Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18

Dev. Posts

Hybrid View

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70

フォーラムやLodestone日記にネタバレ防止機能がほしい

クエストなどについてフォーラムで意見したり、日記で感想を述べるとき、
    どうしてもストーリーの核心についてとかのネタを話す必要があると思うんですが、
    ストーリーを楽しむことを重視する人にとって、そういったネタバレ記事はゲームの楽しみを奪われる嫌な要素になると思います。

これからクエストが増えてくるそうですが、できればその前に以下の二つの機能がほしいです。
    • 記事自体へのネタバレ属性付与
      その属性のついたスレッドや日記を初めて閲覧しようとすると
      「ネタバレを含む記事ですがよろしいですか?」
      という問い合わせを出す機能です。

• タグでの文章隠し
      [hidden="隠している理由"]隠したい内容[/hidden]
      のようなタグで、初期状態では折り畳まれていて「隠している理由」だけが表示され、
      クリックすると展開して「隠したい内容」の部分の文章が表示されるという機能です。
    検索や一覧などで文章冒頭を一部表示することがありますが、
    ネタバレ属性の記事やhiddenタグ内部はそこにも表示されないようにしてほしいです。

オンラインゲームという性質上、無駄な抵抗になるかもしれませんし、
    投稿する人のネタバレへの配慮の有無にも委ねられてしまいますが、
    「クエストが済んでお話を知っている人同士ではその話で盛り上がりたい、でもまだクエストが済んでなくてお話を知らない人には知る楽しみを残してあげたい」
    という願いをかなえて頂けませんか?
    (20)
    Last edited by Chilulu; 07-03-2011 at 03:53 AM.

2. 07-03-2011 04:27 AM
    Reason
    間違いでした

Community Rep Foxclon's Avatar
    検討します。

ご指摘のとおり、「正しく使われているか」の運用については強制するのは難しく、また何がネタバレかの温度感は人によって違うところもあるため、上手いこと使っていただくという事は必要になるかもしれませんが、ひとまず機能としてはアリな感じがしますので考えてみます。

ご意見ありがとうございました。
    (24)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    意見を汲んでいただいてありがとうございます。

正しく使われているかという点は、問題になるような不正に使われることがなければ大丈夫だと思いますよ。

完全にネタバレを防ぐということは無理だと思うので、
    とりあえず「ネタバレに配慮したい人が、ある程度ネタバレ配慮をした記事が書ける」という環境があれば十分だと思います。
    現状「ネタバレだから書けない記事」を頭の中で寝かせてる人も結構いると思われますので。
    (6)

5. 07-06-2011 01:07 AM
    Reason
    間違いでした

Community Rep Foxclon's Avatar
    こんにちは。

本日のアップデートで本件のネタバレ防止機能が導入されました。
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/16154

BBコード「HB」で囲んだ文字列が以下のように表示されます。

※プレビューでは隠れて見えませんが投稿すると隠れて表示されます。
    ※検索結果画面には隠れず見えてしまいますのでご注意を。

[SIZE="5"]ナ・イ・ショですよ![/SIZE]

良識ある皆さんはご存知のとおりですが念のため繰り返させていただきますと、デフォルトで隠されているからと言って何を書いてもオッケー!という事ではありませんから、正しく楽しくご利用いただければ幸いです
    (42)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    Nora's Avatar
    Character
    Nora Hoshi
    World
    Bahamut
    Main Class
    Warrior Lv 90
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

本日のアップデートで本件のネタバレ防止機能が導入されました。
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/16154

BBコード「HB」で囲んだ文字列が以下のように表示されます。

※プレビューでは隠れて見えませんが投稿すると隠れて表示されます。
    ※検索結果画面には隠れず見えてしまいますのでご注意を。

[SIZE="5"]ナ・イ・ショですよ![/SIZE]

良識ある皆さんはご存知のとおりですが念のため繰り返させていただきますと、デフォルトで隠されているからと言って何を書いてもオッケー!という事ではありませんから、正しく楽しくご利用いただければ幸いです
    (´・ω・`)おぉお! ネタバレ防止以外にも使えそうな素敵な機能。
    ネタバレを書かなくてはいけないような場面で活用しますぬ。
    [SIZE="5"]こ・れ・は・た・の・し・いw[/SIZE]
    (1)

Player
    Crucis's Avatar
    Character
    Eleanor Crucis
    World
    Gungnir
    Main Class
    Red Mage Lv 90

ちょっと新しいかも

文字を反転させる(こういう)のが
    ネタばれ防止機能にされると思いきやこれは新しいかもしれない

第1階層
    第2階層
    [SIZE="5"]うほほい!![/SIZE]
    第3階層
    [SIZE="6"]おおお、階層も作れるww[/SIZE]

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

=省略=
    (7)
    Last edited by Crucis; 07-13-2011 at 06:20 PM. Reason: 機能の改良実験
    多少の誤字は脳内変換お願いしますね ┌|゜o゜|┘

Player
    Gacchi's Avatar
    Character
    Gacchi Mohawk
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    こういった折りたたみ機能がLodestoneにもあると、ネタバレ以外にも自分用のちょっとした情報を日記上に纏めとく事もできて便利そうですね。
    ぜひLodestoneのほうでも実装して欲しいです
    (1)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    これまた楽しそうな機能が追加されましたね。ごくろうさまです。

提案から10日、「検討します」から8日。
    ほんとフォーラムに関してはいい仕事してますよね。

ゲームに関しての「検討します」は何年先になることやら・・・
    (8)

Page 1 of 2 1 2 LastLast