Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 21
    Player
    TanukiSoba's Avatar
    Character
    Elza Veyssiere
    World
    Ridill
    Main Class
    Dark Knight Lv 79
    4人組んだ状態でのみキュー入れられるパーティルーレットとか増設すればいいんじゃないですかね。
    本当に全部のダンジョンからランダムで選ばれる感じのを。
    (29)

Player
    haiiromikotte's Avatar
    Character
    Fragrance Lotus
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    Quote Originally Posted by Ryutan View Post
    皆さん貴重な意見ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    FCで行って楽しかったところとか盛り上がったFCイベント内容とか紹介していただけたらありがたいですー!
    不定期みたいな感じですが…
    トレハン>みんなで地図1~2枚程度用意してワイワイと。月曜とか日曜午後とかFCのメンバーの神話がほぼ終わっている時期にやるといい感じ。

初心者救済>初心者救済でワイワイとIDを回る。バハとかのハイレベルエンドコンテンツ練習PT,低レベルIDなどなど。説明役をみんなで手分けするとリスク分散でいい感じに。

かくれんぼ>グリダニアって結構隠れるところが…。ヒントを与えながらかくれんぼ風追いかけっこ。商品はマテリダとかマテリガ1個くらいで。

(2)

Player Ryutan's Avatar
    Character
    Ryu Tan
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    Quote Originally Posted by -Stingray- View Post
    まったり自由に活動する中規模FCです。バハに行くトップ層と、その手前のライト層で、ヒエラルキーの分断が目だってきました。

そんな折、メンバーの一人が言いました「マスター、FCの目標を作ろう!」と。組織は牽引するための目標が必要である。
    それ以降、月次でテーマを決め、少なくともマスターはそのテーマに沿って、試行錯誤していくようになりました。
    それを見たメンバーも、反応してくれたり手伝ってくれたりしています。その先に、コンテンツクリア、アイテムゲットなどがあれば自分のことのように喜んでくれます。

今は、クリスタルタワーが旬です、ワイワイがやがややりながら週1で、みんなで乗り込んでいます。なかなか盛り上がりますね!
    先行きは、同じパターンでは飽きそうだと思うので、FC間の交流も兼ね。2~3の組織でメンバーをシャッフルして交流しつつ乗り込むような形に出来ないかなとかんがえています。
    興味のあるFC様、一度相談してみませんか??? 

当方、Masamuneです。
    いろいろな意見ありがとうございます!私もMasamuneなので合同でイベントなどできたら面白いですね!
    (3)

Player
    JustBreed's Avatar
    Character
    Letisia Yusula
    World
    Ultima
    Main Class
    Lancer Lv 80
    LSマスターです。
    レガシーサーバーで新規を応援するLSをしています。

攻略組はルーレットを1日1回~、バハムート、極、などを仲間内で攻略する。
    ライト組(特に新規)は、ルーレットを1日1回~…ダンジョンはもう今日はお腹いっぱい。

2.1では、ソロプレイヤーが遊びやすいコンテンツが増えました。
    (レガシーサーバー限定ですが)
    仲間で遊ぶコンテンツとして用意されていた最大のコンテンツであるハウジングが、大失敗状態なので…。
    クラフター上げて2.1を待っていたり、お金を貯めて2.1を待っていた人達にとって、
    モチベーション自体、ダダ下がりしてしまいました。
    (特にレガシーサーバーの新規さんには、大打撃でした)

「2.1以降、バハ行くわけじゃないのに、神話とか哲学を集め続けてなにになるんだろう?」
    「IDも難しくなるばかりで、現在のロールを続けていく自信がなくなった」

そういう人と、
    自称へたくそ達のPTで、カルンへ特攻したり(タイムオーバーでも楽しい)
    低レベルダンジョンに2つめのクラスで挑んだり(ほとんどギミック忘れていて楽しい)
    CFで参加したPTで、どれだけソロの人含めて雑談するかに挑戦したり(お喋りしてくれる人がいなくても楽しい)
    (…いずれやりたいのが、巴術×4人でどこまでIDに挑めるか、挑戦してみたい)
    そういう遊びをして楽しんでます。

スレ主さんも、仲間と遊びたいなと思っている人が、同じLSやFC内に、きっといると思います。
    そういう人をお誘いして、変な遊び方を考えて、変な遊び方をしてみてはいかがでしょう^^

(追記)
    …ちなみに私、2.1になり神話哲学が集めやすくなったというのに、
    哲学の入手量は、ここ1ヶ月で、100に届くか届かないかです(爆)
    でも、神話や哲学がどうでもよくなる程度に、妙な事して遊ぶのは、楽しいです^^
    (27)
    Last edited by JustBreed; 01-09-2014 at 04:06 PM.

