Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 36
    Player
    Grappa's Avatar
    Character
    Shinobu Lilium
    World
    Tiamat
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    Quote Originally Posted by LuckyBancho View Post
    オーバーパワーが使えた方が便利だし、最後の大量沸きのところで一気に敵視集められたほうがそりゃ気持ちい。なので使えるようにしてほしい、ってのはよく分かりますよ。

でも、それが使えないから使えるスキルの範囲でがんばることで、それが他人から「迷惑」なんていわれる筋合いはないのです。暴言や妨害行為じゃないんだから。

ファーストアタックとればそれなりに敵視は集まってくるし、ヒーラーに剥がれたヤツはスカルサンダーで個別に取っていけばいい。
    メインで殴っているの以外をDPSが殴って敵視とれない、ヒーラーがケアル過剰で敵視取れない、って状況ならそれはしょうがないじゃない。そういうゲームなんだから。

(後略)
    この問題の根幹はそこではなく

Quote Originally Posted by Reinheart View Post
    ふつうになくても倒せるように設定にされてるのは分かっているのですが、英語サバの例ですが、剣術がフラッシュをLv8で覚えるのに対して斧のオーバーパワーはあとまで使えないのでなんで範囲できないんだこのタンク?ってもうLv10の段階でいう人がいるんです
    ここにあると思います。

私自身もつい最近経験したのですが、斧術士でコンテンツルーレット(ギルドオーダー)に参加した際に、
    「戦士(※)ってやっぱりタゲ取れないんですね・・・」といったニュアンスの言葉をヒーラーの方から言われるという事がありました。
    ※正確には斧術士

無論、オーバーパワーを使えるようになり、アディショナルにフラッシュを追加し、最終的にはスチールサイクロンを習得する事で
    戦士の「集団戦における敵視獲得能力」が著しくナイトに劣るという事はありませんし(どちらが優れているといった優劣はここでは言及しません)、
    このヒーラーさんの認識・発言はあまりにも短絡的だとは思います。

ですが、低レベル時のチュートリアル的とも言える場で、こういった風評被害とも取れる認識・発言に繋がってしまう現状には
    違和感を感じますし、あるべき状態であるとは思いません。

私個人も、本件については是正すべきではないかと感じています。
    (36)

Player
    garahau's Avatar
    Character
    Mark Ashford
    World
    Bahamut
    Main Class
    Conjurer Lv 51
    敵をグループ毎に釣らなくては成らない場面で
    遠距離も範囲も無いってそれ何も考えずに突っ込め
    突っ込んでヒーラーにタゲ飛ばして罵られろって言ってるのと同義だと思うんですが
    (23)

Player
    Cashewnuts's Avatar
    Character
    Coco Nuts
    World
    Mandragora
    Main Class
    Weaver Lv 72
    最初のギルドオーダー、パッチ前は普通にオーバーパワー使えてた経緯もあるのでいきなり使えなくなって焦りました。タゲが1匹づつしかとれずタンクから流れる事もそうですが、使えなくなった事知らない人からコイツ何でオーバーパワー使わないんだ?って思われるのもあるかと思いました。こういうのが総合的に迷惑に思われるかもってので避ける人出なきゃいいんですけどね。
    (8)

Player
    rosehip's Avatar
    Character
    Blue Rose
    World
    Alexander
    Main Class
    Archer Lv 50
    難易度上がったって聞いたら実際に試してみたくなったので、斧術でフラッシュは使わずに「集団戦~」と「彷徨う~」を戦ってきました。

ちゃんとスキル使いこなす事のできるプレイヤーの場合は、難易度は少し上がってるけど、ちゃんとスキル使いこなす事のできるプレイヤーなら問題ない難易度ですね。
    もともとLv10のダンジョンってスキルの解説をちゃんと読まずに参加して、オーバーパワーとかヘイトとか理解していないプレイヤーでもクリアできていたので、
    実害ないように思いますよ。ヒーラーも、アタッカーも全員タンクみたいなプレイしてますし。

実質、はっきりロールが分化するのはサスタシャからじゃない?
    (2)

Player
    viol's Avatar
    Character
    Viola Rose
    World
    Ixion
    Main Class
    Marauder Lv 60
    これは難易度うんぬんの話しじゃなくて、"ギルドオーダーをパーティプレイの練習と位置付けるなら"ヘイト管理のスキルであるオーバーパワーが使えないのは意味がないのではないか?ということでしょう。

ないままプレイしてクリアして、まだオーバーパワー覚えてもいないのに「ヘイト管理にはオーバーパワーが必要なんだ!」なんて分かる人いません。ならはじめから「フラッシュやオーバーパワーのような敵グループの注意をこちらにひきつけるスキルが必要だ」って説明していくべきなのではないでしょうか。
    (39)

Player
    Wino's Avatar
    Character
    Yume Misi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    個人的に問題となってるギルドオーダーに必要なのはオバパではなく、シールドロブやトマホークといったタンク用の遠距離スキルだと思います
    グゥーブーに気づかれないように敵を殲滅って・・・いや確かに近寄って敵視とれますけど、それはちょっと違うでしょうに
    (8)

Player
    vash's Avatar
    Character
    Zizi Capriccioso
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 80
    敵視が集められないというのは、ルーレットのギルドオーダーには戦士(斧)で行きたくなくなるんですよ。
    タンクたりないのかなぁ?でも敵視集められないから役立たずだしなぁと。

そうなると戦士(斧)にとってルーレット:ギルドオーダーは実質的に参加を除外されているコンテンツと受取れてしまう。
    個人的には、せめてLv10のギルドオーダーをルーレット対象から外してくれれば気持ちも楽になるんですけどね。
    (7)

Player
    SnowGate's Avatar
    Character
    Snow Gate
    World
    Unicorn
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    何ていうかさ…まあ大体の人はある程度装備揃った状態で挑むわけだし、タゲ固定できなくてもクリアはできるけど、クリアできるという一言で済ませるなら
                    このギルドオーダータンクいなくてもいいよね^^
    って話にもなるわけで…
    例えば参加メンバー全員限りなく初期に近い装備で行って、そこで各ロールが全力で攻撃したらどうなるかね?多分タンク以外がダゲ一定時間持ったら死ぬんじゃないかな?まあ極論ではあるけどもw
    剣術士ならフラッシュ連打すれば多分ギリ守れるかもだけど斧術士だったら… どうなんでしょうか?
    運営からの返答みて正直気分悪くなりましたわ。
    (17)

Player
    ho-chan's Avatar
    Character
    Leona Valentine
    World
    Zeromus
    Main Class
    Marauder Lv 60
    スカルを散らせばいいだけでは?
    むしろ、オーバーパワーだけでしかヘイトが稼げないようだと、TPが枯れちゃうと思うんですが、どうでしょう。
    アンカの使い方を覚えるのに最適だと思いますよ。
    (2)

Player
    forumdon's Avatar
    Character
    Qio Pio
    World
    Masamune
    Main Class
    Botanist Lv 50
    斧(戦士)と剣(ナイト)で明らかに難易度差がありますが、
    この公式回答はなんなんでしょうね。

戦闘自体すぐ終わるのでどうでもいいかもしれませんが、
    コンテンツルーレットのギルドオーダーでLv10をひくたびに嫌な気持ちになります。
    剣かナイトでいけって言われたらそこまでですが、斧(戦士)がすきなんです。
    オーバーパワーの取得LVを下げるなりの再調整をお願いします。
    (7)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast