Page 9 of 18 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 174
    Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    とにかく状況把握とコンテンツの計画をしないまま、
    無計画に修正できない、と思ったのが最大の理由です。
    レスありがとうございます。
    これは、とりあえず現状把握については完了した。という認識でよいのですかね?
    今のところ大きな指針については、賛同意見も多く、私もよしPの描く大まかな道筋には納得できてます。

ただ、細かいところが全然見えてこない。
    開発チームとして、現状で問題だとおもっている点を書き出しをしていただけませんか?
    例)世界観を感じる要素が少ない
      占有システムのせいで職業バランスが崩れている

具体的な改善案がなくても、問題だと認識してくれているんだという思いはユーザーに優しいです。
    (3)

Player
    RawlGiar's Avatar
    Character
    Rawl Giar
    World
    Masamune
    Main Class
    Bard Lv 60
    すばやい対応感謝です、自分の認識も間違ってないことがわかり安心しました。

夜更かしには自信があるとのことですが、それでもやはり心配せずにはいられません。
    体調に気をつけてがんばってください。

ここ一連の流れで今後に期待せずにはいられなくなりました。

少なくとも自分は改修途中で多少の不都合がでても忍耐強く待ってみようかな、と。
    もちろん不具合等は指摘していこうと思いますが。
    (8)

Player

水面に石を投げ込むつもりで立てたこのスレッドですが、ここまで開発側からの返事があるとは正直驚きました。もちろんネガティブポストメインのオールドタイププレイヤーというRPは捨てるつもりはありませんが、なんというか、えーつまりその・・・

頑張れ、ポエ吉!
    (3)

Player
    Kupibo's Avatar
    Character
    Kupibo Mie
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 60
    こう連日深夜にポストしてくれるのを見てて、
    リアルでの呼び方が自然とよしPから吉田さんに変わってました。
    プレイしてる立場として凄くありがたいと思いました。

ランク上げについての方針も非常に納得できました。
    今後とも期待しています!
    (2)

Player

やる気があるのが、ひしひしと伝わってきて嬉しい限りです。

修練値なんてものは、後でキャップ外すときにでもどうにでもなるものです。
    しかし・・・。

リーブもチケット制にして貯める事ができるならば、今日はグリダニア、次はリムサと募集する事もできるでしょう。でも移動手段が問題なんですよ。
    結局、ユーザーが集中しているウルダハで募集するのは変わらない。ならばテレポアニマが4ptsで移動できる場所なる。わざわざ、リムサへテレポして受けて、更に各エーテルにテレポ、そして最後はウルダハに戻ってくる事になる。つまり最低でも別国往復移動の3+1ptsが追加消費される事になる。

報酬にしても然りで、仮に弓術上げしている人ならばどうせテレポして他国へ移動してやるならば、リムサよりグリダニアでトークン報酬が出やすい国へ行きたいと思うはずです。固定パーティで3国をローテーションするならば問題は薄れるでしょうが、野良なら問題視される可能性があります。

リーブもランク上げの一環として続けていく方針ならば、バランス面でかなり難しい指摘をしている事は理解していますが、他メンバーのトークン報酬がリンクされたらパーティの他メンバーにも各キャラの習得クラスランクも踏まえて1~2割のトークンが入るようにするとか、もう少し考える余地があると思います。

体に無理しない程度に頑張って下さい。
    (0)
    Last edited by Thend; 07-01-2011 at 02:39 AM.

Player

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    パブリックフィールドでの「パーティによる狩り」と、クエスト達成による修練値稼ぎは、今後どんどん強化します。最低限それが「普通」だと思っているからです。REPOP間隔調整も、バトル改修と並行して進めています
    これは非常に重要なポイントだと思います。現在、前開発の設定したフィールド移動狩りのバランスではほぼ70%が移動時間とrepop待ちになっています。これはダウンタイムがレべリングの7割を占めるということであり、正直ゲームの態をなしていなません。いくらバトルバランスを考えたところでユーザーがレベリングにつかう時間の3割にしかアピールできないのでは砂の城を作るようなものです。単純に、本当に単純にCampを否定し代替を用意する能力がなかったとしかとらえようがないわけですが、この問題点を少なくとも認識しておられるわけですね。

ダウンタイムは基本的にゲーム性、ゲームの楽しさに寄与しません。移動狩りを維持するにしろ、Campに転換するにしろこの部分が改善されることを強く希望します。
    (4)
    Last edited by Yslir; 07-01-2011 at 02:46 AM.

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Kristina_Farron View Post
    移動コストについては既にコメントありますね、
    1.19で飛空艇実装、そしてその後のチョコボ実装されるまで大幅変更するつもりはない(デジョンのコストを0にするくらい...)
    そうですね。ですがその方針は間違っていると思うのですよ。
    ま、もう後戻り出来る段階じゃないでしょうから、1.19できちんと解決してくれればいい位に思ってます。
    それより先に延ばすのは、ちょっと許容出来ないな。なので釘を刺す意味もあります。
    (2)

Player

Quote Originally Posted by Pie View Post
    なぜ、これまで長い間、バランスが壊れている状況を放置してきたのですかね?
    中略
    ただ、おかしい、異常だというユーザー視点があるのであれば、下方修正だろうが
    上方修正だろうが、早い判断で入れていくべきではないかと思っています。
    同じご意見の方もいらっしゃると思いますので、レスさせて頂きます。
    とにかく状況把握とコンテンツの計画をしないまま、
    無計画に修正できない、と思ったのが最大の理由です。
    その判断が完璧だったかと問われると、迷うところではあります。
    私もPieさんの言う通りだと思います。
    その状態に慣れてしまってから修正されると、少なからず不快感を覚える場合が多々あります。
    FF14に限らず、ネットワークゲームの各種バランス修正は、ある程度ユーザーの動向や
    データを集めてから修正される事が多く、非常に時間が掛かります。
    一般的な修正ならば、それで構わないと思いますが、
    明らかにバランスがおかしい、極端に強すぎるor弱すぎる スキル等がある
    といった場合は、何よりも優先して迅速な修正をすることが非常に重要だと思います。

そして、ここからが本題になりますが、このスレッドでも、多数の方が懸念されている
    移動手段不足(アニマ不足)について。

1.19以降で、チョコボや飛空挺が追加され、それを考慮した上で修正するといった感じの発表に
    なっていますが、リーヴのソロ向け仕様化やインスタンス等のコンテンツ実装で、
    今まで以上にテレポを使用する頻度が上がることが予想されます。
    極力徒歩での移動を心がけるといったユーザー側での対応をしたとしても、
    無駄に各地に散らばる傾向のローカルリーヴ配送などもあり、
    もはや現在の移動コストは、非常におかしいと言わざるえない状況だと思います。

こんな時こそ、迅速な対応で、暫定的に
    ・テレポお気に入りできる数を増やす
    ・アニマ消費を減らす
    ・エーテライト→ゲートへのワープ 消費アニマ0
    といった対応が必要だと思います。

その上で、各種移動手段が揃った時点で、本来想定していたコストに戻すなどの
    再修正をすれば、いいのではないでしょうか?
    (1)
    Last edited by LEDD; 07-01-2011 at 03:48 AM.

Player
    Reinheart's Avatar
    Character
    Reinheart Valentine
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Warrior Lv 86
    フィールドマップ内に飛空挺乗り降りできそうな(予定してた?)場所がいくつかあるから そういうのが実装されれば移動もアニマ・テレポだけに頼らず少しは歩こうとか思うようになるんだろうね。

アニマ・テレポを最終手段にして、飛空挺をもっと使おうとか、飛空挺乗り場にチョコボや、マウントが実装されればさらに移動が楽になると思うしの。 
    英語スレでもテレポいつでも、どこでも出来ちゃうのはよくないと言う意見が出てるから、飛空挺やらマウントでたら修正が掛かってもいいと思う。 確かに今のテレポは便利すぎる、かと言って今テレポを取りぬかれたら(飛空挺・マウント実装前)移動が困難になってギルドリーヴ・クエ すらやりたくなくなるなw
    (3)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    修練値の上昇ペースについては、ちょっと緩和しすぎだなと思っていたので、下方修正はやむを得ないと思います。

リーヴリンクもそうですし、ビヘストもそうですね。最近10分足らず参加しただけでR1→R8まで一気に上がってびっくりしました。リーヴとビヘスト数回混ぜれば、ソロでも数時間であっさりR20まで行きますね。サービス開始当時の苦労は何だったのかと愕然としました。

修練値の上昇カーブですが、R20くらいまではすごく楽なのですが、後半、特にR40以降はリーヴリンク使っても少しネクスト修練値が多めですね。この辺のバランス、もうちょっと調整必要だと思います。R20までもう少し時間かかってもいい反面、R40以降は必要修練値引き下げた方がいいと思います。

移動に関しては、2アカ派の人は分かりにくいかもしれませんが、ソロだと圧倒的にアニマ不足に陥ります。もちろん徒歩とかやりくりできますが、ある段階でぷっつり心が折れてしまう可能性もあります。それで引退した人も多いのではないでしょうか。早急なマウントシステム実装が必要ですね。

自分はアニマ消費減派なのですが、もっというとエーテライト、テレポ、アニマは本来なければよかった派です。テレポによる瞬間移動はあまりに味気なさ過ぎて、エオルゼアの世界を感じる体験をするということを阻害しています。将来、マップ改修、マウントシステム、飛空挺等実装した段階で、エーテライトは撤去したほうがいいと思います。

追記:エーテライト全くなくすのは無理であったとしても、メインクエスト達成等によるランク制限はあったほうがいいと思います。R1でモードゥナとか飛べるのはおかしすぎるので。
    (11)
    Last edited by Nietzsche; 07-01-2011 at 07:30 AM.

11. 07-01-2011 07:56 AM
    Reason
    内容把握

Page 9 of 18 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast