Page 131 of 178 FirstFirst ... 31 81 121 129 130 131 132 133 141 ... LastLast
Results 1,301 to 1,310 of 1774
    Player
    NitsukiR's Avatar
    Character
    Nitsuki Gamingheart
    World
    Hades
    Main Class
    Ninja Lv 82
    サンシーカーについて疑問なんですが、近親交配を問題としない種族なんでしょうか。
    現実のハーレムを形成する動物……例えばライオンなんかは近親交配が起こらないようオスは生殖能力を持つ前に群れを追い出され、別ハーレムのオスに闘いを挑んで勝つことでそのハーレムを獲得し子孫を残すわけですが、これはオスが完全に別コミュニティの中に移る事で生態が成り立っています。
    ところがサンシーカーに関してはヌンの座を争うのを同氏族・同集落内で行っているので、どうしても子を成す相手は腹違いの兄弟や姉妹、従妹など近親の関係になってしまう。
    人間にも近親婚の文化や歴史はありますがそれを主としてしまった場合はやはり遺伝子的な問題が発生し断絶しています。
    サンシーカーが1600~3000年前の第五星歴時代に渡来し26氏族に分かれて以来この文化を維持してきたというのであれば劣性遺伝子が顕在化しないロマン種族なのかなーとか思ったり

あとネタバレ含みますけども
    何らかの理由で一代以上ヌンが変わらない場合自主的に引退して後継者探したりするんですかね? たまたま候補が現れたからどう転ぶかってところですが既に新地域の氏族族長さん娘さんが結構お年頃な感じするんですが……。
    (1)

2. 06-25-2017 01:48 AM
    Reason

Player
    NitsukiR's Avatar
    Character
    Nitsuki Gamingheart
    World
    Hades
    Main Class
    Ninja Lv 82
    Quote Originally Posted by SckwarzeKatz View Post
    ヌンになる方法が簒奪か独立の二通りなら必ずしも近親婚とは限らないのでは、妻を娶って独立といっても同じ氏族から駆け落ちなんてことはないでしょう
    後継者がいないようなとこは他所から来たティアに乗っ取られるんじゃないですかね
    独立のシステムはゲーム内で描かれてなかったと思うので謎が多いですね。
    放浪するティアが縄張りを得て新たなハーレムを作ったとして女性の方は自氏族の名を捨ててヌンとなる男性の氏族名を名乗るようになるんでしょうか。
    他所から来た別氏族による乗っ取りがあった場合氏族名や風習はどちらのものに……。
    あるいは26氏族が断絶することなく4桁年も続いている文化なので実は自氏族の名や伝統にはそこまで拘りなく足りなくなった氏族名を名乗ったり風習を真似て補完してるとか……
    うーん、頭がパンクしそう

設定上のエオルゼアがどれくらい広いかわかりませんが、実は同氏族でも多数の集落があってティアは同氏族別集落のヌンの座を狙いに行く、とかなら悩まずに済んだんですが
    実際のゲーム内では同じ集落の生まれ・住んでる人間同士でしか族長争いをしていないのを見てどうにも引っかかってしまいました。
    (1)

Player
    liner's Avatar
    Character
    Spiraea Thunberg
    World
    Shinryu
    Main Class
    Lancer Lv 90
    Quote Originally Posted by NitsukiR View Post
    色々不明確なところは多々ありますが、風習とはいえそれはゲームのシステムみたいに絶対であるわけではないわけで、継承にしても色々なパターンがあるのではと、想像と言うか妄想が捗りますねw
    人でもそうですけど、近親が必ずしも悪いわけではない場合もありますし、またミコッテにそもそも男女比に偏りがあるのが選別ではなく自然であるなら、遺伝子的に近親でも問題ないのかもしれませんね。
    あとハーレムはサンシーカーだけのようですが、ムーンキーパーだけでなく他種族との混血もあり得るでしょうし、遺伝子的にどん詰まりやすいとはいえないかなと思ってみたり。
    (1)
    Last edited by liner; 06-25-2017 at 12:39 PM. Reason: 修正

Player
    goodluck's Avatar
    Character
    Lion Kalmel
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 15
    4.0を終えてちょっと思ったのですが、ストーリーで戦う蛮神って基本的にはプレイヤー単独で倒してるんでしたっけ?
    それとも某キャラのセリフにあったように冒険者部隊を毎度率いてるんですっけ?
    あと光の戦士は単純な戦闘力で言えば人間の中で最強の部類になってるという理解でいいんでしょうかね。
    (0)

