Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 95
    Player
    PokoPokotan's Avatar
    Character
    Poko Pokotan
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 90
    Quote Originally Posted by Fuu View Post
    吉P曰く量産できてしまうと困る、マーケット店売りだと困るというのなら、現在の1つしか取れないAFのような装備などを基礎素材として、それに+α素材で作れるようにすればいいとおもいます。
    最強、もしくは最強に近い装備なら、バトルコンテンツが好きな方、得意な方はバハムートなどのコンテンツから、バトルが苦手な方、製作が好きな方はクラフタで作るという2つの道筋がのぞましいとおもいます。
    もちろん、それぞれの装備に見た目やステータスに特徴をもたせて。

吉P流だと最高の装備は極灰バトルする人以外は手に入れるなという状況もどうかとおもいますですから。バトル好きばかりじゃないですしね(^^

この案良いですね。
    冒険者が手に入れたEX装備やレア装備を、自分の手で新たに打ち直し、強化する。
    ギャザクラを上げるメリットもありますし、モチベーションにもなるでしょう。
    それに、これなら吉Pが懸念してる大量装備量産という感じにはならないのでは?
    普通の合成装備との差別は、マテリアをはめられるか、はめられないでバランスを取ったりも出来ますし。

いうなれば、今後予定されてるAFの色変更を、さらに拡大拡充した感じ。

現状のギャザクラは繋ぎの役割すら薄くて、ほんと勿体ないと思います。
    ハウジングも面白いとは思いますが、やはりMMORPGは装備を作ってなんぼでしょう!
    (22)

Player
    Syusendo's Avatar
    Character
    Yayoi Goryou
    World
    Ifrit
    Main Class
    Arcanist Lv 57
    業者対策云々は運営が頑張る事で、健全なユーザーを巻き込むな!ですよね。
    FF11はそれのせいで何でもかんでもEX化、それに伴い多くの合成職人が悲惨な未来を辿りました。

それと市場に最強クラスの武具が沢山並ぶのが嫌って、
    クラフターを軽視した結果量産可能になったという、いわば開発の不手際が生み出した結果ですよね。

まぁ、愚痴だけ言っても仕方ないので案を出しますと
    今更クラフターそのものの仕様は変えられないでしょうから、仕様に乗っ取った方法でとなれば
    工数や品質を上げまくって素材の入手経路を絞り、HQ素材使って最善のスキル回ししてもHQ出る確率が10%こえるか否かしか出せないようにする、
    要はHQ100%は絶対出ない前提の今より遥かに難易度の高い秘伝書レシピの追加とかしかないんじゃないかな?
    (12)
    Last edited by Syusendo; 05-07-2014 at 12:26 AM. Reason: 途中送信してしまった為

Player
    Darksanta's Avatar
    Character
    Dark Santa
    World
    Bahamut
    Main Class
    Thaumaturge Lv 60
    ギルで最強装備が手に入ってしまうのを懸念しているという運営サイドですが、
    私から言わせればロウェナに会いに行けばクラフター装備よりも強い戦記装備が店頭に並んでいて
    簡単にそれが手に入ってしまう今の現状の方がおかしいと思いますけどね。

クラフターをやっていなければクラフター装備の存在すら知らない人も多いんじゃないですかね、、
    (30)

4. 05-07-2014 04:40 PM
    Reason

Player
    Pipi's Avatar
    Character
    Liliana Erun
    World
    Masamune
    Main Class
    Paladin Lv 50
    11の免罪符的なものはあってもいいと思いますねー
    ボスバトルでナイト:免罪符:胴とかを取りクラフタが作った呪われた胴を解除することで特殊な装備が取れるアレ
    ただクラフタだけの品物があぶれちゃっては意味ないので極一部にしか作れないか素材をマゾくする必要はあると思います。
    (3)

Player
    Huta's Avatar
    Character
    Hiro Yucky
    World
    Garuda
    Main Class
    Marauder Lv 50
    侵攻行かない人は週制限のある戦記のIL100で足止めなんだし、クラフターの製作品もIL100でちょうど良かったと思うんですけどね。
    そこから更に性能を上げるには、戦記組は侵攻へ、製作品組は禁断(ギル)へ、みたいな別口ルートがあると面白かった。

更に言えば、クラフター(やギャザラー)には専用のトークンが欲しいかな。
    バトル系のトークン(現在素材が手に入る神話系素材)はIL90で打ち止め。
    ギャザクラ系トークンはIL100を制作可能、とか。

もちろん相応の難易度、相応の額になるでしょうが、それで構わないと思うんですよね。

代わりにIL90製作品は今回の秘伝書みたいなクエはいらないし、もう少し手軽に作れても良かった。
    (もちろんミラプリ用装備も)

まあ、1番の懸念事項である業者が~ってのがあると思いますけどそこは運営の頑張りどころ。
    やはりもっとギャザクラに花を持たせてやりたいですね。
    (7)

Player
    NEKO_CARPET's Avatar
    Character
    Hono'o Moyulu
    World
    Atomos
    Main Class
    Marauder Lv 51
    Quote Originally Posted by Amyota View Post
    吉田氏の話によると、クラフターに現状最上装備になりうる装備を作成させない理由として、

マーケットでギルで購入できてしまうとIDに挑む意味が薄れる(ギルさえあればだれでも買える)
    強い武器をギルで買ったら、眺めてニヤニヤするだけなんでしょうかね、吉田Pは。
    強い武器を手に入れたら強いヤツを探して戦ってみたくなるのがフツーの展開なんじゃないのかな、……違うのか?
    少なくとも私は、武器をふるうための遊び場所としてバトルコンテンツに挑むことを考えると思うが。

さて、本題へ。
    最強とまではいかないにしても、その時点の主流からしてまずまず渡り合える範囲の強力な武器は生産できてもいいような気はしますね。
    タテ(ILや基本性能)に強いのはハイエンドやクエストでのお宝、ヨコ(カスタマイズ性)に強いクラフタ産……など、そういった選択の幅が生産品によって広げられたらより良いと感じます。
    現状でも「ヴィンテージ○○」「○○DX」と銘打った武具がいくつか存在しますので、こういった路線で打ち直しによる継続的な強化が可能となるクラフタ武具が登場するのも面白そうです。

ただ、ロールプレイに重きを置きたいカジュアル志向なプレイヤーからの視点ですと、自分の使っている武器が最強かどうかについては正直1、2を争うほど重要な問題ではないかもしれません。
    広くコンテンツを楽しむために可能な限り強くある必要は出てきますが、それよりも”愛用の武器”が欲しいと云うほうが近いですかね。

それからせっかくのミラプリをもっと活かすべく「おしゃれ鍛冶屋」的な位置に生産品をもってくるのも良いのではないかと思います。
    性能面での勝負はせずに、デザイン面での多様性・汎用性(多くのクラスが装備できる)でイニシアチブをとるといったイメージです。
    (14)

Player
    Sideloma's Avatar
    Character
    Lime Soda
    World
    Pandaemonium
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by ff11-CarbuncleUser View Post
    FF11には免罪符というシステムがすでにあります、気になる方はwikiで見てください。

簡単に言うと生産で作った装備(呪われており装備不可)を最高位のIDなどで出るアイテム(免罪符)で解除
    本来の性能を取り戻し装備可能になるといった内容です。

実績がすでにあるのですから実装はしやすいと思います
    他に理由があって実装してないのでしたら望みは薄いですがどうでしょうか
    揚げ足取りで申し訳ないですが
    価格競争の激しい14だと作った装備品が二束三文で売られて
    強化するアイテムの価値だけが高くなる恐れがあるので、単に作ったものをレアEXアイテムでの強化は反対です。

レアドロップを集めて作成依頼というのはいいと思います。
    ただし、作れる最強装備が最高ILの物だとマテリアを付けてその上へ行けてしまうので、このあたりはマテリア不可とかILが最高-10程度など考えるべきだと思いますが
    (1)

Player
    Syusendo's Avatar
    Character
    Yayoi Goryou
    World
    Ifrit
    Main Class
    Arcanist Lv 57
    Quote Originally Posted by Sideloma View Post
    揚げ足取りで申し訳ないですが
    価格競争の激しい14だと作った装備品が二束三文で売られて
    強化するアイテムの価値だけが高くなる恐れがあるので、単に作ったものをレアEXアイテムでの強化は反対です。
    誤解があるようなので補足しますと、
    解呪前の装備品そのものは高額素材で出来ており二束三文というのは無いと思います。
    旬を過ぎれば別ですが。(IL上限の開放等)

それに価格競争が起こる原因は
    ・素材の入手率
    ・作り手の増加
    ・買い手側の需要
    なので、免罪符システムだけに起こる訳ではありません。
    鯖にもよりますが、グレイナッツや神話素材がなかなか値下がりしない理由は上記の条件の供給過多ラインを超えていないからです。
    これらの様な素材が使われれば免罪符システムも息は長いと思われます。

あと、免罪符がエクレアでバトルだけで入手可能であれば住み分けも出来、大変良いと思います。
    ギャザから得た種から出来た素材・バトル職が戦闘で得た素材を入手し市場に流し潤わせ、
    クラが素材を買って作り市場に流す、それをバトル職がお金とIDで入手した免罪符を握り締めて買う。

ある意味理想的なクラの役割と市場の流れだと思うのですが、変ですかね?
    唯一問題があるとすれば、免罪符装備の性能ですかね・・・✩3装備品の事もありますし吉田P次第というのが一番の怖い。
    (9)
    Last edited by Syusendo; 05-10-2014 at 11:04 AM.

Player
    Atem's Avatar
    Character
    Atem Seraphic
    World
    Unicorn
    Main Class
    Culinarian Lv 60
    職業・部位によりますが、神話新式には限界まで禁断すると攻撃性能においては最終装備(ハイアラガン)とほぼ同等どころかハイアラガンを上回るものさえ存在します。
    ※攻撃性能(意思、クリティカル、SS)をすべてSTR/DEX/INTに換算しただけの比較です。
    広まってから、マテリア系や神話新式の値段がグッと上がったように感じます。これはサーバによるのかもしれませんが…

以前のPLLで「バハムートの最速攻略を目指すptはクラフター産装備を使うだろう」といったようなことを吉田Pがおっしゃってたと思いますが、まさしくこれです。
    最速攻略をしたBGの戦士はほぼすべての部位が神話新式でした。(3層や4層でのDPSチェックが厳しいことも受けてだと思います)

クラフター装備の強みは「IL毎に設定されている限界値までつめる」ことだと思います。意思クリスキスピ(スペスピ)を全部つめちゃうんですもん、そりゃ火力上がるわけです。

長くなりましたが、現状のクラフター装備は最強装備「にもなりえる」ということを述べさせていただきました。
    (20)

Player
    sies's Avatar
    Character
    Lilliano Liricrid
    World
    Chocobo
    Main Class
    Marauder Lv 60
    戦記強化をNPC交換じゃなくてヴィンテージ系みたいに「ウェザード+砂or油」って感じのレシピにすればよくね?
    必須作業391加工374で工数1700のHQ不可くらいで
    (3)

Page 3 of 10 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast