Page 9 of 12 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 111
    Player
    yHayashi's Avatar
    Character
    Mitsuki Greenwood
    World
    Fenrir
    Main Class
    Samurai Lv 90
    Quote Originally Posted by Hieroglyph View Post
    改善可能な範囲で、穴だと思っている部分を2つ。

ひとつは、一度ギブアップの"提案"を出した人は、それが否決された場合、同じセッションではもうギブアップ提案をすることができないように(他の人のギブアップ提案に賛成することは可能)。

これによって、真剣にギブアップ=解散をしたいと思うのであれば、他のメンバーの顔色を伺い、機が熟したと思われるタイミングでないと提案をしないようになるでしょう。

もうひとつは、ギブアップ投票の時間に多少のゆとりを設け、かつ、一度投票した人でも再度投票先を変える(たとえば「はい」から「いいえ」に、など)ことができるように。

これによって、ギブアップ提案が行われても、そこから操作面のアドバイスや戦術の改善案など、いわば「反対論述」ができるようになり、結果的にパーティ内のコミュニケーションが促進できるのではないかと。

受付時間については、運用しながら適切な時間を探ってもらいたいところですが、ひとつの目安として5分程度というのを提案します。無制限では投票の意味がないので要注意です。
    *もちろん、受付時間にかかわらず全員が投票を済ませれば結果集計となります。
    CFで参加した真タイタンで経験したんですが、核破壊前に全滅、ギブアップ投票否決、っていうのを実に5回繰り返すという(^_^;)
    こんなこと早々ないだろうと思ってましたが、別々のPTで3回ほど経験しています。

おそらくだけど、否決できるだけの人数がそろったPTがCFで参加していたのではないかと思いますが、核破壊前にこの状況で、それが延々続くというのもなかなかシンドいです。
    1回提案したら、それっきりそのPTで提案できないというのであれば、それこそ黙って抜けるしか方法がなくなってしまいますよね。
    (6)
    Last edited by yHayashi; 02-11-2014 at 01:49 AM.

Player
    neomon's Avatar
    Character
    Nike Mon
    World
    Hades
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by yHayashi View Post
    CFで参加した真タイタンで経験したんですが、核破壊前に全滅、ギブアップ投票否決、っていうのを実に5回繰り返すという(^_^;)
    こんなこと早々ないだろうと思ってましたが、別々のPTで3回ほど経験しています。

おそらくだけど、否決できるだけの人数がそろったPTがCFで参加していたのではないかと思いますが、核破壊前にこの状況で、それが延々続くというのもなかなかシンドいです。
    1回提案したら、それっきりそのPTで提案できないというのであれば、それこそ黙って抜けるしか方法がなくなってしまいますよね。
    なぜ他の人に提案してもらうという選択肢がないのだろうか…
    それをしたくないなら黙って抜けても問題ないと思いますね。
    (2)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by neomon View Post
    なぜ他の人に提案してもらうという選択肢がないのだろうか…
    それをしたくないなら黙って抜けても問題ないと思いますね。
    ギブアップ否決できるだけの人数がいれば、自分と自分以外の人で何回提案できるんでしょうね?
    提案したくないのではなく、したくてもできない状況はどうなの?っていう話です。
    (0)
    Last edited by yHayashi; 02-11-2014 at 04:11 AM.

Player
    haiiromikotte's Avatar
    Character
    Fragrance Lotus
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by sijimi22 View Post
    いえ、私が言ってるのは「一方の不快感や気分」で語るべき問題ではないという話です。
    少なくとも「現行のCFを受け入れてる人」の方が多くこうやってスレが目立つのはフォーラムとして
    当然の結果なんです。そうでしょ?不満や不安が無い人はわざわざフォーラムに書き込まないのですから。
    フォーラムに類似するスレが建つと言う事が「皆がそれを不快に思ってる」ではありません。
    何より、一人でいくつものスレが立てれるシステムの中でその「数の多さ」は問題の大小を図れる基準には
    なりませんしね。

何度も言いますが「現行のCFを受け入れてる方」にしてみればCF内にて住み分けを行う事により
    CFのメリットが少なくなるならそれは「改善」と呼べるものではないのですよ。
    確かに一方的な不快感や気分で語るべきではないというのは同意です。
    ですが、「現行のCFを受け入れているほう」というのは、何を受け入れているのでしょうか?
    sijimi様をはじめ、いろいろ受け入れている方の意見を総合した私なりの解釈ですが「CFの利便性(もっというと、マッチングスピード)を受け入れている。なので、不快、不満は目を瞑っている」って言うレベルなのだと思いました。また、それに加え「CFは籤運だと思っているので、ダメだと思ったら次のくじを引いたほうがクリアーできるまでの時間は短くなる」という感じなのかなと思います。
    それに対し、「いや、利便性よりも不快、不満があるほうが問題でしょう?」と思う人もいるわけです。そのレベルは「絶対組みたくないから、利便性を重んじる人と組んでもいい」と思うレベルとさまざまだと思いますが。

これは永遠のテーマなのかなと思います。ただ、両方の意見を見てみても、「不快、不満はできるだけ少なく、できればゼロに」という思いは変わらないと思います。なら、何か手を打たなければいけないよねと思います。
    私の習熟度別すみわけ案もベストだとは思っていません。ただ、そういう「不快、不満があることを重視する」プレーヤーにとっては今よりもベターだとは思うので書かせていただいたのです。

(2)

Player
    Ashlee's Avatar
    Character
    Ashlee Godesteem
    World
    Gungnir
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    ギブ投票を誰が提議しても1回15分以上のスパンをおかなければ出来なくしたとして、それでも無言提議はなくならないでしょう。
    提議理由の明示も付け加えたとしても空白スペース定義だとか意味不明文字列定義等で対応されるだけでしょうし、記名定義にしたとすれば別方面からの懸念もある訳ですから不快感や不満がなくなる事はないんです。
    結局、程度問題になってしまうので、どこで線を引くかとなってしまいますし、そうなった場合に優先されるのは不便ではない・使うのに必要以上のためらいが生じない・その上である程度民意が得られるという部分になるのです。
    あとは使う人のモラルの問題なのですから、それをシステムで云々というのは違うと思うんです。

とりあえず運営側は開始15分経過まではギブアップを提議出来なくすると言っている訳ですから、それが一度提議された場合には更に15分経過まで提議不可であれば良いなぁと思います。
    それ以上はプレイヤー間の問題としてプレイヤー自身が自分達で解決すべき問題だと思います。
    (0)

Player
    annabell's Avatar
    Character
    Uruchi Mai
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    不満があるならタンクをやれ。
    些か乱暴ですがこれで解決してしまう問題です。

私はタンクでしかCFを利用しないのでギブアップになんの不満も持っていません。
    意外でしょうが、私自身からギブアップを提案した事はありません。所詮暇つぶしで参加してるわけだから、クリア出来ようが出来まいが気にならないのです。
    (当然参加中はベストを尽くします。劣悪な環境で生き残る道を模索する!とかの脳内プレーに最適ですしね)
    ただし、提案されたギブアップは100%受け入れてます。
    これについては全く深い意味はありません。目の前にあったからとりあえず押してみた!ってレベルです。

DPSがこう言う心境になれないのは知ってます。
    毎回毎回数十分待ちじゃここまで達観出来ないのでしょう。
    ですから心に余裕を持つため「タンクをやれ」とね。

で、大体ギブアップが出される前って判りますよね?
    極タイタンならDPSがおもみで二人以上死んだ。ジェル削りきれない。等々・・・
    (ここで出る謝罪等は全く無意味です)
    避けられないプレイヤーが居る=クリア出来ない。
    ジェル削りきれない=火力が少ない。
    このPT中で改善される問題ではないから、忙しい方々からギブアップが提案されるのです。
    ですが、リスタート時に提案されるより早く
    「私にもう一度チャンスを!!!」
    と言ってみて下さい。
    例え自分がノーミスであろうとミスの原因であろうともです。
    その時点でのギブは確実に回避されますよ。

つまりここに書く前に、オンゲームで色々出来るのでまずはやってみては?
    って事です。
    (9)

Player
    Papico's Avatar
    Character
    Cokko Keco
    World
    Alexander
    Main Class
    Arcanist Lv 4
    CFの蛮神戦とアルテマ、モグ等のボス戦に限り練習と討伐で登録分けた方が良いかもしれませんね。
    勝ちたくて来てる人、初見やまだ不慣れな方が入り混じって難易度の若干高いコンテンツをやってるからこそ出てくる問題かと思います。
    練習モードがIL70~制限時間30分、
    討伐モードがIL80~制限時間30分で住み分ければ、多少はこういった問題が減るんじゃないでしょうか。
    即抜けや罵倒を恐れて参加を戸惑ってる方も多いでしょう、このまま放置しておくと益々悪化するだけです。

この先更に難易度が上がる、或いは厄介なギミックが増える事を考えると、
    早めに対策を打って行かないとプレイヤーが辞めていく要因にしかなりません。
    5分を15分に変えた所で、大した効果が有るとは思えません。
    開始から終了までの拘束時間も、この問題に一役買ってるんでしょうね。
    (1)

Player
    annabell's Avatar
    Character
    Uruchi Mai
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    Quote Originally Posted by Papico View Post
    CFの蛮神戦とアルテマ、モグ等のボス戦に限り練習と討伐で登録分けた方が良いかもしれませんね。
    勝ちたくて来てる人、初見やまだ不慣れな方が入り混じって難易度の若干高いコンテンツをやってるからこそ出てくる問題かと思います。
    仮にその仕組みが出来たとして、例によってまたタイタン戦を仮定します。

参加者の過半数が核後の練習をしたい練習モードPTで
    核前にボロボロ死んだ。
    即ギブアップされると思います。

そしてその核前でボロボロ死んだ人達はフォーラムで
    「練習PTなのに練習させて貰えない!」
    と、大騒ぎします。
    (3)

Player
    neomon's Avatar
    Character
    Nike Mon
    World
    Hades
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by yHayashi View Post
    ギブアップ否決できるだけの人数がいれば、自分と自分以外の人で何回提案できるんでしょうね?
    提案したくないのではなく、したくてもできない状況はどうなの?っていう話です。
    最高で4回ですかねぇ
    だがなぜ他の人が意見を変えないと仮定してるのでしょうか?
    それなら何回ギブアップボタンを押しても可決される事はないので、最初の否決で退出すればいいですよ。

あとすいません言葉を変えるべきでしたね。
    私が言う他の人に提案してもらうとは「ギブアップしませんか?」と声をかける事です。

それならギブアップボタンを1人一回までにしても、なにも問題はないはずですが、したくてもできない状況とはどういう事でしょうか?
    (0)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by neomon View Post
    最高で4回ですかねぇ
    あとすいません言葉を変えるべきでしたね。
    私が言う他の人に提案してもらうとは「ギブアップしませんか?」と声をかける事です。

それならギブアップボタンを1人一回までにしても、なにも問題はないはずですが、したくてもできない状況とはどういう事でしょうか?
    私はギブアップ提案却下を5連続でうけるというのをそれぞれ別のPTで3回経験しています。
    毎回1回しか提案できないとすると、毎回別の人が提案しても、ギブアップは成立しない可能性もあるという意味で「したくてもできない」という言い方をしています。
    まぁ、この場合は宣言して抜けるとかすればいいだけなんでしょうけど。

このうちの1回は、「火力たりてませんね、すいません」という発言のあとにギブアップ成立で終了となりました。
    個人的には謝る必要なんて無いと思うんですよね。

私は白魔で毎回クリア目的で参加していますが、参加する以上は、火力が足りてないとか核前に重み踏んで戦闘不能になる人が続出しても、集中力が続く限りは頑張ってクリアを目指していますし、たまに練習PTとして募集しているPTに参加もしています。

理由は、練習PTで募集しているPTの方が会話もあるし、やっていて楽しい感じがするからです。
    たまに盾さんが3連ボム避けてタイタンがあばれてDPSさんとか巻き込まれる時とかに、盾さんに1発ボムもらって下さいってお願いすることもあるけど、基本的には流れにそって極力注文しない形でプレイを楽しんでます。

周回PTとか、安定してクリアできるけど、本当に最低限の挨拶で始まって終わる感じなので、味気ないんですよね。
    私自身はバハも極蛮神も準備中でまともにプレイしていませんが、どうせ遊ぶなら会話がある方が楽しいですからね。
    (1)
    Last edited by yHayashi; 02-11-2014 at 11:56 AM.

Page 9 of 12 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast