Page 33 of 37 FirstFirst ... 23 31 32 33 34 35 ... LastLast
Results 321 to 330 of 365
    Player
    Iruru's Avatar
    Character
    Iruru Millza
    World
    Gungnir
    Main Class
    Miner Lv 90
    漆黒のヴィランズ必要動作環境に

macOS mojave 10.14.2
    ※64bitアプリケーション(現行の32bitアプリケーションをご利用の場合、再インストールが必要になります。)

とありましたね。
    漆黒でクライアントが大幅に刷新されるのでしょうか?
    出先ではMacを使っているので戦闘は出来ないレベルでも快適に動いてくれたらありがたいです。
    (2)

Player
    Imoix's Avatar
    Character
    Imoix Gilbert
    World
    Bahamut
    Main Class
    Archer Lv 80

Mac版クライアントの必要動作モデル表記につきまして

漆黒の開発お疲れ様で御座います。

普段PS4でプレイさせていただいているのですが、
    今回のMojave(Metal)対応を受けてMac版の追加購入を検討していました。

そこで対応環境を見ていて少し気になったのですが、
    loadstoneの記事では必要モデルの記載が

"iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) 以上"

とあります。

しかしMojave側のMetal対応環境を見ると
    Apple公式さんでは次のようにアナウンスされています。

--
    MacBook(Early 2015以降)
    MacBook Air(Mid 2012以降)
    MacBook Pro(Mid 2012以降)
    Mac mini(Late 2012以降)
    iMac(Late 2012以降)
    iMac Pro(2017)
    Mac Pro(推奨されるMetal対応グラフィックカードを搭載したLate 2013、Mid 2010、Mid 2012モデル)

Apple公式 macOS Mojave - 技術仕様より
    https://support.apple.com/kb/sp777?l...ewlocale=ja_JP
    --
    尚、いくつかのeGPUカードに関する対応アナウンスも
    別のページでフォローされておりまして、
    例えばこの中で最も古い2010年のMacproでもRX560以降のカードに換装する事によって
    少なくともグラフィックスだけを見れば、OSレベルでは公式要件を満たす事が出来る状態です。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT208898

従って漆黒がもしMetal以外にボトルネックを抱えていないのであれば、
    Appleさんにあるこちらの対応環境を記載した方がセールス的に有利では無いか?
    と思ったのですが、実際の所はよくわからないので念のため投稿してみました…。
    19年前のモデルでも動作するという事であればセールスイメージが大分変わってくる筈です。

iMac2012ではなく2014とわざわざ書かれているので
    僕が何か勘違いしているのかも知れませんが…杞憂でしたらすいません。

ご精査いただけたら幸いです。
    (0)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Imoix View Post
    Mac版に限らずハードやOSを更新して必要環境を満たせば動作はするはずですよ。
    あくまでもその記載は、メーカー出荷時のスペックを基準にしているのであって、カスタマイズ後のスペックまでは考慮されていません。

Windows版でも、必要環境を満たしていなくても設定次第では普通に動きますからね。
    (CPUが劣っていてもメモリ搭載量やGPU性能でカバーするなど)
    但し必要環境を満たしていないと、動作保証(ハードに起因したトラブルサポート等)はしてもらえないものと考えた方が良いです。

一部のPentium4ですら快適かは別としてWindows10も一応動きますから...
    (0)
    Last edited by Matthaus; 05-03-2019 at 10:26 PM.

Player
    Imoix's Avatar
    Character
    Imoix Gilbert
    World
    Bahamut
    Main Class
    Archer Lv 80
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    あくまでもその記載は、メーカー出荷時のスペックを基準にしているのであって、カスタマイズ後のスペックまでは考慮されていません。
    念のためフィードバックの確度を上げる為のレスポンスだけお返しをさせて頂くと、

僕がお伝えしたかったのは動く動かないというよりも
    今回のmojaveに関してはApple側でビデオカードのメーカーと型番までアナウンスが出ているので、
    せめてそれらについては公式の動作保証範囲としてこちらでも出した方が
    セールス的にも有利になるのでは無いか?お客さんに親切なんじゃないですか?という意図でした。

マイクロソフトさんがわざわざビデオカードを指定しないのとは意味合いが異なり、
    "Apple側ではカスタマイズ後のスペックまで公式サイトに記載し、サポート窓口を設けている型番のカードが存在しますよ"
    もしくは
    "Windowsのように星の数ほどあるマザーボードや電源など様々なパーツの組み合わせがある中で保証を求めているのとは違い、
    限定的な機種、型番を絞る事がやりやすい状況にあるのでは?"

という説明で運営様に伝わっていれば幸いでございます。
    (0)

Player
    TuxedocatOwner's Avatar
    Character
    Tatsie Tuxedocat
    World
    Aegis
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    51回PLLで、吉田さんの口からMac版64bit化の正式発表がありました

そのこと自体は目出度いのですが、今のところアーリー当日どうすればいいのかわかりません
    他クライアントがアプデですぐに第1世界へ行っている中、Mac勢だけ64bit版を落としてきてフルインストールするってことで宜しいのですか?
    未だにSierraな我が家のMacはOSをいつアプデすればいいのかわからないということと、勝手に64bit版事前テストも兼ねて紅蓮64bitが出ると思っていたもので、いろいろ気になってます

毎度の事ながら、Mac版に関しては事前情報がなさ過ぎて不安になります
    手順等早めに発表してくださるとありがたいです
    どうか、よろしくお願いします
    (0)

Player
    Hikari's Avatar
    Character
    Haruna Himemiya
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    Mac版 64bitクライアントの事についてはニュースで触れられています。
    https://jp.finalfantasyxiv.com/lodes...5d4765be9fe091
    予定ではもう間もなく、β版が配布されるようです。

この辺は初代Mac版では無かったので、喜ばしいのですがニュースでサラッと触れられているだけで、流されてる感じがしてなんだかなぁと思ってます。
    わたしも実際他の人から聞いて気づきましたので。

あとここには、eストアにはまだ掲載されていない、必要スペックの詳細がかかれていますが、eストアが更新されてないことも不信感を抱いてしまいますね。
    やっぱりMac版は適当なんだろうか、、と。
    (2)

Player
    TuxedocatOwner's Avatar
    Character
    Tatsie Tuxedocat
    World
    Aegis
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    Quote Originally Posted by Hikari View Post
    Mac版 64bitクライアントの事についてはニュースで触れられています。
    https://jp.finalfantasyxiv.com/lodes...5d4765be9fe091
    予定ではもう間もなく、β版が配布されるようです。

この辺は初代Mac版では無かったので、喜ばしいのですがニュースでサラッと触れられているだけで、流されてる感じがしてなんだかなぁと思ってます。
    わたしも実際他の人から聞いて気づきましたので。

あとここには、eストアにはまだ掲載されていない、必要スペックの詳細がかかれていますが、eストアが更新されてないことも不信感を抱いてしまいますね。
    やっぱりMac版は適当なんだろうか、、と。
    貴重な情報、ありがとうございました!
    全然気づきませんでした・・・・
    しかし、タイトルに【重要】と書かれてますが、本当に重要なら先日のPLLのお知らせコーナーで取り上げないのですかね・・・1分も掛からないと思うのですが!
    こちらは、Mac版に関しての発表を今か今かと思いながらPLLを見ているのに!!
    この扱い、本当に悔しくて悲しくなります・・・・

β版の件、固定して馬鹿でもわかるようにお知らせください!!!>運営さま
    (2)

Player
    Iruru's Avatar
    Character
    Iruru Millza
    World
    Gungnir
    Main Class
    Miner Lv 90
    Mac版クライアントはどうなりましたでしょうか…(小声
    (0)

Player
    YukiAri's Avatar
    Character
    Yuki Arima
    World
    Durandal
    Main Class
    Armorer Lv 74
    GEFORCE NOW の日本サービスが予定されてるみたいなので、それへの対応っていう手も??
    (0)

Player
    Hikari's Avatar
    Character
    Haruna Himemiya
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Conjurer Lv 90
    もう4日ですが、、、
    β版の気配ないですね。。

こう言ってはなんですが、こうなるなら、5月下旬から6月上旬みたいに幅を持たせれば良いと思うんですよね。

あと遅れるなら、遅れるで告知が欲しいです。
    βだからって軽く見られてる気がしてならないです。
    あとMacだからユーザー数が少ないから、まぁいっか、って思ってるんですかね・・
    (5)

Page 33 of 37 FirstFirst ... 23 31 32 33 34 35 ... LastLast

Tags for this Thread