いただけますと幸いです。

引き続きよろしくお願いいたします!
    (132)

Player
    HideHide's Avatar
    Character
    Hidehide Siren
    World
    Durandal
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    • 極リヴァイアサン討滅戦クリア時の盾報酬判定の中に「ワーラルシールド」を追加
    • 極リヴァイアサン討滅戦クリア時の盾報酬判定の中に「ワーラルバックラー」を追加
    • パッチ2.25(仮称)までに水神の魔鏡によって、ワーラルシールド/ワーラルバックラーに
      強化を施していたプレイヤーに水神の魔鏡を補填
    無難な落としどころだと思いますが、2.25以降はリヴァイアサンシールドやバックラーはドロップしない。という事でいいですか?
    まさか4種類からランダムとかではないですよね

2.3で「ひとつのアイテムからふたつのアイテムに交換する仕組み」が導入されるたら元のドロップに戻す仮の対応なのかな?(´・ω・`)

追記:
    あ、「追加」と書いてあるし、4種からランダムかな(´-ω-`)
    (2)
    Last edited by HideHide; 04-18-2014 at 01:17 PM. Reason: ちょと追記

Player
    onikudw's Avatar
    Character
    Oniku Azurewrath
    World
    Tiamat
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    そもそもなんで黒・白に片手武器+盾があるの?トラブルの元じゃないの?アラガンセプターの時にもスレ立てたけど
    トラブルが起きるなら毎回両手武器でいいんですけど
    (140)

Player
    Sor's Avatar
    Character
    Blitz Skybeans
    World
    Garuda
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    "パッチ2.25(仮称)までに水神の魔鏡によって、ワーラルシールド/ワーラルバックラーに
    強化を施していたプレイヤーに水神の魔鏡を補填"

これだと盾から強化すれば1個とれば両方強化されるのに対し、
    剣/杖から強化していたプレイヤーは結局2個とらないといけないので、
    剣/杖を強化した場合においても補填したほうが良いとおもいます。
    (49)

Player
    Blitzen2355's Avatar
    Character
    Franz Sacher
    World
    Hades
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    >これまでにも片手+盾という武器の組み合わせについては、大迷宮バハムート5層で獲得できる、
    >黒魔道士の杖にも同様の状況があり、こちらも後追いではありましたが、
    >パッチ2.1で極神3討滅の報酬の中に盾を加えての調整となってしまいました。
    >(それでもアイテムレベル的には不利な状況にはなってしまいましたが)

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodest...m/ff64db94fce/
    エンシェントバックラーのILも95に変更はして頂けないのでしょうか?
    (手形2枚余るのも改善して欲しいけど・・・)
    (22)

Page 13 of 41 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast

Tags for this Thread