Page 15 of 25 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 ... LastLast
Results 141 to 150 of 243
    Player
    Teftan's Avatar
    Character
    Teftef Amator
    World
    Ifrit
    Main Class
    Monk Lv 60
    Quote Originally Posted by mojor View Post
    じゃあ何で続けてるんだ、って聞かれたら、というかなんでそんな極まったコンテンツのみの追加が前提で話してるんですかって逆に聞きたい。
    極まったコンテンツのみとまではいかないまでも、ライト向けは以前のコンテンツを緩和したもので賄えばいいとか安易に考えて
    極まったコンテンツに偏重して追加してくるのではないかという不安が拭えないんですよねー

結構真剣に「ここでちゃんを声を上げておかないと、多様性のある、バランスのとれたコンテンツ追加を運営がしてくれないのではないか」と危惧しちゃってます
    (20)

Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    mojorさんの投稿追うのが多分一番いい。
    おせっかいは時に遊び方が根本的に違ったり、住むヒエラルキー層が抜本的にずれていたりする層にとって、その世界に居づらくなる切っ掛けになったりするんだよ。

昔のMMOで同じ会社の人がプレイしてた時、その人は「MMOのクライアント立ち上げて、人の流れやチャットを画面で追っているだけだ」って言ってた。
    私は当時MMO始めたばかりで、楽しくてしょうがなくて、その人のスタンスが全く理解できず、プレイしないのに立ち上げてるだけなんですか?面白いですよ?って聞いたら、
    「いろんな目的持ってる連中が、露天立てたりしゃべってたり、人が動いてるの見るだけで割と楽しいだろ。俺にとってこいつは環境音楽と同じなんだよ」なんて言ってた。

当時うへえwwと思ったもんだけど、そこに世界があって、その世界にINするのに金払って、何をしたいかなんて人それぞれ。
    あるプレイヤーは率先して用意された遊び方をやりたいわけでなく「目的をもってINしてる」だけだから、誘われるだけでその人の遊びからずれることだってある。

例えばコミュニケーションとれるけど釣りしかしたくない人がいて、「面白いからIDもやってみようよ!」とメンバーに誘われる。
    メンバーが善意で誘ってくれているのが分かるから、釣り人もまあいいかと参加する。少しは面白いけど、やっぱり肌に合ってない。
    メンバーは参加してくれるから、楽しくてやってくれているんだと思い続ける。
    そのうちコンテンツ難度が激化。流石に厳しくなってきたが、ここまできちゃったしなーと思いつつ参加する釣り人。
    「練習すれば勝てるよ!」と、メンバーに言われ、INしてるそう多くない時間を釣りに使えなくなっていき。

誘う側が悪くないの分かっていながらも、最終的にめんどくさくなってゲームやめちゃう。

こんな例結構あるんじゃないだろか。
    善意ってねー、わりときつかったりするのよ。嫌だと言わない人、言えない人もいるからね。
    自分一人でしている、楽しいこと、したいことを後回しにする人だっているんだよ。

だから、参加に積極的でない人は待つのが一番いい。
    自分が楽しいと感じることだけがすべてではないから、それが一致したときだけ交わればいいんだよ。
    これはアクションとかSTGみたいなやるべきことがはっきりしているゲームじゃなく、MMORPGだからね。
    (55)
    Last edited by puripuri; 02-13-2014 at 06:45 PM.

Player
    Negy's Avatar
    Character
    Negy Barrel
    World
    Anima
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by puripuri View Post
    下手な比喩持ち出しちゃったから議題がフワッとして済まないね;;。

そういうことですね。
    もともとWoW型のコンテンツ攻略型ゲームってのはいろんな層に向けてコンテンツが拡充されてないとお話にならんのです。
    MMOがもともと持ってた「”場を用意した”んで自由に遊んでくれ」って多種多様なニーズに対して客が好きにやってたのを、
    開発が「じゃあこっちでニーズにあった”コンテンツ”たくさん用意したんで食ってくれ!」ってスタイルなので。

14はこのスタイルで行くと決めたのならば、とにかくニーズ量に合わせた死ぬほどの数のIDを多種多様にばらまかなきゃならなかった。
    特に「50から本番」なんて言った以上、50以後に。

一つのダンジョンが一つの回答しかないのならば、一つのダンジョンで解決できないニーズを5個も6個もIDを作ることで解決する。これがコンテンツ型MMO。
    14はインスタンスを利用することでしか客のニーズにこたえられない、キャラクタービルドもマーケット性もフィールドも切り捨てた完全コンテンツ特化型なので、今のままじゃ不満が出るのは当たり前というわけです。
    せめて一つのIDでも多様な攻略法があればコンテンツ数足りない分はカバーできるんですが、それすら捨ててるからね。

私は投稿したSOEの記事に私のやりたいMMOの未来を見たんで、おとなしくEQN正座待機してようと思います。
    おう、また明日な!

という意地悪い冗談はさておき、
    ハイエンドコンテンツからこぼれ落ちた人の
    受け皿が小さい、コンテンツが少ない!
    ってのは、そのとおりですね。

また、ハイエンドに参加するのはやたら簡単なのに
    クリアするのは難しくて、クリアできない層が
    クリアできるように装備を整える場所、
    受け皿となるべくクリタワに週制限がかかってるのは、
    どうなの?って思っちゃいます。

そういう意味では2.2でバハムート邂逅編の
    制限が全部撤廃されれば、侵攻編にチャレンジする
    トップ層と邂逅編をがんばる層とで、
    住み分けができてくるといいかなー。
    (8)

Player
    Roberia's Avatar
    Character
    Nana Magnolia
    World
    Belias
    Main Class
    Dancer Lv 60
    クリタワさえID内での事がまだわからないからPT募集を自ら出せず、
    かと言ってログイン時間が限られたりすると週1のアイテム取得さえ出来ない事もあるのですよ。
    実際1/20に初めて行ってから2回しか行けてない。
    LSやFCの仲間と行きたいな~とは思うけどなかなか皆忙しいだろうな~と誘えない部分も実際あるし
    だからバハとかもう無理だわーって思っちゃうのよね。
    クリタワってライト向けIDだと思うけど8人PT作る時点で難易度があがってるのよね。
    もうパッチ2.2を待つしかないと思ってます。
    (5)

Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    また、ハイエンドに参加するのはやたら簡単なのにクリアするのは難しくて、クリアできない層が
    クリアできるように装備を整える場所、受け皿となるべくクリタワに週制限がかかってるのは、どうなの?って思っちゃいます。
    この辺はIDだけじゃなく、装備物量すら増量が間に合ってない典型的な部分ですね。開発力足りてないんでしょうね。決して小さくない規模のチームだったはずだけど、マジかっておもっちゃう。
    IDを膨大に足すのはもう無理だから、表面的な調整が効くシステム部分を改修していくしかないとは思うんですよねー。
    せめて根性版みたいにマテリア周辺で自由度と選択性出せないもんか。
    IDの増量は、鰤でさえ人材確保きついって言ってたのに、スクエニ派遣だらけのリクルートなんで期待できないし、じゃあシステム面の改修案しかないと思ってフォーラムで改善案出してるんだけど、古い古い言われるというねww。
    じゃあどうせいちゅうねん。マンパワー足りんのだから短期的なコンテンツ増量でのゲームの薄さの解決は無理なんだよw。

私のフォーラム寿命もあと3日なんで、言えるだけ言っておこうと思いますw。3.0くらいにはこの問題点解決してればいいんだけども。
    問題意識を持ってほしいと思います。これから先のために。
    国産というのはそれだけ価値があることなんじゃよ。
    (30)
    Last edited by puripuri; 02-13-2014 at 07:29 PM.

Player
    Bosstaru's Avatar
    Character
    Boss Taru
    World
    Garuda
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    puripuriさんの挙げられた例、私も体験してます。

私自身、自分の楽しい=相手も楽しい と思い込んでた勘違い&おせっかい人間で、
    LS内にボス戦など未クリアな人が居ると私の方から誘って一緒に終わらせてたんです。

早くボス倒したいだろうと思ってたから。
    みんなでやるほうが楽しいだろうと思ってたから。

でもそうじゃない人も居ました。

「ごめんなさい ちょっと付いて行けそうにありません。もっとゆっくり自分のペースで世界を見て回りたかった」

こんな感じの手紙を残して辞めていかれました。

滅茶苦茶ショックでした。

この体験をきっかけに相手との距離感や付き合い方により気をつけるようになりました。

文字しかない世界 難しいです。
    (32)

Player
    Negy's Avatar
    Character
    Negy Barrel
    World
    Anima
    Main Class
    Quote Originally Posted by puripuri View Post
    この辺はIDだけじゃなく、装備物量すら増量が間に合ってない典型的な部分ですね。開発力足りてないんでしょうね。決して小さくない規模のチームだったはずだけど、マジかっておもっちゃう。
    IDを膨大に足すのはもう無理だから、表面的な調整が効くシステム部分を改修していくしかないとは思うんですよねー。
    せめて根性版みたいにマテリア周辺で自由度と選択性出せないもんか。
    IDの増量は、鰤でさえ人材確保きついって言ってたのに、スクエニ派遣だらけのリクルートなんで期待できないし、じゃあシステム面の改修案しかないと思ってフォーラムで改善案出してるんだけど、古い古い言われるというねww。
    じゃあどうせいちゅうねん。マンパワー足りんのだから短期的なコンテンツ増量でのゲームの薄さの解決は無理なんだよw。

私のフォーラム寿命もあと3日なんで、言えるだけ言っておこうと思いますw。3.0くらいにはこの問題点解決してればいいんだけども。
    まぁまぁゲームデザインの話はやめときましょうや。
    古き良きMMORPG大好きな方と自分のような最近のトレンド
    ID周回上等、もっともってこいや!って人が、
    どんなゲームがいいかって話しても基本的に交わらないことは、
    もう他スレで明らかだし、またスレッドクローズされちゃうのがオチですよ。

結局のところ、一つのアップデートで
    ・バハムートorクリスタルタワーの拡張
    ・新ID1個
    ・蛮神戦数個
    ・既存IDハード2個

しかバトルコンテンツ追加されないのは、もうわかりきってるので、
    それに併せて自分でプレイ時間調整するなり、飽きたらやめるなり、
    なんでもかんでも手出してみるなり、自分なりに割りきってFFXIVと
    付き合っていくほうが、楽しく遊べるんじゃないかなと思います。
    (10)

Player
    koti69's Avatar
    Character
    Koti Assolyell
    World
    Chocobo
    Main Class
    Conjurer Lv 46
    コンテンツが徐々にしか増えないのは仕方のないことだし時間が解決してくれると思っています。
    でも、せっかく作ったIDが時間が経つにつれ見向きもされなくなってくる状況は何とかして欲しいです。

例えば…
    ID攻略中に緊急クエストが発生して、クエスト達成でIDの報酬が上乗せされる。
    IDの攻略ルートが複数あって、最終的に同じボスにたどり着くけど通ったルートによって宝箱から出るものが違う。
    宝箱から出るものを装備だけではなく素材やマテリアも出るようにする。

レベルが上がりやすく50以降のコンテンツが少ない。
    IDに周回する価値をつけなければ低レベルや攻略が難しいとされるのIDは一回だけの「使い捨て」になります。
    言い方が悪いですが、このままではMMOの皮をかぶった未熟なMOです。
    MO寄りにするならMOの「プレイヤーに同じダンジョンを何回も周回させる楽しさを与える」をクリアして欲しいです。

ハイエンドコンテンツに関しては諦める諦めないは個人的な事なので個々で判断するべきでしょう。
    しかし、今ハイエンドコンテンツを諦めてしまうとほかに何もすることがないという状況がプレイヤーを減らしているんだと思います。

クリスタルタワーのようにもっと皆でワイワイできるコンテンツがあればいいんですけどね。

例えば…
    チャンネル性でかなり大きなダンジョンを50~100人くらいで攻略する。
    一度死ぬと弾き出されて、もう一度入るにはCF予約

とか…
    作るの難しいんですかね・・・?
    (3)

Player
    zaraku999's Avatar
    Character
    Eclair Martinozzi
    World
    Ridill
    Main Class
    Alchemist Lv 47

ほんと、『日本語だけで普通にプレイできる』と言うのはすごい価値なんだよねぇ

って書いてたら、また懐古懐古言われるんだろうなー
    (23)

Player
    Frint's Avatar
    Character
    Lieutenant Colonel
    World
    Yojimbo
    Main Class
    Quote Originally Posted by mojor View Post
    じゃあ何で続けてるんだ、って聞かれたら、というかなんでそんな極まったコンテンツのみの追加が前提で話してるんですかって逆に聞きたい。
    無駄が無いからではないですか?
    最新のコンテンツを最難関という位置付けにし、既存の最難関コンテンツを緩和してライトに拡充する。
    当然ライトは最難関コンテンツなど見向きもしないが全く興味が無い訳ではないですから緩和されれば当然遊びにいきます。
    これならパッチ毎に全ての層にある程度目新しいものを提供できるわけです。

単純にフォーラムでこの方法に不満が出るのは不満を挙げている層が実はライト層ではなく自称ライトの準廃層しかいないからでしょう。
    (というかこのフォーラムのホトンドが準廃層でしょうね。廃人層はゲームに自分を合わせますし、ライトはフォーラムに興味が無いか又は準廃層にフォーラムから締め出されている印象です。)
    準廃層ともなればハイエンドには手をだしていますので緩和されても目新しさがないでしょう。
    しかし本当のライト層はそれでもやっと初トライといった所です
    よくフォーラムでライトライトと声高に叫ばれていますが、開発はちゃんとライト層の事は考えていると思います。
    (16)

11. 02-13-2014 09:10 PM
    Reason
    建設的な議論できなかった反省のため

Page 15 of 25 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 ... LastLast

Tags for this Thread