Page 15 of 37 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 ... LastLast
Results 141 to 150 of 365
    Player
    Kuloli's Avatar
    Character
    Kurokami Musume
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    春日さんのレスはは結局何の意味もない回答です。

OSやミドルウェアの問題により、同程度のハードウェアスペックでも
    Win版と比較して性能劣化が発生する(場面によっては極端な劣化が発生する)
    ことが分かっていたのであれば尚更、

①ベンチマークの用意や、βテスト等による大規模な性能検証
    ②事前にWin版と比較して性能劣化が発生する旨の説明

は必須でした。
    実際には①、②両方なかったので、現状言葉通り有料βです。

次に、キャラクター数を制限してみてくださいとありますが、待ってください。
    そもそも新生にあたり吉PがインタビューかPLL等で
    「旧はグラフィック偏重だったため表示キャラクター数に難があり
     MMOとしての醍醐味を削いでいた。新生はキャラクターを
     多数表示しても快適に動くようにすることでMMOとしての面白さをアピールしたい」

といった趣旨の話をしていたと思いますが、その思想と真逆のことを
    公式が対応策として発言するのですか。
    そして解説をそのまま受け取ると、3.1や3.2になったからといって
    解決するような問題に思えませんが、実際いつまでその暫定対応策
    で我慢すれば良いのでしょうか。

最後に、このような問題がありながらリリースに問題なしと判断したのはなぜですか。
    以前、吉Pが「新生は失った信頼を取り戻すことを最優先にする」といった趣旨の話を
    していたと思いますが、その思いがありながらこの有様で問題なしと判断した理由はなぜですか。

イシュガルド非常に楽しいです。物語りも音楽もIDも堪能しています。
    ですが、mac版だけは本当に残念としか言いようがありません。
    (48)

Player
    Ramblix's Avatar
    Character
    Huu Xalmo
    World
    Fenrir
    Main Class
    Pugilist Lv 60
    既存のアカウントで試せる体験版を作ってください。
    動作環境の表記がざっくりすぎで、ベンチマークも無く推奨環境も削除された状態では買えません。

改善する考えがあることが分かったのはよかったです。
    DirectX11版、次期OS対応に期待します。
    (4)

Player
    Shiki_rye's Avatar
    Character
    Leo Fall
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 60

それだけ問題が分かっているなら・・・

事前情報があまりに少なかったので嫌な予感はしておりましたが、
    やはりというか・・・w

なぜ、技術的にパフォーマンスが劣化することが分かっていながら、
    告知もせずに発売を敢行したのか?全くもって考えられないですね。
    ベータテスト実施かベンチマーク出すべきだったんじゃないでしょうか。

フォーラムで言われなければ、そのままいくつもりだったのでしょうか?
    旧版の過ちから何ひとつ学べてないことに落胆しました。

私は買い控えて静観しておりましたが、購入してしまった人に対しては早急に
    windowsと同じように遊べるように頑張って欲しいですね。
    (29)
    Last edited by Shiki_rye; 06-26-2015 at 07:43 PM.

4. 06-26-2015 07:41 PM
    Reason
    どうでもよくなったため

Player
    appleberry's Avatar
    Character
    Appleberry Sweet
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 70
    日本においては”優良誤認”に当たるといえませんか?
    同等ハードであれば同等性能をだせると思わせて購入させるわけですから、
    最悪の場合、この件を消費者庁に投げて(要するに窓口に相談するってこと)判断を仰ぐのが正解と思います。
    プレイヤーとしてもお金を出して購入した以上はハッキリと抗議する権利があると思います(むしろforumで収束させる方が間違い)。
    発売前に断わっておけば法的な問題はないはずだったのに、悪い部分を隠してスタートしたのは非常に問題があると思います。
    仮に法的な問題をクリアできてたとしても、FF14が続く限り黒歴史として延々と語り継がれるでしょう。
    (32)

Player
    zak0083's Avatar
    Character
    Zak Vanbrace
    World
    Atomos
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    WindowsとMacではゲームグラフィックスの性能に差が出ると分かっているなら何故はじめからMacユーザー向けのベンチマークを提供しなかったのか。
    Mac版動作の内情を知ってるなら今の状況になることは考えるまでもなかったでしょうに
    (28)

Player
    youkazu7777's Avatar
    Character
    Johnny Depp
    World
    Gungnir
    Main Class
    Archer Lv 50
    Quote Originally Posted by Hideyuki_Kasuga View Post
    問題となっている要素の中には、Mac OSのシステム自体に依存する部分があることから、
    FFXIVのアプリケーション側では改善することができない要素もございます。
    しかしながら、開発チームの努力により、改善できる部分も残されていますので、
    今後もMac版に特化したチューニング作業を続け、パッチにて随時対応させていただくつもりです。
    まるで,Mac版で出すときに,Wineのような仮想環境を利用することが当たり前のことであるかのような表現ですね。
    Mac版の発売するにあたって,なぜ1から設計せずに,TransGamingを利用するに至ったかの説明もして欲しいですし,完全なエミュレーションではないと言われても,われわれのような一般ユーザーにとってそれは詭弁にすぎず,WindowsのコードをMacでそのまま走らせようというWineはエミュレーション技術の一つである事は間違いないし,
    そのような環境ならばパフォーマンスが出ないのは当たり前で,多くのユーザーは購入を見合わせたはずです。
     まあ,では100歩譲って,DirectXからOpenGLへのネイティブな移植があまりにも大変。Macユーザーの数を考えて,そこまでのコストをかけることは出来ないという企業側の論理とやらを鑑みたとしましょう。

では,この推奨環境というのはなんなのでしょうか?

スクエニの考える「推奨環境」とやらの定義をお答え下さい。
    ちなみに,われわれユーザーが考える推奨環境とは,ゲームのほぼ全ての場面において,大きなストレスを感じることなく遊ぶことができる環境と理解していましたが,違うのでしょうか?
    そして,製品のホームページからしれっと,Mac版の推奨環境のページが消去されているのはなぜなんでしょう?
    (58)

Player
    aqua_steve's Avatar
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Dragoon Lv 80
    いや春日さんは技術的な説明だから出てきただけで
    責任はないよね
    というかこの手の問題で技術者を矢面に出すのは良くないですよ
    吉田Pがおおまかに説明して謝罪した後技術的に現状こうです
    これからこうなりますって春日さんが説明したほうが良いと思います
    (40)

Player
    Runtime_Error's Avatar
    Character
    Runtime Error
    World
    Ridill
    Main Class
    Archer Lv 26
    一.至誠に悖るなかりしか
    一.言行に恥づるなかりしか
    一.気力に欠くるなかりしか
    一.努力に憾みなかりしか
    一.不精に亘るなかりしか

根性版αから楽しませて頂いてますが・・・根性版発売の当時を思い出しますね。
    私はMac版は所有していませんが、友人の家で見せてらいましたが…ちと悲しい動きでしたね。
    (11)
    Forum for what Forum for whom? Not even justice I want get truth!

Player
    LanCable's Avatar
    Character
    Lise Ritt
    World
    Titan
    Main Class
    Dark Knight Lv 70
    春日さん、丁寧な説明有り難うございます。

現状のパフォーマンス面の問題について、理解出来ました。今後の次期Mac OSに期待します!
    が、他の方がコメントしている通り、今回の問題は、『売り方』にあったと思います。

事前に何らか(βテスト版とか)出しておけば、対応も変わっていたと思います。
    ただ、もう出してしまった以上、仕方がないと思うので、今後、改善していくことを祈ります。
    (13)

Player
    Hazki_kagurazaka's Avatar
    Character
    Cook Do
    World
    Ridill
    Main Class
    Paladin Lv 63
    次期MacOSで改善するかもとはいっても
    それってMacネイティブで作った場合ですよね
    いまも、Macネイティブ部分はあるから多少は改善されるかもしれないけど
    Mac⇒Win⇒Macのオーバーヘッドは改善されるわけじゃないし

完全ネイティブ化するにあたり、今から3.xソースに手を入れても
    すぐには対応はできないと思われるので
    おそらく、3.xのうちは現状の仕組みで乗り切るしかない
    で、考えられる今後の展開としては2つ
    ・3.xの裏でネイティブ化対応して、4.0でリリース
    ・Macネイティブはあきらめて、4.0でMac版打ち切り
    まぁ、現状の仕組みで改善されるのなら4.0も現状のままっていうのは考えられるけど
    同スペックのWin版よりパフォーマンスが落ちてもMacでやりたいという人がどれほどいるのか、、
    (3)

Page 15 of 37 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 ... LastLast

Tags for this Thread