Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 36
    Player
    lazacut's Avatar
    Character
    Buney Tryaster
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 53

クローズ過ぎるコミュニティについて

皆様、エオルゼアの世界を楽しんでおられますでしょうか?
    MMORPG ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア 今年はXIVの年だそうです。
    さて、貴方の周りのフレンドは皆続けていらっしゃいますでしょうか?

私のフレンドは半数以上が姿を消し、いくつかのLSも解散し、FCのログイン率も低下しつつあります。
    考えうる原因としましては、以下のようなことが上げられるのではないかと思います。

①IDという閉鎖的な空間でプレイすることがほとんどであるにもかかわらず、CFというサーバー間越えシステム利用者が多いため新しいフレンドをつかめない。
    ②追加アップデートの2本柱機能不全によるコンテンツ不足。
    ③コミュニティ検索において1つしか所属できないFCしか検索できない。LS普及率が高くない?
    ④やることがない為、高難易度コンテンツに集中することによって起こる雰囲気の悪さ。その蔓延。

MMO最大の醍醐味というのは「コミュニティの充実」ではないかと私は思います。
    もうすでに素晴らしい仲間に囲まれている人はあまり不安に思われていないかもしれませんが、皆様の周りはいかがでしょうか?
    また、新しいコミュニティは現在でも簡単に築けるものでしょうか?
    くだらない内容に見えるかとは思いますが、皆様の思いをお聞かせいただけたらと思います。
    (94)

Player
    reocre's Avatar
    Character
    Aoi Nagisa
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    ①が一番の要因ではないでしょうか。
    メインクエをソロでも行ける手軽さ故に、その後の仲間作りに出遅れたり、億劫になったり。
    私もそれに陥ってしまった一人です。
    (28)

Player
    Akiray's Avatar
    Character
    Aelia Rain
    World
    Gungnir
    Main Class
    Weaver Lv 50
    個人的にはMMOの醍醐味のひとつ=コミュニティなので、現状の、FCという一つの枠組みだけボーンと用意してそれに関わる諸問題は後回しという感じはあまり良い環境にあるとは思えません。
    このゲームの方針がカジュアル?層(MMO未体験者)にも手に取ってもらうとかなのか、オフラインゲーム的な要素が多分にあると思います。
    CFでの他PCはNPCとしてプレイするしないとかPは発言していましたし。
    良くも悪くも色々なニーズが混在している状況なのだと思います。
    コミュニティに属する良さを体感してもらえたらきっとわかるはずだと思うんですよね~(押し付けがましいのは良くないのは分かってはいますが…)
    もうちょっとロドストで交流できるようになったらいいなーと思う次第です。(PS3やPS4だとしてもケータイ持ってるだろうからロドストでつながれる)
    (5)

Player
    hemprotex's Avatar
    Character
    Hot Conductor
    World
    Anima
    Main Class
    Thaumaturge Lv 20
    おそらくそれらの問題は言葉にせずともみなさん解ってる点だと思います

問題点の提起も大事ですが、それだけだとただ不平不満を言っているだけになってしまいますので
    改善案を併記する方が建設的だと思います

運営側に「こうして欲しい」という提案をするにあたっては、運営の都合も考慮した上でなるべくプレイヤー全員が快適になるような普遍的な提案が良いでしょう
    そうでないと一部の我侭でしかなくなってしまいます

個人的にはスレ主さんの挙げる問題は、システム面よりもプレイヤーのプレイスタイルが原因の問題と感じます

例えるなら41人のクラスがあって、2人1組になってくださいと言われたとき、1人が余ってしまうと言う問題と同じなので
    既に組んだ40人にとっては問題を認識する事すらできないでしょう
    当然、先生たる運営は、1人に対して救済措置をとりますが、それは以下のような物となるでしょう

・先生と組む=NPCやGMのような公式キャラクターと組めるシステム
    ・1組だけ3人にする=運営の力でどこかに併合されるようにするシステム

しかしそれを行う事でそれぞれ新たな問題が発生します

前者の場合、MMOでやる意味の希薄化、NPCやGMの能力設定
    後者の場合、受け入れる側が快く受け入れるかどうかなどです

前者は運営の都合的に難しいでしょうし、プレイヤーのプレイに介入するのは望ましくないと言う声が出るでしょう
    後者は望まぬ組み合わせがあった場合、新たな悲劇が発生してしまいます
    そして結局、プレイヤーのモラル次第と言うことになり、問題の起きる場所が変わっただけ と言うような事になる気がします

LSをより積極的に使えるようにしたとしても、FCと同じような機能がもう一つ増えるだけ となってしまうでしょう

極論になってしまいますが、この問題を解決するには現実社会でのいじめや仲間はずれ、派閥問題等も解決できる方法が必要です
    それはかなり難しいのではないかと思います
    なぜなら善くも悪くも「仲間意識を共有し、グループを作る事がMMOの価値」であり、それは人間の性なのでそれ自体を改める方法が求められるからです

なので現状MMOとは「仲間意識で派閥を楽しむもの」と受け入れ、割り切って遊ぶ方が健全で無理がないと思います
    (21)
    Last edited by hemprotex; 02-17-2014 at 03:05 PM.

Player
    Poco-a-Poco's Avatar
    Character
    Poe Poe
    World
    Ifrit
    Main Class
    Conjurer Lv 41
    FCの運営者によって違うのではないでしょうか?
    みんなでワイワイ全員参加型のFCなら、IDなどのコンテンツをFC内でまわしたりするでしょ。
    でも、幹事を行ってる人が、個人の時間を潰して低レベルの面倒を見ているわけで。
    FC内でエンドコンテンツに行ければと夢想して、日々努力するわけです。
    その中で、FC内で固定を組む人やFC外で固定を組む人が居ると、一気にやる気がなくなって燃え尽きてしまう。

FCに期待しすぎると足をすくわれるのが、現実なんですよ。
    (16)

Player
    Character
    World
    Garuda
    Main Class
    フォーラムなのですから建設的な意見無しは確かに正しい立て方ではありませんでしたね。
    ご指摘ありがとうございます。

ともいえ、私自身良い案が浮かんでいないのも事実であります。
    CFに関しては現FF14の基幹システムとも言えるものですし、サーバー間を越えるフレンドなんてものも実装は出来ないでしょう。
    ロドストでのLSサーチ機能追加は、カンパニースレなどでも話がいくつか出ておりますがやや静観気味なご様子ですし、
    ハウジングも今後個人宅が出てしまえば、「皆で作る家」を持たなくとも好きにレイアウトできてしまうわけで・・・
    FC同盟機能・・・なんて考えもしましたが、こちらも運営側は静観のご様子で。

結局はプレイヤー問題になってしまうとは思うのですが、システム的にも「個人でできてしまう」とか「あえてコミュニケーションをとらなくてもよい」方向に流れているような気がしてならないのです。
    (16)

Player
    Tomonorl's Avatar
    Character
    Tomonorl Miraboreas
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 90
    単純に真蛮神から先が高難易度アクションコンテンツしがないからでしょう。

私の周りもアクションゲームが得意な層と苦手な層ではっきり二極化してきており、前者はバハと神話のために火曜水曜くらいしかインしなくなり、後者はレリッククエの真タイタン当たりで限界を感じて、レリック完成で一区切りしちゃってイン率が低下している感じです。

さらに会話もなんとなく最新コンテンツを走る前者が中心になることが多く、後者に「レリックとったし、次はバハと極だな!」と導線通りの声を掛けているだけなのに、さらに付いていけない感を加速させている。

今は特定のコンテンツではなくゲーム自体がアクションゲームが得意な人しか楽しめない物になっていますので、早急にアクションゲームが苦手な層も楽しめるバトルコンテンツが追加されないとこの過疎化スパイラルが加速する一方だと感じています
    (56)

Player
    Coo1234's Avatar
    Character
    Coo North
    World
    Ramuh
    Main Class
    White Mage Lv 90
    私はそこまでコミュニティは求めてませんけどね。
    コミュニティが作りにくいという意見がありますけど、そのおかげでかえって気楽にプレイできています。

MMOで何が楽しいかといったらスレ主さんの言うとおり人との関わりも1つだと思ってますけど、
    それと同時に何が疲れるかといったら、それも人との関わりなんですよね。

そういう意味で、仲のいいメンバーとはLSで会話してますが、
    常に一緒に何かしようといったことはしてません。
    それぞれが自由にプレイしながら、会話も楽しむといった感じです。
    昨日のサザエさんなんかはLS内でも笑わせてもらいました。

それも1つの楽しみ方ということで。
    (11)

Player
    hemprotex's Avatar
    Character
    Hot Conductor
    World
    Anima
    Main Class
    Thaumaturge Lv 20
    Quote Originally Posted by lazacut View Post
    結局はプレイヤー問題になってしまうとは思うのですが、システム的にも「個人でできてしまう」とか「あえてコミュニケーションをとらなくてもよい」方向に流れているような気がしてならないのです。

個人や固定メンバーでは達成できないコンテンツを導入することで、コミュニケーションの必要性を高める
    これは確かに人の繋がりを「促す」という意味では有用な対処です
    「接点を増やす」と言う点では自分もベストな方法だと思います
    ですが裏を返すとコミュニケーションをおっくうに感じるプレイヤーにとっては「ハードルになってしまう」という問題があります

それに対して運営側としては「カジュアルでライトなMMO」というコンセプトを掲げており
    それを「コミュニケーションをあまり必要としない」と言う姿勢で実行しようとしているように思います

そして、その結果として売上げが伸びた以上この方針は成功したと言う事でもあるので
    運営としては「コミュニケーションの必要性を上げるとプレイ人口が減る」と判断すると思います
    運営側も営利を目的とする以上、プレイ人口を減らす措置はまず行えません

コミュニケーションの必要性を高めた場所としてバハムートなどがありますが
    難易度も一因であるとは言え、圧倒的にプレイ人口が少ないコンテンツになってしまっているのもその裏付けになってしまっています

そして、仮にこれと同じ事を低レベル帯のコンテンツ等にも適応し
    その代わりにプレイヤー同士のコミュニケーションを何らかの方法でやり易くしたとしても
    結局は最終的にユーザーが「混ぜて」と自主的に声をかけなくてはならない点はシステムではどうにもならないでしょう

コミュニケーションに積極的なプレイヤーが、現状のプレイヤー数を維持したまま多数派にならない限りは
    運営側もどうにもできないというのが現状だと思います
    (10)
    Last edited by hemprotex; 02-17-2014 at 06:41 PM.

Player
    Character
    World
    Garuda
    Main Class
    数々のご意見ありがとうございます。
    今のMMOとはあまりコミュニティを重視しない流れなのですか…少し寂しい気もしますね。
    ツイッターやラインなどで不特定多数と繋がりやすくなってるはずの世界でゲームは別ってことなのかな?
    昔気質な私だけが感じるモヤモヤなのかもしれませんね。
    (15)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast