Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player
    Ka_mizuki's Avatar
    Character
    Kamina Mizuki
    World
    Chocobo
    Main Class
    Monk Lv 90
    ギャザの行動って結局はPCとBotの区別がつかない所までいくと思います。

時々でいいので、Botではできないような判断を求めるシステムを入れた方がいいように感じます。
    (15)

Player Alicel's Avatar
    Character
    Alicel Earthman
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    採取BOTも勿論なんですが、需要のある素材を落とすモンスターを狩り続けるBOTも通報したら早急に対応して頂きたいですね。

採取は個々に採集できる場所があって、各々影響しあわないのですが、リソースが限られているモンスターにBOTが与える影響はより深刻です。
    僕のサーバーでは今現在、
    ・同一FCに所属
    ・まったく同じ装備(フルラプトル装備)
    ・まったく同じレベル構成(例:弓50、格15)
    といった感じのBOTがゴールデンフリースやカラクールPop箇所複数に配置されており、素材を集める上で無視できない、非常に邪魔な存在になっています。

ここまでくると業者による狩場の占有・占領といっても過言では無いですよね、本当にちゃんと対応して頂きたいです。
    人員に余裕が無いならシステム的な対応でも構いません(一定以上同じ箇所で採取・討伐続けたら文字認証を要求される、とか・・・)
    (7)
    Last edited by Alicel; 12-30-2013 at 05:58 AM.

Player
    toto's Avatar
    Character
    Puku Puku
    World
    Mandragora
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    袋小路でグルグル回って抜け出して採集ポイントに行って次の周回も同じように袋小路にはまって
    全く同じを事を何度も繰り返すのでわかりやすいですよね。

それに次のルートに行く時も無駄に遠回りをしたり普通なら通らないような狭いところを移動したりもしますし。

ユーザから見れば普通に移動してるようにみえるかもしれませんが
    全く同じルート上を数百回以上移動するので運営ならデータ取ればわかると思うんですよね
    (普通に操作してるプレイヤーなら必ずズレが出るはずですので)
    (3)

Player
    Luminous's Avatar
    Character
    Aruru Moon
    World
    Atomos
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by Ka_mizuki View Post
    時々でいいので、Botではできないような判断を求めるシステムを入れた方がいいように感じます。
    これも難しいですよね。
    簡単だと自動解析されて対応される可能性もありますし難しくすると人間でも引っかかる人が出てきてしまいます・・・
    ログインの際の文字認証なんかでも本気で読めなくてログインできなかった事が何度も;
    (3)

Player
    Luminous's Avatar
    Character
    Aruru Moon
    World
    Atomos
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    Quote Originally Posted by toto View Post
    全く同じルート上を数百回以上移動するので運営ならデータ取ればわかると思うんですよね
    運営の対象方法はわかりませんがおそらくそんな感じのことはやっていると思います。
    しかし怪しいキャラを選定してデータを一定期間取って分析して・・・とやると1キャラだけでかなりの時間がかかると思います。
    その後に対処としているとどうしても総数が伸びにくくてユーザー的には数が減ってないように見えてしまうのだと思います。

最近は地面に潜ったりがいなくなったとスレ主も言っているように長期的に見るしかないと思います。
    (4)

Player
    Magap's Avatar
    Character
    Kzinssie Magap
    World
    Ultima
    Main Class
    Thaumaturge Lv 70
    ワープなどのわかり易い特徴が無い限りは中の人がいるのかどうかの検証には多くの手間が掛かりそうですね。
    それによって、他の不具合報告などの処理が遅くなってしまうかもしれません。

解決策として、遠目からでもわかる大型で強力なアクティブモンスターに採掘ポイントや狩場などを巡回させるのはどうでしょうか。
    帝国基地のある場所では帝国兵の一団でもいいですよね。
    いっそ移動するFATEもありかと。
    50のキャラにも反応するようなLvにする必要はありますが。
    ステルス暴きも完備です。
    FF11も少しプレイしたことがありますが、巨大なバッファローに追いかけられたのが懐かしい・・・。

自動化されているBotに対しては、同じく自動化されたPKで対応ですよ。
    (0)
    Last edited by Magap; 12-30-2013 at 05:50 PM.

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    FF11時代とある高価魚類の釣り場でbotが横行するため巡回ゴブリンが実装されました。Lv20以下のキャラに襲いかかるけどLv30以上になったらスルーし、さらに護衛専用っぽいのキャラも出てきましたので自動pk君にあたるゴブリンさんは全く効果ありませんと言える状態になりました。

だがその後の運営インタビューで解説されたRMT業者の実態調査によれば、下っ端キャラは中間管理層っぽいキャラにギルを渡し、ロンダリング用のキャラなど経由して最終的に買い手に渡す。
    その一連のログが漏れ無く取っているので芋つる式の追及が可能です。少々時間かかりますけど。
    (1)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    Fiore's Avatar
    Character
    Celia Grunewald
    World
    Ridill
    Main Class
    Bard Lv 90
    つい一週間ほど前、ウルダハをでたばかりの場所で透明BOT(おそらく数体、そこかしこで同時にカンカンやってた)を見かけました。
    速攻報告しましたが、果たしてどれほど効果があるのやら…
    (0)

Player
    MaiVal's Avatar
    Character
    Orange Pekoe
    World
    Ifrit
    Main Class
    Armorer Lv 90
    ワープBOT、地面潜伏BOTの両方ともまだ存在します。
    根本的な解決はされてないという証拠なので楽観視できませんよ。
    運営資金が厳しい(Pがそういった発言をされてましたし)のでロクな対応が出来ていないのが現実だと思います。

あと、挙動や採取時間によってBOTの疑いを掛けられる懸念についてですが、実際に人間が操作してる場合と機械の「設定」によって動いている場合とで動きに違いがありますよね。

機械設定された動作だからこそ生身の人間がする動作としては「おかしい」と感じる動作もあるわけですし、現状のFFのBOTはちゃんと観察すれば人間かBOTかはわかるケースが非常に多いです。

BOTが進化して動作の「ゆらぎ」を体現するようになった(そういうものも他のゲームではあったらしい?)ら観察では判断できなくなると思いますが、そこまでくるとにまともな対策を施さなかった運営・開発の問題ですしね。
    (3)

Player
    zaraku999's Avatar
    Character
    Eclair Martinozzi
    World
    Ridill
    Main Class
    Alchemist Lv 47
    Quote Originally Posted by Ka_mizuki View Post
    ギャザの行動って結局はPCとBotの区別がつかない所までいくと思います。

こういうのは、システム作るよりも、不定期にGMが怪しいキャラにウィスして返答無ければ監獄収容が、一番楽な手法だと思います。

システムだと、対応されてまたそれに対する新たなシステム開発が必要になりますが、
    人力だと、質問内容を多様化し、無作為に質問投げかけるだけですので、botの中に人を入れるしか対処がなくなります。

あとは、発覚=初回でも復帰永久不能 位の、重いペナルティも必要かと・・・
    (2)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast