Page 108 of 178 FirstFirst ... 8 58 98 106 107 108 109 110 118 158 ... LastLast
Results 1,071 to 1,080 of 1774
    Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by MisakaMikoto View Post
    すごくきになったんだけど、イシュガルド、リムサロミンサ、グリダニア、ウルダハと現在4か国+モードゥナ・イディルシャイアとあるけど、大都市と言えるほど大きな都市とは言えないんだよね(´・ω・`)
    今後、大都市と言えるほどおおきな大都市はでるのかな(´・ω・`)帝国は近未来っぽい感じだし、ひょっとしたら、想像が付かないくらいかなり大きな大都市だと嬉しいけど。
    イシュガルド--峻険な高山のてっぺんという、耕作地も置けないような狭い場所に、都市を構えてしまいましたから、多数は住めない
    リムサ   --そもそもが船一隻を土台にして作り上げた都市なので、どうしても狭い。おそらく4か国で最小規模。
    グリダニア --森の精霊に許される範囲で人が集まった都市なので、そもそも拡張できない。
    ウルダハ ---交易拠点都市であるが、砂漠地帯なので大都市を維持できる生活環境があるとは言い難い。
    とりあえず大都市が形成されにくいよう、立地条件等が設定されているようですね。どの都市も多くて10万人程度でしょうか…

帝国は大都市があるのか…
    「極めて少数の生粋のガレアン人が、支配地から連れてきた兵士たちを要所要所に配置してある」ものの、
    「立ち並ぶ建築物の多くは無人で、自動運転の機械と巡回する警備ロボットだけが目につく、一種の廃墟都市」であり、
    「下水の流れ込む最下層はスラム街と化しており、アラミゴやダルマスカから流れ込んできた難民やテロリストの巣窟となっている」
    みたいな感じがします…
    (4)

Player
    yamadatarou's Avatar
    Character
    Lilicha Licha
    World
    Shinryu
    Main Class
    Scholar Lv 81
    Quote Originally Posted by Dayone View Post
    気になったので、カットシーン省略チェックを外して確認してきました(#^.^#)
    確かに、とんがり帽子をかぶって舵を握っていました。

考察としては、この船の場合、沿岸航海ではなく、島と本土とを繋ぐ外洋航海の船である、とした時に、
    必要とされるのは、天測航海術です。

つまり、航海士(兼操舵士)は、星読みの技術が要求される----星読みの専門職はアドネール占星台の連中を見れば
    分かる通り、とんがり帽子着用。----従って、操舵士がとんがり帽子をかぶっているのは、職制を表しているのである!

ということではないでしょうか?

※海賊は職制なんて知ったこっちゃないので頭巾巻いたりトライコーン載せたりしていて、
    海軍は軍紀に沿った制服・制帽が別にあるので、とんがり帽子を使うのは民間船の証である、とかもあるのかも。
    なるほど、航海士という役職を表していたのかもしれませんね。
    つまり、あの船員は占星術師だった!?襲われた瞬間にカードをどろーしてくれるのかな!?とか要らぬ妄想をしながら乗ることにしますw
    (1)

Player
    Palfey's Avatar
    ウルダハに来る前はアルベルタだったらしい
    Character
    Spica Palfey
    World
    Tiamat
    Main Class
    Gladiator Lv 60

NPCの姓(苗字)について。

某イイ騎士の肖像画の説明に彼のフルネームが記載されていた事でふと思いました。

NPCって姓(苗字)無いキャラが殆どなんじゃね?

ララフェル・デューンフォークの面々の場合は日本語設定だと苗字が埋もれるようですが、その他の種族だと
    3国首相やイシュガルド4大貴族の面々しかいない様な…

エオルゼアの姓名事情ってどうなっているんでしょう?
    (0)

Player
    Tilla's Avatar
    Character
    Tilla Rampant
    World
    Chocobo
    Main Class
    Red Mage Lv 70
    Quote Originally Posted by Palfey View Post
    某イイ騎士の肖像画の説明に彼のフルネームが記載されていた事でふと思いました。

NPCって姓(苗字)無いキャラが殆どなんじゃね?

ララフェル・デューンフォークの面々の場合は日本語設定だと苗字が埋もれるようですが、その他の種族だと
    3国首相やイシュガルド4大貴族の面々しかいない様な…

エオルゼアの姓名事情ってどうなっているんでしょう?
    基本的にフォーラムの世界観、命名法則で説明されているとおりかと。
    語られないのは物語に必然性がない(どこぞの馬の骨ともわからない冒険者に姓まで名乗る必要性がない)のと
    システム的に言ってしまえばメモリ節約のためでしょう。

ハイランダーNPCやミコッテNPCもクエストや村名に絡めて姓(忘れられたオアシスなんて姓名がはっきりしてますね)が出ていた記憶があります。
    忍者のクエストもドマ本国の派閥争いなどを語るに当ってNPCの姓名が判明していたりしています。

特例として最近出てきたプレーンフォークのクルルさんがプレーンフォークらしからぬご自分の姓を語り、その由来まで述べています。

これらから推測すれば…
    各種族ともに基本的に種族の命名規則に従った名付けである。
    ただし養子や出奔などの事情によって姓名がその規則に従わない(偽名、自称含む)・名乗らない場合がある。
    (1)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Quote Originally Posted by Dayone View Post
    ウルダハ ---交易拠点都市であるが、砂漠地帯なので大都市を維持できる生活環境があるとは言い難い。
    補足を。ウルダハは豊かな水源を抱えており、また砂漠は砂漠でも岩石砂漠と呼ばれる一応居住に適した環境です。
    またウルダハ都市内部の地図を見て頂ければわかりますが、実はわたしたち冒険者が入れる場所は都市部のごく一部であったりします。
    それでもかつてのバグダードのように100万都市に届くかどうかは怪しいですし、ウルダハの総人口や平均寿命が不明なので、
    確固たることは言えないのですが、魔物の存在や文化・文明度の程度から考えれば少なくとも現代にあるような、
    領域国家である先進国じみた人口億規模の国家は存在しない可能性はかなり高いです。
    (ただ一方で100万規模、もしくは最低半分程度ないと帝国と張り合うのも難しいかなあとも思わなくもなかったり。帝国の首都が100万程度と考えて)

Quote Originally Posted by MisakaMikoto View Post
    大都市と言えるほど大きな都市とは言えないんだよね(´・ω・`)
    そのため、Dayoneさんが仰るように、10万規模なら既に立派に大都市です。
    人や物や金銭が現代に比べて生きずらい・移動しずらい環境にあって、格差はあるでしょうけれども、10万人も都市民が生活できれば十分です。
    例えば古代史で有名な都市国家のアテネですが、最盛期でさえここの人口は12万人です。
    そこへ在留外国人が3万、奴隷が8万人、これらを足してもやっと23万程度が居住していたと推測されています。

また3都市国家と称されるように、ひとつの都市が国家機能をもったものですから、領域国家の都市より劣るのはまた必然です。
    現代の領域国家にあるような「都会」「都市」(100万規模が普通に存在している)基準にしての、大都市ではない、という表現は不適かなと思います。

もしエオルゼアに100万規模の都市(国家)がある、とすれば種族や語られる軍事力から推測するに今はなきアラミゴなどがそうだったのかもしれません。
    またドマなどはフォーラムの世界観や忍者のクエストから語られるところを見ると、エオルゼアの3都市国家に届くのか怪しそうです。
    (3)
    Last edited by Tilla; 12-11-2015 at 10:15 AM.

Player
    shimaki's Avatar
    Character
    Hino Tama
    World
    Hades
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    サスタシャにミコッテと、ララフェルでもプレーンフォークだけが多数囚われてますが、
    単にえっちな内容じゃなく、何か意図があって猫目だけ集められてるっぽく、ずっと気になってます。
    回数で表現できる、許して欲しいアレコレは何なんでしょう?
    (1)

Player
    Dayone's Avatar
    Character
    Abun Aijyan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by shimaki View Post
    サスタシャにミコッテと、ララフェルでもプレーンフォークだけが多数囚われてますが、
    単にえっちな内容じゃなく、何か意図があって猫目だけ集められてるっぽく、ずっと気になってます。
    性的なものから目線をずらしてみると、特に選択して拉致している理由としては、こんな感じでしょうか…

ミコッテ
     エオルゼアでは少数民族であり、希少性が高い(所有するにも売買するにも単純に商品価値がある)。
     運動機能に優れ、特に「踊り子」としてはエオルゼア全土でその姿を見受けられる(付加価値が高い)。
    ララ・プレーンフォーク
     聴覚機能が特に優れている(鋭敏な感覚=繊細な感情、細かいところまで気が付く=メイド、召使に最適?)
    (1)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Quote Originally Posted by shimaki View Post
    実はミコッテってエオルゼアでは、他のファンタジーで言うエルフような「美しい種族」と目されています。
    (ミコッテの取引関連やNPCの話題のなかであったのですが誰が話していたのか失念してしまいました)

わたしたちはオタクカルチャーというのもありますし、ミコッテをセクシャリティな目だけで見てしまいますが、
    そんなカルチャーのないエオルゼアのひとびとから見ると、ミコッテという種族は、人間的造形の美しさに動物的野生のしなやかさを備えた魅力的で美しい種族に見えるのかもしれません
    そして、だからこそミコッテは踊り子に向いている・踊り子として人気があると言えるでしょう。

有り体にいってしまえば、醜悪な奴隷と美しい奴隷。例えるなら、出来の悪いいびつな人形と精巧で美しい人形。
    需要が高いのは後者である、という結構ドライな背景が控えていると考えられます。

ララフェルは…モモディさんを好きになっちゃうミッドランダーの男性もいるくらいですしね…
    わかんないです。ララフェルですけど何がいいのかわかんないです。
    (4)
    Last edited by Tilla; 12-09-2015 at 01:06 AM.

Player
    dentalhealthcare's Avatar
    Character
    Smiley Nikita
    World
    Bahamut
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    町中にいるやつとかFATENPCとか見る限りミコッテとララはバカが多いっぽいからちょろいんじゃないかな
    (0)

Player
    Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    Quote Originally Posted by dentalhealthcare View Post
    町中にいるやつとかFATENPCとか見る限りミコッテとララはバカが多いっぽいからちょろいんじゃないかな
    ちょろいっていうか、外の世界を知らない田舎の若者が都会や冒険者へ憧れて、着の身着のまま・身ひとつで(部族の)村を飛び出し
    結果、誘拐されたり、騙されたり、食べるに困って…っていうのはあると思います。

個人的に一番不思議なのは時折でてくる妙にフェミニンなミコッテです。
    ミコッテって世界設定にもあるように狩猟民族(騎乗の仕方から一部は騎馬民族も兼ねている可能性も)ですから、
    大部分はヤ・シュトラさんのように見た目が可憐ながらも凛々しかったり、ルーン・ガーさんのように野性味溢れる誇り高い気質かなあとか思ってたら、
    そうでもないので、あのミコッテたちは部族の村から出てきて、すっかり都会色(ヒューランの価値観)に染まってしまったか、2-3世のミコッテたちなんだろうなって考えています。
    ワインポートとかあれもういい加減ファイジャで燃やしたいんですけど。

追記
    自分で誘拐や騙されたりと書いて気づいたのですが、
    よくよく考えたら、ララフェルって小柄なので不意をうって捕まえようと思えば(他の種族より)容易いのかもしれません。

よって、サスタシャにララフェルの奴隷が多数いた理由は…
    ララフェルでもプレーンフォークだけが多数囚われてますが、
    デューンフォークはウルダハをご覧になってご存知のようにお金持ちが多いですが(一方で格差もあって貧困層もいますけれど)

対してプレーンフォークは

・デューンフォークより活動範囲が広い
    ・多くが由来からかラノシア(リムサ・ロミンサ)が主な活動拠点
    ・海端と平地で生活している。またその辺りの仕事に従事している
    ・そしてその殆どが経済的に中流以下(よってセキュリティが甘い)

そして海賊の拠点である洞窟、サスタシャの場所はラノシア(西ラノシア)。

上記を踏まえて考察すると
    立地的にプレーンフォークは数が確保しやすく、何より女性は捕まえやすかったと推測できます。
    あとまあ女性のほうが奴隷として色々需要(小間使いにするにしても)があるでしょうし。
    (7)
    Last edited by Tilla; 12-11-2015 at 04:36 PM. Reason: ララフェルの項目追記

Page 108 of 178 FirstFirst ... 8 58 98 106 107 108 109 110 118 158 ... LastLast