Community Rep Lastygalle's Avatar

パーティでのコンテンツルーレットについて

Quote Originally Posted by TanukiSoba View Post
    4人組んだ状態でのみキュー入れられるパーティルーレットとか増設すればいいんじゃないですかね。
    本当に全部のダンジョンからランダムで選ばれる感じのを。
    あらかじめパーティを組んだ状態でコンテンツルーレットに登録する機能は、
    開発チーム内でも企画段階からアイデアとして出ています。

実装の時期については、決まり次第あらためてお知らせします。
    (105)
    Lastygalle - Community Team

Player
    BlackJoker's Avatar
    Character
    Red Joker
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 60

FC run

CFにFCメンバーで行くとカンパニーチェストにお金が入るようにするのもいいんじゃないでしょうか?もちろん無制限にシステムからギルを引き出すのはどうかと思うので、週に何回まで、と回数制限付きで。

今後個人ハウジングもあることから、稼いだお金すべてをFCハウジング用に寄付する人も少ないでしょうし、高額なFCハウジングを購入する手助けにもなるかと思います。
    (24)

Player Ryutan's Avatar
    Character
    Ryu Tan
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    Quote Originally Posted by Lastygalle View Post
    あらかじめパーティを組んだ状態でコンテンツルーレットに登録する機能は、

コメントありがとうございました。コミュニケーションのやりにくいMMOではダメだと思います。
    ぜひバハムートの条件も含めご検討及び早期の実装を希望いたします。
    (10)

Player
    asahoshi's Avatar
    Character
    Asa Hoshi
    World
    Bahamut
    Main Class
    Warrior Lv 90
    Quote Originally Posted by Lastygalle View Post

できればPTの人数は4人限定ではなく、
    2人以上で対応していただきたいです。

理由として、時間が合わなくて4人集まらない場合もありうるかと。
    もし、BlackJokerさんが言われてるようなFCに寄与するボーナス等を付ける場合、
    少数FC(2、3人)では出来ない恐れもあるので。

でもそうすると、マッチングとか難しそうですねー(´ε`;)ウーン…
    (9)

Player
    Lookland's Avatar
    Character
    Sasarai Abyss
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Gladiator Lv 60

これは2.2で戦記と同時に実装していただかないとFCにとっては死活問題かと思います。

2.1ではクリスタルタワーで神話哲学、装備を集めることができ、ハイレベルルーレットを無理に回す必要がないためFCメンバーとの交流は維持されています。
    しかし、2.2では戦記導入に伴い2.0時代のようにID周回が増えると考えられます。
    みんな出来る限り早く装備を集めたい気持ちは強いと思いますので、ログインしてまずはルーレットを回すようになるでしょう。
    そうなるとFCメンバーと一緒にIDに行く機会は確実に減ると思います。
    特に時間のない方はルーレットをまわして1日が終わる感じになるのでは。

MMOにおいて私が運営側として考えると、ユーザーに長くプレイしてもらうための重要な要素はギルドに繋ぎ止めることだと考えます。
    開発運営様はとても重要な問題として捉えて考えていただきたいです。
    (8)

Player
    Elas's Avatar
    Character
    Elas Azth
    World
    Durandal
    Main Class
    Paladin Lv 70
    私も、2.1になってから友人とIDに行くことが減りましたが、その原因はプレイスタイルによるものだと思います。
    知人を見ていると、以下の3タイプに分かれていました。大抵、プレイスタイルの合う友人と遊ぶことになると思いますので、参考にして下さい。

まったりライトユーザー:ルーレットは使用せず、友人を誘ってIDに通っています。極やバハに行くこともなく、神話も上限まで溜めていません。そのため、ソロで活動することはほとんどありません。
    効率重視のライトユーザー:平日はデイリーのみで1日を終えています。土日はクリタワ、極、バハなどに通うことで終えています。この層は、ソロ専になりつつあるかも?
    ヘビーユーザー:クリタワ周回、極周回、バハ、トレハンなどで神話が溜まるため、IDに行く意味がなく、暇つぶし程度にしかルーレットを使用していません。
    (2)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast