Results 1 to 8 of 8
    Player
    ponyoponyo's Avatar
    Character
    Ponyoponyo Ponyotan
    World
    Durandal
    Main Class
    Scholar Lv 90

チャットログもう少し多く残して欲しい

PTとかで戦闘していると窓わけてあったりフィルターかけてあったりしても
    一気にログが流れてLS会話の窓とかが一気に空白になるのでチャットログをもう少し多く残して欲しいです、
    (10)

Player

個人的にはチャットログを外出しにして、ログ表示ツールの作成と使用を認めて頂けると嬉しいのですが…。
    もしくは運営さんが公式のログ表示ツールを出してくれてもいいんじゃよ?
    (1)

Player

窓を分けてあったりフィルタリングしてあっても全体で保持しているログは一つな為(フィルターOFF時にログの整合性を保つためだと思われる)

ポップアップやビジュアルエフェクトなどに置き換えて、システムが吐き出すログを削減するか
    チャット用のログ窓(+チャンネル)を設けるか

前者の改善を行った上で現状のログウィジェットをチャット用に再設計するっていうのベストか
    ログ窓は何であるの?って言われたらチャットするためだと思うので
    (0)

Player

外部ログ表示ツールはすでに作ってらしゃる方がいらっしゃいますね。
    でも、その方も公式で作ってくれるまでの繋ぎとして作ってらっしゃるようでした。

私も一度試してみたのですが、なんだかとても動作が重くなってしまったので諦めました;。
    LSの切り替えも不便ですし、個人的には

『tell用』
    『PT会話用』
    『LS会話用』×所持LS分

くらいをゲームクライアント外に広げておけたらすごく見やすくなるのになぁと思います。
    PS3では使えない内容になると思うので正直絶望的な望みだとは思いますが、現状のログウィンドウだけではすごくやりにくいです;。
    (3)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    XBOXのレーシングゲーム「Forza Motorsport」ではXBOXを3台ならべて3画面で楽しめる機能があるそうです。

「PC版だけずるい」と言われないように
    PS3も2台目をログ表示専用クライアントとして接続できるようにすればいいんじゃないですかね?
    ログ表示だけならPS2でも可能ですよとか。
    (0)

Player

いえいえ、今ならPS2よりPSPではないでしょうか。
    チャットだけではなくHPとかステータス、バフ・デバフ状況を表示しててですね…
    (1)

Community Rep Triairy's Avatar

チャットログの量について

こんばんは。

Quote Originally Posted by ponyoponyo View Post
    PTとかで戦闘していると窓わけてあったりフィルターかけてあったりしても
    一気にログが流れてLS会話の窓とかが一気に空白になるのでチャットログをもう少し多く残して欲しいです、
    開発内部としても、現状表示可能なログの量が少ないという認識はあるため、
    将来的には、より多くのログを残すことができるように検討しています。
    (52)
    Triairy - Community Team

Player
    えーと、表示する行数とかの問題じゃなく、
    保管する行数、量の問題ってことはわかってますよね?たぶん
    「多く残す」と書いてあるのでたぶん大丈夫だとは思うのですが

旧FF14のログ管理が、
    全てのログを受け取る→チャットフィルターで設定したものだけ表示する、という仕組みであるがゆえに
    例えログをフィルタしていても内部では大量のログが流れる為、
    チャット会話などを別窓に分けていても戦闘の際大量に流れるログによりログが流れて消えてしまう、という
    そういう状態だったわけです

一応コレ、全部のログをまず受け取っていることは良いことだとは思うんですけどね
    後から読み返す時に何か見落としが無いかチェックしたい場合、チャットフィルタを調整して読み返すことが出来ますからね
    ログが流れやすくさえなければ、皆満足していたと思います

旧FF14の何倍ぐらいが良いですかね
    私は5-10倍ぐらいは欲しいかなと思います
    新生FF14では多人数対多人数のPvPバトルが予定されているわけですから
    周囲で大量の戦闘ログが流れることは確実ですし、
    ある程度前のチャットログまで残したいなら、相当確保しないと厳しいと思います

チャットが流れることを阻止したいだけならば、
    チャット関係のログを戦闘ログとは完全に別領域で管理して残すのも良いと思います
    流れて追えなくなるのが困るのは主にチャットですし
    とはいっても、戦闘ログに関してもやはり旧FF14の2-3倍は欲しいんですけども
    (3)