Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 41
    Player
    Alicia-Florence's Avatar
    Character
    Alicia Florence
    World
    Chocobo
    Main Class
    Botanist Lv 90

【新生FF14】一度限りの転生(アドバンテージ付きワイプ)のチャンスを冒険者に!

*このスレッドは、新生FF14への移行に際しては、
     キャラクターのワイプは行われない。という前提で話を進めています。

新生FF14の提案を拝見しました!今も興奮がおさまりません。
    10数年前、プレイステーションでFF7が発売するという情報を、
    週間少年ジャ●プのスクープ記事で初めて見たときの衝撃に匹敵するものです。
    久々に、スクウェアエニックスの新作発表でワクワクさせて貰いました。

しかし、新生FF14に対する期待が高まれば高まるほど、
    私の中で、二つの感情のジレンマに苛まれはじめている事に気がつきます。
    それは、
    「せっかく全てのマップやUIが一新されるのだから、レベル1から新生FF14を
    楽しみつくしたい!!」
    という感情と、
    「現状のFF14をプレイするモチベーションをどの様に維持していくか、
    現状のFF14をプレイする意味合いをどこに見出すか」
    という感情(課題ともいいますか…)のふたつです。

開発側としては、現状のFF14もこれまでどおりプレイしてもらって、
    課金も同時にしてもらいたい、というのが正直な所だろうと思います。
    しかし、新生のビジョンが具体的に現れた以上、前者の感情を強く感じたプレイヤーにとっては、
    現状の状態でプレイを続けるモチベーションはなかなか保ち難いのも確かです。
    「リーブ回しで、現状のマップのままでレベルを上げるのはもったいない!」といった感覚です。

それを聞いて「新生になったら、2ndキャラを新しく作り直せばいいじゃない?」という方も
    多くいらっしゃるのかもしれません。確かにそうなのかもしれません。
    けれども、これまでずっと長い時間をかけて寄り添ってきたキャラクターへの愛着は、
    なかなか簡単には捨てきれないものです。

「今使っているキャラクターで、もう一度冒険者の人生をやり直したい!
    しかし全くのゼロからのスタートでは無くて、
    いくつかの引継ぎ要素や多少のアドバンテージを用意してくれるのならば積極的にワイプを望みます!」

とお考えになるプレイヤーの層は、私は、一定の割合でいらっしゃるのでは無いかなとも思います。
    なんらかの引継ぎ要素があるのならば、現状のFF14をプレイする根拠も生まれますしね。

上記の二つの思いを両立させつつ、
    なおかつ第7霊災にまつわるストーリーと絡められるような、そんな提案が出来るのではないか?
    そう考えて提示したのが、このスレッドのタイトルの提案です。

新生FF14に切り替わる直前の時期に、ストーリー上にて、
    冒険者たちに一度だけ、転生(アドバンテージ付きワイプ)をするか否かの選択を迫られます。
    どちらを選ぶかは各自の自由です。
    なんらかの引継ぎ要素やアドバンテージのあるワイプならしてみたいと思いませんか?
    もしするのなら、物語とどう絡めたら盛り上がると思いますか?
    ゲームバランスを大きく崩さない程度のアドバンテージや引継ぎ要素とは一体なんなのでしょう?

0か1かの結論ではない、別の形のワイプのあり方を検討するスレッドです。

似たような考えをお持ちの方もご自由にコメントをどうぞ♪
    私も次回以降のコメントの中で具体的な提案をしていきたいと思います。
    (14)
    Last edited by Alicia-Florence; 10-15-2011 at 01:58 AM.

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    *このコメントには物語のネタバレ要素を含みます。

#1で提案したコンセプトを、具体化してみました。

【物語上にて、どう絡めて行くか】
    ・あくまで予想ですが、各種資料や現在公開されている物語の伏線などから察するに、
     「第7霊災」とはコロニー落としならぬ、”●星●●ガ●落とし”通称”●●●”の事なのだろうと言う事が予想されます。
     今回のFF14には、マテリアクラフトといった過去FFシリーズ(FF7)へのオマージュも見受けられます。
     FF7のラストのスペクタクルである●●●による世界の危機を●ーリー(ライフストリーム)
     に寄って回避するといった部分も、現FF14の終盤の展開に組み込まれているではないかなと
     いうことも予想されます。
     なんらかの手段に寄って、冒険者の力が結集されて古代魔法「●ーリー」を発動!
     「●●●」による惑星衝突の危機を防ぎ、後世、その冒険者達の功績が伝説となって語り継がれる…。
     といった感じではないかなぁと。

・といった妄想に沿うとすると、冒険者が選択を迫られる「転生」とは、
     自らの身を古代魔法「●ーリー」の触媒として犠牲にすること。という風に位置づけられそうです。
     要は「世界の平和の為にあなたは死ねるか?」ということですね。

・余談ですが、新生FF14の世界は、地形の変化の物語上の整合性なども考えると、
     現FF14の世界の数百年後くらいの世界なのかもしれませんね…。
     だとすると、「キャラクターのワイプをしない」という吉田Pの約束は、
     物語上でどの様な整合性、つじつまを合わせるのでしょうかね。
     タイプリープ的なものでしょうか?楽しみはつきませんね。

【システム面・転生とは】
    ・現状のFF14にて、レベル50の職業を1つ以上持っている冒険者を対象にする。
    ・新生FF14への移行の際、プレイヤーにはキャラクターのレベル等をワイプするか否か
     (自分の身を犠牲にして世界を救うか?)の選択を迫られる。
    ・ワイプをしない事を選んだプレイヤーはレベル・所持アイテム・ギル等はそのまま新生FF14に移行される。
    ・ワイプを選んだプレイヤーは、以下のアドバンテージと引き継ぎを残したまま、全職レベル1として生まれ変わる。
     【引継ぎ要素】
       ・名前。
       ・コミュニティ関連のデータ(フレンドリスト・所属リンクシェル等)
       ・アチーブメントの一部。
       ・ジャーナルの項目。
       ・任意に選んだアイテム・装備を5つまで。
        (マテリア複数装着した装備や、イフリート武器などを引き継ぎましょう)
     【アドバンテージ】
       ・現FF14でレベル50に達したプレイヤーは、レベル50に達した職業にまつわる「●●(職業名)士の魂(仮)」という
        アイテムor称号を得る。
        効果は「その職業における獲得経験値+50%UP(レベル50になると効力を失う)」
        (コンセプトは、新生FF14の魅力を効率よくダイジェストで味わえる、という意味合いです)
       ・現FF14の総資産の10分の1相当の価値の「エオルゼア古代通貨(仮)」店売りで換金できる。
        (上限1000万ギルまで)
       ・ワイプを選んだプレイヤーのみ、エリア「ヴァルハラの墓所(仮)」の記念碑に自分の名前が刻まれる。
        (我が身を犠牲にして世界を●●●の危機から救った功績をたたえられるという設定で)

…というわけで、私のターンは終了ですw
    単なる妄想なので、これはスルーでかまいません。

以降は、ワイプについて、アリか無しか?の両極端ではない、
    両者の間をとった部分のニーズを掘り起こしていくようなスレッドにしていきましょう!!

(6)
    Last edited by Alicia-Florence; 10-15-2011 at 12:20 PM.

Player

やるとしたら、今のエオルゼアの100年後と言う設定にして・・・自キャラの子孫として転生する。

・名前を引き継ぐことが出来る。
    ・祖先が上げていたクラスのレベルに対応して、フィジカルにボーナス。
     (ワイプしなかったキャラクターより、最終的に到達するフィジカル値が高くなるので強くなる)
    ・金融資産、「†」無し装備、NM品、召喚獣(新生前に追加されていたら)は、遺産としてある程度引き継げる形にする。
     (お金は先代が使っちゃって最高1000万ギルぐらいまでしか引き継げない)
    ・開始時に流れ者として始まるのではなく、グランドカンパニー所属国に自宅が有る。

と妄想。
    (4)

Player
    Udai's Avatar
    Character
    Zed Grave
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 50
    主題とちょっと違うかもしれませんが、「引退」システムってのはいいかもですね。
    冒険者を引退ってことで、キャラは別の形で残る。
    リテイナーになったり、新キャラの師匠(※)になったりとか。
    ※新キャラはLV1から始まるけど、師匠キャラと同レベルに到達するまでは経験値にボーナスが入る

上手くやれば、運営的にも、追加キャラ課金してもらう為の導線になるかもしれません。
    その為には、冒険者に復帰も出来た方がいいですけど。
    (5)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Quote Originally Posted by Udai View Post
    主題とちょっと違うかもしれませんが、「引退」システムってのはいいかもですね。
    冒険者を引退ってことで、キャラは別の形で残る。
    リテイナーになったり、新キャラの師匠(※)になったりとか。
    ※新キャラはLV1から始まるけど、師匠キャラと同レベルに到達するまでは経験値にボーナスが入る

上手くやれば、運営的にも、追加キャラ課金してもらう為の導線になるかもしれません。
    その為には、冒険者に復帰も出来た方がいいですけど。
    Boyanhさん、Udaiさん、コメありがとうです!!
    主題と多少違っていても全然OKです!!
    (テーマを絞りすぎるとなかなか話題が膨らみませんしね)
    せっかくのお祭りですから妄想沢山して盛り上がりましょう!
    (1)
    Last edited by Alicia-Florence; 10-15-2011 at 04:26 AM.

Player
    oakkie's Avatar
    Character
    Oakkie Tarah
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 90
    基本的に、ワイプは絶対反対。1ギルも失いたくない、というタチだったんですが、
    MAP改修に伴って新しい世界を楽しむためには一律スタートの方が楽しいような・・・という葛藤に悩まされております。

その場合、現在の†FF14(のマイキャラ)を何らかの形(手段)で残す事は出来ないかな、と思いました。
    たとえば新生FF14内で、†キャラクターを操作出来るようなコンテンツとか・・・。(過去に戻って、とかで)
    (2)

7. 10-15-2011 06:39 AM
    Reason
    もう少し流れを見守ろうw

Player
    kisara's Avatar
    Character
    Reppy Rappy
    World
    Anima
    Main Class
    Leatherworker Lv 69
    Alicia-Florenceさんの趣旨とはちょっと違うかも知れませんが、
    キャラクター引継ぎ時に、項目を選択できたらいいなと思いますね。

絶対ワイプしたくないって人は全部引き継げば良いし、レベル、アイテム、ギルなど、それぞれ引き継ぎたい項目を選べたら嬉しい。

僕はレベル20前後のライト層なので、全ワイプしても構いません。
    ですが、クラフターのレベル上げを繰り返すのかと思うと、ちょっと・・・。
    新生になっても作業は変わらないでしょうからね。
    戦闘職はワイプして、クラフターはそのままで新生14をプレイしてみたいです。
    (9)

9. 10-15-2011 07:11 AM

Player
    gon's Avatar
    Character
    Gon Zaburou
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    キャラは複数持てるのだから、もう一体作って今度はそっちメインじゃダメなん?
    (26)

Player
    Arca's Avatar
    Character
    Flame Glare
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Pugilist Lv 18
    新生XIVサービス開始時に新鯖に育てたキャラを移転することは不可。
    その代わり新鯖でカンストがでてきたあたりで旧鯖から新鯖への引継ぎ移転を可能にする。
    しかし経済に影響がある要素は持ち込み不可(エクレア以外のアイテムやギルなど)。
    移転前にクリアしたクエストは希望があればリセット可能(報酬も大事な収入ですから)

現状と同じサーバー(旧鯖)を選ぶ場合は全て引き継ぎ可能、が無難じゃないかな。
    現鯖のギル問題をなんとかするんだったら他のスレででてる旧ギルを格安で交換みたいなのにするのがいいかな~。まあこれは反対する人がいそうですが。

お金預けて持ち込めるとかしたら複アカにしちゃえばいくらでも持ち込めるので、あまり良い方法ではないでしょう。

ギル供給は大幅に減ったので、経済に影響を及ぼす要素は新鯖へ持ち込み可にするべきではないでしょう。新鯖には新鯖のギル価値ができるので。

追記が長くなったので書き直しました。
    すでにいいねがついてしまっていましたが、いいねとおもわない内容になっていたら外してください。
    (4)
    Last edited by Arca; 10-15-2011 at 05:57 PM.

Player
    個人的にはLSやフレと繋がってさえいれば全ワイプで構いません。
    称号とかゲームに直接関係ないものがもらえたら嬉しいかな。
    (5)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast