Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 46
    Player

インスタンスじゃないダンジョンも作ってほしい!

インスタンスダンジョンの実装が検討されているようですが、
    インスタンスじゃない、フィールドとつながったダンジョンも欲しくありませんか?
    別に直接つながってなくてもいいです、要するに誰でも入れるダンジョンです。

インスタンスダンジョンの利点は理解できますが、存在するダンジョンがすべてインスタンスで、
    かつそれがメインのコンテンツになるようだと、それはもうMMOとは言えないと思うんです。
    (他の人はそうは思わないかもしれませんが、私の感覚ではそうなんです。)

人でごった返しても、MOBの取り合いになってもいいです!
    是非インスタンスではない普通?のダンジョンを作って欲しいです。
    (45)

Player
    oakkie's Avatar
    Character
    Oakkie Tarah
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 90
    すでにいくつもあるじゃないですか。
    固定ボスもいなくて目的が薄いですが。

パブリックなダンジョンでどういった物を望んでいるのか、既存のダンジョンに足りないと感じてらっしゃる部分も付け加えてみたらいかがでしょう?

ちなみにインスタンスの利点としては、仕掛けを盛り込む事が出来るって事ですかね。トラップや、通路開閉スイッチなど。
    (8)

Player

確かにありましたね。
    存在感がなさすぎて、言われて初めて気づきました。

今のダンジョン?では足りないもの・・・うーん

・深い階層
    今あるやつは、地下通路みたいですしね。

・そこでしか手に入らないアイテム
    採取ポイントとか、ドロップ品とかですね、やはり奥までいく理由は必要ですよね。

・経験値稼ぎができる
    これもダンジョンに行く理由ですね。

とかですかね~
    でもこれって、インスタンスダンジョンでも同じですよね、今あるあんな感じのヤツがインスタンスダンジョンだったら、多分誰も行かないのではないでしょうか。
    行きたくなるダンジョンであることは当然として、行きたくなるダンジョンがインスタンスダンジョン「だけ」という状態にはしてほしくないんです。

街でパーティを募って、誰も居ないインスタンスダンジョンに行く、でまた街に戻ってパーティを募って・・・の繰り返しになってしまうと、まるでMOをやっているみたいです。
    (15)

Player
    wagnarko's Avatar
    Character
    Tamagotchi Plus
    World
    Anima
    Main Class
    Conjurer Lv 19
    存在感ないですか?
    ナナワも浮海月もムントゥイもリーヴ・ビヘストがありますが・・
    (5)

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    ドキドキしながら奥の方へ進んでいく深さは欲しいですね。
    黒衣森の方がダンジョンよりダンジョンぽかったりしますし(笑)

ダンジョンもいけない場所がまだあったり、フィールドでも封鎖されてるダンジョンもいくつもあるので、そこらがいい感じに迷路になってるといいなと思います。
    (フィールドで封鎖されてるところがインスタンスだったら終わっちゃうけど・・・。)

「お、穴がある・・・。」ってふらり入ってみたら、意外にも奥まで続いていた・・・ってのが欲しいですね。
    FF14は地図が最初から用意されているけれど、部分的に地図と違ってたりしてもいいです。
    その後No Mapになってもいい。
    たとえば浮海月や霧髭なんかは海賊がアジトにしてたりするのだから、彼らが掘ったり見つけたりしたヒミツの通路があってもいいと思うし、カッパーベルなんかはアリさんが巣を作ってるからどんどん拡張されててもいいと思いますしね。

あとはあれ、キーヴルさんみたいなヌシがいてくれたりするといいですな。
    (18)

Player

Quote Originally Posted by wagnarko View Post
    存在感ないですか?
    ナナワも浮海月もムントゥイもリーヴ・ビヘストがありますが・・
    なんといったらいいのか、「インスタンスダンジョンが出来る」と聞いて、「えーインスタンスだけになるのはイヤだ、パブリックなやつも欲しいなぁ」と思ったときに、「既にパブリックなやつとして上記ダンジョンが存在するじゃん」とは思いませんでした。
    言われて初めて、そういえばあれもダンジョンだったな・・・と

Quote Originally Posted by Mananya View Post
    FF14は地図が最初から用意されているけれど、部分的に地図と違ってたりしてもいいです。
    その後No Mapになってもいい。
    MAPが見えないのはいいですね。
    それだけでも大分楽しめそうです。

ともあれ、ダンジョンがインスタンスダンジョンだけという状態にならないように、うまくバランスをとってほしいです。(他にあっても行くメリットがあるのがインスタンスダンジョンなら、それは一緒と考えます。)
    (5)

Player

シームレスな分ダンジョンっぽく感じないのかもしれませんね。
    ただダンジョンは既にいっぱいありますね!

ダンジョンがシームレスなのも気に入っています。ここは変えないで欲しいですね。

上にあったマップが表示されないダンジョンの応用で、
    ランタンを持って燃料を継ぎ足しながら行くような…凄い暗くて
    MAPも自分のいる周辺しか見えないとかそういうのも欲しいですね。(ゼルd

通常フィールドとは違うギミックやドキドキ感、各ダンジョンにあった仕掛けはもっと盛り込んで欲しいです。
    (9)

Player
    Gacchi's Avatar
    Character
    Gacchi Mohawk
    World
    Ridill
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    ダンジョンも沢山あると思うんですが、自分の知る限りだと洞窟ばかりな気がします。
    虫の巣食う洞窟、アジトっぽい洞窟・・・など。

洞窟もそうですが他にもダンジョンの王道って言えば塔!とか古城!とかもあると思うんですよね。
    戦争時に使われていた砦や、荒廃した神殿にアンデットが巣食ってるとかいろいろあると思います。
    洞窟みたいにジト~ってした場所だけでなく、開放感のあるダンジョンが欲しいです。

似たような洞窟ばかりなので、もっとスポットだと言える様なダンジョンが欲しいですね。
    (27)
    Last edited by Gacchi; 05-31-2011 at 02:36 PM.

Player
    nasubi's Avatar
    Character
    Honwaka Ponwaka
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    おっかなびっくりしながら少しずつ進むのがダンジョンだと思うんですが、既存のものはミニマップ上のレーダーで事前に感知してますので心が備えてしまうんですよね。MMOという枠を捨てて一般的なファンタジーRPGとして考えると、そういった探知スキルのあるのはシーフやレンジャーといったクラスのイメージがあります。
    あとは見通しが良すぎるかな。
    (11)

Player
    Dlacroix's Avatar
    Character
    Alice Dlacroix
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    入った瞬間Map開けば構造が全部分かるので、あれをダンジョンって言われてもいまいちピンときません
    (24)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread