Page 257 of 270 FirstFirst ... 157 207 247 255 256 257 258 259 267 ... LastLast
Results 2,561 to 2,570 of 2693
    Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by takapiii View Post
    別にタンクのやることが多いと思うことはないですね。
    むしろ上限に限りがないDPSの方がよほど努力するところが多いと思いますが、なぜDPSが多くてタンクが少ないのか。
    それは自分の仕事が出来ているかを他者に確認されるよう視覚化・数値化がされているか否かの違いですよ。
    いい加減DPSに火力を出すように指摘するのをハラスメントにするのやめませんか?
    そらDPSに人が流れますわ…
    全ロールにおける責任の平等化を第一に考えるなら、DPS自体も何かしらの視覚要素・・・厳密な数字でなくてもPT内の火力優劣をしっかりと出すべきだよなー

こちとらDPSで頑張って研究して、何度もコンテンツ通って最適なタイミングでのスキル回し考えてるのに、
    私できない・したくない、の逃げ道にDPSやられるのは正直なところ嫌だな
    勿論、どう心構えようがどう遊ぼうが個人の勝手だから好きにしてもらっていいんですけど、
    だったら他人からどう評価されてもいいよね?キミ自身それ選んだんだから、とも思えてしまう

正直、火力優劣にお情けもらえて先行ユーザーが考えてくれた決められ事を貫徹すれば最大評価貰えるタンクって、見方によっては一番楽だと思うんだよね
    ピュアヒラなんか即断力や応用力求められるし、バリアヒラなんか更にそこに加えて時間管理能力求められるから難しい
    DPSも火力が全てなのでコンテンツ毎の基本ライン超えてはじめて人間として認められる
    そう考えたら苦手な人ほどタンクやった方がいいと思う、と個人的には考える
    (4)
    ◇ 新たなBGMが追加されます。

Player
    User201908090444's Avatar
    Character
    Xaela Tamago
    World
    Titan
    Main Class
    Sage Lv 90
    レベリングダンジョン(特にメインクエストで行かなければならないダンジョン)でタンクが不足しているなら、タンクを誘いやすいような環境を作ったら良いんじゃないかと思います。
    あとはやっぱり報酬しかないかなと。
    報酬も不足ロールかつカンストしてる場合は1日1回制限なしなら時間のある人が不足ロールを出してルーレットを回し続けるんじゃないかな。
    (4)

Player
    Zballantine's Avatar
    Character
    Venide Kisaragi
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    Quote Originally Posted by Lucia_E View Post
    IDについては今の方針(ルートの一本化、低難易度化)で良いと思いますが、全てのコンテンツにおいて「タンクの役割はあくまで敵のホールド」だけを推し進める必要はないのかなと思います。
    難易度を上げることによる人離れの可能性も確かに否定できませんが、エンドコンテンツなどでは火力を出すことに加えてディヴァージョンなどヘイト調整に意識を向ける必要があるDPSは、タンクほどに人口低下が嘆かれる状況にも陥ってない事を考えると、難易度が人離れを助長するとは一概には言えないかなとも。
    尤も、DPSの人離れが発生しにくいのは「火力」という分かりやすい物差しがあり、装備更新や練度上昇による強くなった実感というのが得やすいから、というのもあるかもしれませんが。

個人的に、今のタンクは容易化・目的の単純化(前述のホールド云々)に向かうのは、タンク職のやり応えが低下してしまうのは好ましくないと考えてます。
    コンテンツで分ける→極や零式のギミックで役割を増やす と理解しました。
    高難易度コンテンツなら問題ないかもですね。
    ただ難易度増加はある程度人が減ると思いますよ。零式でも難易度高いポジションは集まりにくかった事もありますし。

また、零式はともかく少なくとも極においては以下の部分は逆だと思います。
    >尤も、DPSの人離れが発生しにくいのは「火力」という分かりやすい物差しがあり、装備更新や練度上昇による強くなった実感というのが得やすいから、というのもあるかもしれませんが。

「火力」という分かりにくく、個人の物差しはツールしかない要素がメインでごまかしやすいから減らないのでしょう。
    RF回していると、段々とギミック練度と火力が反比例していく感覚があります。
    なので極でタンクに仕事増やすと今以上にタンク不足になりそう。
    (5)

Player
    Proletariat's Avatar
    Character
    Wakame Isono
    World
    Ixion
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    Quote Originally Posted by takapiii View Post
    別にタンクのやることが多いと思うことはないですね。
    むしろ上限に限りがないDPSの方がよほど努力するところが多いと思いますが、なぜDPSが多くてタンクが少ないのか。

いい加減DPSに火力を出すように指摘するのをハラスメントにするのやめませんか?
    そらDPSに人が流れますわ…
    DPSに火力出せがNGなら
    タンクに「バフ炊いて」もハラスメント。
    MT落としまくるヒラに「ちゃんと回復して」もハラスメント。

タンクやヒラは
    進行に直結すらから指摘OKで
    DPSは床でもクリアはできるから
    ハラスメントって事なんでしょうかね?

私もプレイスキルに対する発言はハラスメントって言葉の線引きはわからないでいます。
    (15)

Player
    letra's Avatar
    Character
    Letra Aurora
    World
    Fenrir
    Main Class
    Warrior Lv 70
    Quote Originally Posted by tankyuushin View Post
    そこで提案。
    レディチェックの様に【纏めるか?纏めないか?】をタンクが意思表示しやすい様にチェック出来るようなシステムを実装してもらいましょう。※要は多数決で決める訳です。
    これだけでもタンクの負担は減ります。

運営殿、是非ともお願い致します。
    前半の意見に共感する部分があり「いいね!」を押させていただきました。
    そして、こちらの提案ですが、数か月前に上記のことを一度だけやってみたことあります。紅蓮編を3ヵ月遅れで始めた復帰者なのですが、どうもすでに纏めが主流になってきていると、レベリングIDへアタッカーで参加した際に感じることが多々あり、やってみたのです。70IDのアラミゴなら、まとめても大丈夫だろうかと思い実践した時のことを書いてみます。
    その際、ヒーラーの方含め「纏めていい」と意思表示されたことと、ヒーラーさんが先に進んで敵を引っ掛けた場面があり、3グループはまとめた方が良いのか・・・?と3グループ引っ掛けた時、タンクの私が耐え切れず死にました。リスタート時に「あそこまでは釣らない」と、ご指摘を受けたため、どのあたりまでまとめるものなのかを質問させていただいたところ、お返事はなく「お疲れ様でした」で終わりました。
    結局、ゲームシステムがこのままなら、ユーザーが変わることが無いなら、サービス終了まで解決しないと思われます。
    (7)

Player
    ferial's Avatar
    Character
    Uluk Isfeel
    World
    Yojimbo
    Main Class
    White Mage Lv 90
    Quote Originally Posted by letra View Post
    前半の意見に共感する部分があり「いいね!」を押させていただきました。
    そして、こちらの提案ですが、数か月前に上記のことを一度だけやってみたことあります。紅蓮編を3ヵ月遅れで始めた復帰者なのですが、どうもすでに纏めが主流になってきていると、レベリングIDへアタッカーで参加した際に感じることが多々あり、やってみたのです。70IDのアラミゴなら、まとめても大丈夫だろうかと思い実践した時のことを書いてみます。
    その際、ヒーラーの方含め「纏めていい」と意思表示されたことと、ヒーラーさんが先に進んで敵を引っ掛けた場面があり、3グループはまとめた方が良いのか・・・?と3グループ引っ掛けた時、タンクの私が耐え切れず死にました。リスタート時に「あそこまでは釣らない」と、ご指摘を受けたため、どのあたりまでまとめるものなのかを質問させていただいたところ、お返事はなく「お疲れ様でした」で終わりました。
    結局、ゲームシステムがこのままなら、ユーザーが変わることが無いなら、サービス終了まで解決しないと思われます。

自分のタンクとしての実力で判断できないものかな?
    私なら自分がこれ以上は自分の実力を超えてしまう・責任を持てないって判断する以上のまとめはやらないけども。
    ヒラさんに事前に確認しても、そのまとめ方がタンクとしての実力の限界を越えてたらヒラさんだって呆れるに決まってる。
    (6)

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    Quote Originally Posted by ferial View Post
    自分のタンクとしての実力で判断できないものかな?
    私なら自分がこれ以上は自分の実力を超えてしまう・責任を持てないって判断する以上のまとめはやらないけども。
    ヒラさんに事前に確認しても、そのまとめ方がタンクとしての実力の限界を越えてたらヒラさんだって呆れるに決まってる。
    普段なら2グループまでにしています。蒼天でもその程度に抑えていたPTは多かったですし。それでもヒールが大変そうな時には自己回復して凌いでいます。
    タンクとしての実力よりも周囲に合わせることを考えていたので、深くは考えていませんでした。もしかしたら、そのヒーラーさんはうっかり先走ってしまっただけだったかもしれません。
    けれど、呆れられたとしても、私自身も最近のまとめ方やまとめる位置まで把握しておりません。どのようにすると効率的か、それを教えていただけたら他のPTでもまとめを要求されたときに確実ではなくても同じようにできたかもしれません。
    私は、コミュニケーションが欲しかっただけです。
    (8)

Player
    ferial's Avatar
    Character
    Uluk Isfeel
    World
    Yojimbo
    Main Class
    White Mage Lv 90
    最近のまとめ方とか、まとめる位置なんてのはタンクによって全部違うから
    他人を基準にするのはやめたほうがいいですね。
    基準を作るなら、ここまでなら自分が安心してタンクとしての仕事をこなせる、っていう自己判断しかないと思います。

言葉はアレなんだけど、CFで当たるヒラさんも全員が上手いわけではないので
    下手なヒラと当たっても自分で何とかできる範囲までって事ですかね。

私はまとめるまとめないの判断を聞いたりしません
    私は勝手にまとめるけど、自分で負える責任の範囲までしかやらないから許してねって気持ちです
    (9)
    Last edited by ferial; 05-02-2018 at 10:23 PM.

Player
    Rukachan's Avatar
    Character
    Mao Panda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Botanist Lv 70
    Quote Originally Posted by letra View Post
    普段なら2グループまでにしています。蒼天でもその程度に抑えていたPTは多かったですし。それでもヒールが大変そうな時には自己回復して凌いでいます。
    タンクとしての実力よりも周囲に合わせることを考えていたので、深くは考えていませんでした。もしかしたら、そのヒーラーさんはうっかり先走ってしまっただけだったかもしれません。
    けれど、呆れられたとしても、私自身も最近のまとめ方やまとめる位置まで把握しておりません。どのようにすると効率的か、それを教えていただけたら他のPTでもまとめを要求されたときに確実ではなくても同じようにできたかもしれません。
    私は、コミュニケーションが欲しかっただけです。
    何処まで纏めるのか、と言う部分で自分の出来ると思っている範囲までで終わらせず、失敗した理由をヒーラーに押し付けて悪く言ってるだけじゃん。
    と言う風に個人的には思います。其処で何処まで纏めればよかったの?って質問は「全滅したのお前のせいだ」って言ってるようなものじゃん。

それでヒーラーが先釣りした結果に全滅であればヒーラーの責任でしょ。
    コミュニケーション取りたいって言うなら、全まとめか、2グループまとめか、まとめないか、とか提示すればいいじゃない。
    私はコミュニケーションを取りたい! と言いながら「ご飯なんにする?」「なんでもいいよ」って結果に「まじいなこの料理」って返したらヒーラーさんも呆れますわ。

その方針の相談役がタンクに任されている部分で負担が大きいよって言うならわかりますけどね。
    (7)
    Last edited by Rukachan; 05-02-2018 at 11:21 PM.

Player
    Character
    World
    Fenrir
    Main Class
    [QUOTE=Rukachan;4661608][B]省略します

そのように捉えられてしまうのですね。その時の状況含め、上手く伝えることができず申し訳ありません。
    先行されたとはいえ、そのPTの希望を考慮しつつ自分の力量とをすり合わせた上で行動ができなければ、まとめなんてことをしてはいけないのだろうと思いました。今後、まとめないことにします。
    「全滅したのはお前のせいだ」とは思ってなどいませんし、言ってもいないです。悪意のある言い方をしているような、耳障りな言葉を使ったことは謝罪します。
    私自身、しつこいと思われようと気の利いたことが言えると良いのでしょうけど。或いは、言葉など不要で、上手いと思われる遊び方ができる人間であれば良いのでしょうけど。そう思うと、毎回緊張している自分がいます。
    (11)

Page 257 of 270 FirstFirst ... 157 207 247 255 256 257 258 259 267 ... LastLast

Tags for this Thread