Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player
    Newszero's Avatar
    Character
    Faris Claw
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50

本当にこんな情報発信でいいの?開発の方々へ

クローズドβからFF14をやってきましたが、流石に心が折れそうです。
    クラフター、ファイターも幾つか50まで上げ切って、次の大型パッチを心待ちにしてましたが
    何をしても面白くなくなってしまった。

経済が死んでいる、りーヴが死んでいる、マップはどこも変わり映えがしない世界
    そして、面白くなるかどうか分からない積もり行く不信感

開発から毎日寄せられるコメントも「いつ実現するのかどうかも分からない抽象的なものばかりで、プレイヤーを繋ぎ止めるには効力が日に日に薄れていく・・・・」

大型パッチとなれば、開発スパンが長くなるのはしょうがない。
    しかし、フォーラムを通じてプレイヤーを繋ぎ止めるには、開発責任者が文章だけではない媒体で開発状況を発信していく様にやり方を変更すべきだと思う。もう従来のやり方ではユーザー離れを止める事は出来ない。

・開発中の動画(UI、戦闘シーン、アクション、レイドダンジョン)
     ・ビジュアルを通した説明
     ・開発陣へのインタビュー

上記の様に、情報発信のやり方を今後見直していかないとまずいと思いますよ?開発の方々
    一度心が離れてしまえば、取り戻すのは相当困難と思っていい。

「頑張っています、努力してます」と言ってるだけでは価値が無くなって来てるんです。
    どうですか?開発の方々。

この夏以降、TERA、Wizardry、Zeldaが待ち構えてます。
    (75)
    Last edited by Newszero; 06-08-2011 at 01:23 AM.

Player
    Yurio's Avatar
    Character
    Lilio Ayakumo
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 60
    今はなによりQ&Aを見たギャザラーの人たちがスッパリ見切りを付けてしまうのでは、と心配です

ACVやPSO2のテストも近い・・・人が居なくなってしまう・・・
    (8)

Player

Dev Trackerにしても土日祝日は一切コメント無い様な気もしますし
    作業上仕方がないのでしょうが夜間に集中している感じですね。
    他のスレッドにはコメントあったとしても
    不具合報告には検討します。確認します等のコメントが
    殆ど無い感じで確認出来ているのか認識しているのかどうかも
    分からないのは淋しく感じます
    (16)

Player

今は無料期間中なので続けます。
    もしもギャザラーが実質サブクラスな現状のまま課金が始まればソフト代の返金を求めます。
    ただそれだけです。
    (10)

Player
    SashaCouen's Avatar
    Character
    Sasha Cohen
    World
    Masamune
    Main Class
    Miner Lv 50
    情報の出し方が足りないと思います。
    細かい話だと、スレッドの返信はしているものの、はっきり言って期待はずれな返答です。

私たちが欲しい情報はワクワクできるような、面白さを期待できるような情報です。
    またそんな企画群です。それを開示してください。

話は変わりますが、スクエニの開発者・経営者は原発の情報発表を見てどう思われますか?
    放射性物質の飛散状況など、情報を全部開示して欲しいと思っているはずです。

私達はまさにその状態です。
    自分達の立場がおわかりでしょうか?

いままでは無料期間なのでプレイしてますが、ジョブが追加されようと、
    レイドダンジョンが実装されようと課金はしません。

この言葉の重みを分からなければいいゲームはできませんよ。
    (8)

Player
    てかもうすぐ出るTERAがFF14とグラフィックで拮抗していて、それなりのコンテンツで出てくるのはほぼ間違いない。
    唯一の強みだった国内最高峰のグラフィックという謳い文句も怪しくなってきた。
    FF14ちゃんはこれからどう対抗するの?
    これからRAID等のコンテンツをガガーっと出せる?
    UIを一気に直せる?
    どうなん?
    そこらへん答えてよ。
    ノストラダムスの予言みたいな意味不明なポエムで煙に巻かないで、これからどうコンテンツの拡充や不満点を解消していくのか
    ちゃんと答えて欲しい。
    (11)

Player

正直な話、やる気がないとしか思えない。
    ここまで追い詰められてて、パッチが少なすぎる。
    一週間あればできるような修正をだらだらと半月、一か月かけてる。
    ベータならベータと割り切って、毎週パラメータ変更してどうなるかくらい見るくらいのことはしろよと思う。
    現状でランク差廃止して、パラメータの影響度上げるとかの実験十分できるのにやらないし。

どうせPC版切り捨てだからとか思ってやる気がないのが目に見えている。

ぶっちゃけ、パッチ1.18の情報でみんな食いついた。これで後~~日稼げる。
    そういう考えで動いているなら正直、もう見限ったほうがいいのかなとすら思える。

さ来月にはダークソウル出るし、その翌月にはアーマードコアV、どっちもネット対応。
    PSO2のベータテストも始まる、クリックゲーにしがみつくのも別にいいかなぁって思ってしまう。
    ○ボタンか左クリックかの違いだけでそ?
    10年以上前のシステム使っててなんで次世代MMOなんだか……
    #K.H.のシステムとか使えばまだ新しいMMOとか言えたのに

一度つぶれかけたSEGAは、儲け中心の経営方針から、顧客一番の運営方針に変わったせいか、最近のゲームは結構面白い。
    電撃とかファ○○のFFゼロ式の記事見たけど。どこがおもしろいんよと、龍が如くのがまだやりたいと思わせてくれる。
    いい加減WDさんが癌だと気がつけばいいのに。
    (28)

Player

Quote Originally Posted by Newszero View Post
    開発から毎日寄せられるコメントも「いつ実現するのかどうかも分からない抽象的なものばかりで、プレイヤーを繋ぎ止めるには効力が日に日に薄れていく・・・・」

大型パッチとなれば、開発スパンが長くなるのはしょうがない。
    しかし、フォーラムを通じてプレイヤーを繋ぎ止めるには、開発責任者が文章だけではない媒体で開発状況を発信していく様にやり方を変更すべきだと思う。もう従来のやり方ではユーザー離れを止める事は出来ない。

・開発中の動画(UI、戦闘シーン、アクション、レイドダンジョン)
     ・ビジュアルを通した説明
     ・開発陣へのインタビュー

上記の様に、情報発信のやり方を今後見直していかないとまずいと思いますよ?開発の方々
    一度心が離れてしまえば、取り戻すのは相当困難と思っていい。この夏以降、TERA、Wizardry、Zeldaが待ち構えてます。
    スレ主さんに心より同意です。
     この時代に、ここの発言だけで急速な過疎化を止められると本気で思っているのでしょうか?
     それも検討中を検討中的な内容で、1度訳のわからないレターを出せばユーザーがホイホイとついてくると
     勘違いしている。

新規なり復活を呼び込むには、上記のような「視覚」で訴えることが大事です(もはやCM費用は捻出不可能
     でしょうから)。ニコ動でいいじゃないですか、『7月にはこんなバトルやインスタンスダンジョンが遊べますよ』と
     オンラインゲーマーの吉田P/D自らが解説しながらゲームの動画をみせる(コストもそんなにかからない)ぐらい
     自らこの難局を切り拓いていく姿をみせなければ、某国の総理みたいに退陣に追い込まれますよ!

なにしろスクエニの株主総会は6月21日なんだよ。

(9)

Player
    gHoStIn_8's Avatar
    Character
    Johnny Popo
    World
    Aegis
    Main Class
    Lancer Lv 26
    BF3,MW3,SKYRIM(オンラインは無いですが),DD,DARKSOULS,やってみたいと思うゲームだけでこれだけあります。
    次のレターの内容次第ですが、オートアタックがだめだったらもう見放しますね。

・フォーラムも全部ユーザー任せ、開発自身がスレッドを建てないので、知りたいこと・意見・議論してほしいことがまるで見えてきません。また、そのため私の様な素人には、技術的、コスト的、時間的にどこまでが許容範囲なのかもわからない。
    ・ユーザー任せにしては、そのユーザーが導き出している質問を、まるでコンピュータに質問したかのような返答で返す。「参考にします-検討してます-認識しています」
    ・コンテンツもどれぐらいで実装できるのかもわかりません。ただ遅いというイメージしかありません。
    ・テストサーバーの様な形態ではなく、サービス垂れ流し。故に、人口は高ランク化、新コンテンツがでても実装できる量の高が知れているため、すぐにあきる。

このFF14のどこを主力にして、時間・費用・人員をかけて開発してきたのはわかりませんが、9月の発売日の4、5年前から開発しているのでしょう?
    それだけのものを1年でどうにかしよう(強豪タイトルと競り合えるレベルにする)など無理な話です。ましてやサービスを続行して。
    本来こんな事態なんて想定されていないでしょうから、大部分の内容が白紙のようなものでしょう。
    もうサービスをばさっと止める(止めて開発続行、テストサーバーぐらいはいいと思います)か、開発を中止(諦める)したほうがいいと思いますよ。

はっきりいってこんなちまちまやられていても、今やっている人間が満足するだけでやめていった人は戻るとは思いませんね。
    ちまちまでも溜め込んで、インパクトを加えたほうがいいと思うのですが。
    (10)
    Last edited by gHoStIn_8; 06-08-2011 at 04:58 PM. Reason: 3行目 誤字訂正

Player

お客様からファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。この間、抜本的な改善に向け議論を重ねてきた結果、今般、新たな体制で臨む事と致しましたのでお知らせする次第です。スクウェア・エニックスの総力を結集し、お客様にご納得いただける最高品質のゲーム体験をご提供するための体制です。
    発売から9ヶ月、上記の宣言から半年。スクウェア・エニックスの総力とは一体どれぐらいなのか?はたしてスクウェア・エニックスに最高品質のゲーム体験を提供するだけの能力があるのか?

そろそろこの疑問に結論が出そうな雰囲気です。
    (27)

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread