Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 122
    Player
    Mieze_Bestie's Avatar
    Character
    Mieze Bestie
    World
    Ixion
    Main Class
    Fisher Lv 90

オートスニークの仕様についての不満点

過去のスレッドを検索してもでず、下記の内容でスレッドを建てるにあたり、間違えていましたら誘導をお願いします。

今回、パッチ5.3にてオートスニークの仕様が変わるときき、少々落ち込んでいます。
    というのも自分はスニークを切って採集を楽しんでいたからです。これは多くの人の意見とは逆であることを自覚しています。
    着替えた瞬間にスニークがつきその度に自らスニークを切って遊んでいました。これに関しては不満はありません。ついたらつきっぱなし、外したら外れっぱなし。それでいいと思っていました。
    しかし今回のアップデートによると、エリア移動の度につくようになるそうです。
    実際に体験できるのはアップデート後であるので、もしかしたら思ったのと違うかもしれないです。が、もしもエリア移動の度にスニークが発動するとなると自分はその度にポチポチと消さないといけません。ぐるぐるあちこちをまわって採集をしてるのでかなり面倒になります。

なので都市内及びハウジングエリアなどの発動しない場所で発動するようにし、スニークのオンオフはその設定のままエリア移動できるようにして欲しいです。ご一考いただけると幸いです。
    (8)
    Last edited by Mieze_Bestie; 08-11-2020 at 02:17 PM. Reason: 議論が2つあったため

Player
    Ekusuke's Avatar
    Character
    Ekusuke Curryde
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Machinist Lv 54
    Quote Originally Posted by Mieze_Bestie View Post
    今回、パッチ5.3にてオートスニークの仕様が変わるときき、少々落ち込んでいます。
    というのも自分はスニークを切って採集を楽しんでいたからです。これは多くの人の意見とは逆であることを自覚しています。
    着替えた瞬間にスニークがつきその度に自らスニークを切って遊んでいました。これに関しては不満はありません。ついたらつきっぱなし、外したら外れっぱなし。それでいいと思っていました。
    しかし今回のアップデートによると、エリア移動の度につくようになるそうです。
    実際に体験できるのはアップデート後であるので、もしかしたら思ったのと違うかもしれないです。が、もしもエリア移動の度にスニークが発動するとなると自分はその度にポチポチと消さないといけません。ぐるぐるあちこちをまわって採集をしてるのでかなり面倒になります。
    なぜスニークを切って遊んでいたのでしょうか?(何が楽しい?) そこが不明瞭だと運営としても対応のしようがないと思います。
    理由が明確になればこのスレッドの議論にて誰もが納得する妙案が生まれることもあるかもしれません。

また、漁師の件については、別のスレッドに分けた方が良いと思います。スレッドタイトルと乖離しているので運営も見落としたりするかもしれませんし、
    議論するにしても話題が分散してどちらにとっても良くならないかと。

フォーラムの基本ルールとしても以下となっています。

>フォーラムのテーマに沿った投稿をしてください。また、スレッドを作成する際は、過去のスレッドですでに同じ内容がないか、検索機能を使い確認を行なってください。1つのスレッドに複数の話題は盛り込まず、話題ごとにスレッドを分けてください。
    (29)

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    私はスニークの玉くるくるのエフェクトが好きではないです。
    未知採集の時などに集まったギャザラーたちが一斉に玉くるくるをつけていると気になりますし、一人で釣りをしているときに玉がくるくるしていると鬱陶しく思います。
    特に釣りの時は、風景を楽しんだりなど没入感を大切にしたいので、スニークは切ってしまいます。

エフェクトさえなんとかしてもらえれば、自動発動形式でも妥協できますが、今のエフェクトありのままでエリアチェンジのたびに発動するとなると、鬱陶しさが増しそうで不安です。

スニークが特性になって、オンオフやエフェクトなどを意識しなくてよくなれば一番嬉しいのですが。(以下、過去の別スレッドの書き込み。意外といいねがついてるので同じ感想の人が他にもいそう?)
    Quote Originally Posted by Ruki_Mikamiya View Post
    スニークのエフェクトが鬱陶しいのですが、エフェクトだけ消せるようにならないでしょうか…
    正直、アビリティじゃなくて特性でもいい気がするのですが。
    (26)

Player
    yamadatarou's Avatar
    Character
    Lilicha Licha
    World
    Shinryu
    Main Class
    Scholar Lv 81
    スニーク毎回起動するのめんどくさい勢としては、また戻されるのには反対です。
    色々な場所を移動する場合が結構あり、リーヴを回っているときが特にめんどくさいです
    テキストコマンドでエフェクトoffになってくれたらと思います。
    (39)
    Last edited by yamadatarou; 08-11-2020 at 11:50 AM.

Player
    Ruki_Mikamiya's Avatar
    Character
    Amara Dazkar
    World
    Fenrir
    Main Class
    Bard Lv 64
    スニークに関しては別スレッドのこちらの書き込みが問題点、解決策ともにとても納得できる内容になっています。100万回いいね押したい。

Quote Originally Posted by Lu-Ne View Post
    スニークについて改めてまとめを書いておきます。

現状の問題点
    街で着替えるとオートスニークが発動しない(ミラージュテンプレートが適用できるのは街だけなのに)
    ・せっかくオートスニークの特性を習得してもスニークはホットバーから外せない(習得した意味がない
    ・スニークが条件付き発動のせいでかえって罠になっている
    ・玉くるくるが鬱陶しい

よって、以下でお願いします。
    ・スニーク → 特性に移動:自身のレベル+4までの敵に感知されない。習得Lv1
    ・オートスニーク → 削除
    ・玉くるくる → (要らなくなるので廃止)

オートスニークを習得Lv27と設定したことがすべての元凶です。
    快適さのために登場したスニークなんですから、セコいこと考えずにLv1から解放しましょう。
    今回の仕様変更はスニークが抱える一部の問題を解消してくれると思いますが、根本的な解決にはまだ足りていないと思います。
    今後も解決に向けて調整していただけると幸いです。
    (2)

Player
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    見落としていました。漁師の件は別に分けて消しておきます。

現状のエフェクトの削除についてはスニークのオンオフ確認のため必要であり反対してます。発動しているか確認するために利用している方が多いと思いますので。
    また、戻して欲しいわけではなく、移動の度にオンを消して欲しいです。つまりどこで着替えても着替えた時につくようにして欲しい。そうすればエリア移動の度にオンにする必要がなくなります。
    どんなに移動してもオンオフは維持されていると思っていましたが、街に入るとスニークが消えていたならば、改善点であると考えます。自分はいつも着替えた後すぐ消して移動していたのでどうなっていたのか知らず申し訳ございません。

以下自分のギャザラーの楽しいと思っていた話です。
    紅蓮の途中でここエオルゼアに来ました。その時はギャザラーに今のようなエフェクトはなく、スニークも移動速度低下付きの隠れる仕様な上、マウントに乗っている時使えず絡まれたくない方には面倒な仕様でした。自分は敵の目をかいくぐって取った素材を自分の手で加工するのが、冒険している楽しいと思っていましたので、漆黒での大改修でスニークになり取りやすくなるのは寂しい思いもありました。が多くの人が望んでいたことであり自分は少数派であると思っていましたので着替えたら自分は消す、エフェクトも消える、それでお互い楽しめるしいいかと思っていました。
    しかし今回のアップデートでの仕様はオンを移動の度に強制的につくと読み取れます。つまり移動の度に消さないといけません。
    フィールドとフィールドの移動時にはオンオフが維持されたままと認識していたので、それを維持して欲しいです。自分は消していたので街に入る度に消えていたならば、今回は逆になり回数が増えたんだと思います。
    ついたらポチポチと消せば良いと思う方もいると思いますが、それが面倒、嫌だというのは多くの方が知っていると思います。

もしも常時スニーク状態になりエフェクトも消えるのでしたら、時代の流れですし自分の中で折り合いをつけるしかないと思います。
    今回の仕様はスニークの押し付けだと感じたのでこちらにスレッドを建てました。こういう楽しみ方をしている人もいるよと知っていただけたら幸いです。
    (7)

Player
    Vanetta's Avatar
    Character
    Vanetta Eltrinaze
    World
    Tiamat
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    スニークをわざわざ消してギャザをする、というのは特殊プレイの一種(≒スニークonが常時であるのが平常な状態と開発は認識している)だと私は思うのですが、
    わざわざそこに対して自分の拘りを押し通す為に平常状態への改善(一般的なプレイヤーの利便性向上)をやめてくれ、というのは流石に筋が通らないのではないでしょうか

スニークの押し付けと言いますが、開発はまさにそれを正しい状態と認識して押し付け(一般化)を行おこうとするもので、それに逆らう個人の嗜好を満足させたいのであれば、多少の不便は被っても仕方ないのではないかと思います
    (29)

Player
    Character
    World
    Ixion
    Main Class
    ログインして検証したところ街に入ると消える仕様でした。
    なので、街から出る時だけオンにし、以降はエリア移動でオンオフ切り替えず維持するのは出来ないでしょうか?
    試したところエリア移動を繰り返す度オンになる仕様のようです。街から出る時にオンにしていたのならば、ずっとオフにしたい人も街から出る時だけ消すのは、今までと回数もそんなに変わりません。
    今回の仕様はフィールドからフィールドの移動にもオンになるのでその部分を変えて欲しいです。この仕様ですと回数がものすごく増えストレスです。

分かりやすくするため押し付けと書きましたが、現状はオンオフを自由に選べるのでそう表現しました。開発の方々が常にオン状態にしたいのであればプレイヤーの操作できない部分で常にオンになるはずで、もしその状態になるのなら自分は折り合いをつけるつもりです。
    オンオフできる時点でどちらが正しい状態であるかは一般プレイヤーである我々には決めることができず、開発が明言しない限りどちらの状態で遊ぶのも自由なはずです。また特殊プレイと表現されましたが紅蓮のギャザラーと同じことをしたいと言っただけであり、紅蓮のギャザラーが特殊プレイだということになるのは少々おかしいことと思います。

もしも開発さんがどちらの遊びもというのでしたら上記の方法で改善を試みて欲しいです。そうでなく常にオンにしたいのならば、オンオフそのものをなくしてくださると嬉しいです。

いろいろ大変ですがご検討お願いします。
    (5)

Player
    nanacot's Avatar
    Character
    Nana Nazuna
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    わたしがギャザに着替えて真っ先にすることはスニークのバフアイコンを右クリックして切ることです。
    スニークのエフェクトが目障りに感じてしまうので切っています。

もしかしたらスレ主さんも同じ理由でスニークを切ってるじゃないでしょうか?
    あるいはスニークという機能そのものが不要と思ってらっしゃるんでしょうか?
    そこを明確にしたほうが論点が定まりやすいと思います。

わたしはスニークは必要だけどエフェクトは不要だと思っています。
    しかし、オートスニークもそのエフェクトも既に実装されているので今からそれをなくすわけにはいかないので
    今のままでいいんじゃないでしょうか。

そして今後、エフェクトを見たくない人のためにエフェクトを非表示にできる機能を追加してほしいです。
    例えば、/sneakeffect off というテキストコマンドで自分を含む全ての人のエフェクトが非表示にできるといいと思います。

エフェクトを切ってもバフアイコンがありますのでプレイに大きな支障はないと思われますし
    非表示機能ぜひご検討よろしくお願いいたします。
    (9)

Player
    Aji's Avatar
    Character
    Aji Nira
    World
    Ridill
    Main Class
    Machinist Lv 90
    正直スニークは特性(エフェクトなし)でいいですよね。
    (20)

Page 1 of 13 1 2 3 11 ... LastLast