Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 146
    Player
    imono's Avatar
    Character
    Ino Muu
    World
    Aegis
    Main Class
    Armorer Lv 50

ミラージュプリズムの仕様について

ミラージュプリズムの仕様が公開されました。

・ベースとなる装備の装備レベルより、装備レベルが同じか低い装備で
    ・投影したいアイテムを持っていて(投影したあとは持ってなくてOKです)
    ・そのジョブやクラスが装備できるものならなんでも
    ・ 部位数が同じ場合に

との事ですが、これが本当に制限の全であるなら、明らかな問題点が多くあるように思えます。

まず「そのジョブやクラスが装備できるものならなんでも」という点ですが、装備可能な防具の数は盾とファイターとソーサラーで大きく違います。
    タンクは多くのファイターやソーサラー向けの防具を装備できますが、ソーサラーが装備できるタンク・ファイター装備はありません(ファイターは中間の立場)。
    布装備のタンクはできても鎧を着込んだソーサラーは不可能ということです。
    いくら凝ったデザインの装備はジョブやクラス専用になってることが多いとはいえ、これはあまりにも不公平なのではないでしょうか。

そして「部位数が同じ場合に」という点も大きな問題です。
    つまりオーディン胴や多くのイベント装備のような全身装備は実質的にミラージュプリズムが不可能ということです。
    特にオーディン胴は所持者の多くはミラージュプリズムに使えることを期待していたであろうことを考えるとかなり不満が残ります。
    さらに唯でさえ大きなデメリットが多いのにメリットが皆無で多くの人に嫌われていたカウルやヘヴィDL装備の様な一体型装備にさらに実質ミラージュプリズム不可という大きなデメリットが追加されることにもなります。
    装備に直接別の装備の見た目を紐付けるという仕様上そんな制限があるのでしょうが、ミラージュプリズム用の装備画面を作り、そこに登録した見た目が現在装備にかかわらず表示されるという仕様に変更して欲しい。
    (42)

Player
    o_doara_o's Avatar
    Character
    Mika Soo
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 60
    実装されて見なければわからないですけど
    何でもかんでも衣装を変更できるってのはどうなのかなって気はします
    アバター感覚で様々な衣装をつけれる事に関しては十分魅力的ですけど
    やはり、一定の線引きや変更できない装備は存在すべきじゃないかなって気はします
    変更できない装備といっても、後々緩和で装備できるようにと工夫はして欲しいですが

ガチガチに鎧をきこんだソーサラーとかは正直 戦闘中紛らわしいと思うし
    あまりはっちゃけた状態は、プレイしててカオスになっていくのではないのかなと危惧する場面でもあります
    最初のうちは少し制限をきつめに設定して 徐々に緩和していく方法を取って
    プレイスタイルにどのような影響があるかを見てから、プレイヤーの反響を確かめながらでもいいのかなと思うのですけどね
    大雑把な話 同種族8人PTで 全員が雪だるま姿で戦闘したとして 見分けがつくのだろうか
    ヒーラ職で少し混乱したりしないか ちょっと心配だったりします
    リストや名前等で対応は十分可能だと思うけど あたふた慌てたりした時どうなっていくんだろうって思ったりします

これって システム等でミラージュプリズムを反映しない等の設定はつくんだろうか?
    やってみた都合だと思いますが、他人じゃなく自分だけ楽しみたいってのもあるだろうし
    上に書いたように プレイしてて紛らわしくて嫌だという人の救済のためにも
    そういったものを視野に入れるのもありじゃないのかなって思うけど
    コストや負荷などの関係で可能なのかも視野に入れて欲しい気はしますね
    (42)
    Last edited by o_doara_o; 03-14-2014 at 03:02 AM.

Player
    MARINE-BLUE's Avatar
    Character
    Marina Rainfield
    World
    Bahamut
    Main Class
    Astrologian Lv 70
    はじめてフォーラムに投稿させていただきますm(__)m

・オーディン胴を投影したい場合:胴装備に投影することで手脚足にも自動投影される
    ・複部位装備に単部位装備を投影したい場合:部位数に応じて投影スロットをふやす
     (たとえばカウルの場合、頭装備と胴装備の2つを投影することで外見に反映される)

このような仕様になってくれたら、部位数の差異による不自由はほぼ解消されそうです
    さらに、コンフィグ設定で自分、パーティメンバー、他人に対して個別に投影反映on/offを
    選べるようになればジョブ混乱や「著しく場にそぐわない外見」を回避することもできますし、
    ジョブによる装備可/不可での投影制限もなくしても問題ないのではないかと考えます。

そのうえで、投影専用のおしゃれ装備をクラフターが多数製作できるようになれば
    「皆が望んでいたミラージュプリズム」に近いものになるのではないでしょうか?

そもそもミラージュプリズムの存在意義が
    「性能差や職による制限をこえて、自由に見た目を変更したい。おしゃれしたい!」
    というものだと思うので、装備職や部位数によって自由度がせばまるのは本末転倒です
    すぐには無理かもしれませんが、自由度を広げていく仕様変更に期待したいですね
    (18)

Player
    shinnkyoku's Avatar
    Character
    Gunter Riddle
    World
    Ixion
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    参った。

一度ゲットしたアイテムを投影すれば、ベースを着替えても、過去投影したものならば、
    着せ替えのように何度でも投影できるのを期待してたのに。

文章を読んだ限りでは、投影したいアイテムは、カバンやリテに持っていなきゃ、
    再び使うことができなさそうだ。

これではカバンやリテのスペースが全然あかない。
    これって全然お手軽な着せ替えじゃない気がする。
    (14)

Player
    Fascination_MAXX's Avatar
    Character
    Klan Klang
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 90
    Quote Originally Posted by shinnkyoku View Post
    参った。

一度ゲットしたアイテムを投影すれば、ベースを着替えても、過去投影したものならば、
    着せ替えのように何度でも投影できるのを期待してたのに。

文章を読んだ限りでは、投影したいアイテムは、カバンやリテに持っていなきゃ、
    再び使うことができなさそうだ。

これではカバンやリテのスペースが全然あかない。
    これって全然お手軽な着せ替えじゃない気がする。
    やはり、そうなんですかね…
    一度、投影した装備をリスト化して今後はそこから選択〜なんてことを考えたりしましたが、どう考えても現実的ではないですし、かと言ってローカルに保存していい内容でもありませんし…

いきなり、はいわかりました、でキャラクターデータの保存サーバーが増えるはずもありませんよねぇ
    ひとまずは実装待ちでしょうか
    (4)

6. 03-14-2014 09:19 AM
    Reason
    投影した後持っていなくてOKと書いてあった…w

Player
    sakanatokaeru's Avatar
    Character
    Sakana Oh
    World
    Ramuh
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    消費触媒の欄ですが
    「ミラージュプリズムG4:ニードルワーク」
    とあるので、
    「G1~G4」までは最低でもあり、
    「ニードルワーク」(おそらく裁縫)のほかに「ハンマーワーク」や「ソーワーク」といったものが予想されます。

どうせ街中でしか見た目変更しないと思うので、マーケットで一つずつ買ってねということなのでしょうけども、
    作るにせよ、出品するにせよ、使うのに買い置きしておくにせよ、インベントリーの圧迫には影響するでしょうね。

一種類あたりの必要個数が多いわけではないので、割高な一個出品とかが主になるかな。
    出品する側はタイヘンそうですが。

おそらく「また触媒か!」というユーザーの批判を予想して、あえて説明していないのだと思いますが
    (旧時代のマテリアとか修理とかのときそうでした)
    この画面を見せておいて「とても手軽ですよ!」は、らしからぬ不誠実かな、とは思います。
    おいおいPLLあたりで説明はあると思いますが。
    (5)

Player
    Rumomon's Avatar
    Character
    Rumomo Rumo
    World
    Unicorn
    Main Class
    Gladiator Lv 25
    Quote Originally Posted by o_doara_o View Post
    これって システム等でミラージュプリズムを反映しない等の設定はつくんだろうか?
    やってみた都合だと思いますが、他人じゃなく自分だけ楽しみたいってのもあるだろうし
    上に書いたように プレイしてて紛らわしくて嫌だという人の救済のためにも
    そういったものを視野に入れるのもありじゃないのかなって思うけど
    確かに絶対的にミーラジュon/offは欲しいです。使用する方は基本自分から見えれば満足でしょうし、一々調べないとどの程度の
    装備なのか解らなくなったり、他にも例えば参加したバハムートPTのタンクが水着だったりしたら戦闘中萎えますよね。
    (5)

Player
    Syusendo's Avatar
    Character
    Yayoi Goryou
    World
    Ifrit
    Main Class
    Arcanist Lv 57
    自分は「対象のクラスが装備できる物に限り」これが一番辛い・・・。
    何故なら自分はギャザクラをメインにプレイしているからです。

PT組むこともそうない上に戦闘にすら関与しないギャザクラにまで
    こんな制限与えるなんて酷い話です、吉田Pは本当にギャザクラの事は関心無いのですね。
    (11)
    Last edited by Syusendo; 03-14-2014 at 10:26 AM. Reason: 誤字修正

Player
    vellys's Avatar
    Character
    Vellys Tryangel
    World
    Masamune
    Main Class
    Alchemist Lv 83
    自分だけかもしれませんが、戦闘中ってキャラよりもPTリスト見てるんで容姿はどんなでも良いと思う
    (15)

Player
    MisatoMisa's Avatar
    Character
    Misa Pon
    World
    Masamune
    Main Class
    Sage Lv 90
    なんかもう制限あって誰得なシステムなのかわかりませんね。

オーディン鎧とかもそうだし、
    オーディン剣なんてIL低いしで、
    使おうと思ってる人げんなりじゃ?
    (4)

Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast