Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 66
    Player

生活系コンテンツの充実 / エオルゼアでの "生活" を好き好むプレイヤーもいる(はず)

1:

私自身が、そうなのですが、
    エオルゼアで "生活していること" を楽しんでいるプレイヤーさん、
    エオルゼアで "暮らしている感じ" が楽しくて好きなプレイヤーさんは、
    きっと、他にも、たくさんいらっしゃるのではないかと思うのです。

バトル系コンテンツばかりが充実(といえるかは別として…)していく中、
    ギャザクラのあれこれをどうにかしてほしいとか、
    経済が破綻しているとか、ハウジングに対するあれこれとか、
    非戦闘ジョブ・戦闘外コンテンツに対して、そのアツい気持ちを吐き出す人がいるのは、
    やはり、エオルゼアでの生活を、もっと楽しみたいからだと思うのです。
    数あるネトゲのなかで、FF14をプレイしている人たちは、
    いわば、FF14を "自ら選んで" 遊んでいるかたが、殆どだと思うのです。
    他のゲームも同時にやってるよ!というかたもおられるかとは思いますが(笑)
    たくさんあるゲームのなかで、どうして FF14 を選んだのか、遊んでいるのか。
    その理由は、大半が 「愛」 だと思うのです。
    愛とかいうと、なんかクッサイですが。
    みんな、エオルゼアが好きなんだと思います。
    この世界観が、好きなんだと思います。先に述べたとおり、私自身がそうです。
    不満とか文句とか、ブーブー言いながらも、遊んでいるのは・遊んじゃうのは、
    やっぱり、大好きだからこそ、だと思うのです。

(131)

Player

続きです(長文すみません!)

2:

FFは、RPGです。
    それは、わかっています。
    強い装備を手に入れて、強い敵を倒す、そこに本質があるのであろうことも。
    でも! でもね!
    それだけじゃ、嫌なんです。
    この世界が好きだからこそ、もっと、この世界を楽しみたいのです。
    武器とか防具とか、そういうものが増えるのはいいです。仕方ないことだとも思います。
    でも、それらバトル系コンテンツと同じくらい、生活系コンテンツも充実するといいのになと、心底思います。
    もっといろんなものが作れるようになったり、もっといろんなものを採集できるようになったり、
    作るだけでなく、果実や花を自分で育てることもできたらいいのになー! とか。
    似たり寄ったりな服装をした人たちが、まるでそれが義務であるがごとく、
    いってきますもナシに、機械のように、街の外(特定のIDとか)へ出ていくのではなく、
    ※ ↑ 純粋にエンドコンテンツを楽しんでいるかたもおられるかとは思うのですが、すみません。
    エオルゼアの青い空の下(雨ふったり雷ガオガオ鳴ったりもしますがw)、
    今日は何しようかなー!って、ワクワクしながら計画たてたり、
    純粋に、生活を楽しんでいる、楽しくてタマラナイ!って人が、
    街にも外(フィールド)にも、増えたらいいなぁと、思います。

ひとりで勝手にそのままどうぞとか、
    のんびりな生活系コンテンツがやりたいなら、
    その方面が充実しているゲームをやればいいとか、
    ないものをねだるな!ワガママいうんじゃありません! って感じかもしれませんが。
    好きだからこそ、愛しているからこそ! ワガママになるのです。
    私は、FF14 で このエオルゼアという世界で、その生活を満喫したいのです!

おまえはいったい何が言いたいんだ状態になっておりますが…
    同じように、エオルゼアでの生活を楽しんでいるかた、
    また、もっと楽しみたいと思っている、みなさんと、お話がしたいです。

とはいえ、
    生活系コンテンツの充実は… やはり難しいですかのぅ…
    現状、ハウジングとかギャザラの採集・クラフタの制作がそれにあたるとして、
    他に、生活系コンテンツが充実するとしたら… どんなものを、みなさんは妄想しますか?
    (109)

Player
    Cyanos's Avatar
    Character
    Cyanos Celest
    World
    Gungnir
    Main Class
    Botanist Lv 50
    戦闘じゃない育成系とかあるといいですよね。
    モルボルやマンドラの幼生を畑で育てたり、ドードーやバッファローの幼生を厩舎で育てたり。
    名前を付けて育てたら自分だけのミニオンに出来る、みたいな。
    見た目は従来のミニオンと同じでも名前が違ってたりとか、出来ればちょっとしたアクセとか付けて
    ウチの子可愛い!というのが出来れば俄然やる気が出てきますw
    (38)
    きこりにもっと愛を!愛を!!!o(`ω´*)o

Player saturiku's Avatar
    Character
    Nabura Goodspeed
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Goldsmith Lv 60
    モルボルを孵化させて、内緒で飼育したい
    部屋中にモルボル、たまらん
    (13)

Player
    Akiray's Avatar
    Character
    Aelia Rain
    World
    Gungnir
    Main Class
    Weaver Lv 50
    ガーデニングしてみたいですね~!
    FCアジトというより個人邸の方なのかもしれませんが、ここからここは芝生。ここには花壇とかしてみたいです。
    できれば種まき→一日(リアル)に1回水やりエモートで育てるところから始めたいです…
    ハウジングも木材加工から始まるものと信じていたのでお手軽仕様でしか実装はないかとは思いますが、、妄想なので!
    (39)

Player
    Lolot's Avatar
    Character
    Tsumugi Kotonoha
    World
    Tiamat
    Main Class
    Ninja Lv 90
    エオルゼアで「畜産」をしてみたいなぁ、とぼんやり考えてる人がここにいます。

広大で様々なMAPがあるんですからバトルだけでなく生産系で満喫してみたいという強い思いはありますね。
    特定の場所でしか採掘や採集が出来ないなんて本当に勿体無い。
    (36)

7. 02-10-2014 05:28 PM

Player
    Endrun's Avatar
    Character
    Babel Endrun
    World
    Tiamat
    Main Class
    Botanist Lv 50
    個人商店を開きたいです。
    売り物を仕入れるなり、作成するなりして、それを売る。
    マーケットもいいですけど、人と人が対面して売り買いするやり取りがしたいです。

どうでもいい知識ですが、RPGはrole(役割)
    play(演じる)
    game(遊戯)
    で演劇のように役割を演じて遊ぶものでしたので戦闘ばかりするものではもともとありませんでした。
    近年の主流は戦闘と物語があるもの、という定義なのかも知れませんけど
    (35)

Player

やっぱり、楽しみたいですよね!

うおー! コメント・レスありがとうございますー!
    うんうん!やっぱり楽しみたいですよね!エオルゼアライフ!

Quote Originally Posted by Cyanos View Post
    戦闘じゃない育成系とかあるといいですよね。
    モルボルやマンドラの幼生を畑で育てたり、ドードーやバッファローの幼生を厩舎で育てたり。
    名前を付けて育てたら自分だけのミニオンに出来る、みたいな。
    見た目は従来のミニオンと同じでも名前が違ってたりとか、出来ればちょっとしたアクセとか付けて
    ウチの子可愛い!というのが出来れば俄然やる気が出てきますw
    ちっちゃいモルボル(いま存在するミニオンのやつ)とかも、カワイイですよね!
    うんうん!フィールド上に、農園とか菜園とかも実在するんだし、
    そのあたりの文化も、もっと体験(間接的ではなく具体的に)できたらイイですよねぇ…
    モコモコ・コロコロしてるドードーとか、カワイイですよねー
    逃げたドードー捕まえるクエとかも、ほっこりしましたしw

Quote Originally Posted by saturiku View Post
    モルボルを孵化させて、内緒で飼育したい
    部屋中にモルボル、たまらん
    壮絶…!(笑)
    でも、ちっちゃいモルボルがたくさんならカワイ… いや!やっぱり壮絶ですね!(笑)
    (7)

Player

やっぱり、楽しみたいですよね!

Quote Originally Posted by Akiray View Post
    ガーデニングしてみたいですね~!
    FCアジトというより個人邸の方なのかもしれませんが、ここからここは芝生。ここには花壇とかしてみたいです。
    できれば種まき→一日(リアル)に1回水やりエモートで育てるところから始めたいです…
    ハウジングも木材加工から始まるものと信じていたのでお手軽仕様でしか実装はないかとは思いますが、、妄想なので!
    ガーデニング、私も、めちゃくちゃ、やりたいのですー!
    種とかも自分で調達して、大事に大事に育てたいです。ふふふ!
    今の採集みたく、とれるものが完全にわかっている(見えている)状態だと、
    ちょっとつまらないので、 種の種類は、あくまでも大まかな感じで、
    どんな花が咲くかとか、どんなものが実るかとか、出来上がるまでわからないほうが、
    ワクワクしながら、水あげとかできそうですよね!

Quote Originally Posted by Lolot View Post
    エオルゼアで「畜産」をしてみたいなぁ、とぼんやり考えてる人がここにいます。

広大で様々なMAPがあるんですからバトルだけでなく生産系で満喫してみたいという強い思いはありますね。
    特定の場所でしか採掘や採集が出来ないなんて本当に勿体無い。
    ですです!
    まったくもって、そのとおりでございます!
    FFシリーズは、文化などの世界観も、細部まで凝っているものが多いですし。
    お散歩がてら、自分で歩いて、景色だの何だの楽しめばいいだけなのかもですけど…
    (9)

Player
    Matoya's Avatar
    Character
    Nico Matoya
    World
    Gungnir
    Main Class
    Ninja Lv 80
    Quote Originally Posted by gigi View Post
    仮に、用意されたパターン的な視覚効果を得るだけ+時間を消費するだけで実利はない
    というコンテンツはすぐ飽きられて死にコンテンツ化すると思いますし。

ただ開発コストをかけてバトルやギャザクラの実利系コンテンツの追加ペースを犠牲にしてでも
    作る価値のあるコンテンツだとしたら別だと思います。
    ですので、その「現実的に考えて実装に値する生活系コンテンツ」というのがハウジング以外で具体的にどういうものがあるのか、は是非知りたいです。
    ゲームなので所詮は用意されたパターンでしか無いですけど、
    それでも自分の行動に対して何かしらの結果を得られる、というのは何となく嬉しいものです。
    それをMMOでやる場合にもっとも必要なのは実利ではなく、共感ではないでしょうか。
    今日はこんなことをしたよ、こんなことがあったよ、なんて他愛ない内容でも話し相手が居れば立派なコンテンツですから。
    他人から見てそんなに面白そうには見えなくても、本人が満足していればそれで良い訳で。
    要は日々の会話の切欠になる何か、エオルゼアに足を踏み入れる日課、そんなちょっとしたものがあればいいのかな、と。

それに戦闘が苦手な人でも、ひたすら時間を掛けてコツコツやれば主役になれる瞬間が来るのなら
    エオルゼアに来て良かった!と思えることだってあるのではないでしょうか。
    そういう人がFF14にお金を落としてくれるなら、しっかりとした実益だって産まれるでしょう。
    ゲーム内での話なら、例えばマンドラゴラの育成にグロースフォーミュラ(成長促進剤)などのアイテムを使わせれば
    ギャザクラの為の消費の場として機能するでしょうしね。

戦闘系コンテンツが山の高さを競うように、生活系コンテンツが裾野の拡がりを生み出していければ
    色んなプレイヤーが思い思いの形で暮らせる、多様性のある豊かな世界になると思うのです。
    それは今の戦闘系でギチギチの息苦しい世界にゆとりをもたらしてくれるのではないでしょうか。
    (43)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast