Page 23 of 26 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 ... LastLast
Results 221 to 230 of 255
    Player
    puripuri's Avatar
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by Sieben View Post
    どういう解釈でこんな風にできるんでしょうね?
    それでもパーティに抵抗のある方は、コンテンツファインダーでマッチングしたキャラクターはほとんどNPCだと思ってください。「こんにちは」、「よろしく」、「おつかれさまでした」程度の最低限の基本的な挨拶をすればいいし、それを狙っていたので。
    ここまで取ろうか。
    水は必ず高いところから低いところに流れる。
    挨拶だけでも大丈夫、という設計にしたら「挨拶しかしなくなる」んだよ。

それをプレイヤーの努力不足だというならばそうかもしれない。私もしゃべるの大好きな方だからしゃべってたし。
    でも、話しかけても返してくれない人はいるし、それでなんとかなってしまうから、その結果本当に必要なことまで話さない人が出てきた。
    野良アルテマいってエラプションどの方向に避けようか、なんて話してる最中に突っ込むタンク。
    めんどくさいからさっさとやれとぴょんぴょんせかすメンバー。
    いらないけどさー・・・事故防ぐために話してることもいらんだもんなー。

そしてこれはCFを搭載しているゲーム全般でいわれてることなの。
    FF14だけの話じゃないんだよ。
    (28)
    Last edited by puripuri; 02-06-2014 at 11:07 AM.

Player
    zaraku999's Avatar
    Character
    Eclair Martinozzi
    World
    Ridill
    Main Class
    Alchemist Lv 47
    >Negy氏

私が、いつ『あなたが持ち逃げした』と書いたかね?

『理由がないいいがかりも』何も、
    あなたが『持ち逃げと言う問題がある』と、さきに書いただろう?

NEED制は、確かに既存のロット問題の対応策ではあるとは思うよ。
    (ただ、その職出してないと出来ないって面除けばね

で、ローカルルール破りであろうが、取り逃げは14でもでてる訳だ

モラルの問題と言うなら、あなたが上げた過去のものの取り逃げも、モラルの問題に過ぎない

ローカルルール知ったこっちゃないも、あなたが先に言ったことだが・・・・

果て、私のどこに『理由のないいいがかり』があるのだろうなぁ
    (12)
    Last edited by zaraku999; 02-06-2014 at 11:16 AM.

Player
    Heme's Avatar
    Character
    Carina Carmine
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    う~ん正直私自身他の方もおっしゃってますが、FF14はFF14な訳でFF11ではないので、どんな形であれ楽しめているのであれば問題無いです。

ただ問題視されてる方ってのは、自分が思っていた形で無いって事ですよね?

正直万人向けに作る事はまず100%不可能だと思いますが、スクエニも少しでも多くのユーザーに受け入れられるよう努力はしてると思いますし、現状を否定又は問題視してる人に言いたいのはそれらの意見を否定する気は無いですが、現状でも充分楽しめているユーザーもいると言う事を認識して現状を否定ではなく意見して頂きたい。

仮にFF11の様な仕様になったとしたら私はFF11-2をしたいわけじゃ無いので確実に引退します、しかし良い部分を何故FF14に持って来ないのか?って言う思想自体は否定しませんし、議論するに足りるとは思います。

FF11に限らず○○が良い、○○が駄目って言い合い揚げ足取り合うではなく、○○のままだと××と言う問題が有るから、こうすれば良いのでは無いか?と言う風にお互いの意見を尊重しつつ改善案を出すのが議論だと思います。

ちなみに私は現状でもなんとなく楽しめていますが、広大なフィールドがまだまだ無駄になってるなーと言う印象があります。

現状フィールドに出る機会が有るのは
    ①蛮族クエ
    ②トレジャーハント
    ③シーズナルイベントのFATE
    ④ギャザリング
    ⑤カンスト前のFATE(以前よりやる機会は減った)
    ⑥メインクエストやサブクエスト
    このぐらいでしょうか?

①②が追加された事で以前よりは出るようになりましたが、まだまだ寂しい感じですよね^^;
    ②の地図に関しては現状マーケットで買う以外はギャザラーしないと入手出来ないのかな?これIDで入手できたり、FATEの報酬で入手できればギャザラーをしてない人も出来るし良いのでは?って思ったりもしますね。
    (11)

Player
    Nakamu-'s Avatar
    Character
    Nakamura Chiharu
    World
    Kujata
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    暇だからジャンプしてるだけで特に意味なんて無いですよ・・・?
    (7)

Player
    Negy's Avatar
    Character
    Negy Barrel
    World
    Anima
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by zaraku999 View Post
    >Negy氏

私が、いつ『あなたが持ち逃げした』と書いたかね?

『理由がないいいがかりも』何も、
    あなたが『持ち逃げと言う問題がある』と、さきに書いただろう?

NEED制は、確かに既存のロット問題の対応策ではあるとは思うよ。
    (ただ、その職出してないと出来ないって面除けばね

で、ローカルルール破りであろうが、取り逃げは14でもでてる訳だ

モラルの問題と言うなら、あなたが上げた過去のものの取り逃げも、モラルの問題に過ぎない

ローカルルール知ったこっちゃないも、あなたが先に言ったことだが・・・・

果て、私のどこに『理由のないいいがかり』があるのだろうなぁ
    文章を取り違えました。それについてはお詫びいたします。
    ただ、根本のところを理解していただけていないようですので、
    改めてご説明いたします。

FFXIVはわざわざNEEDできない職業でコンテンツに参加する必要性がそもそもありません。
    わざわざNEEDできない職業でGREEDPTに参加するなら、何があっても自己責任。
    もちろんローカルルールに従わないことはモラル的には悪いことです。

ではFFXIVのような分配システムがないゲームではどうか?
    プレイヤーは自分に必要なアイテムを他人と話し合った上で、
    獲得しなければならない。それは必ずトラブルを産みます。
    というかそういうトラブルを幾度となく見てきました。

FFXIVではシステムで分配問題を解決する方法が提供されています。
    それを利用しなければ分配問題が発生するゲームと同じ問題が発生するのは当然です。
    これをもって、FFXIVでもレア分配問題が発生するというのは私は論理としておかしいと思います。
    (5)

Player
    Akiray's Avatar
    Character
    Aelia Rain
    World
    Gungnir
    Main Class
    Weaver Lv 50
    Quote Originally Posted by Negy View Post
    FFXIVではシステムで分配問題を解決する方法が提供されています。
    それを利用しなければ分配問題が発生するゲームと同じ問題が発生するのは当然です。
    これをもって、FFXIVでもレア分配問題が発生するというのは私は論理としておかしいと思います。
    結局NEED、GREED、PASSと使える機能が広がったけれども、完全ではなく、参加したいジョブと欲しいアイテムのジョブが違うものはNEEDできない状況が新たな問題を生んでいる。
    それは全く同じ問題ではないですが、結局ロット問題が解決してはいないことでしょう。
    ロットに関してはFF11にも見習う点はあると思います。各人が間違えてロットすることもあるのでメンバーのロットナンバーがなぜ表示されないのか?(表示されれば間違ってNEED、GREEDしたとしても他の人がエリアから出ればできますし)、NEED、GREEDした後にPASSがなぜ選べないのか?
    β3-1の時からこの話題が上がっていましたが結局据え置き。ちょっと前までは間違ってロットしちゃった詐欺が出る始末。

「FF11?、故郷症候群過ぎるでしょw」と切り捨てることは簡単かもしれませんが参考にすべき点はどんなものからでもあると思います。

追記:参考にすべき点とかきましたがそれは「FF11の内容全般」ではなくて、上にも書いた細かい点等個別のものです。そして、参考にすべきでそのまま持ってくるのは有り得ないでしょう。最適化は必要ですね~
    (14)
    Last edited by Akiray; 02-06-2014 at 12:02 PM.

Player
    sijimi22's Avatar
    Character
    Tamao Kochou
    World
    Titan
    Main Class
    前にも書いたけど「11のこれがよかったから14に持ってくる」とかの限定的な書き方は
    やめません?
    「11のこの内容を14の機能で再現できないか」から始まって「無理だから移植かねぇ」って
    話なら分かるけどはじめから「11の機能を追加して11に似せて行こう」って話だとぶつかる
    しかないと思いますよ。どっちのゲームにもファンがいて大切なんだもの。

NMやHNMも
    ①フィールドによりFateのLV上限の解放
    ②戦利品の調整
    ③LV固定の特殊Fateの導入

なんかで「固定PTによる戦利品の独占」と防ぎながら全フィールドをうろつく
    目的になりえる。NMに近い状況を生めるんじゃないかと思うんですよねぇ。
    (9)

Player
    Consaca_Brillante's Avatar
    Character
    Priscilla Mellow'kiss
    World
    Durandal
    Main Class
    自分の良いと思う部分と他人の良いと思う部分は一致しないと言うことでw

人 物 金 そういうゲーム内資産を持ってなくても、神話で一流並な装備がもらえ、needでロット勝負にもアドバンテージがもらえ、大規模LS に入らなくてもベヒンモスと戦えるw

売れない子でも30分も待てば、シャキーンできるw

クリアできるできないは置いといて、気軽にエンドコンテンツに挑める!

こんな初心者?ライト、ミドルユーザーに優しいオンラインは初めてですね~

今のままの仕様で末長くお付き合いしたいです!(-.-)y-~
    (8)
    Last edited by Consaca_Brillante; 02-06-2014 at 12:59 PM.

Player
    Negy's Avatar
    Character
    Negy Barrel
    World
    Anima
    Main Class
    Quote Originally Posted by Akiray View Post
    結局NEED、GREED、PASSと使える機能が広がったけれども、完全ではなく、参加したいジョブと欲しいアイテムのジョブが違うものはNEEDできない状況が新たな問題を生んでいる。
    それは全く同じ問題ではないですが、結局ロット問題が解決してはいないことでしょう。
    ロットに関してはFF11にも見習う点はあると思います。各人が間違えてロットすることもあるのでメンバーのロットナンバーがなぜ表示されないのか?(表示されれば間違ってNEED、GREEDしたとしても他の人がエリアから出ればできますし)、NEED、GREEDした後にPASSがなぜ選べないのか?
    β3-1の時からこの話題が上がっていましたが結局据え置き。ちょっと前までは間違ってロットしちゃった詐欺が出る始末。

「FF11?、故郷症候群過ぎるでしょw」と切り捨てることは簡単かもしれませんが参考にすべき点はどんなものからでもあると思います。

追記:参考にすべき点とかきましたがそれは「FF11の内容全般」ではなくて、上にも書いた細かい点等個別のものです。そして、参考にすべきでそのまま持ってくるのは有り得ないでしょう。最適化は必要ですね~
    別に全部を悪といっているわけではありませんよ?
    今まで十何年と色々なMMORPGがサービスされている中で
    叫ばれてきた問題を一切無視して、あれがいいこれがいいと
    言われてもそれらの仕様に感じていた不満があり、
    その不満が大きかったからこそ、デメリットあげているだけです。

Akirayさんの仰られるようにロット問題は100%解決しているわけではないです。
    FFXIのロット仕様はよく知りませんが、FFXIVは間違えた後にPASSに
    直せないのはおかしいと自分も思います。
    別にFFXIだからダメ、ROだからダメ、AIONだからダメ
    古いものは何でもダメではないです。

本当に良いものであれば、私も含めて否定する必要がない。
    提案内容が否定されるようなものである、それだけの話です。
    (7)

Player
    zaraku999's Avatar
    Character
    Eclair Martinozzi
    World
    Ridill
    Main Class
    Alchemist Lv 47
    Quote Originally Posted by Negy View Post
    FFXIVはわざわざNEEDできない職業でコンテンツに参加する必要性がそもそもありません。
    (略

ではFFXIVのような分配システムがないゲームではどうか?
    プレイヤーは自分に必要なアイテムを他人と話し合った上で、
    獲得しなければならない。それは必ずトラブルを産みます。
    というかそういうトラブルを幾度となく見てきました。

△職やるなら○○装備着けてからこい・・・
    ってのを回避するために、他の職で○○取りに行くってのは、絶対に無いと?

そういうシチュがあるから、GREEDPTがあって、取り逃げが過去少なくない数起きているのでしょう?

それを『ローカルルールだから』と無かった事にして
    14では、過去の作品で起きたロット問題が起きることは論理的にありえないてのは、どうなんだろうなぁ・・・

懐古主義、懐古主義言うけどサー

14ネガ部分をどうにかしたいって声に対して言うことが、
    それだけってのは成長を否定した『思考停止』になるんでないのかの?

現状のクラフトやフィールドを捨てた、IDでのミリミリした戦闘が唯一の主軸な14でいいのかなぁ・・・

多くの人は、11のコピーにしろって言ってる訳では無いとおもうんだよ?
    もっとイロイロな楽しみを過去作から真似できないかっていってるだけで

書いてて思い出したよ

『温故知新』って諺があるよね~ (ハイ,カイコカイコ
    (12)
    Last edited by zaraku999; 02-06-2014 at 12:55 PM.

Page 23 of 26 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 ... LastLast