ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアをお楽しみくださっている皆さん、こんにちは。
プロデューサー兼ディレクターの吉田から、第56回のプロデューサーレターをお届けします!

Through the Maelstrom "混沌の渦動" FFXIV Patch2.2の公開から息つく間もなく、
なんとか2014年4月14日、PlayStation®4版ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアを発売することができました!
一部北米と欧州のお客様のうちプロダクトコード(バウチャーコード)が動作していない問題があり、
こちらはSCEさんに緊急の対応をお願いしています。
ご迷惑をおかけしていますが、コードが入力できなかった場合は弊社サポートセンターまでご連絡お願いします。

PS4™版が正式にスタートして、開発チームに設置してある大型モニターでは、
PS4™のシェア機能を使ってストリーミングされている皆さんのプレイの様子を連日放送中です!
PS4™版からエオルゼアに降り立ってくださった冒険者の方、極蛮神へ挑んでいらっしゃる
ベテラン光の戦士さんなど、開発チーム一同、皆さんのプレイを楽しく拝見しています。

特に新規に冒険を始めてくださっている方のストリーミングは、クエストを求めて走り回ったり、
道に迷ったり、ダンジョンでドキドキされている感じなどが見て取れて、
開発スタッフも思わず足を止めて声援を送っていたりしています。
かつてのゲーム開発者はマスターアップをしたのち、発売日に家電量販店などに赴き、
自分のタイトルを買ってくださる方をそっと見守るくらいのことしかできませんでした。
(もちろん、嬉しくてたまらない瞬間なのですが)
今はこうしてお買い上げいただいた皆さんのプレイを見ることができて、
本当に幸せな時代になったと思います。PS4™から始めていただいた皆さんも、末永く、
エオルゼアでの冒険にお付き合いくださいませ!

PS4™版をリリースして、これでようやく一段落……。
かと言えば、もちろんそんなことはなく、開発チームは次なるアップデートである、
パッチ2.25のリリース、パッチ2.28およびパッチ2.3の開発と、中国版のリリース追い込みに入っています。

まずパッチ2.25では、お待たせしているPvPコンテンツ"ウルヴズジェイル"のアップデートや、
マテリア関連のシステムアップデートが行われます。

プロデューサーレターライブで触れていた「ゾディアックウェポンストーリー」の続編ですが、
  • まだ「古の武器・アニムス」の完成本数が多くないこと
  • 2.25で予定していた追加強化の難易度についてフィードバックによる調整を入れていること
  • 次回ゾディアックウェポン「古の武器・ノウス」に必要な素材をより多くの場所で排出しようとしていること
という3つの理由から、楽しみにしていただいた皆さんには本当に申し訳ありませんが、
5月に予定しているパッチ2.28(仮)へと公開時期を調整させていただきたく思います。

アニムス完成のためには「アラガントームストーン:神話」の入手比重が大きくなってしまいましたが、
ノウスでは"スフィアスクロール"というシステムが強化のカギを握り、
色々な場所に強化素材の入手経路を用意しようとしていますので、もう少しお時間をいただけますと幸いです。

そして、これらグローバル版のアップデート開発と並行して、
中国版はすでに中国国内での大規模PRもスタートしており、吉田も上海へと足を運んでいます。
そんな中国でのFFXIV PR活動を少しだけご紹介。

こちらは中国のいわゆるネットカフェ、FFXIVの旗艦店のひとつで、装飾がFFXIV一色!

中国のFFファンの方から、素敵なサプライズ(花束)もいただきました。

左右に分かれてのPvPブース。中国のプレイヤーの皆さんとお話もしてきました。

中国での協業先であるShanda Gamesの皆さんともパチリ。

さらに翌日は4K対応の映画館を借りきってのファン&メディアイベント。スケールがでかい!
中国版は今年のアツい時期の正式サービスを目指し、進捗しています。

さて、これでようやく開発もGWか、と言えばこれもそんなことはなく、日本ではニコニコ超会議3への出展、
「聞いて、感じて、参加して!! ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 超F.A.T.E. in TOKYO
~もしもし私ミンフィリアよ、幕張に来て頂戴(2日間よ)~」を予定しており、
日本各地を周るファン参加型イベントの超拡大版としてお届けします。

吉田はもちろんのこと、開発チームからは「ひろし?」でお馴染みのアシスタントディレクター髙井や、
UIリードアーティストの皆川裕史(ダブルひろし!)、サウンドディレクターの祖堅など、
フルメンバーで皆さんのお越しをお待ちしています! 気軽にゲーム内の質問などできるチャンスですので、
ぜひぜひ、FCメンバーお誘いの上でJOINしてくださいませ(色々新情報も、あるかもないかも……)。

もちろんグローバルに展開中のFFXIVは、国内活動に留まりません。
ニコニコ超会議3から中一日おいて、吉田はFFXIVとしては初となるオセアニアメディアツアーへ。
オーストラリアのプレイヤーの皆さん、メディアの皆さんに向けてPR活動をしてきます。
帰国して数週間後にはLAにてE3 2014があり、今年もステージや生放送を実施予定!
それが終われば今後はJapan Expo、Gamescomと海外イベント目白押しです。
さらなる極めつけのファンイベントも、着々と計画進行中ですので、情報公開をお楽しみに!

最後にパッチ2.2で実装となった大迷宮バハムート:侵攻編ですが、4層を突破したチームが現れました。
世界最速で突破したのは……"Order of the Blue Garter"のみなさん!
驚くべき結束力の強さ、プレイヤースキル、そしてDPSの高さに脱帽です……。
とはいえ、まだまだ高い壁である侵攻編、皆さんのさらなる挑戦をお待ちしています

それでは次回、超F.A.T.E. in TOKYO幕張、プロデューサーレターライブでお会いしましょう!
See You Soon!