Player
    toizu's Avatar
    Character
    J'toizu Tia
    World
    Mandragora
    Main Class
    Scholar Lv 90
    Quote Originally Posted by goodluck View Post
    4.0を終えてちょっと思ったのですが、ストーリーで戦う蛮神って基本的にはプレイヤー単独で倒してるんでしたっけ?
    それとも某キャラのセリフにあったように冒険者部隊を毎度率いてるんですっけ?
    あと光の戦士は単純な戦闘力で言えば人間の中で最強の部類になってるという理解でいいんでしょうかね。
    暁の血盟に所属している冒険者の人たちの中には、超える力を持っている人もいるということから、超える力持ちの冒険者による部隊を率いて戦いに赴いているのかなーと私は思っています。
    もしも、超える力なしの冒険者部隊を率いているのであれば、メインクエスト中で見たように、謎バリアを張って周りの人間のテンパード化を防いでいるのかもしれません。
    蛮神討滅で恐るべきはテンパード化だ、と海雄旅団の話でもありましたし。
    単独で倒しているのだとしたら…それはそれで、英雄だ神殺しだ仮面殺しだと謳われるのも納得な戦闘力ですね…
    (0)

Player
    goodluck's Avatar
    Character
    Lion Kalmel
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 15
    Quote Originally Posted by toizu View Post
    暁の血盟に所属している冒険者の人たちの中には、超える力を持っている人もいるということから、超える力持ちの冒険者による部隊を率いて戦いに赴いているのかなーと私は思っています。
    もしも、超える力なしの冒険者部隊を率いているのであれば、メインクエスト中で見たように、謎バリアを張って周りの人間のテンパード化を防いでいるのかもしれません。
    蛮神討滅で恐るべきはテンパード化だ、と海雄旅団の話でもありましたし。
    単独で倒しているのだとしたら…それはそれで、英雄だ神殺しだ仮面殺しだと謳われるのも納得な戦闘力ですね…
    事前に蛮神を討伐するんだと作戦立てている時(例:リヴァイアサン)とかなら冒険者部隊ってのもわかるんですが、
    今回戦った蛮神とか、ラーヴァナみたいに成り行きでそのまま戦う場合、部隊を率いているっていうのがどうもピンとこないんですよね~
    ですので弱かったころ(2.X)は部隊で倒し、強くなった(4.X)は単独で倒している、
    今回ついに戦闘狂になり、○○にリベンジを果たした光の戦士は名実ともに最強になった
    くらいに妄想しているんですがフレに聞いても意外と意見分かれるんですよねぇ。
    (0)

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    ムーンキーパーの男性がNPCでは、見当たりません。
    命名規則スレッドの名前例でも他は、だいたい登場予定もしくは登場済のNPCの名前が出ていますが、ムーンキーパー男性だけは、上に書かれた女性名に何番目の男子かを現す文字を付け加えてるだけという状況。

NPCでムーンキーパーの可能性がありそうなのは、クァールクロウですが名前も偽名?っぽく、やってることと社会性がどうみてもサンシーカーのヌンなので、ムーンキーパーとは思えません・・・。(はぐれ物のサンシーカーのティアが自分の縄張りとしてあの地を選んだように見える)

設定でいうと今回、赤魔道士クエストで出てくる方や、巴術士クエに出てくる方、クリスタルタワークエに出てくる方がムーンキーパーぽいのですが、例外なく、ティアがついており、サンシーカーでした。

やはり、ムーンキーパーの男性がNPCで登場しないのは世界観的な理由があるんでしょうか。
    自キャラがムーンキーパーの♂で名前も命名規則に従ってつけたこともあり、これだけ徹底してNPCに同族が登場してこないと世界観的によほどの例外になってしまうのか、と微妙に気になります(笑)
    (4)

Player
    -Stingray-'s Avatar
    Character
    Stingray Tokyoska
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    ツィッターでパパリモbot(非公式が)言ってました。

>知ってるだろ?「神降ろし」は大地に通う「クリスタルの力」を大量に消費する。

だとすれば、クリスタルの力を浪費しているクラフターって、「神降ろし」と同じくハイデリンに仇を為しているのでは?

ハイデリンの窮状を知りながら、レベル上げに勤しむ現状を、どう捉えればいいのでしょうか?? 謎
    (2)

10. 07-02-2017 02:10 PM
    Reason

Player
    -Stingray-'s Avatar
    Character
    Stingray Tokyoska
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    Quote Originally Posted by SckwarzeKatz View Post
    禁断するとき砕けたマテリアから返還してるとか・・・
    その発想はなかったw
    それも含めたエコシステムがあるのかもしれませんね!
    (2)

Player
    Oyoyo's Avatar
    Character
    Oyoyo Aruru
    World
    Ridill
    Main Class
    Weaver Lv 27
    ハイデリンに存在するモノは基本的に、有機無機にかかわらず(命すら)、最後はエーテルとしてハイデリンに還りますので、それでご破算ということなのかもしれません。
    ただし帝国も含め、ハイデリンに住まう人々を手玉に取るための、アシエンによる虚言(つまり実は迷信)という可能性もゼロではないと思います。
    (3)

Page 131 of 178 FirstFirst ... 31 81 121 129 130 131 132 133 141 ... LastLast